SSブログ

ウォーリック 中世の町 [英国内での好きな風景]

ロンドンから日帰り旅行が楽しめる中世雰囲気の建物が数多く残る
ウォーリック。

シェイクスピアの故郷であるストラットフォード・アポン・エイボンから
も近く同じエイボン川流域にあります。

この町の観光客が目的とするのは主にこのウォーリック城。
エイボン川に河畔に要塞のごとく威容を誇っていて
城内では数々のアトラクションも用意されている。
でもここは外から眺めるのみ。

Warwick863-.JPG

町の中心のマーケット・プレイスにあるウォーリック(Warwikshire)博物館(無料)
予備知識を持たないで来たのでちょっとうれしい。
バスを降りて歩いてきたらここに自然と来てしまう。

Warwick846-.JPG

聖マリア教会(12世紀建立)その中にも入らず通りからの景色を味わう。

Warwick847-.JPG

こんな道を歩いているだけでも楽しいのです。

Warwick855-.JPG

エイボン川ということも後で知る。

Warwick860-.JPG

古い建物がよく保存されているのでこの町は素敵です。

Warwick848-.JPG

ロード・レスター・ホスピタルと呼ばれるこの建物は14世紀後半に建てられ
今の言うところの意味の病院とはちょっと様子が違って弱者を収容する施設だったり
職人組合の施設であったりクイーン・エリザベス1世時には退役軍人の宿舎としても
使用されてきたとのこと。

Warwick849-.JPG

現在は一般に開放されてミュージアムのように見学もでき、
市民はここで結婚式などの行事にも使用されています。

Warwick850-.JPG

木製の梁や支柱が時代を感じさせます。

Warwick851-.JPG

内部に入ってみました。外観よりも広く感じます。

Warwick858-.JPG

中庭から建物を見ると装飾が凝っていました。

Warwick852-.JPG

いい加減な歩き方をしたのにこの町の見どころをだいぶ見れてしまったようです、
だからそれほど大きな町でもないということですね。

Warwick853-.JPG

 

Warwick854-.JPG

 

Warwick856-.JPG

Warwick857-.JPG

 

Warwick859-.JPG

 

Warwick861-.JPG

ロード・レスター・ホスピタル付近を描いた絵を見つけました。

Warwick862-.JPG

ウォーリックへはロンドンのパディントン(Paddington)から鉄道または
ロンドン・ヴィクトリア・コーチ・ステーションからバスあり。
私はバスで日帰りしました、鉄道よりぜんぜん安いしね、時間もあるし。

 ウォーリック城のサイトはこちら

 


nice!(60)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 34

きむたこ

しっとり雨の似合う街ですね。
雨に濡れながらゆくーりあるきたいなぁ。
by きむたこ (2009-03-17 00:32) 

チヨロギ

白い壁に黒い梁、とてもステキ。
いつか写真で見たストラットフォードのシェイクスピアホテルも、
これとそっくりだった気がします。
中世の町、憧れの町です。
by チヨロギ (2009-03-17 00:36) 

doudesyo

おはようございます。
色々な所があるものですね。14世紀頃に統一されている町並みなので調和があっていいんですね。木造の柱をデザイン的に考えている事もおしゃれですね。へぇ〜こんな作り方もできるんだと思いました。
by doudesyo (2009-03-17 06:26) 

いっぷく

きむたこさん:

ちょっとした雨なら傘もささなくていい感覚になってしまいます。
特別いやだという感覚じゃなくなるんですね、帽子とコートでもあれば
傘なしで通れちゃいます。


ちょろぎさん:

ロンドンにもこのようなティンバー・フレームと呼ばれる作り方の家屋が
ないわけではありませんがほとんど姿を消しています。
この町には比較的多く見られました。


dodesyoさん:

よく見ると柱や梁が微妙に曲がったりしているんですね。
定規で引いたような完璧な直線でないところも
暖かみを感じる元になっている気がします。
軒並み続いた家屋の中に突然モダンな家を作られたら
街並みも台無しになってしまうのでそういうことも住民が理解しているからこそですね。


by いっぷく (2009-03-17 07:16) 

YAP

ここはコヴェントリからもけっこう近いところですよね。
こんないい雰囲気の街だったとは。
UK出張中に行っておけばよかったと、いっぷくさんのきれいな写真を見ながら後悔してます。
by YAP (2009-03-17 08:12) 

ねこの手

どこを切り取っても一枚の絵画ですね。
この幾何学模様のような外観、ステキ過ぎます!!

