SSブログ

シェファードブッシュ [ロンドンの街]

ロンドンの中でも、やや西よりにあるシェファードブッシュ(Shepher's Bush)

住人はイスラム系の人が多いことを街の様子で気がつく。
イスラム系の人たちは他にもロンドンの東の方ではシティといわれる
金融街の東側(Aldigate、Whitechapel)辺りは
モスクもみられるし大きな居住区を形成している。

ここ、シェファードブッシュの「エンパイア」はブリティシュ・ロック・スターのほとんどが
公演を経験していると言っても過言ではない老舗(1903年開業)
立ち席も含めれば2000と言われいるけれど座席は1300弱、
実際は狭く感じますが内部にはバーがいくつもあります。

empire.jpg

 

 ↓ Shepherds Bush Empire 
           Six bars with all levels  on Level OneLevel One Bar 300 (max capacity)

empire400x300.jpg 

公園を中心として周辺には地下鉄の駅、バスの発着所、商店街、
ビンゴクラブや最初の写真のエンパイア、そして、このマーケットがある。

shepherd's bush1.jpg

エスニックな雰囲気の食材、日用品、衣料などの常設露天商が並ぶ。
(shepherd's Bush mkt)

shepherd's bush2.jpg

イスラム圏のものだけでなくアフリカ圏のものもみられます。

shepherd's bush3.jpg

マーケットを抜けて他の道路沿いを歩くとちょっと異国の雰囲気も味わえます

shepherd's bush4.jpg

 イスラムの女性は「ヘジャブ」というスカーフは必需品ですからね、
それに体をかなり布で隠してしまいます。

shepherd's bush5.jpg

布屋さんの数も多いのが目立ちます。

shepherd's bush9.jpg

(Goldhawk road~Shepherds Bush green)

shepherd's bush6.jpg

ちょっと横道を見るとこのような住宅街がえんえんと続いています。
一般的に見られるロンドンの住宅ですね。みんな100年以上は経ってます。

shepherd's bush7.jpg

 

shepherd's bush8.jpg

トルコや中東料理では一般的なケバブ屋さん。
くず肉を固まりにして回転させながら焼いて肉を削ぎ落とすドネルケバブ(Doner Kebab)
インド、パキスタンあたりではカバーブなんて言いますね。

shepherd's bush10.jpg

カレー料理「とかケバブ料理の持ち帰りは手軽な食事となるので
ちょっと長期の滞在者は店頭で買った経験があると思う。

 shepherd's bush12.jpg

おや、マックもありました。

mac.jpg

なんと言ってもこの公園が目印ですが、警察官がよく巡回していて
不審者を呼び止めているのであまり安全な雰囲気は感じられません。

shepherd's bush11.jpg

エンパイアでの過去の主な公演 

Artists include: Sheryl Crow, Blondie, Bob Dylan,
 Black Eyed Peas, Tim Burgess, Finley Quaye, Athlete,
 Damien Rice, Terry Callier, The Thrills, Patti Smith,
Dave Gahan, Bjork, Evan Dando, Macy Gray, Alanis Morrissette,
Bjork, Kylie Minogue, The Sex Pistols, Tom Petty & the Heartbreakers,
 Eric Clapton, Radiohead, Paul McCartney, Ian Dury, Iggy Pop, Iron Maiden,
 PJ Harvey, Placebo, Gomez, Suede, The Smashing Pumpkins, Coldplay,
Badly Drawn Boy, Bush, Stereophonics, Primal Scream and Destiny's Child. 
 
