SSブログ

キャンドル・シャンデリア [私の作品]

 

 キャンドルでもあり、シャンデリアのようでもあり、
実際に家庭で使うとなると家屋の問題もあり不向きだと
おもわれます。

しかし、想像力を働かせてこんなものを作ってみました。

いっぷく自作

 キャンドルそのものがシャンデリアとなるという
オリジナルなものです。

いっぷく自作

何種類か試作してみました。


いっぷく自作

なかなか美しく輝いてくれました。

いっぷく自作


この灯された姿をお楽しみ頂ければ幸いです。

いっぷく自作

   この記事を読んでいただいたあなたへ

   ☆Merry Christmas!☆

  candle c s-blog.jpg


nice!(67)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 50

アヨアン・イゴカー

シャンデリア!!小学生の頃、中学生の頃、やたらに西洋文化に憧れました。シャンデリアは、その憧れの対象の一つでした。ガラス張りの東屋、フランス窓などなど。
いっぷくさんの作られたこのシャンデリア、蝋燭の光が、とても柔らかく暖かいですね。不思議なシャンデリアです。

by アヨアン・イゴカー (2008-12-23 12:28) 

ねこの手

夢のような灯ですね。
ろうそくの炎はなんとも暖かいです。
シャンデリアの背景(壁?)も雰囲気を盛り上げていますね。
by ねこの手 (2008-12-23 13:19) 

てんとうむし

キャンドルであり、シャンデリアであり、王冠のようにも見えます^^
いっぷくさんにもMerry Christmas♡
by てんとうむし (2008-12-23 13:48) 

八犬伝

おおっ、素晴らしいアイデアですね(^^)v
メリー・クリスマス!
by 八犬伝 (2008-12-23 14:50) 

きむたこ

ステキステキ!!
どれもいいなぁ〜。
キャンドル・シャンデリアの時間って、
とっても贅沢ですね☆☆
アカリをともすとなくなっちゃうけど、
でも、だから、ますますステキなのかな。
いいなぁ、これ、とってもいいです!!
by きむたこ (2008-12-23 16:12) 

僕もくま私もくま

キャンドル・シャンデリアなんて素敵ですね~。
こんなシャンデリアでクリスマスイブを過ごしてみたいな~。
by 僕もくま私もくま (2008-12-23 16:44) 

doudesyo

今晩は。
キャンドルがシャンデリアとは思いきった発想ですね。しかもそれを実現しちゃうのが凄いところです。なんとも奇麗な灯です。
by doudesyo (2008-12-23 17:30) 

漢

愉しんでいますね、クリスマス!
by 漢 (2008-12-23 17:49) 

iruka

ろうそくの火って
温もりがありますね。
日本の家じゃ 無理だけど
ロマンチックだな。^^
by iruka (2008-12-23 18:27) 

miffy

素敵なシャンデリアですね。
灯りの向こうの貴婦人の写真も素敵ですね。
素敵なクリスマスをお過ごしください^^
by miffy (2008-12-23 21:04) 

きょうパパ

クリスマス・キャロル・シャンデリアですね♪
火をともすのが勿体ないような気もします。
by きょうパパ (2008-12-23 21:37) 

うに

わぁ。ステキです!
火を灯していないときは、頭の上にそぉっとかぶせてみたいデス。。
メリークリスマス♪
by うに (2008-12-23 21:48) 

room7

Merry Christmas! です。
by room7 (2008-12-23 21:50) 

ルビー

すてきです!
王冠シャンデリアが特に好きです。
by ルビー (2008-12-23 22:31) 

めぐみ

実際に作ってしまうのがすごい!
勿体無くて、火を灯したくないな~^^
by めぐみ (2008-12-23 22:40) 

hideyuki2007y

ろうそくでシャンデリアとはアイディアですね。ろうそくは専ら誕生日に灯してますが、こんなシャンデリアなら一層楽しそうです。
いっぷくさん、よいクリスマスを!
by hideyuki2007y (2008-12-23 22:41) 

junko

Merry Christmas!!

