SSブログ

フレディー・マーキュリー [ロンドンの街]

 イギリスのロックバンドのクイーンでリードボーカリスト、
フレディ・マーキュリーが死去したのは1991年。
(1946-1991)
45才の若さでエイズで他界、墓はなくこの家の庭に散骨されたという話も伝わる。
庭は彼の日本趣味の庭園で池には鯉も泳いでいたという。

彼が生前に過ごした家を訪れる人は後を絶たない。(通りの名はLogan pl)

フレディ3.jpg

 ドアに住人にはありがたくはないGrazie (ありがとう)の文字が目立ちます。

フレディ1.jpg

 フレディ・マーキュリーは有名になる前にロンドンのハイストリート・ケンジントンにあった、
ケンシントン・マーケットという集合テナントビルの中で古着の店をしていたと本で読んだことがある。
 
現在は残念ながら取り壊されてしまったが1980年代から90年代の後半までは
流行のファッションを扱う小さな店がたくさん入っていて、にぎわっていた。

道路をはさんでハイパー・ハイパーという、これまたファッションを扱う店が
たくさん入っていたビルがあり、1990年代にロンドンを訪れる若い人の多くが
この両方のファッションビルに立ち寄った。

マーケットには、たまに立ち寄っていたので、このマーケットの写真はないかと探していたら、
判別しづらい写真ではあるけれどタクシーの中から撮った1995年の写真が見つかった。
(KENSINGTON MARKETの文字が見える)

Kensington mkt.JPG

この街の通り。

high st k834-.JPG

このハイストリートケンジントンには、1960~1970年代の
ファッション・アイコンにまでなったBIBAがあった。

High street Ken828-.JPG

この地の小さなブティックからこの巨大なアール・デコ・スタイルのビルに入るまで成長。

※BIBAは1964年Abingdon Rdに最初の店が開店。
(やはりHigh Street kensington にあった)

 (この写真はWikipediaより)

またたく間に世界中から買い物客が訪れるほどの人気店になったが70年代半ばの
不況の嵐により閉店。

High street Ken829-.JPG

私のコレクションの中から当時のBIBAが発売したトランプ。

BIBA Card830-.JPG

BIBAの当時の服はV&A(ヴィクトリア&アルバート ミュージアム)にも展示されています。
その私の記事はこちら

 現在のこのビルに大型自然食品スーパー「Whole Foods」が去年入った。

high st k837-.JPG

ケーキ売り場も充実。(これはお子様向け)

high st k835-.JPG

ハモネロに取り付けられた生ハムも切り売りしてくれる。

high st k836-.JPG

写真にはありませんがチーズの充実度はロンドンではトップクラス。
特別に温度、湿度管理された専用ルームがあります。

high st k839-.JPG

ベリー類のミックス(MIXED BERRIES £3.37、約470円)

high st k844-.JPG

ずらりと並んだオリーブ・オイル

high st k840-.JPG

high st k841-.JPG

ギリシャのマウント・アソス(Mount Athos)産のPIMENTO OIL (£4.99 約700円)
これはチリが入ってピリ辛。トーストしたパンにつけてもおいしい。

high st k843-.JPG

ダイアナ妃が住んでいた宮殿のあるケンジントン・ガーデン(公園)の西側に
ハイストリート・ケンジントンがあります。
写真は公園の門クイーンズ・ゲート。

high st k845-.JPG

ハイストリート・ケンジントンには私の記事でレイトンハウス・ミュージアムもあります。

 ハイストリート・ケンジントンを通るバス 9,10,27,33,49,52,328

地下鉄 District ライン、Circle ライン。

スーパーマーケットの場所はここ。

下図は地下鉄地図。左側中段のマルわくが最寄地下鉄駅
Logan plには左下隅の駅でもよい。

high street k.jpg


nice!(74)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 43

michie

自然食品スーパーなのにカラフルなケーキ…
イギリスのケーキって砂糖の塊の印象しか残ってないですが(><)
ベリーがとっても美味しそうです^^
by michie (2009-03-08 00:57) 