David Bowie (11th and 12th August 1997), Rolling Stones (June 8th 1999),
 The Who (22nd and 23rd December 1999), Oasis (8th October 2001),
 Elton John (16th and 17th December 2002) and Bon Jovi (18th September 2002)

他にインド系住人の多い町の記事も書いてます。

 


nice!(61)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 42

rira

布屋さんのディスプレイが オモシロイ♪
自転車屋さんのディスプレイは 日本でもよく見かけるタイプですね。
国なのか時代なのか そういうものにも目が引かれます。

マーケットの八百屋さんの横 赤い柱にある「禁煙マーク」は 
世界共通なのね~なんて思ったり・・(^_-)-☆

by rira (2008-08-30 23:01) 

きむたこ

異国の香りも楽しいですね。
いろんな国のテイストがあって、楽しい♪
ケバブはドコの国に行っても、よく見かけますよね。
きむたこも、必ず1度は利用しちゃう。
あんまりはずれないけど、たまにはずれて悲しいこともある。(笑
by きむたこ (2008-08-31 00:01) 

ねこざかな

さまざまな文化が内包される、国際的な大都市ならではの風景ですね。ちょーっと怖い気もしますが、マーケットをそぞろ歩きして、異国の空気と味を楽しんでみたいです♪

by ねこざかな (2008-08-31 04:39) 

doudesyo

おはようございます。
イギリスにはるか昔に行った時には見かけなかった光景のような気がします。これほど多文化が林立しているんですね。世界は狭いんですね。

by doudesyo (2008-08-31 06:31) 

oko

なんか見た事が無いような野菜が並んでそうで
興味が湧きます♪
で、日本と同じ物があると妙にホッとしたりしそうです♪
by oko (2008-08-31 06:42) 

そらお

更に別の国に迷いこんだような感じで楽しそうですね♪
by そらお (2008-08-31 07:26) 

サプライ

異国情緒というかイギリスも一部国際化。
公園の警察官・・・治安の問題ある感じですね。
100年以上の住宅とは日本でも田舎だと
100年以上ありますが文化財指定される前に
立替です^^
by サプライ (2008-08-31 08:20) 

1275GT

ロンドンにもこんな異国情緒を感じられる場所があるのですね。
マックってこんな真っ黒でしたっけ?
日本でも外国人の犯罪が治安悪化の原因とされていますが、
ヨーロッパの国々も事情は同じようですね。


by 1275GT (2008-08-31 09:18) 

dot-dot

なんとなく、親しみやすい商店街ですね。
ケバブってどんな味なんですか。
よく旅番組なんかで、屋台のおじさんから買ったりしてますよね。
スライスしたマトンかなんか
ぐるぐる巻いてるのかなぁ・・と思って見てました。
イギリスもいろんな街があるんですね。
by dot-dot (2008-08-31 09:38) 

iruka

ロンドンって 外国人街
どんな商品を売ってるんだろう
興味深深です。^^
by iruka (2008-08-31 10:46) 

hideyuki2007y

ケバブは旅行中におなかがすいたときに食べました。その国の通貨が残り少なくなったときに何回か助けられました(笑)。チャイナタウンだけでなく、イスラミックの町ができているんですね。
by hideyuki2007y (2008-08-31 10:46) 

olive

海外の外国人街は、不思議な雰囲気で好きです。
看板のデザインや店構えが面白いですね。
ニューヨークにもあちこちにありましたが、ひとりでいったり
子連れでいくにはちょっと勇気がいったので、
あまり近寄れなかったので残念でした。

by olive (2008-08-31 12:32) 

アヨアン・イゴカー

EMPIREの建物とSHEPHERD'S BUSH MARKETの入り口看板好いですね。EMPIREは中がどうなっているのか、とても興味があります。
マーケットはもはや、雑然としすぎていて、イギリス文化ではありませんね。
9枚目の写真にある街並み、通りは、ヴィクトリア朝時代のような雰囲気が感じられます。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-31 12:35) 

rino

イランの経験が多少でもある私には
この雰囲気、アラビア系ペルシャ系文字・・
懐かしい感じでもあるんですが、
ちょっと旅行者ではなかなかここまで見れる時間的余裕は
ないかもしれませんね。なので、貴重なレポートを見せて
いただきました(^^)
ロンドンの一般的な住宅・・同じ建物が本当にずっと並んでいるんですね。景観がとても綺麗です。
by rino (2008-08-31 13:31) 

