SSブログ

ドードーのヒナ [私の作品]

金属の球を使って絶滅してしまった鳥のドードーを作ります。

手の上にあるのが金属球ですね。

右手と左手の上にあるタマです。大きさが異なりますがせいぜい1センチ程度です。

これをどうやって作るか?・・ですが・・・

第1作目はこんな方法で作りました。
2個の金属球を頭部とくちばし部分に。

胴体部分は適当なものがなかったので半球を2個合わせて
ボール状に作りました。

 

ふつうはこのような手間のかかる方法はとらないのですが、
やすりで削っていきます小さな彫刻ですね。

削っておおよその形ができたらつなげます。
(過程は省きますが高熱で接続するということです)

DSCN6353.JPG

まだ羽根はありませんが鳥らしくなりました

DSCN6354.JPG

さてロンドンまで、これから飛びます。

小さなdodo空640-.JPG

飛べる日がきました。

DSCN6367.JPG

大きな翼に大きな鳥の影が。これトリックじゃありません実写です。
影じゃなくて暗く写っただけです。

DSCN6387.JPG

ほんとうはドードーは飛べない鳥なんですね。
飛ぶ必要のない島に住んでいたので。

    (飛行機の窓に、ドードーを置いて写真を撮りました)

小さなdodo空641-.JPG

天敵がいないのでドードーは砂浜に卵をひとつ産みます。
適当にバナナの葉や小枝を拾ってきて巣作りです。

DSCN0076.JPG DSCN0077.JPG

でも天敵がいない島にオランダなどから人が上陸して
航海中の食料として塩漬けにされました。

DSCN0081.JPG  DSCN0070.JPG


DSCN0071.JPG

元気のいいのは新鮮さを保つために生きたまま船に。

DSCN0086.JPG

どこに連れていかれるんだろう。
珍しいのでロンドンに連れて行かれ見世物にもなりました。

DSCN0088.JPG

こんな夢を見ていたらおうちに着きました。

DSCN6763.JPG

こんどはこの子に弟を作ってあげます。

小さなdodo636-.JPG

この卵が弟になるんだね。

小さなdodo637-.JPG

第2作目ちょっと作り方を変えて、金属の棒から作りました。
ただ、やすりで削って形を作るだけです。

小さなdodo625-.JPG 小さなdodo626-.JPG

鳥の頭から作りはじめます。

小さなdodo628-.JPG 小さなdodo627-.JPG

兄弟ができるので楽しみです。

小さなdodo629-.JPG 小さなdodo630-.JPG

弟ぶんができました。ドードには青い空が似合うんだ。

小さなdodo632-.JPG 小さなdodo634-.JPG

兄弟がそろいました、さみしくはない。

小さなdodo635-.JPG

ということで、この子たちはいつも私のパソコンのそばで遊んでいます。

小さなdodo638-.JPG

今度はお母さんが欲しいね。

小さなdodo639-.JPG


過去記事でドードーという鳥 ロンドン自然史博物館の
私が撮った剥製写真が見られます。

 過去記事でロンドン自然史博物館 ドードの写真。

過去記事で ドードーの杖(つえ)製作 金属作品

 参考メモ 29/01/09 為替レート   GBP TTS 129.60 USD TTS 91.35
               TTS(円貨から外貨へ)

ドードーを知っていますか

ドードーを知っていますか

  • 作者: ピーター メイル
  • 出版社/メーカー: 福武書店
  • 発売日: 1995/02
  • メディア: 単行本

ドードー―であえたはずのどうぶつたち

ドードー―であえたはずのどうぶつたち

  • 作者: 倉科 昌高
  • 出版社/メーカー: ピエブックス
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 大型本
ドードーの歌―美しい世界の島々からの警鐘〈上〉