ねこざかな

チーズ!ベリー!!好物ばかりで唾液が出てきました(笑)
ケーキは食べるのがもったいないような造形ですね~。
by ねこざかな (2009-03-08 03:38) 

斗夢

トーストにオリーブオイルをつけて食べるのが好きですので、
PIMENTO OILを試したくなりました。
オリーブオイルの種類が多いですね! 」
by 斗夢 (2009-03-08 05:52) 

かみねんど

住人にはうれしくないってことは誰かほかの方が住んでるのですか。
by かみねんど (2009-03-08 08:40) 

oko

やっぱり建物とか・・・外国って感じが
しますねぇ・・・
ケーキが小麦粘土で作った細工物みたいですね♪
by oko (2009-03-08 08:47) 

うに

クイーンのメンバーは、日本をとても好んでいたそうですネ。
日本庭園だったとは… これまたビックリです。

外国のスーパー、興味深いです。
パンやケーキに興味がいくのですが… このケーキ凄いですね!
オランダのケーキも衝撃的でしたが… こちらもカラフルです♪
by うに (2009-03-08 09:03) 

いっぷく

michie さん:

このケーキはおそらくお子様向けのものでしょう。
それを意識して作られていると思います。
今は甘さを控えたおいしいケーキもたくさんありますよ。


ねこざかなさん:

チーズ好きなんですね、チーズ特集記事も考えておきますね。
私もチーズは毎日欠かせません。


斗夢 さん:

パスタやサラダ用にもいいし利用度高いです。
黒トリュフが入ったのもあるので今度お試しください。
香りがよくて少量ですむのでそれほど高価でもないです。


かみねんどさん:

フレディの遺産相続人がまだ住んでおられると思いますよ。

okoさん:

このケーキは珍しいです、子供用だからかも。
隣には大人向けのおいしそうなケーキがたくさん
あります。
by いっぷく (2009-03-08 09:04) 

いっぷく

うにさん:

とくにフレディは日本びいきでしたね、かれは日本の骨董趣味もあったようですよ。
ケーキは子供向けでした。
ここのスーパーはケーキ売り場の近くにパン売り場があって、
パン職人さん達がどんどんパンを焼いています。


by いっぷく (2009-03-08 09:09) 

チョコシナモン

自然食品スーパーに魅力を感じます。
お花のケーキ可愛いです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-03-08 09:20) 

いっぷく

チョコシナモン さん:

アメリカで生まれた自然食品スーパーです。
店内は広いし上階にはカフェなどもあります。


by いっぷく (2009-03-08 09:32) 

Krause

フレディ・マーキュリーが亡くなってもう20年近くも経つのですね。中学生のころからクィーンなどよく聞きました。
by Krause (2009-03-08 10:08) 

アヨアン・イゴカー

トランプ好いですね!
オリジナルトランプ、オリジナル百人一首を作りたいと、いつも思っております。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-08 10:33) 

hideyuki2007y

Grazieってあまり良い気がしなくなりました(笑)。
KENSINGTON MARKETの古い写真がとてもシブイ!まるでスパイ映画を見ているようです。
by hideyuki2007y (2009-03-08 11:43) 

rira

当時のBIBAが発売したトランプ・・・いいですね~。
こういうトランプってcollectionしたくなります♪
あと、ケーキも楽しいデスネ。
お子様向けのも可愛い~し、薔薇のも食べてみたい(笑)
by rira (2009-03-08 11:53) 

YAP

クイーンの楽曲はミュージカルにもなるほど、今でも多くの人に愛されていますね。
by YAP (2009-03-08 13:03) 

rino

故フレディーの家がこちらで見られるなんて。息子にも教えてあげよう。。。
by rino (2009-03-08 14:37) 

きむたこ

いっぱい並べられたものにはどーしてもひかれてしまいます。(笑
オリーブ油、気になるなぁ〜。
香りや味、とろっと感(笑)、いろいろ試してみたい♪
by きむたこ (2009-03-08 14:58) 

1275GT

ロンドンのような都市にも、
時代の移り変わりを感じさせる場所があるのですね。
一方では、フレディーの家がそのままで在ることにも驚きました。

私が激安スーパーにしか行かないせいでしょうが、
食品スーパーの写真、整然としたディスプレイがすごい!