YAP

ロンドンの中の異文化地域ですね。
日本だと中華街はありますが、それ以外の文化圏を感じられる地域ってないですよね。
それだけ定住しにくいところということでしょうか。
ケバブは私も何度もお世話になりました。
by YAP (2008-08-31 16:20) 

八犬伝

イスラム系の人、多いですよね。
ドックランド・ライトレイルウェイに乗ろうとうろうろしていたら
街そのものがイスラムで、びっくりしたことがありました。
by 八犬伝 (2008-08-31 16:29) 

Brownie

布屋さんに行ってみたいですね。
体を隠す布は派手めなのがいいんでしょうかね(^^
by Brownie (2008-08-31 17:54) 

miffy

イスラムの生地は美しいものが多いですね。
トルコ系移民が多いからかヨーロッパの国ではケバブ料理をよく見ますね。
by miffy (2008-08-31 18:44) 

てんとうむし

ちょっと浅草に似た雰囲気があるなぁ・・・と感じました。
「エンパイア」の天使のレリーフが愛らしいですね。
ロックの殿堂というのがミスマッチで、あ、でも日本の武道館みたいなものかなぁ・・・。
あれだって金色の玉葱を戴いた「武道」観ですものね。
負けず劣らずミスマッチかも(笑)
by てんとうむし (2008-08-31 22:39) 

mompeli

次回オリンピックですね~ロンドン。
でもオリンピックだからってどんどん新しく…なんてことにはなってほしくないですね この街並み。
by mompeli (2008-08-31 23:01) 

Mimosa

異国の雰囲気が味わえる界隈、いろんなお店があって面白いですよね。でも、独特な雰囲気があり、たまに近寄りがたいこともあります・・・。
路駐の車と同じく平行に、白くて同じような外観の住宅街がえんえんと続いてのも美しい街並みですね~☆
by Mimosa (2008-09-01 00:32) 

さーこ

こんな異国情緒豊かな街並みがあるんですね。
ロンドンは奥が深いわ。 ケバブが大好きなので、
そのためだけでも、またロンドンに飛びたくなります!
by さーこ (2008-09-01 00:41) 

Inatimy

ケバブは、お昼、たまに食べます♪
カリカリに焼けた部分が美味しくて。
お店によって、微妙に味が異なりますね。
by Inatimy (2008-09-01 05:40) 

wine

築100年以上のお家、しっかりとした作りなんでしょうね。

布屋さんもきになりますが、となりの自転車屋さんも
気になります(^^)

by wine (2008-09-01 19:26) 

みみちゃん

こんにちは。
へえ~…やっぱりこういうところがあるんですねえ。
日本でも異文化圏の集合体をよく見かけますが……。
by みみちゃん (2008-09-01 22:19) 

めぐみ

いろいろあって、楽しそうな街ですね~。
ケバブはまだ食べたことないです。
よく秋葉原で見かけますが・・・(笑)
by めぐみ (2008-09-01 23:46) 

mistletoe

ケバブがスキです。大スキです。
お店によって当たり外れもありますが。
こういう異国の方の集まる町ってスキです。
この町を見ていたら英国の”Asian Dub Foundation”
というインド、バングラディッシュ系のバンドを思い出しました。

パリでもSaint-Paulへ必ず行きます
Saint-Paulはユダヤ系と日本人が多いですね。
ピタパンにヒヨコマメのコロッケを挟んだファラフェル
がスキです。
by mistletoe (2008-09-02 18:02) 

m25

2枚目の写真、ちょっとおどろおどろしい翳りがある様で、
でも空の色の微妙な薄さで中和されてる様で目をひきました。

マクドナルドが黒いですね。
バーとかなら違和感ないのですが、ファーストフード系が黒って変な感じです。
日本の赤系の派手な色に慣らされ過ぎでしょうか。
by m25 (2008-09-02 22:08) 

いっぷく

riraさん:

【武士語】に変換しました(^_^;))

理羅殿、働ゐておる輩等は、
唯一絶対神信仰の回教圏の慣習ゆえ、 、
女人は、たいそう見かけぬ所も多ゐでござる。
殿方のみしか働ゐておらぬ商い所等、
女人は、屋敷を、守っておるんでござろうか、

