SSブログ

ヘアー・サロン [ロンドンの街]

イギリスでも初めてという子供専用のヘアーサロンが
ロンドンにあります。

hairdressing740-.JPG

 赤い車、青いジェット機、銀色のレーシング・カーに
乗りながら整髪してもらいます。

店内の壁の上部には模型の鉄道が走り、
鏡の前には専用のDVDモニターが備え付けられてます。 

7才までは1階で、8才から14才は地階フロアでカットをしてもらいます。
退屈にならないように工夫され、ジュース・バーやゲーム・ルームも備えてます。

hairdressing741-.JPG

こんなヘアーサロンで髪を切ってもらったら気分よく過ごせるかな。
 (Kings Road, London)

hairdressing742-.JPG

 さて、こちらはモッズ・ルック発祥で知られるカーナビー・ストリート近く。
(いつも混雑しているオックスフォード・ストリートが至近)

個性的なヘアー・サロン。
インテリアがレトロな雰囲気で当時の髪型を再現してくれるでしょう

hairdressing743-.JPG

統一された小道具に引き寄せられてしまいました。
写真は一部しか紹介できませんが。(Kingly CourtJust off Carnaby StreetLondonW1)

hairdressing744-.JPG

 これはまたちょっと古くからの床屋さん。

昔からの仕事道具などをウインドウに陳列してありました。
(Hammer Smith駅の近くに古くからあります)

hairdressing745-.JPG

ちょっとローカルな場所の床屋さん、閉店で中は見えませんが、
安さがウリのようですね。
(Willesden London)

hairdressing746-.JPG

イギリスの歴史を感じさせる正統派というのか、
伝統を引き継ぐのか大使館の多い地区にいまだに残る
床屋さん。個室に仕切られていました。
(Mayfair London)

とこや.jpg

ロンドンのヘアー業界の技術は高いと評判のようで、
日本からも留学する人、研修などに来る人が多いですね。

カーナビーストリート(キングリーコートがある)レトロなサロンは
なかほどの赤丸印のOxford Circusが最寄り駅。

お子様のヘアーサロンは下段Sloane Square駅が最寄り駅。
キングスロードを西に進むが、長い距離なので時間があれば
通りを楽しみながらワールドエンドまで歩くか、バスを利用でもよい。
バスの場合下車は有名レストラン「ブルーバード」付近のバス停と言えばわかります。
そこからバスの進行方向に少し歩けばあります。ヴィヴィアン・ウエストウッドの店のそば。

oxfoord c.jpg

Which Bitch

Which Bitch

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony/BMG
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: CD

Which Bitch: +DVD

Which Bitch: +DVD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 1965
  • 発売日: 2009/02/02
  • メディア: CD


nice!(61)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 61

コメント 42

すぅ〜ちん

こんにちは♪(ご無沙汰してます)
おいらもココで カットしてもらいたいなぁ~o(^-^)o
by すぅ〜ちん (2009-02-19 13:08) 

きむたこ

カット中も店内が気になって、
うっかりキョロキョロしちゃいそうです。(≧v≦)
カメラ持参でカットに行きたいなぁ。(笑
by きむたこ (2009-02-19 15:06) 

アヨアン・イゴカー

職人の仕事場と言うのは、独特の雰囲気があっていいですね。
いかにもイギリスらしく、昔からの道具を展示すると言う、その発想がとても好きです。写真に収められている床屋さん、どれも味があって、覗いて見たくなります。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-19 15:32) 

TOMO

写真のイス(車)いいなぁ。
ちょっと欲しい。
by TOMO (2009-02-19 15:34) 

dot-dot

レトロな床屋さん。
ウインドウに張り付いてきょろきょろしてしまいそう。
おしゃれなお店で腕がいいなら
紳士たちもこまめに通うでしょうね。

by dot-dot (2009-02-19 17:18) 

rira

これは 可愛いー! こちらの記事をみられた美容室は
日本でも真似するところがでてきそうですね(^_-)-☆

カメラもって行きたい~~~!!!
by rira (2009-02-19 17:54) 

mistletoe

こんばんは☆
美容業界=ロンドンというイメージがあります!
きのこの美容室も車に乗れるのもいいな♪
でも正統派の古い感じが一番スキです。
by mistletoe (2009-02-19 18:02) 

