SSブログ

PEEP-SCOPE [コレクション全般]

1940年代にイギリスで売り出されたPEEP-SCOPEという子供向け玩具を
手に入れましたが古い写真の8ミリフィルムが付属していました。

当時の子供はおもちゃで世界の珍しい国の風景などを写真で楽しめました。

peep-scope936-.JPG

 

箱を開くと覗きカメラとフィルムが10本付属しています。

peep-scope937-.JPG

 

peep-scope938--b6037[1].jpg

付属の8ミリフィルムを装着して覗くとこんな映像が見られます。

peep-scope943-.JPG

ロンドンで一番大きな公園のハイドパークですがなんと羊がたくさんいますよ

peep-scope941-.JPG

ハードパークとつながっている隣のケンジントン・ガーデンにあるピーターパンの像

peep-scope942-.JPG

今でもその姿は変わりませんね。

DSCN0490.JPG

乗合馬車ですか、昔はこんな風景がありました。

peep-scope953-.JPG

今でもロンドンでは馬車は見られないこともありませんが。(ハイドパークにて)
王室の人々や賓客が乗る馬車の調教風景だと思います。

400picハイドパーク0445.jpg

二階バスと乗合馬車の混在の時代ですね。

peep-scope952-.JPG

背景に国会議事堂が見えます。

peep-scope946-.JPG

現在はこんな。

big ben19.JPG

当時の最新のロールスロイス。

peep-scope947-.JPG

今でも走ってます。

car964-.JPG

鉄道の初期の写真。

peep-scope949-.JPG

イギリスで初めて旅客鉄道として走った汽車はロンドン科学博物館で見られます。

汽車965-.JPG

 A modern British locomotive.

peep-scope948-.JPG

スインドン鉄道博物館にて。ここの記事はこちら

trainbrown.jpg

おじいちゃんの乗った自転車

peep-scope951-.JPG

背景から察するとハイドパークのようです。

peep-scope950-.JPG

peep-scope976-.JPG

  全画像は紹介しきれませんが他にもこんな写真がありました。

    peep-scope974-.JPG    peep-scope977-.JPG 

    peep-scope978-.JPG    peep-scope971-.JPG

    peep-scope981-.JPG    peep-scope984-.JPG

    peep-scope982-.JPG    peep-scope983-.JPG

    peep-scope985-.JPG    peep-scope986-.JPG

    peep-scope988-.JPG    peep-scope945-.JPG

    peep-scope989-.JPG    peep-scope987-.JPG

 

 上記イギリス製の他にアメリカ製で同じようなものがあります。
Plastic TOYS Dimestore Dreams of the '40s & '50s (最下部の本)
viewer966-.JPG

 

 

Plastic Toys: Dimestore Dreams of the 40s & 50s

Plastic Toys: Dimestore Dreams of the 40s & 50s

  • 作者: Bill Hanlon
  • 出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd
  • 発売日: 1993/09
  • メディア: ハードカバー


nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 34

斗夢

ウーーーーー。
思わずうなってしまいました。
歴史の重さを感じました。
by 斗夢 (2009-03-31 08:10) 

TaekoLovesParis

わぁ、懐かしい!幼稚園の頃、隣の男の子がこれに似たのを持っていて、世界の景色でした。エンパイアステートビル、ニューヨークの街、エベレスト山、スイスの山のケーブルカー。小さな世界なのに大きく夢が広がって楽しかったです。覗きカメラっていうんですね。
パトロール艇から始まる古い英国の乗り物写真、どれもわくわくしてじーっと見ました。下にカラーで実写真が対比させてあるのもよかったです。スインドン鉄道博物館の記事はよく覚えています。日帰り旅でいつか行ってみたいので。

by TaekoLovesParis (2009-03-31 09:46) 

サチ

こういうの昔あった・・・!持ってました!!
すごいですね・・・今と昔、まだ変わらない風景とかこんな
小さなおもちゃの中に残されていて感動ですね。

いっぷくさんのコレクションの1つなんですよね^^
貴重なものを拝見できて嬉しいです。
撮影、大変だったんじゃないですか? ありがとうございました☆
by サチ (2009-03-31 11:05) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

