SSブログ

ロンドン散歩 [ロンドンの街]

今回はロンドンのケンサル(kensal)あたりからメリルボーン(Marylebone)まで
歩きます。気ままに狭い意味で北西から南東方面へ歩いていきます。 

土地鑑(とちかん)のない人は地図を持参すれば迷うことありません。
ともかく通りには全て歩きながら見える伝統の表示版がありますから。

1 Castellain Road W9.jpg 2 Warrington Gdns W9.jpg
通りの名前にW9→WEST西の9地区 行政区はウエストミンスター市
ちなみにSW3は SW→南西の3地区というように。
住所の表記はおおまかに、上の例では
番地 CASTELLAIN ROAD LONDON W9 ※郵便番号 ENGLAND

※郵便番号は数字とアルファベットの組み合わせで出来ています
   例 1AA (バッキンガム宮殿)

 4 CLIFTON GARDENS W9.jpg 7 RANDOLPH CRESCENT W9.jpg

住宅街の中にも歩道が広いから置けますね。 

6 MAIDA VALE TEL.jpg

壮麗なマホガニー使用の雰囲気あるパブです、
1863年アルフレッド(Prince Alfred)皇太子時代にできました。
内部にはヴィクトリアンな洗練された個室バー、婦人専用バーがあるそうです。

formosa St.,Maida Vale,London,W9 1EE

93 Warrington Gdns W9.jpg

こんな看板が立っていたら貸します、売ります。LET→貸します(貸家)

 92 LET.jpg

グランド・ユニオン・運河(Grnnd Union Canal)を横切り歩く。運河は
リージェント・パーク(REGENTS PARK)の北側カムデンタウンへと続きます。

94 GRAND UNION CANAL.jpg

6 MAIDA VALE W9.jpg 8 ST JOHN'S WOOD ROAD NW8.jpg

野菜や果物が並ぶ店を見ながら進みます。トマトは枝付きもありますね。

95 EDGWARE.jpg

こうして色とりどりに並ぶと壮観ですね

95 EDGWARE VEG.jpg

チャリティ・ショップもあったり

CHILDREN'S CHARITY.jpg

はしご、ペンキ、荷物運搬道具などが店先に並んで

95 EDGWARE ROAD.jpg

キッチン向け製品の店があったり。料理にオーブンは欠かせません。

91 OVEN.jpg

ベーグル屋さんがあったり

96 BAGELS.jpg

ケバブ屋さんがお肉を切るのに忙しい

95 EDGWARE KEBAB.jpg

フライドチキンとピザを売っていたり

95 EDGWARE PIZZA.jpg

 9 CHRCH STREET NW8.jpg GREAT CENTRAL STREE  NW1.jpg

チャーチ・ストリートに入ると露天マーケットがあり。

97 CHURCH STREET MKT.jpg

いろんな国から来た人が混在してます。

 97 CHURCH STREET.jpg

メリルボーン駅まで来ました。ここはバーミンガム方面への始発鉄道駅。
ドイツ風切妻屋根とレンガにクリーム色の石の組み合わせが美しいです。

98 GREAT CENTRAL STN.jpg

ビートルズの映画「A HARD DAY'S NIGHT」の
始まりのシーンで彼らが駆け抜けた駅。

98 GREAT CENTRAL STN INS.jpg

駅構内には花屋さんがこんなに花を並べてます、

98 GREAT CENTRAL STN FLOW.jpg

ロンドンの中心部には鉄道は地下鉄しか走っていません。地上を走る列車は
中心部の外側環状部に点在して地下鉄とリンクしています。
そのため中心部では踏み切りを徒歩で横切ることはありません。

98 GREAT CENTRAL STN OUT.jpg

1899年開業、メリルボーン(Marylebone)駅。Chiltern Railways
これでもロンドンのターミナル駅としては一番新しいのです。
プラットホームは6本あります。

ハード・デイズ・ナイト

ハード・デイズ・ナイト

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD

Which Bitch

Which Bitch

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony/BMG
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: CD