ドードーの歌―美しい世界の島々からの警鐘〈上〉

  • 作者: デイヴィッド クォメン
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 単行本

絶滅危惧種を見に行く―滅びゆく日本の動植物たち

絶滅危惧種を見に行く―滅びゆく日本の動植物たち

  • 作者: 藤田 一咲
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本
絶滅危惧の動物事典

絶滅危惧の動物事典

  • 作者: 川上 洋一
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本

nice!(57)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 42

アヨアン・イゴカー

素晴らしいですね。素朴で、何と味のあるドードーでしょう。
いっぷくさんのドードーは、これでアニメーションの物語ができますね。
あるいは、写真版絵本で、ドードーの兄弟の物語が始まりそうです。
キーボードの周りにこんなドードー君たちがいたら、楽しくなるでしょう。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-28 00:41) 

doudesyo

今晩は。
いつも楽しく拝見させていただいていますが、今回のドードー制作はいつもよりも物語になっていますね。パソコンの上に置くとそのサイズの小ささに驚きます。しかも立っている。こんなに細かな芸当をするのは並大抵のテクニックではできませんよ。流石ですね。
by doudesyo (2009-01-28 01:06) 

ホタルの館

見ているだけでうっとり・・落ち着きました(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-01-28 03:51) 

oko

なんて素敵なんでしょう♪
カゴに入れられた時はほんとに不安げで
寂しげな感じに見えたのに、弟が出来た
時にはほんとに嬉しそうでした。
ストーリーが素敵です♪
by oko (2009-01-28 06:22) 

とり

まさに「空を飛ぶ」ですね^^
by とり (2009-01-28 07:21) 

YAP

今回も見事な「いっぷく」工房ですね。
かわいらしくできているじゃないですか。
by YAP (2009-01-28 08:08) 

サチ

作品が素晴らしいのは当然なんですけど、
この撮影にウットリしたりして♪♪
いっぷくさんの世界に朝から癒されました^^
飛行機にドードーの影、これ、すごい素敵♪

by サチ (2009-01-28 09:03) 

お茶屋

見事な感じ☆ 
うっとり拝見させて頂きました♪
by お茶屋 (2009-01-28 09:35) 

TaekoLovesParis

まず、おじさんが出てきて「さぁ、みなさ~ん!これから始まる物語は、
この2つのボールから、、さぁて、何ができるのかお楽しみ」
って、口上を言っているようす。いっぷく劇場第一回上演ですね。
わくわくしながら、よくできている小道具に関心しながら、ドードーの生息歴史を見ました。
最後に驚き!兄弟ドードーはこんなに小さいんですね。キーボード1文字の上にらくらく乗ってしまうなんて。。いっぷくさんの腕に改めて敬意を表しました。
by TaekoLovesParis (2009-01-28 09:56) 

ピョンピョン

手づくりでつくられたのは、味がありますね。

by ピョンピョン (2009-01-28 11:04) 

rira

空の撮影の工夫が 素敵な演出ですね。
見せ物になっているところ・・ちょっと・・(; ;)ホロホロ
(こんな小さなかごがあるのですね。これも手作りですか?)
兄弟ができて 良かった~~!!

サイドバーの写真も異国の雰囲気がいいです。
すべてお出かけになったところなのでしょうね。
チロル地方は お馬さんが移っていますね~(馬さんだいすき♪)
ご旅行の話も 機会があったら伺いたいです~(^_-)-☆
by rira (2009-01-28 11:27) 

ルビー

素晴らしいですね~
見ごたえありました!
by ルビー (2009-01-28 12:43) 

olive

ほんとうにドードーは生きてて欲しかった鳥です。
かわいかっただろうなぁ。
いっぷくさんの大きな頭のドードー達、ちゃんと立ってるのがすごい。
バランス、相当工夫されたのでは。
by olive (2009-01-28 14:42) 

きむたこ

飛行機にのってとんだのね!^ー^
翼に影、とってもいいなぁー。
このドードー、ブレスレットやペンダントのチャームにもいいね。
ぜったいかわいぃ!!
カゴやヤシの木の、
ちっちゃな周辺パーツ?(笑)もいっしょにね☆
by きむたこ (2009-01-28 15:29) 

mistletoe

あぁ。兄弟が出来てよかった!
ドドさんは飛行機に乗って空を飛べたんですね。
ドドさんの過去を考えると切なくなるのですが
いっぷくさんに創りだしてもらえたこの子たちは幸せだ!
by mistletoe (2009-01-28 16:04) 