懐かしいですね。
昔駄菓子屋においてあった、幻灯機みたいなので
10円入れて覗いていたのが懐かしいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-03-31 14:21) 

まぁ

はじめまして、nice!ありがとうございました☆
おもちゃとは思えないです!!
変わったもの、変わらないもの、様々なんですねぇ。
時の流れを感じます。
by まぁ (2009-03-31 18:23) 

Inatimy

モノクロというのがまた時代を感じさせてくれて素敵♪
昔のロールスロイスのヘッドライトは、とても大きかったんですね。
自転車に乗ったクマさんもスゴイ。

私が持ってるのは、もっともっと新しくって、
フィルムが円盤状の厚紙にはめ込んであるスライドみたいな覗くカメラ。
行ったことがないハワイの風景が目の前に広がってました・・・。
by Inatimy (2009-03-31 20:33) 

YAP

私が子供の頃、近所で海外行った人から、これと同じようなのをお土産でもらいました。
今も実家にあるかな?今となってはかなり貴重ですよね。
現在の様子と並べた写真、さすがいっぷくさん、発想がすばらしい。
by YAP (2009-03-31 21:08) 

すうちい

ありましたね、こういうの。
私が幼稚園の頃にはデパートの屋上に必ずのぞき写真機(っていうのかわからないけど)がありました。
やっぱりpeepingがそそるんですよねー。
by すうちい (2009-03-31 21:24) 

michie

今も変わらない風景が残っているのが
とってもイギリスらしいです。
チョコのオマケにカメラを覗いて絵が変わるのがありました。
昔からある玩具なのですね。
by michie (2009-03-31 22:11) 

sachinya

ハイドパークに羊~!!!
すごい楽しい♪欲しいです私も!!!^0^
by sachinya (2009-03-31 22:55) 

miffy

面白いですね~
こういうの大好きです^^
モノクロと現代の写真との対比もステキですね。
by miffy (2009-03-31 23:58) 

八犬伝

おおっ、ハイドパークに羊ですか
なんとも、のどかですね。
by 八犬伝 (2009-04-01 00:22) 

そらお

ロンドンの今昔、楽しく拝見させていただきました!
乗合馬車、乗ってみたいなぁ☆
by そらお (2009-04-01 08:27) 

うに

レトロ感が… たまらないですね~(^^)
これに近いものを、子供の頃に手にしたことがあります。
懐かしい…。
小さな、自分だけのシアターのようでした。(^-^)

モーターレース… いいなー♪
by うに (2009-04-01 08:31) 

sig

うわっ、すばらしい! 
完璧sig好みですねー。
現地との対比写真もすばらしいです。
by sig (2009-04-01 08:43) 

m25

これは面白いですね。
歴史的資料にもなりそうな玩具とは奥が深いです。

フィルムの映像が綺麗に撮れているのに感心しました。
撮影に苦労なさいませんでしたか?
by m25 (2009-04-01 12:03) 

チョコシナモン

覗きカメラ面白そうで楽しいです(o^-')b
見かけたら飽きないでしょう(o^-')b
by チョコシナモン (2009-04-01 17:16) 

rira

これは貴重ですね。おもちゃとは思えないというか
子供に愛されるおもちゃゆえに また 素晴らしいものですね!

他の方もおっしゃられていますが たくさんの撮影は大変だったと思います。
こうして拝見させていただけることに感謝!!です~~。
by rira (2009-04-01 21:47) 

自由人

小さなフレームから覗いたモノクロの異国は、
チビッコたちの心にどのように響いたのでしょうかね♪
今ある、あまたのおもちゃより、数段夢も希望もあるような気がします(^_^)v
by 自由人 (2009-04-01 23:12) 

てんとうむし

スコープに閉じ込められた風景といまの風景を並べてくださったので、とても楽しめました♪
ピーター・パンはやっぱり年をとらないんですね~^^
by てんとうむし (2009-04-01 23:20) 

1275GT

昔、これと同じような仕組みのおもちゃを持っていました。
それにしても画像の内容がいいですねぇ・・・
乗り物が多いのは、やはり男の子のおもちゃだったんでしょうか?

