SSブログ

雪の日の風景 [ロンドンの街]

雪の日の公園の記事を続けて書きましたが、

珍しい雪のロンドンの街の様子を。
 
オックスフォード・ストリートのセルフリッジの前。

セルフリッジ前718-.JPG

さすがバイク便も休業のようでした。

バイク721-.JPG

雪に備えてのタイヤの装備もない車が多いですからね。

portland st723-.JPG

今は使われていませんが公衆トイレです。以前にも載せましたが、
ジョンレノンがここの前で写真を撮っています。

p toilet724-.JPG

アメリカ大使館前の様子です。ビートルズのメンバーが全員で住んでいた
部屋からこの大使館が見えました。
ビートルズの家はこちら

アメリカ大使館前717-.JPG

ロンドンの中心で1番安いお茶屋だ。(60P) テーブルも出ます。

tea722-.JPG

ケバブではおいしさの知られた店。(80-82 Great Titchfield St, London )

Gt titchfield725-.JPG

吹雪いてますね。

rover730-.JPG

リージェント・ストリートの始まりの地点または終りの地点か。後方はBBC放送局
ビートルズがその前を歩いている写真のアルバムがありますね。
(Live at the BBC')

BBC720-.JPG

白い帽子をかぶったようですね。

Regent st719-.JPG

雪が融ければこうしてポストを開けます。

post729-.JPG

午前10時20分頃にはいつもこうしてハイドパーク・コーナーをホース・ガードの
隊列が通ります。

horse g727-.JPG

重厚な外観のヴィクトリアンな建物の後部はこうなっていたりします。
正面とはずいぶん違いますね、裏の風景。
こういうところは私道で入れないところが多いです。
手前の白い家は元は厩(うまや)です。

Walton726-.JPG

追加写真。

以前に降った雪の写真を撮った覚えがあるので、写真を探していたら見つかりました。

2004年2月5日のハイドパーク、今とあまり変わりませんね。

Snow day2004.1.jpg 

もう一枚2004年2月5日,ハイドパークの南東部バラ園のそばですね。氷が張っています。

ICE.jpg

ビートルズの歩き方―ロンドン編



ロンドンでの彼らの足跡が詳細に書かれてます。

ビートルズの歩き方―ロンドン編

  • 作者: マーク ルイソン
  • 出版社/メーカー: プロデュースセンター出版局
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Live at the BBC

BBCの前を歩いています。

Live at the BBC

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Poland
  • 発売日: 2001/05/10
  • メディア: CD

nice!(63)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 42

サチ

ぶるぶるぶる~~~~
いっぷくさん、雪の中撮影、手がかじかんだでしょう(><)
1枚目、吹雪いてますね・・・すごい雪。
風邪ひかないように気をつけてくださいね☆
by サチ (2009-02-13 19:03) 

いっぷく

サチさん:

大丈夫、いつも指が出るタイプの手袋愛用です。
指先だけちょっと冷えますが、けっこうあったかいです。
寒い時にはね、靴下2枚重ねてはいちゃうんだ。

by いっぷく (2009-02-13 19:08) 

すー

北海道くらいの緯度ですっけ?
うう・・・寒がりなので私には住めない><
一枚目のうさぎはディスプレイ?
おっきいなあ〜
by すー (2009-02-13 20:32) 

doudesyo

今晩は。
記事内容と関係なくてすみません。
ジョンレノンと聞いて、最近とても心に響いているのが、「Imagine」なんです。何で今更という感もなくはないのですが、仕事柄、いろいろな人と出会う事が多く、ウン十年前と最近でとても気になるのが、Imagineすることの少なさ、思慮の無さを痛感することです。今後どうなるのだろうと、漠然とした不安がぬぐいきれないでいます。
I hope someday you'll join us and the world will be as one.
たったこの句?だけでも、とても胸にくるものがあります。
by doudesyo (2009-02-13 21:35) 

チョコシナモン

すご~く寒そうです(o^-')b
厩の後ろの建物お洒落です(o^-')b

by チョコシナモン (2009-02-13 22:47) 