キャンドルから作ったんですか?
すごいですね~(^^)
私は、市販のアロマ・キャンドルを楽しんでます。

by junko (2008-12-23 22:45) 

ももこ

☆☆メリークリスマス☆☆
すてきなアイディアですね。
王冠のは、灯がともるとキラキラしそうでいいなぁ。
by ももこ (2008-12-23 23:02) 

hana

どれも素敵ですね。
いっぷくさんのキャンドルの独特の雰囲気は他になくて素敵だと思います。
表面のモチモチっとした感じが好きです。
あたたかな灯りのもとクリスマスのお祝いをするのもいいですね。
オーナメントに映りこんだところもnice!です。
by hana (2008-12-23 23:07) 

チヨロギ

キャンドルの灯りは、どうしてこんなに温かいのでしょうね(^.^)
こんなシャンデリアが家にあったらいいなぁ。
キャンドルの背景のポートレートがまたすてきですね!
いっぷくさんも、Happy Christmasを☆
by チヨロギ (2008-12-23 23:12) 

YAP

メリー・クリスマス!
すばらしいシャンデリアですね。
けど、日本の木造建築にはちょっと危なっかしいですね。
by YAP (2008-12-24 08:08) 

TOMO

これは斬新ですね!!
垂れるロウの受け皿をつけて
ひっかける金具とかセットに
したら販売できそう!
by TOMO (2008-12-24 14:43) 

ミカチ

メリークリスマス!
新しいけどどこか伝統的なろうそくになってますね。
何種類か作ってしまうところがいっぷくさんらしい^^
by ミカチ (2008-12-24 17:01) 

mompeli

メリークリスマス! クリスマスにはやっぱりキャンドル
キャンドルの中で暖かいクリスマスをおすごし下さいね
by mompeli (2008-12-24 19:24) 

さーこ

メリークリスマス♪ 斬新なシャンデリアですね。
全てキャンドルとは! 王冠みたいで、荘厳な感じ。 
綺麗な灯火ですね。 (^0^)

by さーこ (2008-12-24 20:08) 

みみちゃん

こんにちは。
こ…これは、消耗品のシャンデリアですね!!
遊び心とぜいたくさの融合点だ……。
by みみちゃん (2008-12-24 21:23) 

すぅ〜ちん

Happy Merry X'mas♪
あたたか~い☆
手作りはイイですね(^_-)
by すぅ〜ちん (2008-12-24 21:42) 

りゅう

ロウソクの炎は優しくて温かみがありますよね~
美味しい料理とケーキ、そして素敵な音楽があれば完璧ですね!(^_^)
メリー・クリスマス♪
by りゅう (2008-12-24 22:58) 

1275GT

以前、素敵なハンドメイドのキャンドルを楽しませていただきましたが、
これもとてもいいですねぇ。
溶けて形が変わっていく様は、幻想的ですらあります。

ん、確かに床が心配ではありますが・・・(笑)
by 1275GT (2008-12-24 23:25) 

すうちい

おー、なんだか有機的な、生物的なキャンドルですね。
by すうちい (2008-12-25 00:49) 

月夜

王冠キャンドル!すてき☆
メリークリスマスです!!
by 月夜 (2008-12-25 01:13) 

いっぷく

hasさん:xml_xslさん:Krauseさん: whitesoxさん: Nicoli♪さん: 納豆(710)な奇人さん:
 yann さん: takemoviesさん: ゼイバーズさん: ribbonさん:

nice!をありがとうございました。


アヨアン・イゴカーさん:

シャンデリアは金属とガラスなどが一般的ですが、
本体そのものをろうそくで作るのはとても面白い作業でした。
もちろん強度などを考えると工夫を凝らさないとこのようにはできませんが
その工夫に自分らしさがあると思うのです。

ねこの手さん:

背景に見えるのは写真用にとりあえず工夫した布です。
ロウもこぼれることなく無事写真を撮れました。

てんとうむしさん:

キャンドル、シャンデリア、王冠、そのどれもぼくの作るものの
キーワードなんです。
てんとうむしさんに、メリークリスマス!


八犬伝さん;

ありがとうございます。
八犬伝さんに、メリークリスマス!