フィルムの状態といい、欠品が無いことといい、
素晴らしいコレクションですねぇ。
by 1275GT (2009-04-01 23:37) 

ribbon

楽しいですね〜!!
今と昔 こうして見比べられる様にしていただけて
『おぉ〜〜!』なんて思わず声でちゃいました!
by ribbon (2009-04-01 23:40) 

yukitan

貴重な玩具ですね。
昔と今が比べられて楽しいですね。
by yukitan (2009-04-01 23:56) 

ねこざかな

まさにマッチボックスのイエスター・イヤーシリーズの時代ですね!
バスと乗り合い馬車の並走、再現したくなりました。

ハイド・パークの羊・・・ショーン御一行が観光に来たのかな?(笑)
by ねこざかな (2009-04-02 01:47) 

いっぷく


斗夢さん:

50年経ったら、すっかり変わってしまったと思うけれど、変わらない部分も
多くておどろきです。


Taekoさん:

覗きカメラは正確かどうかは不明ですが日本語を探すと「覗きからくり」とか
ピッタリなものがなさそうなので形からそう呼んでみました。
これに似たものでステレオ・ビューアーっていうのがあって立体で見れるのもありますね、
持っているんですがどこへいったやらです。
懐かしさを感じていただいてよかったです。


サチさん:

テレビ型をしたものや色々ありましたね。
円盤が回ってスライドフィルムのように見えるものとか。
これは1940年代のもので相当売れたようです。
撮影ね、結構微妙で大変でした、ピントを合わせるのもね。


飛騨の忍者 ぼぼ影さん:


そうそう、駄菓子屋さんにもあったんですね、
コインを入れて覗くと子供が喜びそうなシーンの写真が
見れましたね。


まぁさん:

はじめまして♪
しっかり作られた教育玩具といったものでしょうか、
クリスマスプレゼントとかに子どもに贈るものだったんだろうと
思います。当時の子供がうきうきした気分で覗いたことを想像します。


Inatimyさん:

時代を感じますよね、すっかり姿を消してしまったモノクロのフィルムですが
今でも全然大丈夫です。車のライトでかい!ですね。

Inatimyさんがお持ちのものはステレオ・ビユーアーというものでしょう。
カチャカチャとまわして写真を楽しめるものですね。
カラー写真で景色が見られるものですね。


YAPさん:

1970年代に私は香港でも同様の仕組みのおもちゃを手に入れています。
両眼で覗きこんで立体に見えたりなかなか良くできたおもちゃです。
シリーズでいろんなテーマ、物語などのものが見れるようなものもありましたよ。


すうちいさん:

そう、昔はそんなものもあったんですよね。
私も覗いた覚えがあります、ちゃんと音声が出るのもありました。
仕組みはコインを入れるとフィルムの後部で電灯に電気が入り稼働するんですね。


michieさん:

そうそう、菓子のおまけとかにもありましたね、駄菓子屋さん系統のものにも
あったと思います。
覗くと漫画などが見れたり、たわいないですがおもしろいんですね。


sachinyaさん:

ハイドパークに羊は私も驚きました。
誰が育てていたんだろうか、それともイヴェントだったのかな、
大昔はあそこでキツネ狩りも行われていたようですが。


miffyさん:

ちょっと昔の雰囲気を楽しむっていいですよね。
なんでも新しいのがいいわけではないですし。
自分で撮った写真の中から探してみたら、
今でもそういう風景があるのにも驚きます。


八犬伝さん:

数匹ならともかく、たくさんの羊にはびっくりでした。
町のど真ん中ですからね。


そらおさん:

馬車って乗り心地いいんですよね、ヨーロッパ各地の観光地では
たいてい馬車に乗れるようになっていたりしますからね、
あれって楽しみなんです。


うにさん:

レトロな感覚を当時の子供も味わっていたんですね、
手に届かない本物のカメラを持ったような気分で
想像力をふくらませて覗いたんですよね。


sigさん:

完璧sigさん好みとは嬉しいです。
自分で撮った写真を探したら、ぞろぞろ似たシーンが出てきました。
写真を探すのがタグ付でいまは楽になったきました。


m25さん:

発売されたのが1945年でかなりいいできのおもちゃです。
当時では高級なものだったと思います。

人が覗くと同じような形でデジカメを当てて撮りましたが、
うまくいってよかったです、写真をぜひ紹介したかったので。
8ミリフィルムなので1枚の写真は8ミリしかなくて小さいですからね。
by いっぷく (2009-04-02 02:11) 

oko

すごーいです。70年くらい前のものなんですね。
綺麗な状態で保存されてたのもすごいです。
今と変わらない景色には平和を感じますね♪
by oko (2009-04-02 08:30) 

toshi

ご訪問、ありがとうございました。素晴らしいですね。骨董的価値があると思います
by toshi (2009-04-03 11:10) 

いっぷく

チョコシナモンさん:

こういうよくできたおもちゃは大好きですね。


riraさん:

外見だけじゃ良く分からないし、面白いのは中の写真だし、
写真が取れなくては記事が面白くないしと思ってましたが、
偶然にも、自分が覗くようにしてカメラを合わせたら、
ちゃんと撮れたのでびっくり。
デジカメってすごいですね。


自由人さん:

このpeep-scopeが発展してもっと見やすく装着しやすい
円盤型などが後の時代に出てきます。
永遠に子供向けにはおもしろい玩具だとは思います。


てんとうむしさん:

さすが古いものも愛するイギリスですね、
こういう写真が撮れてしまうから散歩は
面白いです。


1275GTさん:

どうもパッケージからしても男の子向けに照準を合わせた玩具の気がしますが、
中身も本格的にセルロイド製のコマ送りできるフィルムが入っているというのが
当時としては高級だったかも。
のちに回転式円盤で見られるステレオヴューアーなどが売りに出されますね、
1275さんが見たのは僕も見てたかもしれないですね。


ribbonさん:

少しづつ自分で撮りためた写真が整理されてきたので見つけやすくなりました。
写真を持っていることが分かっているのにどこにあるかを探すのは
至難ですからね、デジカメ写真はパソコンで探せるのでうれしい機能です・


yukitanさん:

ちゃんと保存して残っているってすごいことですね、
子供が成長すると、けっこう処分されてしまうものですから。


ねこざかなさん:

ねこざかなさんなら保有の中で再現も可能ですね。
どちらも持っているの承知してますよ。(*^_^*)

謎ですね「羊の群れ」これは推測するに、
期間限定の当時のイベントを写したものでしょうね。


by いっぷく (2009-04-04 06:37) 

いっぷく



okoさん:

これを覗いて楽しんだ人にはもっと懐かしさが
ジーンとくるでしょうね。
古いものでも大事にする風潮はいいと思いますね。


toshiさん:

こういう玩具は大事に保存して残すべきものですね。
玩具の歴史もなななか面白いものです。

by いっぷく (2009-04-04 06:46) 

春分

これもまた職人技の凝った記事ですね。
素材もいいですが、他ではありえない調理法で。
by 春分 (2009-04-04 09:34) 

momo_chan

いつもありがとうございます^^


貴重な画像ですね(^o^)

by momo_chan (2009-04-04 18:19) 

かあか

楽しい~!見たいです。自転車に5人で乗ってる写真は何かで見た記憶があります~。
by かあか (2009-04-05 23:27) 

room7

過去から現在までの歴史が、渾然として成立しているところが、魅力的ですね。
by room7 (2009-04-09 07:07) 

いっぷく

春分さん:

ありがとうございます。
自分の好みを優先で記事作りです♪


momo_chanさん:

こちらこそありがとうございます。

かあかさん:

2人ぐらいなら見るけど5人は多いですね。

room7さん:

ここまで歴史が違うということが興味深いですね。
by いっぷく (2009-04-09 14:23) 

Facebook コメント

英国の仕事車看板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。