いっぷく

アヨアン・イゴカー さん:

ありがとうございます。
どうもやりなれないことをするのには恥ずかしさもあるんですが、
ちょっと踏み込んでみました。
小物も増やしていっていろんな場面を設定できるともっと
面白いかとも思いますのでその辺を考え始めています。

doudesyoさん:

何度も自然史ミュージアムで剥製やらを見て、
イメージはできているのですが、なかなか表現するとなると
難しくて、ややごまかしている部分もありますが、
少しづつ自分のものとして進化していくでしょう。
2作目のほうが足部分でだいぶ改良できました。
再現された剥製ではドードーの足ってすごく強靭で鋭いもののように見えます。


ホタルの館さん:

ありがとうございます。うれしいです。


okoさん:

慣れない物語仕立てですが、ありがとうございます。
想像をめぐらせて発展させればまた作りたい小道具なども
浮かんでくることでしょう。

とりさん:

あっ、ブログ名と何となく近づいた感じになりましたね。^^


YAPさん:

ありがとうございます。
実験工房といったところでしょうか、
試行錯誤の結果小さなものが生み出されてますね。


サチさん:

なかなか僕のカメラではピントが合わなくて大変なんですよ。
ピントが合わないのは腕というよりカメラのせいにしています。
小さな羽根に大きな翼、写り方のマジックですね。


お茶屋さん:

ありがとうございます。はげまされます。


Taekoさん:

「いっぷく劇場」とは思いがけないうれしいお言葉。
天にも昇っちゃいますよ。
小道具を作る楽しみがまたできました。
生息していた時代にはどんな道具やモノがあったんだろうと
調べる楽しさも加わりました。

そう、小さいんですよ、目なんか粒といったところでしょうか。


ピョンピョンさん:

型取りすることは考えませんので、
これ一点という味はあるかもしれませんね。

riraさん:

カゴも手作りです、実物を作るのと、同じようにただ小さく作るだけです。
ドアもちゃんと開け閉めできて鍵もかかるんですよ。

サイドバーの写真のところは自分が撮った写真だけを載せます。
そうだ、ときどき変えたほうがいいですね。

ルビーさん:

ありがとうございます。
小さかったけど力入れちゃいました。


oliveさん:

生きていたら人気者になっていたでしょうね。

バランスは最終、足の爪部分で調整しますが、
無理な形にしなければあんがいピッタリにできているようです。
自然の鳥のバランスもちょうどいいところに足が生えているのと同じなんでしょうか。


きむたこさん:

いつも一緒に移動です♪
あっ、いいかもしれないですね。
銀に型取りすれば量産できるしね。
それと組み合わせは周辺パーツね。
もっと修行が必要ですが。

mistletoeさん:

こんなに小さいけど、一号君はもう数万キロ飛んでいます。
なんだかできちゃうと、愛着感じちゃうんですよね、
出来が良くても悪くても、可愛いんですよ。
そばに置いているから、時々行方不明にもなります。

lapisさん: しゃくとりむしさん: ピョンピョンさん: yannさん:
漢さん: 斗夢さん: Krauseさん: xml_xslさん:

みなさん、nice!をありがとうございました。
by いっぷく (2009-01-28 18:08) 

miffy

金属の玉からどうやってドードーができるんだろうとワクワクしながら拝見しました~
飛行機の翼に映るドードーが本当に飛んでるみたいで素敵ですね^^
パソコンのキーボードにのったドードーを見てその小ささに驚きました~
by miffy (2009-01-28 18:19) 

八犬伝

おっ、真っ赤なエンジン
ヴァージンですね。
by 八犬伝 (2009-01-28 21:25) 

hideyuki2007y

すっごくかわいいです!もっと大きいドードーも作られていましたよね。それがお母さんでしょうか?それとも。
by hideyuki2007y (2009-01-28 22:08) 

さーこ

金属の玉からこんな素敵なドードーが生まれるとは! 
ドードーのシルエットがまた良いですね。

by さーこ (2009-01-28 22:19) 

りゅう

お〜凄いですねこのドードー。
この手作業非常に大変だと思います。

おれだったら仕上げに失敗しまくってそうです(笑)
by りゅう (2009-01-28 22:40) 

m25

かわいい!この小ささがまたかわい過ぎる!