禁煙草印、 よくぞ見つけ候ね!、お見かけしたのは
何処であろうか?と我は探し候。


きむたこさん:

やっぱりロンドンは移民者数の多い都市を実感ですね、
でもいろんな国のものがあるから
それも楽しい。ケバブはお気に入りの店を見つけてそこばっかりです。
顔見知りになると詰め方がめいっぱいで大サービスです。

タン・ロンさん:
nice!ありがとうございました。


ねこざかなさん:

知り合ったイスラムの人でコワイ人一人もいないくらい、
いい人が多いですね、だから見かけより安心です。
お祈りの時間にいつの間に姿消しますよ。
何、音楽聞いてるの?ってヘッドホン借りたら、
コーランの祈りでした。(^_^;)

僕もくま私もくまさん:

nice!ありがとうございました。

doudesyookoさん:

そうですね、観光目的などでは特に見るものがない地域に
こういう場所があるのも特徴ですね、
中華街は例外的にソーホーという、
中心にありますがたいていはちょっと外れです。

okoさん:

nice!ありがとうございました。

そらおさん:

もうすこし大きな規模の居住区がいろいろあるんですが、
そんな所に行くと英語無しで生活してる人たちたくさんいます。


しゃくとりむしさん:

nice!ありがとうございました。


サプライさん:

時々バスなど周りを見まわしてもイギリス人らしいひと
いないときがよくあるくらいです。
いったいどこの国?って感覚になりますね。
100年はそれほど古くはないという感覚もあると思います。


1275GTさん:

マックは黒っぽいけど、実際は深い緑色をしています。
あまり目立ってないですね。
いまだに観光客ねらいの悪い人出没します。
気をつけないといけません。


dot-dotさん:

マトンがお嫌いなら口に合わないかもしれません。
味付き肉ですが中にたまねぎのみじん切り、チリ、など野菜が入って
ピタパンの中に入れてくれます。最初は大木のように太く、
だんだんやせ細っていきます。


irukaさん:

品物は現地輸入の物が多くて何?これ?もありますが
おみやげ屋さんに入ったかのような店もありますよ。


hideyuki2007yさん:


中国、イスラム圏、インド、ジャマイカ、バングラディシュ、
パキスタン、トルコ、キプロス、南ア、とかいろいろあるようです。


うにさん:

nice!ありがとうございました。


oliveさん:

歴史的に植民地を持っていた国々は
たいていその国との交流で移民の町が作られるようですね、
パリでもフランス人があまりいない地域もありますね。


アヨアン・イゴカーさん:

エンパイアはコンサート会場というより大きなパブに入ったような
錯覚さえ覚えます、ビールなどを飲みながら立って聴いたり
談笑しながら聴くっていうのもありです。


ホタルの館さん:

nice!ありがとうございました。


rinoさん:

このシェファードブッシュは乗換えだけで使っていたときがあって、
あまり周辺を歩かなかったので気が付かない所がありました。
通り一本違うとまた雰囲気ががらりと変わるという事もあります。


whitesoxさん:

nice!ありがとうございました。


YAPさん:

定住とか移民はやはり法律が絡むだけに日本では
なかなか難しいですね。
イギリスの入管がかなりうるさいと言われるのも
不法滞在が多いという証でもあるんでしょうね。
でもいいかげんな入国審査をしている国より安心感が
増すのではと思います。


八犬伝さん:

ドッグランドヘ行く始発駅がタワー(ロンドンタワー)のところですから
その付近からイスラムの人が多い地域が始まります。
バングラ・タウンなんていわれるところもその先です。


yukitanさん:

nice!ありがとうございました。

Brownieさん:

どういう布がいいのかよくわかりませんが、
普通は女性は黒が一番多いですね、
イスラムの女性はスカーフが一番おしゃれできるところかな、
店内にはハデな布がとても多い気がしました。

斗夢さん:

nice!ありがとうございました。


miffyさん:

トルコの人はなぜか親日家が多いです。
トルコの語系が日本語と似ていると言われましたよ。
わりと覚えやすい言語かも。
ヨーロッパはケバブ屋さん多いですね。

ymarcさん:

nice!ありがとうございました。

てんとうむしさん:

エンパイアは通りを歩いていても気が付かない場合もあるかな、
初めて行った時に探した覚えがあります。
中も100年前に開業しただけに当時の雰囲気が残っています。
こんな小さな所でビートルズ、ストーンズ、みんな公演しているんです。


mompeliさん:

どんどん新しくなってますよ(笑)
開発余地のある地域にはクレーンがいっぱい。
でも街並みにはそれほど影響はないと思います。
保存指定されてる場所には景観を損ねるほどの変化はないです。


mimosaさん:

どこの国に行っても興味本位だけで踏みこむのは
ちょっとためらう所がありますね。
暗くなればなおさらです。
ここは住人にとってはあまり危険は感じないとは思います。


さーこさん:

ケバブやさんは伝統のフィッシュ&チップス屋さんの数より
多く見かけるかもしれません。
ケバブを買って、包んでもらうのに、チリをはさんでもらい
「オープンにして」って歩きながら食べるのもおいしいです。

Krauseさん:
yannさん:
nice!ありがとうございました。

Inatimyさん:

なんかジャンク・フード的な感覚もしますが、
お昼にはいいですね、やはり肉を削ぎ落として
時間のたったのは肉汁も減り、肉も固くなります、
熱い削ぎたてのものがなんと言ってもおいしいですね。

Krauseさん:

nice!ありがとうございました。

wineさん:

この家並もあと100年はいけるでしょう。
この頃のものは壁も厚いですし頑丈です。

自転車はフランス、イタリア製が多いみたいです、
ちょっと高価ですね。

yannさん:

nice!ありがとうございました。


みみちゃん:

イスラムの人たちはいろんな所にちょっとした
コミュニティーを作ってますね、それぞれ国も違うし。
なんか売っているものによっては独特のかおりがあります。
なんのにおいかよくわかりませんが。


めぐみさん:

ケバブ、おいしいですよ、一度お試を。
パンにはさんでもらって、出来立てがおいしいですから、
歩き食いやベンチなど違和感のない場所ならいいかも。

maamさん:
nice!ありがとうございました。

藤島親方さん:

nice!ありがとうございました。


mistletoeさん:

お店によってあたり外れがあるのがケバブやさん。
水分少なく固いのはそぎおとして時間が経ってしまった肉。

インド系の今の音楽も好きですが、なかなか名前を覚えるほど
聴いてないなあ、映画音楽にはたいてい踊りと音楽と出てくるので
それを楽しむくらいかな。

パリの日本人が多いのはあのあたりでしたか、
ファラフェルを今度食べてみたいです。


m25さん:

空の様子がめまぐるしく変化する日、雲の流れが早い日など
それを魅力と感じて追求する画家も多いですね。

マクドナルドは場所によって色は変わりますが
ここはモスグリーンですね、この色はいろんな所で見かけますね。
あまり目立つという事を考えないで周囲の環境に合わす造りの
店舗もありますね。
by いっぷく (2008-09-03 10:25) 

サチ

ワクワクしながら拝見しました(^^
昔からいっぷくさんのブログは、ここに居ながらして
旅気分が味わえるのでたまらないです♪
素敵な街の風景や、変わった食べ物の写真や、
大好きな斬新ディスプレイの写真など・・実はこっそり
いっぱい保存してます(悪用してないですよ、私の個人的な楽しみ)
一生見る事ないだろうって可愛いものがいっぱいなんだもん。

by サチ (2008-09-03 19:11) 

TARO

ご無沙汰してました^^;
いち観光客ではちょっと勇気がいる場所?
行った事ないので、ここでバーチャル観光です^^
by TARO (2008-09-03 19:53) 

いっぷく

サチさん:

自分の視点で撮った写真ばかりですが、どうぞ気に入ったら
どんどん保存してください。
公開しているので難しいこといいません。
期待に添えるよういろんな写真と撮り続けますね。