YAP

一度海外で散発にトライしてみたいと思うのですが、未だ実現できず。
なかなか勇気がいります。
by YAP (2009-02-19 18:46) 

oko

私も真っ赤なスポーツカーに乗って
髪をカットしてもらいたいです〜
遊び心満載ですね〜♪
by oko (2009-02-19 20:20) 

1275GT

もう十数年前から、奥さんのバリカンです・・・(笑)
というわけで、床屋には縁がなくなってしまいましたが。

近所に古いバイクが店内に置いてある床屋があります。
外から見る限り、店主はかなりのマニアのようです(笑)
by 1275GT (2009-02-19 21:45) 

doudesyo

今晩は。
バーバーですね。違う?ヘアサロンというのですか。この辺の事は無知なので分かりません。しかし、それぞれ面白いですね。小物もこってるし。技術もあるとのこと、やはり学ぶべき所が多そうです。
by doudesyo (2009-02-19 22:08) 

すうちい

子供用なんてあるんですね。日本にもあるのかな?
ちなみに床屋にあっち向け、こっち向けと命令されるのが嫌で小5から理髪店に入ってない私でした。^^;
自分で適当に切ってる。最近は奥さんのも切ってるんだけど、結構うまいですよー。^^
by すうちい (2009-02-19 23:16) 

うに

オシャレですね~!
ロンドンは、斬新なヘアスタイルで颯爽と街を歩く若者が似合いそう…。
それにしても、お子様専用サロン… うらやましいです。
メリーゴーランドみたいに、どれに乗ろうかな?なんて選べたら、
楽しいでしょうね♪
by うに (2009-02-19 23:20) 

好(ハオ)くん

親子して楽しめそうな美容室ですね。お子さんはよく動くから、じっとしてもらうのにあの手この手を使っているようです。

by 好(ハオ)くん (2009-02-20 00:01) 

チョコシナモン

子供専門のヘアーサロンだったら、
退屈しなくて良いです(o^-')b
ディスプレイも可愛いです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-02-20 00:08) 

Inatimy

まるでミュージアムみたいです♪
どこで髪を切るか、選ぶのは大変ですよね。
価格や技術、働いてる人の雰囲気、行ったことがある人の情報など
いろいろ参考にして、迷って迷って・・・。
結局、用があって帰国するときまで伸ばしていたり。
by Inatimy (2009-02-20 07:50) 

ねこの手

キッズサロン、日本にもありますね。
十数年前、出来立ての新宿高島屋で長女の髪を切ってもらいました。
その時も座席が車だったり、ビデオを見ながらだったり、窓越しに電車が見れたりと、子供を大人しくさせる工夫がたくさんありました。

そろそろ私も美容室に行こうかな。。。

by ねこの手 (2009-02-20 08:39) 

いっぷく

xml_xslさん: そらおさん:sachinyaさん:

kakasisannpoさん:漢さん:wineさん:

yannさん:八犬伝さん:お茶屋さん

皆さんnice!をありがとうございました。


すぅ〜ちんさん:

お久しぶりです♪
楽しい気分で過ごせたらいいですね。


きむたこさん:

退屈な時間をいかに工夫して退屈でなくする工夫をこらしているのが
よくわかります。
小さな子どもは落ち着いて座るっていうのは苦痛なんですね。


アヨアン・イゴカーさん:

職人は道具をなかなか捨てられないと思います。
親子代々にわたって使い続けた道具の展示は歴史ですね。
barber's clippers(バリカン)の歴史一つでも興味をそそられます。


TOMO さん:

ふふふ♪、TOMOさんらしいです。


dot-dotさん:

レトロなお店は雰囲気の統一が素晴らしいですね、
こだわりの世界をここまで追求する気持が伝わってきます。


riraさん:

ここまで専門に特化するならそれなりの需要のある場所選びが
大切ですね、ここは人気店のようです。


mistletoeさん:

ロンドンで活躍する日本人で一番多のは美容業界かも。
それほど見かけますよ。
ハロッズにも伝統の店が地階にあって、
写真集で見ることしかできませんが
これぞ正統派という立派なものでした。


YAPさん:

勇気がいるって気持ちわかりますよ。
できるだけ散髪はリラックスした気分で過ごしたいですからね、
眠気を感じるくらいが好きです。


oko さん:

僕も赤いスポーツカーがいいな。
よく見ると落ちないように工夫されていました、
暴れる子供ももいるんでしょうね。


1275GTさん:

十数年も奥さまに整髪してもらっているなら、
すでに奥さまは1275GTさんの好みを知りつくしていますね、
それともバリカンを手にするのは奥様だから、されるがままかな。

古いバイクと床屋さん、雰囲気は合うと思いますね。


doudesyoさん:

バーバーというと髭剃りとか襟足とかの無駄毛を剃刀で落としたりするので
失敗すれば血が出るということでヘアサロンと区別しているのでしょうか。
床屋さんの赤と青の独特のサインは血管を連想させますね。
詳しくはわかりませんがヘアサロンというと客の性別は関係なさそうです。


すうちいさん:

ねこの手さん↓のコメントで知りました。
あったそうですね。
う~ん、そんな器用な人ばかりいると・・・。
そういえば人口の割合に床屋さんは多くないような気がします。


うにさん:

おしゃれなヘアサロンがとっても多い気がします。
インテリアも凝っているし、通りがかりに
ちらっと外から見えるのでそんな気がしてますが。


好(ハオ)くんさん:

おひさしぶりです♪
慣れないお子様にとってはやはり苦痛なんでしょうね、
同じ位置に座るというのはなかなか無理がありますからね。
おとなしくしてもらって仕事をするのも技術なんですね。


チョコシナモンさん:

待っている親も退屈しないような工夫があるそうで、
それもいいですね。
子供を気にかけなくて休んでいられます。


Inatimy

「どこで髪を切るか」を選ぶのは店だけではないと聞いたことあります。
お気に入りの美容師さんが移動するとその人について行ってしまうことも多いそうですね。
店選びには多くの人が迷うのが現状ですね。


ねこの手さん:

びっくりしました。あったんですね。
それと、新宿高島屋ができて、もう十数年経つということにも
驚きでした。それほど年月がたっていない気がしましたから。
座席が車というのもなにか共通点がありますね。
by いっぷく (2009-02-20 11:47) 

サチ

可愛すぎですね!!
壁紙や鏡、乗り物に乗せてカットするアイデア・・・・
日本にはないのかしら。
もっと当たり前の発想から脱したお店が出来れば
楽しいのに・・・って思います。

5枚目の写真、とってもとっても素敵♪
統一された雑貨、配置、色合い・・・たまらないですね。

by サチ (2009-02-20 19:07) 

てんとうむし

青い飛行機の操縦席に座って切ってもらいたいな~♪
大人の美容室も遊び心に溢れていて羨ましい!!
私はながーーーーい付き合いの美容師さんに切ってもらっています。
彼がシャンプーをしていた頃から知っていて、いつの間にか店長になり、店を買い取ってオーナーになったときはお祝いにシャンパーニュを持って行きました。
もうサロン変えられなくなっちゃいまいました^^;

by てんとうむし (2009-02-20 23:02) 

miffy

日本でも車や動物に乗ってカットしてくれるお店ありますよね。
友達もお店を開く前にロンドンに勉強に行ってました。
今でも毎年、最新の技術を取得するという名目でロンドンに遊びに行ってるみたいです。
by miffy (2009-02-21 00:06) 

junko

車やら飛行機やらの子供用のイス・・・
昔、アメリカのドラマ(ホームコメディみたいなの)で見たような・・・。
遊ばせながら、ちょいちょい・・・とカット!ですね。
by junko (2009-02-21 00:32) 

TaekoLovesParis

ロンドンは美容師さんの憧れの場所なんだそうです。
私の行ってた所でも2人が、1年ほど研修に行ってました。
まずは、言葉で苦労したそうですが、今でも「ロンドン、もう一度
行きたいですよ」と言っています。
子供専用の、楽しいですね~。「詳しくはこちらのサイト」、子供の部や動画を見てから、カーナビー・ストリート近くのところの「詳しく、、」をクリックしたら、ん?違うサイト?赤と黒の世界でした。
by TaekoLovesParis (2009-02-21 01:47) 

いっぷく

サチさん:

基本的にシンプルに快適なイス、髪型を確認できる鏡があれば客側としては
良いわけで、そのスタイルが好きな人もいるでしょう。
またさまざまな付加価値のついたサービスを望む人もいるでしょう。
自分の居心地のよいヘアサロンが見つかればあとは客側の満足できる技術を
享受できれば最適ですね。


てんとうむしさん:

できればてんとうむしさんのように、いい出会いができて、
永くお世話になれるところが見つかるのがいちばんですね。
あんしんしてお任せできる美容師さんがいるのがいいです。


miffyさん:

ロンドンで見かけるのは語学生とヘアー関係の人が多いのは
街を歩けばわかるほどです。
美容の学校、語学の学校の前に日本の学生をよく見かけます。


junkoさん:

じっとしているのが苦手な幼児を落ち着いてもらう
のも技術の一部ですね。
遊んでいるうちに終わってしまう。


Taekoさん:

ロンドンでのヘアーのショーも盛んですからね、
あまり関係のない僕でも気が付きます。
あのリンク先は正しいんですが、そのようなコンセプトで
ヘアー・サロンを展開しているようです。
かなりマニアックなページにも見えますが店舗の一部も
赤と黒、そんな雰囲気を色濃く打ち出しています。

whitesoxさん:

nice!をありがとうございました。

タン・ロンさん:

nice!をありがとうございました。


shim47さん:

nice!をありがとうございました。







by いっぷく (2009-02-21 07:54) 

サプライ

子供専門は珍しいです。
ある意味都会的です。
私の頭は1000円カット(笑)
by サプライ (2009-02-22 12:00) 

hide-m

キッズサロン・・って日本にもあるんですね。知りませんでした。最近、母親が子供のへアースタイルにあれこれ細かく注文をつける姿を見かけます。短くすればそれでいいと思うのは、古い考えなのでしょうか。
by hide-m (2009-02-22 12:03) 

mompeli

こっちにはこんなお店はもちろんありませんが
ニホンでは連れて行ったことがあります
クルマにのっけるともう動けない。
でもって前にテレビがあって好きなビデオ見ることができるんです。
で おわったら「ヤクルト」のご褒美が。
いや~カットするだけなのに いたれりつくせり(笑)
by mompeli (2009-02-22 13:48) 

ツカ

子供用のサロンは、楽しそうですね~♪^^
大人サイズはないですかね?(笑)

どのサロンもオシャレで、さすがイギリスってかんじ♪
by ツカ (2009-02-22 14:09) 

ぼくくま

急にロンドンの床屋さんへ行きたい気分になりました!(笑)
by ぼくくま (2009-02-22 15:43) 

りゅう

楽しそ~(^_^)
10年以上同じ美容室に通っていますが、ちょっと浮気したいかも♪
あ、子供専用・・・(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2009-02-22 16:10) 

michie

ロンドン、懐かしいです。
素敵なサロンがたくさんですね。私が住んでいた頃は
不況の真っ只中だったので、もっと暗い印象ですが。
思い切って、ヴィダル サスーンでパーマを掛けたら
爆発ヘアーになり、どこの国の人か分からないくらい変身しました^^;
日本人の髪は難しいようでした。。。
by michie (2009-02-22 23:21) 

いっぷく

サプライさん:

子供専門店はやはり立地を考えてのことでしょう。
この付近はそれなりの需要も高いところのようです。
1000円とは安いですね。


hide-mさん:

髪型やファッションなどのスタイルは変化していくのが
過去の例を見ても明らかですね。
子供の髪型も例にもれず、変化し続けているんでしょう。
過去写真を見るといつの時代に過ごしたのか髪型で推測できますね。


mompeliさん:

日本でも同様なサービスをするところがいくつかあったんでしょうね、
この記事を書いて初めてそれを知りましたが、至れり尽くせりですね。
ロンドンのここはニュースではイギリスで初めてと書かれてましたが、
真偽のほども怪しくなっちゃいます。


ツカさん:

大人向けで遊び心を満載となると・・・難しいな、
これはツカさんにデザインをお任せしないと。


ぼくくまさん:

ぼくくまさんならジェット機が似合うんじゃないでしょうか。


りゅうさん:

10年以上同じ美容室通いもいいんじゃないですか、
あうんの呼吸で、むしろ息抜きもできるんではないでしょうか。


michieさん:

ロンドンに滞在されていたんですね、90年代の前半くらいだったかな、
失業者も目立ちましたから。歩いているとやたらに「小銭をくれ!」って
声をかけられた時代がありましたね。
爆発ヘアーの変身姿も今となってはいい思い出話でしょうか。


Krauseさん、しゃくとりむしさん、yukitanさん、

kinositaさん、may_rさん、michie さん、lapisさん、

みなさん、nice!をありがとうございました。


by いっぷく (2009-02-23 09:02) 

ribbon


子供専用のへ—アーサロン お洒落で楽しそうです〜!
レトロなお店もすてきですね 
腕自慢のご主人が オクの方から出てきそうです。
by ribbon (2009-02-23 15:51) 

藤島親方

キッズサロンの店内の森の壁紙~(≧▽≦)♪
こんなデザインで我が家の壁も遊んでみたかった(笑)!
息子はクリクリ天然パーマが自慢(笑)だったのですが、夫が
バリカンで坊主刈りを頻繁にしてたら…クリクリじゃなくなってしまい
ました(寂)。
by 藤島親方 (2009-02-23 18:02) 

チヨロギ

床屋さん&お客さんの人形がかわいいですね。
日本だと美容院にはおしゃれな店も多いですが、
こんなふうに小道具までセンスのいい床屋さんとなると、
あまり見かけない気がします。なぜだろう?
by チヨロギ (2009-02-24 01:53) 

rino

テヘラン在住のときは3年半1度もテヘランでは美容院へ行かず、パリへ旅行に出た時、思い切って「いちげんさん」で美容室へ飛び込んだ経験があります・・・(^^;)
by rino (2009-02-24 21:41) 

みみちゃん

こんにちは。
いろいろと思考を凝らしているのか、
それとも伝統のなせる技なのか……。
いずれにしろ「カッコイイ」と思ってしまうのは、
俺が欧米至上主義に染まってるのかなあ;;;。
by みみちゃん (2009-02-24 22:09) 

momo_chan

ご訪問ありがとうございました(^o^)
これからもよろしくお願いします
ロンドン憧れです(^o^)b
by momo_chan (2009-02-25 20:59) 

とり

見てるだけで楽しくなります^^
by とり (2009-02-27 07:37) 

Mimosa

子供用のヘアーサロン、いいアイディアですね。
どこもお洒落な感じがします・・・。レトロな感じもロンドンの街に合っていて、通いたくなりそうです!
by Mimosa (2009-02-28 14:20) 

いっぷく

ribbonさん:

腕自慢の主人をまだ見かけていませんが、
かなり個性的に決めていることでしょうね。


藤島親方さん:

クリクリ天然パーマのお子様さぞかし可愛いことでしょう。
おっ、バリカンを操るご主人、そうそういないでしょう。
それこそそういうことをなさるご主人様が自慢できますよ♪


チョロギさん:

ロンドンでは美容院の数はやたら目につきますが、
床屋さんは目立たないのかなあ。美容院に比べても
店内のイスの数も少ないように見えます。
そんなことが影響しているからかなあ。

rinoさん:

rinoさん勇気ありますね。
なんだか美容院に初めて入るとき、情報が少なければ
外から見えた印象で決めると思うのでどうなる事やらですね。


みみちゃん:

日本の美容業界はなかなか進んでいて高いレベルにあると
思います。
ただビートルズが長髪の流れを作り、パンクヘアーもロンドンから。
世界に影響するほどの髪型が生まれてくるのはなぜ?というところに
かっこいいと思ってしまう何かが隠れているかも。

momo_chan さん:

こちらこそご訪問ありがとうございます。


とりさん:

ありがとうございます。

Mimozaさん:


ロックンロールのリーゼント・ヘアースタイルはプレスリーにも
代表されるアメリカ文化なのに、なぜかその髪型の由来は
ロンドンにあるリージェント・ストリート(道路が髪型のように曲がっている)
という話も伝わったいます。
by いっぷく (2009-03-15 18:55) 

かあか

息子はワタクシのいきつけのヘアサロンで2才からワタクシにだっこされてカットしてもらっています。車に乗ったり飛行機に乗ったりのカットサロンも最近ではポピュラーになっていますね。

わたくしの髪を切ってくださる先生は、やはりロンドンに勉強にいかれてました。
by かあか (2009-04-05 23:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0

雪の日の風景グリーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。