ケーキの写真に、隣にいた奥さんが飛びつきました(笑)

by 1275GT (2009-03-08 17:11) 

八犬伝

物凄い種類のオリーブオイルですね。
日本じゃ、考えられません。
by 八犬伝 (2009-03-08 17:20) 

サチ

チリ入りオリーブオイル、一時ハマッてよく
パンにつけて食べてました^^*
とにかく辛いものがだーいすき♪何かオススメありますかあ??

ケーキの写真にクラッ・・・・♪ 食べたいってよりも
飾りたい・・って気持ちが(笑)可愛いですね・・
バラの花が綺麗。どーやって作ってるんだろ・・味も。。。
あれこれ気になりだしますね^^;


by サチ (2009-03-08 17:28) 

miffy

ケンジントン・マーケット初めてロンドンを訪れた時に行きました。
by miffy (2009-03-08 19:35) 

TaekoLovesParis

フレディの日本趣味のことは、聞いていたけれど、この写真の家の
塀の向こうに、日本庭園があったと思うと、じっと見てしまいます。
Made in hea--ven♪

BIBAの記事、また見てきました。60年代ファッションは、それまでに
ないものだったから、音楽と結びついたから斬新だったんですね。その後のファッションを見ていると、確かにそうだなぁと思います。

ファッションの売り場が自然食品に、っていうのも、自然回帰、健康志向の時代の流れでしょうか。オリーブオイルの陳列のデザイン性に目を奪われます。
by TaekoLovesParis (2009-03-08 19:46) 

ももこ

スーパーって楽しいね。
オリーブオイルのボトルはワインみたいでオシャレですね。
by ももこ (2009-03-08 20:18) 

Inatimy

トランプのジョーカーも見事なプロポーション。 
ウェストのくびれが強調されてますね♪
バラの花びらのケーキも素敵だし、
左端のパンジーのようなケーキもいいなぁ。 
お子さま向けでもすごくデコレーション凝ってますね。
自分のために買ってしまいそう。
by Inatimy (2009-03-09 05:54) 

とり

果物もビン類もディスプレィがいいですね~
by とり (2009-03-09 07:43) 

ぼくくま

クィーン大好きです。
良くTVとかのCMでも曲がかかっていますよね~。
クィーンのキラークィーンとか一番好きで
CDとか一昨年買いました。
by ぼくくま (2009-03-09 09:10) 

かあか

自然食品のお店~このお店、少々物価はお高めでしょうか?でも楽しそう!いろいろ買っちゃうな、私が行くと。
by かあか (2009-03-09 17:00) 

ZIPGUNS

ロンドンのケーキ・・・
誕生日に買って食べたものの
甘すぎて半分でリタイヤした記憶が(×_×)

でもまた食べてみたい気もする・・・
by ZIPGUNS (2009-03-09 23:31) 

チヨロギ

「BIBA」のロゴ、いかにも60'sなデザインでカッコいいですね。
ミックス・ベリー、おいしそう!
オリーブオイルは味見ができるんでしょうか?
by チヨロギ (2009-03-10 01:31) 

のほん

ご訪問ありがとうございます^^
クイーンはカッコイイ曲が多く世代を超えて今も愛されてますね☆
by のほん (2009-03-10 03:35) 

myumyu

時代の移り変わり、感じます、そしてとっても大型自然食品スーパー「Whole Foods」、品物豊富で見やすそう、ケーキも美味しそうですね。
とってもすてきな記事、嬉しいです。
by myumyu (2009-03-10 09:36) 