TAROさん:

いやあ、ホントご無沙汰ですね、留守中に何度もおじゃましました。
そうですね、特にこわいこと無いと思いますが、
明るいうちがどこでも比較的安心ということはあります。
コンサートに行くときは暗いときばっかりですけど
あまり他にはうろうろしないもので。
by いっぷく (2008-09-03 21:28) 

solty

マックが似合わない(笑)町並みが素敵です。
by solty (2008-09-04 11:49) 

ももこ

雑多でオモシロそうな場所ですね。
こんなところで迷子になったら愉快だろうな(笑)
ケバブを食べさせてくれる店、私の街にもこの数年で何件かできました。おいしーね☆
by ももこ (2008-09-04 22:06) 

TOMO

観光気分で楽しめますね。
マックが黒だととても
高級に見えるから不思議。
by TOMO (2008-09-05 15:32) 

room7

イギリスの包容力はすごい...といつも思います。
by room7 (2008-09-06 09:41) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
常設露天商には、色々あってワクワクしちゃいますね。
(お買物大好き!)
100年ものの住宅も趣あって素敵ですね~
これも日本ではなかなか見られない風景。。
(また由緒あるお寺とは違って雰囲気が明るい!)
by まったりまゆたん (2008-09-06 21:02) 

TARO

いっぷくさん、私が冬眠中に来てくれていたんですね!
本当に嬉しいです。
また、遊びに来なかった間の、いっぷくさんの記事に遊びにきますね〜。
あぁ、冬眠長過ぎて、損した気分です^^;
by TARO (2008-09-07 18:39) 

りっちゃまん

はじめまして。
このマーケットの中にある屋台の、ファラフェルサンドイッチが大好きで、それを買うためによく行ってました。最近行ってないけど・・・もしまた行かれることあったら、試してみてください。おいしいですよ~♪
by りっちゃまん (2008-09-08 06:43) 

Cyoroshi

懐かしい風景です。チズイックの近くに住んでいましたので
シェファードブッシュ良く知っていますが、雰囲気がどうも・・・
ですから1回しか行ったことがありませんでした。
by Cyoroshi (2008-09-09 13:37) 

ミカチ

イスラムやアフリカ圏の商店街でも、住宅街はやっぱりイギリス風なんですね。同じような建物が建ち並ぶのは圧巻です。
by ミカチ (2008-09-10 21:41) 

いっぷく

甘党大王さん
yukioさん:
Taekoさん:
ayaさん:
りゅうさん:
ribbonさん:
とりさん:
kinngyoさん:

みなさん、nice!ありがとうございました。


soltyさん:

マックが赤や黄色がないとずいぶん目立たないですね。


ももこさん:

驚くほど外国人が多いロンドンです。
ケバブもおいしいですから、日本ではやるのも
時間の問題でしょうね、じわじわ増えて行きますね。


TOMOさん:

モスグリーンなんですが写真がうまく色が出てないですね、
目立たない色になってます。


room7さん:

う~ん、確かに世界中のものが集まっている感じですね、


まったりまゆたんさん:

ロンドンの中にはたくさんのこのような露天商が
あちこちで商売をしています。
通りが土、日になると露天商で賑わいをみせたり
もう伝統のようなものです。
食料、雑貨、衣類、あらゆる店が連なります。


TAROさん

再度のコメントありがとうございました。
そうだ、TAROさんには見てもらいたい、
からくりを作った記事もありますよ。
http://basilst.blog.so-net.ne.jp/2008-03-04


りっちゃまんさん:

初めまして♪
今度、是非、ためしてみますね。
おいしい情報ありがとうございました。


Cyoroshiさん:

バスで乗り換えとかでは利用度高いところなんですが、
用事がなければあまり歩かない所かもしれませんね。


ミカチさん

どこの国から来ても建物は残して中を改装が普通ですね、
そのまままだ長い年月残る建物だと思います。


by いっぷく (2008-09-11 19:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0

ペンケースロンドン散歩  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。