って、こんなに小さいものを作れるってどれだけ器用なのですか・・・。
驚くばかりです。

うちのPC周りにも欲しいと思いましたが、
この小ささでは迷子になりかねないので、
ストラップだといいな、なんて思いました。



by m25 (2009-01-29 00:58) 

すうちい

すごい、ドードー兄弟!
最初の方のまだ羽根のないやつも可愛いですね。^^
by すうちい (2009-01-29 01:56) 

いっぷく

miffyさん:

作る前は自分でも作れるかな?って思いますが、
やはり実際に作業を始めないと何事も未知の部分はあります。
出来上がってもまだまだ自分に向いている方法があるんじゃないかと
考えていきます。
これなら、さらに半分の大きさでもできる自信はありますよ。

八犬伝さん:

エンジンでわかりますか!
マイレージの都合もあります。

hideyuki2007yさん:

>それがお母さんでしょうか?

大きいほうは平面的だったと思います。
お母さんにするには同じ立体で表現しないとと
思っています。


さーこさん:

ドードーのシルエット、自分で楽しんでいました♪
真鍮で作ったので今はもっと磨かれて、
本物の金より美しい色が出ています。


りゅうさん:

もし難しいところはどこ?と聞かれれば、
小さいので火力の調整でしょうか。
足などは工夫がないとまともにはできないです。


m25さん:

ありがとうございます。
m25さん、まだ作ってはいませんが、この半分の大きさでも
できると思いますよ、さらに小さく1/4でもできるかな。

ぼくのPCまわりはおもちゃだらけです(笑)


すうちいさん:

実際はドードーは飛ばないし、いつも羽根はたたまれているので、
模様ぐらいでもよかっかかな。
それもいいかな♪
by いっぷく (2009-01-29 05:52) 

いっぷく

yukitanさん:
ゆううこさん:
nice!をありがとうございました。
by いっぷく (2009-01-29 05:54) 

そらお

ついにお空を飛んだんですね!
「ドードーの冒険記」のようで面白かったです^^
家族?仲間?が増えるのが楽しみ☆
by そらお (2009-01-30 07:13) 

TOMO

飛行機に乗ることで
飛ぶことができましたね♪
by TOMO (2009-01-30 14:12) 

親知らず

御訪問&コメント頂きましてありがとうございました。
面白い記事が沢山ですね。
また寄らせて頂きますね~。
by 親知らず (2009-01-30 21:36) 

room7

物語を堪能いたしました。これは絵本ですね。
by room7 (2009-01-30 23:01) 

1275GT

こんな小さなものも作られるんですね!
特徴をうまく捉えていて見事ですねぇ。
それにしても、人類が犯してしまった罪の多さに・・・切なくなります。

一緒に飛んだのは、翼端にユニオンジャック・・・747-400ですね。
by 1275GT (2009-01-30 23:10) 

春分

とてもおもしろかったです。
絶滅生物、それも鳥、さらにドードー、小さなクラフト、飛行機、それもウイングレット付、イギリス・・・とっても好きなネタだらけで、それが趣味良くまとまって旅までして、影じゃない陰もあって。

by 春分 (2009-01-31 07:47) 

mompeli

ドードー 本物が見られなくても いっぷくさんのドードーがあれば!
先日訪れたニュージーランドにも キウイ タカヘ プケコ なんて
オモシロイ 飛べない鳥がいっぱいいましたよ~
by mompeli (2009-01-31 09:44) 