あの装飾はハリネズミ?
by ねこの手 (2009-03-17 08:37) 

TaekoLovesParis

ストラットフォード・アポン・エイボン、シェークスピアゆかりの地ですね。行ったことがあるので、このチューダー朝スタイルの家々は懐かしいです。円形劇場を見たり、公園をぶらぶらしたりしたのに、ウォーリックという隣町を知りませんでした。ロンドンからバス旅行ができるなら、「英国:行きたいところ」リストにいれておきます。 いっぷくさんの写真がきれいだから、よけい、旅情を誘われるんですよ。

by TaekoLovesParis (2009-03-17 09:17) 

rira

壁の丸っぽい模様の素材はなんでしょうね?
柱や梁と同じなら 木材。。。? うまく作っていますね。技だ!
(それとも 金属かな~~??・・・)

あと ひつじ?かな 王冠や・・飾りも可愛い~~(^○^)
葡萄の看板も collectionしたい!(置き場がないけど・・・・笑)

by rira (2009-03-17 10:18) 

ぽんこ

お散歩して迷いたいですぅ。
by ぽんこ (2009-03-17 12:36) 

1275GT

まさに絵に描いたような街並みですね。
微妙な傾き加減というか、曲がり具合もいいですねぇ(笑)

赤い電話ボックスはまだしも、
赤いBMWミニは・・・ここにはやはり似合いませんねぇ(笑)
by 1275GT (2009-03-17 20:13) 

てんとうむし

シェイクスピアの面影を感じる町並みに、お茶目な"Toy Box"ロゴに、むふふ♪です。
下から4枚目のWine Innに泊ってみたいデス(笑)
by てんとうむし (2009-03-17 22:43) 

Inatimy

↑私も、そこに泊まってみたい♪ 梁で強度も装飾も満たしてるようで、本当に美しいですね。 歩くだけで満足する気持ち、分かります。 歩いては立ち止まり、また歩いては気になるものが目に映り・・・で、たっぷり時間がかかりそうです。
by Inatimy (2009-03-17 23:08) 

Bonheur

イギリスのお城って、「元祖・城。質実剛健。ちゃちくありません。綺麗だけのお城と一緒にしないで下さい」と言っているようで、恐れ多い感じがします。幾度もの闘いの歴史を物語っているといいますか。
私は欧州のお城が大好きなので、ぜひ一度訪れてみたいと思いました。あと、今興味あるのがスコットランドです。。
by Bonheur (2009-03-17 23:15) 

ribbon

歩いているうちにもし本当に
タイムスリップしてしまったとしても
それを当然の様に受け入れてしまいそうな
そんな時を超えてしまえるような
スポットが何処かにありそうな気がしてしまいます。



by ribbon (2009-03-18 00:01) 

sachinya

すてき☆
ゆっくりお散歩したいです。
イギリスは観覧車が出来てから行ってません;。;
by sachinya (2009-03-18 01:31) 

ねこざかな

教会でもない中世の建物が残っていて、しかも市民に開放されているなんて羨ましい話です。「TOY BOX」の看板に目を奪われたけど、どうやら本や絵画のお店のようですね(笑)
by ねこざかな (2009-03-18 04:12) 

m25

いい街並みですね。
町全体で調和が取れているのが素晴らしいです。
写真からはしっとりした雰囲気が伝わってくるのですが、
雨上がりでしょうか。
by m25 (2009-03-18 15:52) 

うに

スイスのようなお家!…と思っていたら…
ティンバー・フレーム工法というのですね!勉強になりました。
いい街並みですね。石畳もステキ! …街角激写したいデス…(^m^)
by うに (2009-03-18 19:41) 