みみちゃん

こんにちは。
フレディ・マーキュリーは名曲をたくさんくれましたねぇ……。
by みみちゃん (2009-03-10 12:53) 

てんとうむし

Queenは、リアルタイムの時よりも今のほうがよさがわかってきた気がします。
今も花が絶えないというのは、それだけ人々の心に残っている証ですね。

by てんとうむし (2009-03-10 23:42) 

room7

今まで、文字でしか知らなかった、フレディにまつわる場所を見ることができて嬉しいです。お子様向けケーキ、素晴らしいですね。日本ではあまり見ないような...(それが意外)。
by room7 (2009-03-11 06:32) 

いっぷく

Krauseさん:

20年経っても私は今でも聴いています、惜しい人を失くしたと、
今でも思います。


アヨアン・イゴカー さん:

ピンナップ系のトランプは好みです。
オリジナルのトランプなどができたら楽しいでしょうね、
あと、カルタなんていうのもどうでしょう。


hideyuki2007y さん:

街の建物はあまり変わっていないのにモノクロということと、
その当時のファッションを身につけると別世界ですね。


riraさん:

こういうトランプ類のコレクターもいるんですよ。
ピンナップ類のは人気があります。
甘いもの男性も女性も垣根がなくなっていますね。


YAPさん:

ミュージカルで「We will rock you」はもう2回見てしまいました。


rinoさん:

お子様がクイーンをお好きなんですね、生きていればもっとよかった。


きむたこさん:

いっぱい並ぶとさらにおいしく見えちゃいます。
試食も盛んに行われているので好みのものが決めやすいです。


1275GTさん:

この家もほんの一部分しか見えないのですが、
相当大規模に改装してフレディーの好みに変えたそうですから
いつかナショナルトラストなどが買って見学できることを期待ですが、
いつになる事やら。
大人向けのケーキもおいしそうなのがたくさん並んでいました、
写真がないのが残念ですが。


八犬伝さん:

写真に収めたのは半分もないかもしれません、
大きく売場を取っています。それだけ需要も多いんですね。


サチさん:

チリ入りがお気に入りだったんですね、
黒トリュフ入りっていうのがあって数滴でも香りが広がります。
パスタやピザに落としてもなかなかおいしいですよ。

バラの花の作り方は昔ながらの口がね付きの絞り出しで作っているんじゃないかな、
子供の頃ケーキ屋さんの職人さんがガラスで仕切った向こうで
ケーキ作りを見せてくれていました。よく眺めていたののです。


miffyさん:

やはり行った人がいましたね♪
あの中でフレディが働いていたなんて想像しにくいです。


Taekoさん:

60年代のファッションはたしかに音楽と密接に関係あって、
世界に広がる要素が内包していましたね。
その後多様化、細分化していきますが新たな時代の要素が加わりながら
繰り返していくんですね。
自然食品だって今更のことではなく70年代あたりからロンドンでは
盛んにオーガニックが提唱されていたんですね。
やはり生産性、コストの問題など安いものを求める消費者がいるので
なかなか主流にはならないですが確実に大きな流れにはなっていくでしょうね。


ももこさん:

オリーブオイルにハーブなどを加えたものにはボトルを差別化しているようですね。


Inatimy さん:

トランプの図柄も60年代にリメイクされたもので、実際には
1930年代からあったコピー商品のようなものです。
図柄は時代に合わせて洗練はされていきますが、
いわゆる pinup girlを絵にしたものですね。
ケーキはオランダのほうがおいしいかな?