Mimosa

2羽のドードー、とっても可愛く出来ましたね。
ドードーのストーリー仕立て、楽しませていただきましたよ!
飛行機との写真、どれもいいですね~☆いっぷくさんがドードーと一緒に空を飛んで旅された様子が微笑ましいです...♪
by Mimosa (2009-01-31 12:51) 

みみちゃん

こんにちは。
今回の記事は、深いです。
いろいろ考えさせられます。
by みみちゃん (2009-01-31 13:22) 

てんとうむし

次はドードーの手帳かも・・・・と想像していましたが、雛鳥の兄弟が誕生したんですね^^
まず主人公が生まれて、きょうだいが増えていく、っていう順番も楽しいです。
佐渡とトキは野生化をめざして放たれましたが、ドードーもそんな幸運に恵まれればよかったのに・・・と惜しまれます。
by てんとうむし (2009-02-01 16:34) 

いっぷく

そらおさん:

空を飛ぶたびに1号は連れあるいてましたが、
こんどは2号を連れ歩いてます。
仲間と小道具は少しずつ増やしていこうかと思ってます。


TOMOさん:

ブログ名に近い記事になりましたね。


親知らずさん:

ありがとうございます。
気軽によってくださいね。


room7さん:

ありがとうございます。
まだ稚拙ですがちょっとうれしいですね。


1275GTさん:

ありがとうございます。
できればA340-600がいいですね、胴体が長くて、
TVモニターが大きいし。600は週1回ぐらいしか運行してない模様です。
以前は2便あったんですが。(成田-ロンドン)


春分さん:

ありがとうございます。
うれしいので、素直に全部いただいておきます♪


mompeliさん:

mompeliさんのところはおもしろい、飛べない鳥の宝庫ですよね!
本物を野生で見たいです。
ところで、スーパーマーケットで売られているキウイ・フルーツですが、
日本だとやや横に長いフットボール型なんですが、ロンドンではそれより
丸くて小さかったりします。オーストラリアではどうなんだろうと思ったりします。


Mimozaさん:

ありがとうございます。
今度は2号君もできたので飛行機に乗せてあげます。
ロンドン散歩にも登場しますからね。


みみちゃん:

絶滅してしまったら取り返しがつかないですからね、
今も環境の変化で毎年絶滅する動植物があるようですから


てんとうむしさん:

順番ではドードーの手帳があってもよかったですね。
作ったのに記事にしないで過ぎちゃいました。
ドードーが生きていれば絶対人気者になったでしょうね。
by いっぷく (2009-02-01 17:15) 

藤島親方

本物のパンダの赤ちゃんもめちゃくちゃ小さいですが(笑)、
いっぷくさんの作られたドードーのヒナのサイズといったら~(驚)!
ヒナの旅…リアルに伝わりました^^
by 藤島親方 (2009-02-02 18:41) 

ミカチ

可愛い~!細かな部分にもこだわりが感じられますね。
さすがです。
雑貨屋で見かけたら欲しくなっちゃいそう。
by ミカチ (2009-02-04 22:18) 

hide-m

楽しくドードー物語を読みました・・・。とてもかわいい旅の友ですね。
by hide-m (2009-02-16 07:25) 

いっぷく

藤島親方さん:

むしろ金属で大きなものを作る方が大変かもしれないです。
この程度の小ささなら手軽かもしれません。
自分で作ると愛着がわきますね。


ミカチさん:

細部にこだわることを心がけています。
もっともっとこだわっていきたいほどです。
満足のいくものを作るにはまだまだ修行を重ねます。


hide-mさん:

ありがとうございます。
手頃なカプセルに入れて持ち歩いています。
旅の風景写真を撮る時には、ときどき参加させています。
by いっぷく (2009-02-16 08:14) 

ぷーちゃん

飛行機の窓に、ドードーを置いて
撮られている写真、いいですね。影がいい感じです。

by ぷーちゃん (2009-10-18 08:22) 

いっぷく

ぷーちゃん:

ぷーちゃん♪ありがとうございます。
またドードーを作りたくなりました。
できたら記事にしますね。
by いっぷく (2009-10-18 14:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。