Beatles: In Their Own Words - A Rockumentary

Beatles: In Their Own Words - A Rockumentary

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Laserlight
  • 発売日: 1995/12/01
  • メディア: CD


nice!(70)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 48

Cyoroshi

私の住んでいたところはTW80ATでした(笑)。
by Cyoroshi (2008-09-14 13:10) 

みみちゃん

こんにちは。
そういえば……、

イギリスって、島国ということで、
日本とよく比較されますよね。
家とか土地の物価状況って、
どうなんだろう??
by みみちゃん (2008-09-14 14:28) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

イギリスの町素敵ですね。
憧れます。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-14 15:59) 

wine

ほとんどのお写真に同じ人が写ってる〜って、
よく見たら、お人形さんですね(^^)

たくさんの野菜や果物、どうやって、並べるのでしょう。
ペットボトルがちらりと見えますけど、すごいですね。

駅構内のお花屋さんもお花がいーっぱいで良いですね。
何回みても楽しくなります。
by wine (2008-09-14 16:29) 

dot-dot

とっても楽しい!
私も行ったような気分になりました。
イギリス・・・
一度は訪れてみたいと思っていますが、
ますますその思いが強くなりました。
また、紹介してください。
by dot-dot (2008-09-14 17:35) 

YAP

ロンドンはどの通りにも名前がついているので、地図さえあれば迷わなくてすみますね。
その展は日本も見習ってほしいのですが。
by YAP (2008-09-14 17:57) 

olive

街を歩くのは、ホントに楽しいです。
文化が違えば特に、看板のひとつ、歩いている人、何もかも興味深い。
ロンドンの街、私の初めて行った海外です。また行きたいなぁ。
いつか本当に自分で歩くまで、いっぷくさんの案内と写真で
楽しませてもらってます。
by olive (2008-09-14 18:20) 

きむたこ

色とりどりの野菜がとってもキレイですね☆
町並みもよりいっそう美しくみえます。
枝つきトマト、懐かしい〜。(笑
by きむたこ (2008-09-14 19:32) 

bonheur

そうそう、郵便番号、英数字の組み合わせで出来てるんですよね。以前物を日本から送るとき、「見間違い?」と思って調べたのを思い出しました。
色とりどりのお花、野菜、いいですね~。最近は円に対してポンドが若干安くなってきたので、ロンドンへ遊びにいけるかも。。
by bonheur (2008-09-14 20:09) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
真っ赤に色付いた、枝つきトマトがとても印象的です。。
あんな感じに野菜やフルーツ、色とりどりに並ぶと本と壮観ですね!
駅のお花屋さんも鮮やかで・・・
いつか行ってみたいです。。。
by まったりまゆたん (2008-09-14 20:51) 

room7

本当に多様ですよね。楽しそうな散歩ですね。
by room7 (2008-09-14 20:57) 

iruka

散歩するのが、楽しい街ですね。
飽きないって 思います。^^
by iruka (2008-09-14 21:04) 

rira

>そのため中心部では踏み切りを徒歩で横切ることはありません。

日本も こういう都市計画を立てて欲しかったです。
政府の視察の方々も もっと機能的な視点と
将来性を考えるべきでは・・・。(今からでは 遅いかな・・・)

by rira (2008-09-14 21:10) 

miffy

ぶらぶらと街歩きするのって楽しいですよね。
街並みを眺めてるだけでも面白そうです。
パブの建物素敵ですね~

by miffy (2008-09-14 21:51) 

Mimosa

ロンドンの街歩き、楽しそうですね~。すっかり、私も散歩した気分になりました!
果物や野菜が綺麗に並んでいたり、駅構内のお花屋さんも美しいです。
少し前、ロンドンに住んでいた友達のところに遊びに行ったのですが、住所表記はこういう意味があったんですね~。なるほど~!!その時は、空港からタクシーで行ったので、知らなくても問題なかったのですけどね・・・。
by Mimosa (2008-09-14 23:43) 