アヨアン・イゴカー

ため息が出るほど美しいですね。
エイボン川の岸も、町の歩道にも、余計なものが一切置かれたり作られたりしていないところが美しさを引き立てているように感じました。装飾過多、個性主張過多には、最近食傷気味なのです。
by アヨアン・イゴカー (2009-03-18 23:56) 

mistletoe

やはり英国の建物や風景は良いですね。
チューダー様式のお家に住んでみたいなぁ。
英国行きが中止確率高いのが残念です;;;
by mistletoe (2009-03-19 00:08) 

oko

外国の建物って感じですね・・・・
ヤマアラシとクマみたいな飾りは何を意味するので
しょうか・・・・?
by oko (2009-03-19 06:06) 

いっぷく

YAPさん:

コヴェントリーから19キロということで車で30分もあれば来れますね。
夏になるとお城のアトラクションを目的に家族連れでとっても人気だそうです。


ねこの手さん:

こういう街並みを見ると描きたくなりますね、
古いけれど風化して汚れた感じがないので素晴らしかったです。

ハリネズミですがこのあたりにも出没しそうですね、
このあたりに限らずロンドンにもハリネズミはいるんですよ。


Taekoさん:

ストラットフォード・アポン・エイボンに行かれたなら
似ている雰囲気だと思います。
チューダー朝スタイルは木造建築の傑作ですよね、
漆喰の白と際立った黒っぽい梁のコントラストが
素敵ですね。写真よかったですか、ありがとうございます。

riraさん:

丸いのも木材じゃないでしょうか、鉄だとやはり錆びの問題があるので。
他の写真を見ると木材部分と同じように古くなった様が見られます。
葡萄の看板いいですね、看板の写真はため込んでいますよ。

ぽんこさん:

帰りのバスの時間を逃してしまうとお泊りなので
なかなか迷えないです。(;^_^


1275GTさん:

さすがBMWミニに気がつくとは驚きです。
このような建物ですごいものになると、
傾きが異常なほどで住んでいる人は大丈夫なのかと
気になるほどのものがあります。
柱でも定規で引いたような直線なものより
多少、曲がりがあったほうが味わいありますね。


てんとうむしさん:

Wine Innに気がつかれるとはさすがワイン研究をされている
てんとうむしさん。
看板の絵にもそそられますね♪


Bonheurさん:

イギリスの城はこんなに多いのか!と思えるほど各地にあります。
城やマナーハウスを中心として荘園制度を物語る町の作りが
そのまま色濃く残っていたり、当時を想像しながら歩くだけでも
楽しいですね。
スコットランドはまたイングランドと違う文化もあり見どころ多いですね。


ribbonさん:

タイムスリップした感覚になるときもありますよ。
その条件は車や現代の服を着た人を見かけないこと、
一度グリニッチで中世が舞台のドラマの撮影に出会った時には
目の前に展開していた光景にわくわくしましたよ。


sachinyaさん

今では観光の目玉になっているといわれるほどになって
しまいましたね。
古くからの家並みが保存されているところを
歩くのは楽しいですね。


ねこざかなさん:

町にあるタウンホールや公共施設にとても古くて
重要な建築物が今でも使用されていたり郷土館になっていたり
使用に耐えられるところがすごいと思います。
過去も尊重しながら現代と折り合いをつけていく姿勢は
見習えるものがあります。


m25さん:

雨上がりですね、どんよりとして雲が低く垂れこめる気候も
特徴的なイギリスの気候です、長続きする雨というより、
変化が多いので傘もなくても通ってしまうこともしばしばです。


うにさん:

石畳は都会では新しく敷きなおすところも多いのですが、
すり減って磨かれたような石畳は風情がありますね。
電信柱がないだけでも雰囲気は良くなりますね。


アヨアン・イゴカーさん:

どこよりも目立とうとする過剰な色彩の氾濫、音の洪水。
これでもかと注目度を上げようとする宣伝ポスターや張り紙。
装飾過多、個性主張過多をわずらわしく感じられるのは同感です。


mistletoe さん:

チューダー様式のB&Bとかにも宿泊すると
内部もなかなか快適で、昔ながらの暖炉も焚かれたり。
家によっては背の高い国民なのに意外にも
天井が低かったり、小さな部屋があったり。

okoさん:

地域の団体や建物などに広く紋章を付けることが
行われていた伝統がありますので、これも例にもれずに
そのようなことから飾られているのではないかと思われます。
by いっぷく (2009-03-19 09:23) 

ぴい

楽しそうな街ですね~
映画のシェイクスピアインラブを思い出しました。
ロンドンから日帰りでいけるなんて魅力的ですね。
でも、お城の塔はいつ見ても怖いなぁ。。。
by ぴい (2009-03-19 12:08) 

TOMO

綺麗に保存されてて
いい雰囲気ですね。
by TOMO (2009-03-19 13:49) 

サプライ

曇り空がなんとなくイギリスらしい雰囲気
生活するとこのよさがさらにわかるんでしょうね。
1ヶ月ぐらい生活してみたいものです。

by サプライ (2009-03-19 18:30) 

春分

シェークスピア好きの私としては一度は訪ねてみたい土地・・・というほど
読んでるわけもないですが、それでもよく知られる地名ですね。
ヤマアラシの紋章。ヤマアラシは新大陸のイメージが強いですが、旧大陸
ヤマアラシもいるのでしたね。
by 春分 (2009-03-20 08:03) 

いっぷく

ぴいさん:

行ったことのない町に行くときはいつも期待が膨らみます。
たいていの町にツーリスト・インフォメーションがあるので
助かります。
ここのお城は幽霊が出るそうですよ。


TOMOさん:

保存状態がどこもよかったです。
いいところでした。


サプライさん:

空の表情がとても変化のあるイギリスです。
光の量が日本より少ないことを実感しますよ。
晴れる日は気分まで変わります。


春分さん:

シェイクスピアの人気、知名度は世界的で、
ストラットフォード・アポン・エイボンはいつも世界中からの
観光客で賑わっています。
ヤマアラシはまだ野性のは見たことないですが、
白黒の頭部のアナグマは見かけたことあります。
by いっぷく (2009-03-20 21:50) 

りゅう

カメラを持ってお出かけしたくなる素敵な町並みに格好いいお城!!
季節や天候によって雰囲気もずいぶん変わりそうで、楽しみ方いっぱいという感じですね。とってもうらやましいです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2009-03-21 12:52) 

Mimosa

素敵なところですね☆中世の街並みの様子、どこも絵になる景色です!
雨に濡れた路地や建物、落ち着いた街の雰囲気がよく出ていますね。

by Mimosa (2009-03-21 17:52) 

いっぷく

りゅうさん:

季節が暖かくなるにつれて観光目的で訪れる人が多くなります。
この風景を人をが写らないように撮ることはもうできなくなるでしょう。
それほど人気の町のようです。


Mimosaさん:

特に中世の町が残るからといって旗を立てて呼び込んだりする
お土産屋さんなんかがないのもうれしいです。
まあそれはこの町にはふさわしくないでしょうが。

by いっぷく (2009-03-21 18:59) 

room7

美しいですね。こうした建物は、現在も人が住んでいるのでしょうか?
by room7 (2009-03-23 06:06) 

miffy

中世の町並みって素敵ですね~
路地を曲がると過去にタイムスリップしてしまいそうです^^
by miffy (2009-03-24 13:35) 

sig

こんにちは。
有人が最近ここに行ってビデオを見せてもらいました。
私も中世の町並みが大好きで、ここですてきな写真を見せていただいて、すっかり行った気分になっています。W
by sig (2009-03-25 12:56) 

いっぷく

room7さん:

現在も住んでいる家がほとんどです。
住まないともっと傷んでしまうでしょうね。


miffyさん:

映画のシーンを思い出すような通りが今でもあるっていいですね。


sigさん:

そうですか、ビデオに撮りたくなるような、いい町ですね。
骨董屋さんも多くて見どころありますよ。

by いっぷく (2009-03-27 11:12) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。