とりさん:

売り場は並べるのに「見せる」ということに力を入れてますね。

ぼくくまさん:

私も聴いてます。どれか一曲っていうのも難しいですが、
しいてあげればボヘミアン・ラプソディですか。
たくさん聞いてくださいね。


かあかさん:

値段は高めかもしれませんが食料品には高率の消費税がかからないために
安いと思います。日本より安いのでは?チーズなんかは確実に日本より
安いですよ。


ZIPGUNS さん:

甘い上に大きくなかったですか。
でも店を選べば今はそんなこともありません。
おいしいケーキは日本に負けないと思っています。


チョロギさん:

オリーブオイルなんですが、ここでは味見ができますよ。
棚にあるボウルのなかにパンが入っていてオリーブオイルを満たした
皿が置いてあります。


のほんさん:

クイーンはカッコイイです。ずっと愛し続けます。


myumyuさん:

よく観察すると変わらないと思っている街並みもあまりの変わりように
驚きます。「Whole Food」はアメリカからの進出なのにそれを感じさせないほど
ロンドンに合っています。


みみちゃん:

フレディ・マーキュリーが没後17年とは思えないほどです。


てんとうむしさん:

同感です。
リアルタイムの時よりフレディのすべてが過去のものとなった今
繰り返し聞き返していますが、より理解できるようになりました。


room7さん:

フレディが生きていればもっと楽しい記事ができるのに残念ですが
45歳で亡くなるとはいくらなんでも早すぎますね、
才能を生かしきれずに去っていったのは残念でなりません。
by いっぷく (2009-03-13 07:26) 

Mimosa

フレディー・マーキュリーの家のように、パリにあるセルジュ・ゲンスブールの家も、もっとひどい落書きだらけ(アートになってますが・・・)でした。それだけ人気があったということかな~、と。
スーパーにしては、オリーブオイルの陳列がお見事ですね~☆まるで、オリーブオイルショップのよう。この中で2種類程、以前に使ったことあるのを見つけました...^^v!
by Mimosa (2009-03-14 13:34) 

m25

フルーツも美味しそうだし、オリーブオイルの品揃えの豊富さに驚きます。
こういうのを見ると、イギリスの食事は・・・といわれるのが不思議です。
オイルに拘るのって、料理に力入れてる人でしょうから。
by m25 (2009-03-15 17:25) 

momo_chan

私ベリーミックスの香り大好きです(^o^)
タンスの中にベリーミックスの香り入れてます・・・香りに癒されてます
(^o^)
お花のケーキ見たのはじめてです食べるのもったいないです(;^ω^)

by momo_chan (2009-03-15 21:39) 

mistletoe

Queen=フレディ大好きです☆
聞くと元気が出ます。
イギリスのチーズといえば陶器の瓶入りの
スティルトン!食べたいな〜
by mistletoe (2009-03-27 00:02) 

いっぷく

Mimosaさん:

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

オリーブオイルを使い出すとあれこれ他のはどうかと気になり
いろいろ試しています。
お気に入りが見つかるとしばらくそれを楽しみます。
ビンの形状も面白いのがあって楽しいですね。

by いっぷく (2009-04-17 20:08) 

いっぷく

m25さん:

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

イギリスの食事は・・・とよくいわれますが、外食はやはりあまりおいしくないところも
多いのが通説のようですね。
でも外食をあまりしないので、そのあたりの情報はうとくなります。
でも食材は何でも揃うので助かります。
by いっぷく (2009-04-17 20:13) 

いっぷく

momo_chan さん:

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ベリー好きの人間としては香りも好きですね。
果物はベリーがあれば十分です。
お花のケーキは珍しいですね。
by いっぷく (2009-04-17 20:15) 

いっぷく

mistletoe さん:

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

おんなじです、フレディーの歌う曲を愛してます。
何年聞いても飽きることはありません、これからも
ずっと聴き続けるでしょう。

ハロッズでスティルトン、陶器入りの大小2種常置してます。

おんなじです、フレディーの歌う曲を愛してます。
何年聞いても飽きることはありません、これからも
ずっと聴き続けるでしょう。

ハロッズでスティルトン、陶器入りの大小2種常置してます。

by いっぷく (2009-04-17 20:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。