TaekoLovesParis

雪の残る日、いっぷくさんは、ビートルズゆかりの地を写真におさめてくださったんですね。ロンドンの雪の日の写真は、何年たって見ても思い出に残るでしょうね。
この前は信号も見えないほど、降りしきっていたけれど、ようやく、やんで、日常の活動がはじまったようすが、いきいきとリアルタイムで伝わってきます。
300記事ですね!
by TaekoLovesParis (2009-02-13 23:06) 

お茶屋

一枚目の感じからして、
ホントすごい状態だったんですね><;
by お茶屋 (2009-02-13 23:35) 

そらお

大きなピンクのウサギさんが気になります。
私のイメージするロンドンの街とはかけ離れていますが
なんだか可愛らしいですね♪
雪のロンドン、さすがに車が走っていないですね。
こんな景色のときにはぜひとも馬車に乗ってお出かけしてみたいものです。
by そらお (2009-02-14 00:22) 

アヨアン・イゴカー

イギリスの街並みがそのままでそのまま美しいのは、イギリス風だからですね。日本の街並みで、西洋風な場所は、そのままで美しいと感じられないのは、借り物、輸入物だから。ふと、そんなことをいっぷくさんの写真を拝見していて感じました。
五番目と六番目の写真がすきですが、特に六番目は色彩も、手摺の形も、看板の文字も、雪の降る様も好きです。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-14 00:41) 

斗夢

ほどほどに降った雪景色はいいですね。
もし、現地に私がいたら、
働く人の難儀を考えず眺めているでしょう^^。
by 斗夢 (2009-02-14 05:14) 

1275GT

突然の積雪に慌てている様子が良くわかりますね。
そして、毎度のことですが“ビートルズ散歩”羨ましい限りです(笑)

レンジローバーは、雪が積もったまま走った方がカッコいいのに・・・
by 1275GT (2009-02-14 08:52) 

とり

「ロンドン」と聞いただけで雪景色もカッコイイです。
by とり (2009-02-14 09:29) 

hideyuki2007y

日陰はなかなか雪が溶けませんね。
日本の赤いポストはイギリスを習ったのかと思いました。欧州でも大陸は黄色のポストが多いですよね。
by hideyuki2007y (2009-02-14 11:38) 

miffy

ピンクのうさぎさんは何でできてるのかしら・・・
真っ白な雪景色に衛兵のマントやポストの赤い色が映えて美しいですね~
by miffy (2009-02-14 16:04) 

swm104

20年近く、ランドローバー車を乗り継いできました。3日間だけですが、ロンドンに訪れたことがありますよ。ちょうどクリスマスの前後でしたのでハロッズは買い物客でいっぱいでした。また訪れたい街です。
by swm104 (2009-02-14 16:11) 

oko

沢山の写真をお疲れさまでした〜
赤ピンクが大好きな私は、1枚目のうさぎ
ちゃんみたいなのに目が釘付けに・・・
可愛いっっっ
by oko (2009-02-14 18:33) 

YAP

雪がすごかったみたいですね。
BBCで見てましたよ。
ドイツシュトゥットガルト周辺は、木曜朝に少し積もってました。
今週末は、もっと寒くなるって言ってました。
by YAP (2009-02-14 21:46) 

てんとうむし

ぼたん雪ですね。
ビートルズのアルバムジャケットのイメージとはまた違ったロンドンの街角が新鮮です。
雪をかぶってモノトーンの背景にはピンクやブルー、緑や赤が映えますね。

by てんとうむし (2009-02-14 21:53) 

junko

ケバブの美味しいお店・・・気になるなぁ!
ケバブ大好き!でも、TAKE AWAY しか食べたことがない・・・。
先日、ケバブは体に悪い・・・という記事を読んでしまった。
1食で1日分のカロリー摂取になるとか・・・。
こんなの読んじゃったら、食べれないよぉ~!
ま、フィッシュ&チップスも似たようなもんでしょうけどね。
by junko (2009-02-14 23:22) 

dot-dot

そうですね。
ロンドンといえばビートルズ。
高校の美術の時、レコードジャケットを自分なりに描けというのがあって
ビートルズの一曲を選んで描いたのですが
ビートルズがわからない先生に、なんじゃこりゃと言われたことを
思い出しました。
ジョンレノンが亡くなったときは、本当にショックでした。
ピザやさんのバイクがとてもかわいく並んでますね。
by dot-dot (2009-02-15 00:24) 