Inatimy

最近、公衆電話が減りましたね。
携帯電話を持ってない(持ったことがない)ので、
いざという時、大変・・・。 
オーブン、スイッチが多いですね~。
我が家のは、温度設定のスイッチと
焼き方(上、下、両方、送風付など)のスイッチ、
2つだけです・・・。
by Inatimy (2008-09-15 06:32) 

mompeli

昨日フレッシュマーケットで枝付きのトマト買いました。
しかし すごいですね~斜めになっているとはいえ
上に上に~って積み上げていくんですね。
なにか一つとったら流れ落ちてくる…なんてことないか(笑)
でもなんだかおそるおそる…ってなりそうです。
by mompeli (2008-09-15 08:49) 

oko

綺麗に並んだ野菜が可愛いですね。
オーブン・・・巨大ですね。最初洗濯機かと
思いました。笑
あとはお花・・・カラフルで選ぶのに迷い
そうです・・・♪
by oko (2008-09-15 09:02) 

ねこの手

野菜たちが美味しそう!!
枝つきトマトなんてお店で見たことないなぁ。

街中をぶらぶら散策していても楽しい発見がいっぱいですね。
by ねこの手 (2008-09-15 10:23) 

pistacci

すべてにおいて美しく暮らそう、という気持ちが伝わるように思います。
・・いまね、頭の中はジャーン!っていうギターの音から、A HARD DAY'S NIGHTがながれてます(笑)
by pistacci (2008-09-15 18:44) 

そらお

一緒に楽しくお散歩させていただきました♪
by そらお (2008-09-15 19:38) 

藤島親方

英字だからなのかな^^白地に黒と赤の文字がシンプルで
かっこいい標示版ですね!
アンティークとしても出回っているのかな~(≧▽≦)?
自分は都内は標識なしでは歩けませ~ん(笑)。
by 藤島親方 (2008-09-15 21:27) 

八犬伝

ドネルケバブ屋、最近日本でもポピュラーになってきましたよ。
どんどん、エスニックな食べ物が入ってきます。
by 八犬伝 (2008-09-15 21:43) 

1275GT

この表示板は有名ですね。
ビートルズゆかりの地はレプリカが売っています(笑)

パブの前に停められた黒いプリウス・・・
アメリカでは“知的で信念のある人”の証しとして、
芸能人やビジネスマンに大人気だそうな・・・
エコが商売になった、わかりやすい例ですね(笑)



by 1275GT (2008-09-16 00:33) 

TaekoLovesParis

お人形のいっぷくくんのご案内で、楽しく散歩ができました。
八百屋さん、お花屋さん、整然と商品が並べられていて、きれいですね!メリルボーン駅、It's been a hard day's night♪


by TaekoLovesParis (2008-09-16 01:13) 

ねこざかな

いま、すきっ腹だからでしょうか・・・街に漂う料理や野菜のにおいが感じられるような気がします(笑)。初秋のロンドン、日本と同様、空が高そうですね♪
by ねこざかな (2008-09-16 03:30) 

いっぷく

タン・ロンさん:
アヨアン・イゴカーさん:
 ホタルの館さん: 
Krauseさん:
納豆(710)な奇人さん:
斗夢さん:
tyannさん:
yannさん:
ぽんこさん:
doudesyoさん:
JAKiEさん:
春分さん:
yukitan さん:
僕もくま私もくまさん:
Brownieさん:
rebeccaさん:
うにさん:

みなさんナイスありがとうございました。


Cyoroshiさん:

その郵便場号で住所がかなり特定できちゃいますね。
、Cyoroshiさんの住んでいた場所は川に近いですね。


みみちゃん:

家とか土地とかは日本より元気がいいかな、でもやはり場所とかで
単純比較はできませんが、ここ数年でかなり騰がって
今は金融不安がありますからしばらく停滞でしょうね。


飛騨の忍者 ぼぼ影さん:

いろんな特徴がある場所があって、
いて興味はつきません。


wineさん:

野菜はいろんな並べ方がありますが
いろんな国から来て、いろんな並べ方をしてます。
わりときれいに飾るところが多いです。

dot-dotさん:

dot-dotさんの嗜好を少しは存じてるので、
保証付です。
興奮してしまうと予想できます。
それはまちがいないでしょう。


YAPさん:

地図を持てば知らないところでも安心して出かけられるのが
いいところですね。
人に聞かなくてもその場所まで行けます。


oliveさん:


2回目ならさらに楽しい滞在をおくれるでしょう。
見どころ多くて事前に地図を眺めて位置関係を
覚えておくとさらにいいと思います。


きむたこさん:

枝付トマト懐かしいですか!
トマトの実のつき方は整然としてますね。
並べ方で色のついた野菜がおいしく感じます。


bonheurさん:

ロンドンに来るなら、
www.streetmap.co.uk が便利ですよ。
郵便番号を打ち込むと矢印でその位置を知ることが出来ます。


まったりまゆたんさん:

実際は店内におなじものが売られているので
いい看板になってますね。
赤く熟したトマトはおいしいですね。


room7さん:

このあたりいろんな国からの移民が多い地区なんです
歩いている人の服装と商店の店構えや
売られているものからも判別できます。


irukaさん:

このあたりは散歩をするといろいろな国の文化が
混ざり合っている感じがします。


riraさん:

都市計画は国の考えが出ていておもしろいです。
ロンドンの場合は大地主が多いので、
大規模開発がしやすかったという点もあるんですね。


miffyさん:

やはり通りの名前の数だけでも1万を越えますので
歩きがいはあります。
写真のパブは見かけはカフェに見えたんですが、
格調あるパブでした。
こんな発見もあるのも楽しいです。


Mimosaさん:

空港、多分ヒースローを使われたと思いますが、
タクシーでロンドンに入るのも好きです。
まだまだ雰囲気の違う場所がたくさんある
奥が深い都市です。


Inatimyさん:

公衆電話はよく壊れていたりするので、
あまりいい思いはありません。
オーブンの並んだ写真は、この地域の売れ筋なんでしょうね、
なんか古臭いデザインの印象です。
地域によって売れ筋が違うので地域が変わると微妙に変わります。
スイッチの数だけガスや電気の熱源があるようですね。


mompeliさん:

とかくオーストラリアと共通点がありますね、
この野菜の陳列法はロンドンのスタンダードじゃないですね。
きれいに並べる店は多いですが。
店によって黒く変色したバナナが平気で売られてます。


okoさん:

オーブンは鳥が1羽入らないとクリスマス時に困りますね。
普段でも丸ごと料理しちゃう人多いですから大きくないと。
並んでいるものは上が調理用になってますね。


ねこの手さん:

枝付トマトは日本でもいずれ売られるかな、
とってもおいしそうに見えます。
文化が違うとおもしろいこといろいろ発見します。


pistacciさん:

ジャーンで始まる映画のシーンが目に浮かびますね。
あの駅がここなんですね。
骨組みは面影を残しています。
ここを通るといつもあのシーンがどこで撮られたかな?って
推理しちゃいます。


そらおさん:

そらおさんも歩くこと大好きですからね♪


藤島親方さん:

この住所表示板のデザインは美しく、
お土産としても小さなものがよく売られてます。
アンテークで見たことありますが、
鉄に琺瑯引きの伝統ということがわかりました。
デザインは違いますが大きな横文字で書かれたのを
飾ってあるのを見かけました。
もちろん写真も撮ってあります。


八犬伝さん:

ケバブ屋さんの日本進出おもしろいですね、
いろんな国の食べ物が流入して身近になっていくんですね。


1275GTさん:

アビーロードと印刷されたもの持ってます;^_^

さすが車好きな1275GTさんに言われなければ気がつきませんでした、
黒のプリウス。そうなんですか。


Taekoさん:

taekoさんももちろん映画見ているんですね♪
いまでも新鮮で何度も見ちゃいます。
あのころが懐かしい(^_^


ねこざかなさん:

すきっ腹で歩くとやはり買い食いですね、
上の写真のケバブやさんで、ついに買って
食べてしまいました。
この辺は歩きながら食べても不自然じゃない場所柄なので
いっそうおいしく食べられます。
by いっぷく (2008-09-16 06:36) 

すうちい

へぇ~、オーブン標準装備なんですね。
八百屋さんもいちいち値段を書かないんですね。それとも100均みたいな感じ?
日本の文字と電線だらけの汚さが無くて良いなぁ。
by すうちい (2008-09-16 12:00) 

rino

ロンドンの街をゆっくりこんな風に地図を持って
散歩してみたいです(^^)
赤い電話ボックスが可愛いですね。
ロンドンでは交通費がすごく高いって聞きましたが・・・。
by rino (2008-09-16 16:28) 

てんとうむし

昼下がりのお散歩でしょうか。
ぶらぶら歩きながら、ちょっと疲れたらおやつに買い食い。
フルーツと花束を買ってどこへいこう・・・?なんて気分になります♪
標識を確認して歩けば方向音痴の私でも大丈夫ですね^^
by てんとうむし (2008-09-16 21:57) 

mistletoe

マホガニーのこのパブに萌え~~~です。
ここは行きたいですね。リストにメモメモ…。
パブ好きです。
ビールもサイダーも飲みたいし、ビネガーの効いた
クリスプも食べたいです。

しかし駅構内のお花!ステキ~~
華やかだわ~!目の保養になりましたデス♪

by mistletoe (2008-09-17 18:14) 

めぐみ

お人形さんと一緒に散歩した気分になりました♪
見て、食べて、楽しめそうですねー
by めぐみ (2008-09-19 00:08) 

いっぷく

すうちいさん:

オーブンは売られている地域で品揃えが違うんですよ。
この辺はわりと安価価格帯のものがそろえられているようです。
八百屋さんは普通は値段をちゃんと表示してます。
この店のやりかたですね。


rinoさん:

ロンドンの交通費はどこの世界の都市より高いかもしれません。
値上げは毎年というほど頻繁です。
ただ「オイスター」というカードを買って払えば優遇されます。


てんとうむしさん:

フルーツは実によく食べられているという感じですね。
外でブドウやリンゴを歩きながら食べている姿を見かけるのは珍しくないです。
表札は外に出ていませんが番地がしっかり表示はされているので、
住所さえわかれば日本より迷うことはありません。


mistletoeさん:

プリンス・アルフレッドというパブなんですが、
店の詳しい歴史とかが下記に書かれています。

http://www.pubs.com/pub_details.cfm?ID=225 

ビネガーをもっときかせたいなら、
買うときに「もっとかけて」と言えば
気安くかけてもらえますよ。


めぐみさん:

天気のいい日のロンドンで家にこもるのは
もったいないです。
スカッと晴れて空が高い日には散歩に限ります。

xml_xslさん
tubomiさん
甘党大王さん
ぽりぽりさん

>みなさん、nice! ありがとうございました。
by いっぷく (2008-09-19 05:39) 

自由人

お散歩ってイイですよね。いろんなお店を覗きながら、ただ歩き回るの大好きです。運河堀周辺では、勿論ベンチで一休みしながら・・・・

by 自由人 (2008-09-19 07:06) 

TOMO

ケバブ好きー。
サンドしながらお散歩したいな。
by TOMO (2008-09-19 14:58) 

サプライ

ピンクフロイドのメンバーリチャード・ライト氏・・・寂しくなりました。
なんか画像が明るいので庶民的なイギリス紹介のようです。
果物もバナナ、トマト、リンゴ他ありますがなんかバナナ日本で売られてるのより大きい^^トマトも完熟みたいで・・・種類がちがうのかもしれませんが。
by サプライ (2008-09-19 19:50) 

ぽりぽり

ロンドン行ってみたくなります。。
by ぽりぽり (2008-09-20 10:13) 

sourire

花も野菜も陳列の仕方がアートみたくっていいなーーなんて思って拝見しました。用も無いのに買ってしまいそうです。
それにちょっとごちゃごちゃしたところでの買い物、私、好きなんです!
by sourire (2008-09-20 16:49) 

maam

メリルボーン駅に見覚えが…。
もしかして、私、行きました、そこ?
(誰に聞いてるんだろう…?)