きむたこさん:

遠いところからありがとうございます。
きむたこさんのところだともっと
似合うかも。


僕もくま私もくまさん:

ちょっとした造語なんです。
これは灯をともせば何度も使えないはかなさもあります。


doudesyoさん:

ありがとうございます。
失敗は成功の元ということを信じていろいろなものに
チャレンジするのが楽しくて。
普通に作ったら暑い夏には曲がってしまいますが、
これは大丈夫なように作ってあるので、そこが
アイデアともいえる部分です。

漢さん:

いまは質素に楽しむのが自分流になっています。
漢さんに、メリークリスマス!

irukaさん:

灯をともさなくても楽しめるように
形にこだわりました。
日本の家屋だと置き型がいいでしょうね。


miffyさん:

ありがとうございます。
シャンデリアに似合う背景を考えたのですが、
結局、壁にも見える気に入りの布を使いました。
miffyさんにメリークリスマス!


きょうパパさん:

意外にこの作業は大変なんです。
ちょっと大きかったし、あまり扱いなれていないので。
なのでちょっと燃やせないものもできちゃいました。

うにさん:

ちょっと自分の頭にのせてみたら
あんがい、ちゃんと乗りました、似合いはしませんが。
うにさんにもメリークリスマス♪。


room7さん:

room7にメリークリスマス!

ルビーさん:

やっぱりそうですか。ぼくも一番気に入っています。


めぐみさん:

そうですね、これは燃やすより飾っておいたほうが
長く楽しめてよいようです。
飽きたら燃やすということで。


hideyuki2007yさん:

やはりキャンドルは火なので、安全な生活のためにも
なかなか不注意は許されませんね、だから特別の日にということでも
いいでしょうね。
hideyukiさんにメリークリスマス!

junkoさん:

キャンドルから作った?って材料のことかな・・・
もちろんパラフィンの素材からの製作です。
キャンドル作りの記事はほかにも書いてますので
よかったらどうぞ。

ももこさん:

ももこさんにメリークリスマス!
ありがとうございます。


hanaさん:

表面が光っていなくてマットな白になっています、
砂糖菓子のようにね。
オーナメントに写り込んでいるのはすべて合成画像です。


チヨロギさん:

チヨロギさんにHappy Christmas!
背景はぼくが好きで集めている布なんですよ。
ときどきこうして作品の背景に出しています。


YAPさん:

灯してしてみましたが、もともと作った動機は
飾りです。
ただちゃんと機能するようにしっかり燃えるようには作られています。
ろうもこぼれないようにローソクの科学を踏まえて。


TOMOさん:

雑貨を扱うプロのお言葉ですね。
斬新という言葉がうれしいです。
やはり自分流をちゃんと出すようにはしています。


ミカチさん:

ミカチさんにメリークリスマス!
けっこうたいへんな作業でしたので、もう当分は
やりたくないですがおもしろかったです。


mompeliさん:

夏のクリスマスを楽しみましたか、
半袖のサンタの姿になるほどと思いました。


さーこさん:

さーこさんにメリークリスマス!
これは持ち運びには気を使うものですよ、
とても壊れやすいです。
でも夏でも曲がらないように工夫しています。
キャンドルは暑いと曲がるんですよ。


みみちゃん:

遊び心がほとんどを占めています。
できちゃうと、また次の関心あることが
待っているんですよ。


すぅ〜ちん さん:

すぅ〜ちん さんにメリークリスマス!
楽しんでます。


りゅうさん:

その3つ。ささやかながら楽しみました。
そのなかの一番は気に入りの音楽ですね。
りゅうさんに、メリークリスマス!


1275GTさん:

どれもちゃんと芯が入り、本格的に灯せるものです、
太さと芯の関係も垂れないような太さにしたつもりです。
そんな調べ物をしているうちに、
http://jp.youtube.com/watch?v=LZjfoJmOt1I&feature=channel_page
こんな動画も楽しんじゃいました。


すうちいさん:

おっ!それはうれしいですよ。
ちょうど最近よく見ているサイトを
すうちいさんに紹介したかったんですよ。

http://www.periodicvideos.com/#

ここなんですがアルファベットをクリックすると
いろんな実験や説明が見れますよ。
すうちいさんの影響です。



月夜さん:

ありがとうございます。
月夜さんに、メリークリスマス!
by いっぷく (2008-12-25 14:38) 

dorisan

Merry Christmas! 
ステキなキャンドルシャンデリアですね^^
by dorisan (2008-12-25 16:06) 

mistletoe

うわ~~~!
面白いアイディアですね☆
いっぷくさんのアイディアはいつもステキです。
シャンデリアな蝋燭でのクリスマスは良いですね。
シンプルな白いのもスキだし王冠みたいなのもスキ!
by mistletoe (2008-12-25 16:59) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
遅れながら・・メリークリスマス♪
クリスマスにぴったりな素敵なキャンドル~
角度によっては王冠にも見えて2倍素敵♪
でも頭にのせたら熱いっか・・・(笑
by まったりまゆたん (2008-12-25 20:19) 

oko

メリークリスマス♪
暖かい光ですね♪
私は王冠の形が好きかもっっ♪
素敵な作品ですね♪
by oko (2008-12-25 20:27) 

ねこざかな

発想の転換ですね(笑)
ミニチュアをつくって、お皿の上で灯すと可愛いかも~♪
by ねこざかな (2008-12-26 02:23) 

solty

確かに受け皿の問題はあると思いますが年に1度なら♪
by solty (2008-12-26 09:58) 

いっぷく

dorisanさん:

ありがとうございました。


mistletoe さん:

ありがとうございます。
けっこう自分で気に入っちゃっています。
今はできませんがいつか大物で実現もしたいですね。


まったりまゆたん さん:

王冠を意識してデザインはしています。
華やかなイメージとキャンドルなのに
豪華さも狙っています。
頭にのせて灯をともすと・・・想像するに、やけどします。


OKOさん:


私も王冠型が好きです。
シンプルにアイボリー色のものも部屋によっては
素敵だと思います、あくまで飾りだけです。


ねこざかなさん:

なるほど、小さなものも面白そうですね、
来年はチャレンジしてみましょうか。


soltyさん:

灯しても、芯と、キャンドルの太さの関係で、揺らさなければ
ロウが垂れ落ちない設計にはなっていますが、
少々垂れてもフローリングや石の床ならOKかも。

yukitanさん、taekoさん、ぽんこさん、

nice!をありがとうございました。



by いっぷく (2008-12-27 10:05) 

とり

これはすごい!
by とり (2008-12-28 07:38) 

Mimosa

遅くなりました(クリスマスもすっかり過ぎてしまい・・・)が、素敵なシャンデリアですね☆
キャンドルを灯すと、クリスマスの雰囲気も盛り上がりそうですね。照明とは違った、暖かそうな温もりが感じられます。
by Mimosa (2008-12-28 16:29) 

藤島親方

キャンドルシャンデリアなんておもしろいです^^
ありそうでなかったというか…でも形になってこうして灯をともして♪
素敵な作品の誕生ですね~(≧▽≦)♪
by 藤島親方 (2008-12-28 17:09) 

rira

体調不良にて ご無沙汰しておりました。

これは 素晴らしい作品ですね。
Ideaがいい!!。誰も作ってないと思う。

このまま王冠にして 写真に撮ってみたい♪
(熱いかしら。。。??・笑)
by rira (2008-12-28 22:30) 

かあか

ロマンティックですね~。ロウソクの灯りって。私も自宅でケーキの上のロウソクを灯しました。これには叶わないな~!
by かあか (2008-12-30 20:20) 

サプライ

作ってしまう時点でnice!です。
すごい!
by サプライ (2008-12-31 02:07) 

いっぷく

とりさん:

ありがとうございます。


Mimosaさん:

ありがとうございます。
つるして楽しんでいます。


藤島親方さん:

おもしろいものにチャレンジです。
ほんと、きれいですよ。


riraさん:

ありがとうございます。
本体までキャンドルとは自分でもお気に入りです。
まだまだ発展させればもっと面白いものもできそうです。
かぶっても熱くないですよ、重いかも。
でも揺らすと熱いですよ、ろうがこぼれて。


かあかさん:

いつまでもロマンチックな気分を感じていたいですね。
ありがとうございます。

サプライさん:

ありがとうございます。


by いっぷく (2008-12-31 18:47) 

TARO

あたたかそうな光がともるんですね^^
by TARO (2009-01-01 22:21) 

いっぷく

TAROさん:

今年もよろしく。
訪問ありがとうございます。
by いっぷく (2009-01-02 05:43) 

ぴい

とってもすてきです!!!
by ぴい (2009-01-11 22:56) 

いっぷく

ぴいさん:

ありがとうございます。
by いっぷく (2009-01-16 19:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0

ゴッホスターの手形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。