Inatimy

かなり寒そうだけれど、こんな風景は珍しいから、
外のテーブルで、雪見ケバブしてみたいなぁ♪
近いのに、こちらは、ほとんど積もりません・・・。
by Inatimy (2009-02-15 06:50) 

ぼくくま

ニュースででてましたけど、
こうして見るとすごい雪ですね~。
昨日、今日と東京はめちゃくちゃ暖かいのですが、
写真を見ていたら気分的に吐く息が白くなったような錯覚が(笑)

by ぼくくま (2009-02-15 07:13) 

TOMO

巨大な
ピンクウサちゃんが
ものすごく欲しい!!
うちのお店のディスプレイに
したい(笑
by TOMO (2009-02-15 12:47) 

サプライ

ほんと大雪ですね。
ロンドンも雪降るのは珍しいのでしょうから
思い出に残りますね。
by サプライ (2009-02-15 16:58) 

八犬伝

それにしても、凄い雪ですね。
ビートルズの歩き方―ロンドン編
そんな本があったのですか
面白そうですね。
by 八犬伝 (2009-02-15 17:14) 

いっぷく

みなさん、nice!をありがとうございました。


すーさん:

北海道より北にあるんですよ、ロンドンは。
樺太くらいです。
うさぎはデパートのウインドウの中におさまってます、飾りですね。


dodesyoさん:

いえいえビートルズのことならいつでもどうぞ。
Imagineの歌詞の持つ意味を一人でも多くの人に読み取ってもらいたいですね。
飛行機に乗って空から風景を見ても国境なんか見えないし、
その地球上でみんなが平和に暮らせたらと思いますね。
もっともっと「Imagine」しなくっちゃですね。


チョコシナモンさん:

厩の後ろの建物は表から見ると真っ白な重厚な建物です、
後姿からは想像できないほどです。


Taekoさん:

9枚目の写真の場所から数分の所にポールとジェーン・アッシャーが
一緒に住んでいたアッシャー家があります。
その家の地階でイエスタディほかたくさんの曲が生まれています。
この辺はビートルズのゆかりの地ばかりです。
今度これほどの雪の日が見られるのは統計的には18年先かな。
300記事目には特別な記事をと思ってましたが、特別なことは
何もないことに気が付きました。
Taekoさんにはずいぶん長い間お付き合いいただいて光栄です。


お茶屋さん:

たった1日の出来事のような雪だったんですが。
特別なんですね。


そらおさん:

このデパートのウインドウはよくV&Aミュージアムとかと協賛して、
アートの企画をよくウインドウでしています。
とっても思い切ったデザイン企画でも知られています。
こんな雪の日だったら馬車も似合うでしょうね。


アヨアン・イゴカー さん:

とくに写真のリージェント・ストリートはイギリスでは有名建築家の
ナッシュによる設計で知られています。
掲載した写真は、そこの通りの最北部の写真ですが、
そこから南に下るとやがてカーブを描くように道路が曲がっています。
髪型のリージェント・スタイルはそこが由来とか。
このあたりは大地主が大規模に開発をしたので高さも外観も
デザインの統一性ができたんですね。ロンドンを
代表する通りになっています。


斗夢 さん:

異邦人にとっては景観を楽しむでしょうね、
滅多に出会わない風景ですから。


1275GTさん:

いまだにラジオからビートルズが聴けますから、
うれしいですね。

レンジローバーだったらこんな雪くらい
どうってことないですよね。


とりさん:

雨より雪のほうがロンドンは写真写りがいいです。


hideyuki2007y さん:

郵便制度はイギリスから導入でしたね。
世界で初めての切手もイギリスですよね。
フランスとかは黄色でしたね、でも赤に親しんでいるので
このポストはなじみます。


miffyさん:

ピンクのウサギはプラスチックの風船状のものでしょう。
イギリスの「赤」は国旗でも映えますね。


swm104 さん:

はじめまして。
ランドローバーは助手席に乗ってただけですが、
車高が高くてドライブ目線も高くて、イギリスの道路には
とても快適に走れると感じました。
また訪れてください、いいところです。


okoさん:

そうそう、okoさん、鉢植えにピンクのうさぎのような
サボテンはないでしょうかね。
かわいかったですよ。


YAPさん:

ドイツにも少しは降ったんですね。
シュトゥットガルトと言えば、車関係ですね。
ドイツ記事楽しみにしてますね。


てんとうむしさん:

一番ふぶいた時のような写真も偶然撮れてますね、
ぼたん雪って言うんですね。
ビートルズのアルバム写真にあるところも時代の波で
ずいぶん消えてしまいました。
石造りだったり、レンガ造りなのにやはり壊されていくんですね。
特別に規制のないところはどんどんモダンなビルに変わっていきます。


junkoさん:

ここのケバブやさんはBBCに近いこともあって芸能人がよく利用するという
ことを聞いています。
それにおいしいです。持ち帰りもできて「チキン・ケバブ」を知人に勧められ、それから、たまに持ち帰りです。


dot-dot さん:

逸話をありがとうございます、昔はビートルズというと
大人は「あんな音楽は・・・」と風当たりが強かったようですね。
dot-dot さんが選んだという話は親近感感じます。
いまだに思いますね、ジョンが生きていたら、
今はどんな曲を書いてくれるだろうかって、
楽しみも奪われた思いです。


Inatimy さん:

その日はコックさんも来れずに開店休業だったと思います。
雪見ケバブは僕もしてみたいです。
何しろこんなに寒くてもイギリスの人はオープンカーの
幌を外して乗る人がいっぱいいますから、寒いの平気みたいです。


ぼくくまさん:

スキーを持ち出す人が何人もいたくらいですからね、
起伏のある郊外なら即席スキー場でしたでしょうね。
さすが郊外にまで見に行く気力はありませんでした。

TOMOさん:

気になりますね、巨大ピンクうさぎ。
もしかして日本製かも。
なんか、ゆっくり見なかったのですが、
それらしき印象を持っています。


サプライさん:

もっと冷えていればサラサラの雪質になって
転んでも衣服に付きにくいんですよね。
以前にオックスフォードでサラサラの雪質を体験しました。


八犬伝さん:

この本、ずいぶん出版されて経つんですが、
ロンドンの足跡ガイド本としては
これより優れた本はありません。
この本を参考にいろいろ歩きました。
by いっぷく (2009-02-15 18:53) 

myumyu

行ってみたい、雪のロンドン、素敵な町並み楽しみました。

by myumyu (2009-02-15 20:59) 

ミカチ

ロンドンには除雪車が出るんでしょうか?
早く雪を退かしてくれないと困りますよね~
by ミカチ (2009-02-15 22:05) 

junko

ケバブのお店、テイクアウェイも出来るんですか??
良いことを聞きました!
実は、4月にイギリス旅行を予定しているのですが、
今回は友達んち泊は2人目が生まれたところなので、
遠慮しようと思ってるんです。
一人でレストランの晩御飯は勇気がいるけど、
テイクアウトが出来るならゼヒためしてみたい(^^)
場所は、オックスフォードストリートのちょい北くらいですよね?
お店の名前も教えていただけると、とっても嬉しいのですが・・・(*^^*)
by junko (2009-02-15 23:00) 

いっぷく

myumyuさん:

雪のロンドンに巡り合えるのもいいでしょう、冬も悪くないですよ。


ミカチさん:

除雪車はまず出ないですね、持っていないといった方がいいかもしれません。このようなことはめったにないので市も装備しないらしいです。
でも雪の解けるのも早いですよ。


by いっぷく (2009-02-16 08:05) 

いっぷく

junkoさん:

『Efes』というレストラン名です。

http://www.efesrestaurant.co.uk/

テイクアウェイができるとページの右側に記載されてます。
持ち帰りメニューも用意されています。

店の写真とMAPが表示されます。
オックスフォードサーカスの駅からも徒歩5分程度です。

http://www.allinlondon.co.uk/restaurants/restaurant-map-1781.php

住所がわかるとこのサイトは便利です。

http://www.streetmap.co.uk/

通り名などを打ち込めば矢印で示されます。

http://www.streetmap.co.uk/map.srf?x=529081&y=181687&z=110&sv=Great+Titchfield+St&st=6&tl=Map+of+Great+Titchfield+Street,+London,+W_1W&searchp=ids.srf&mapp=map.srf



by いっぷく (2009-02-16 08:06) 

junko

丁寧なご説明ありがとうございます(^^)
ゴージャスなレストランですね!
テイクアウトもったいないなぁ・・・。
友達のどっちかと、時間があってレストランでお食事できるのを
祈っててください!
by junko (2009-02-16 22:06) 

いっぷく

店内で私も食べていますが、なかなか良いレストランです。
もちろん中で食事の方がいいかもしれませんね。
では、junkoさんがEfesでお食事できますように。
by いっぷく (2009-02-16 22:48) 

キンジー

雪景色の中に垣間見える色、
ハッ☆ってしちゃいますね。
ドミノピザのスクーター、いいなあ~、
荷台はニホンのよりもず~っとカッコイイ、フロントが気になるところでありますが…。
by キンジー (2009-02-17 08:50) 

ぽんこ

たくさん降りましたね~。
一枚目の写真、白い雪にピンクのうさちゃんが映えて
すてきなショットですね。
by ぽんこ (2009-02-17 14:49) 

room7

雪のロンドン、素敵ですね。今年、こちらは、ほとんど雪は降りませんでした。
by room7 (2009-02-18 08:09) 

ねこの手

大変な大雪だったようですね。
都市機能が麻痺したとニュースで聞きました。
寒い中たくさんの写真をお撮りになったんですね。
ニュース映像とはまた違った角度からで楽しませていただきました。
ありがとうございます。

私だったら家の中に引きこもりです^^;
by ねこの手 (2009-02-18 08:36) 

ぴい

すごいですねぇ。
でも思いがけない大雪ってタイヘンだけど
ワクワクしますよね?、、、犬みたいか。
今年の冬こちらは一度も雪が降らなかったけどバケツの
水は何度か凍ってました。
by ぴい (2009-02-18 11:03) 

ribbon

いっぷく様

寒くてもドンドン撮っちゃう!!いっぷくさん!
風邪大丈夫でしたか?

私は今月の始めにインフルエンザに感染してしまいました。

by ribbon (2009-02-18 23:12) 

いっぷく

キンジーさん:

ドミノピザのバイクを1台倒したら、
まさにドミノ倒しによいような、並び方してますね。
日本のピザの配達車と違うデザインなんですね。


ぽんこさん:

うさちゃん人気ありますね、目を引きますね。


room7さん:

雪はいつも日本海側で東は晴れが多いですよね。
もう梅の花の時季ですね。


ねこの手さん:

風景の違いがとても面白かったですよ。
デジカメだからこそたくさん気軽に
写真を撮り歩いちゃいました。


ぴいさん:

スノーボードでも持っていたらもっと楽しい遊びも
でききたんですが。
雪が降ると坂を遊具で下りたくなりますね。


ribbonさん:

風はもう2年ぐらいひいていませんよ、
大丈夫です。
風邪に感染するとつらいですよね。
寒いのは好きではないですが、なれちゃいますよ。
by いっぷく (2009-02-19 13:25) 

Mimosa

雪は寒そうだけど、ロンドンの雪景色、美しいですね~。
ハイドパークの写真、とっても素敵です...♪
by Mimosa (2009-02-28 14:29) 

いっぷく

Mimozaさん:

なかなか珍しいと思っていたのですが、過去の写真を
見てみたら、雪の日のハイドパークを数年前にも撮ってました。
でも今回の雪ほどじゃないので雪景色としてはなかなか撮りがい
がありましたよ。
by いっぷく (2009-03-15 18:27) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。