ロンドンって、どこを歩いても、楽しそう♪
パブ、美しいですね。

by maam (2008-09-21 09:23) 

いっぷく

自由人さん:

とかく忙しく動き回る人にとってなかなか息抜きの
散歩はできないのが一般的ですが、
せめてリラックスできる時間を持ちたいものですね。


TOMOさん:

ケバブ屋さん増えているようですね、
近所にできるかな。


サプライさん:

Richard Wright氏、9月15日に亡くなられたんですね、
冥福を祈りたいと思います。

画像は庶民的な町地域の散歩ですね、
イギリスらしさというより、他国の文化が
たくさん入っている場所柄です。


ぽりぽりさん:

パリから空路では1時間の距離ですから
パリ、ロンドンと周ってもいいでしょう。


sourireさん:

ごちゃごちゃしたところでのお買い物が好きなら、
このチャーチ・ストリートとかブリック・レーンMCTとかが
おすすめです。


maamさん:

メリルボーン駅に見覚えありますか、パディントン駅にも近いです。
鉄骨の屋根つきは他の駅にもありますが、駅としては割と
小型の立派な駅です。
by いっぷく (2008-09-21 11:07) 

ミカチ

高く積み上げられた野菜、手が届くんでしょうか?
ヨーロッパのお店の野菜は綺麗に美しく積み上げられて売られていますね。
日本の場合はあまり売り方に美しさは追求していないように思います。
野菜の並べ方で売れ行きは左右されるものなんでしょうか。。。
by ミカチ (2008-09-21 21:48) 

TARO

ロンドンは住所がわかり易いと思います。
建物にもちゃんと付いてる所多いですよね?
東京で、お店探しがへたな私です(笑)
それにしても、売り物をきれいに見せる文化っていいですよねー。
by TARO (2008-09-23 23:47) 

チヨロギ

生活感のある写真がいっぱいで、楽しいです!
自分がロンドンの街を歩いている気分になりました^^
by チヨロギ (2008-09-24 02:11) 

いっぷく

ミカチさん:

ここの野菜の陳列は集客用の飾りと見たほうがよさそうです。
店内に同じ野菜や果物が売られています。
でも美しく並べるという販売方は定着しています。
売れ行きはどちらがいいのかわかりませんが、
おいしそうに見えるような並べ方はショッピングの楽しさを
増すと思います。


TAROさん:

ロンドンで目的の場所を探す苦労は合理的な道路の名前の付け方などで非常にわかりやすい方法がとられています。
日本は電柱とかに大まかにつけられているだけで、探すのは困難を極めます。ロンドンでは表札もつけないのにちゃんと初めてでも訪ね当てることができますね。


チョロギさん:

庶民的な地域の街並みを歩いてみました。
とくに道路上で行われるマーケットは活気があって
ロンドンのあちこちで行われている伝統のものです。

by いっぷく (2008-09-24 07:22) 

とり

こういう地元目線の写真は見ていて楽しいです。
by とり (2008-09-27 11:41) 

solty

後姿が気になります(笑)
by solty (2008-09-30 10:01) 

ピロシキ

10年前にブライトンに1ヶ月いました
イギリスの看板とか案内板って
それだけでアートになりますよね
好きです♪
by ピロシキ (2008-11-03 15:45) 

いっぷく

とりさん:

普段目に慣れてしまっている風景も見る人にとって
千差万別ですね。


soltyさん:


想像力を大事にしたいです。


ピロシキ さん:


ブライトンもたびたび出かけます。
海を見たくなるとブライトンですね、町の雰囲気も好きだし、
いいところで過ごしましたね。






by いっぷく (2008-11-04 06:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0

ロンドン散歩 ビッグ・ベン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。