SSブログ

飛行場 [旅行♪]


現在は運航をやめてしまった三角翼のコンコルドはロンドンヒースロー空港へ車で向かう場合に、
必ず通る道路わきに、かって、大きなコンコルドの模型が飾られたあった。 

イギリスとフランスの共同開発した超音速旅客機で前回記事のトゥールーズで製造されました。

この写真はエリザベス女王の「女王戴冠50周年記念」の日のセレモニーとして、

バッキンガム宮殿の上を飛んだ時に宮殿前から私が撮った写真。宮殿のバルコニーには
女王陛下をはじめ家族が出て、この様子をごらんになりました。

轟音をとどろかせながら編隊を組みコンコルドを中心に軍用機と一緒に低空で飛行した。 

AIRLINES1101-.JPG

もう一枚、編隊を撮れたが、コンコルドの機首が欠けてしまった。
真下から見た機体がユニークだったので載せておきます。

コンコルド1165-.JPG

 

国際線の発着のある飛行場に行くと世界の国から飛んできた飛行機が駐機している。

主にロンドン・ヒースロー空港と成田空港で撮った写真を掲載します。



ルフトハンザ航空(Lufthansa) LH ドイツを代表する航空会社。

AIRLINES1092-.JPG

スカンジナビア航空 SAS
スエーデン、デンマーク、ノルウエイの3カ国の共同で運行する会社。

AIRLINES1096-.JPG

アーカナダ(AIR CANADA )、AC 1987年に民営化のカナダの航空会社

 

AIRLINES1084-.JPG

エアーニュージーランド航空 NZ 1940年設立 1989年民営化ニュージランドの航空会社。

AIRLINES1080-.JPG

アメリカン航空(American Air) AA 世界最大のアメリカの航空会社。

飛行機1162-.JPG

 

エジプト航空(Egypt Air) MS  エジプトの国営航空会社。

AIRLINES1087-.JPG

ガルフ航空 (Gulf Air) GF バーレーンの国営航空会社1950年設立

AIRLINES1089-.JPG

エア・インディア(AIR INDIA) AI インドの半官半民の航空会社。

AIRLINES1090-.JPG

大韓航空(Korean Air) KE 大韓民国の航空会社

AIRLINES1091-.JPG

 パキスタン国際航空(PIA) PA パキスタンの航空会社

AIRLINES1093-.JPG

TAPポルトガル航空(TAP Portugal)TPポルトガルの国営航空会社。

AIRLINES1094-.JPG

シンガポール航空(Singapore Airlines) SQ 1947年設立

AIRLINES1097-.JPG

タイ国際航空(Thai Airways International) TG

AIRLINES1098-.JPG


ヤット航空(Jat Airways)
はセルビアの国営航空会社。
ユーゴスラビアの国営航空会社であった。ジャットでなくてヤットと読むようですWIKIより。

飛行機1163-.JPG

ミドル・イースト航空 (Middle East Airlines)  ME レバノンの航空会社。
ベイルートを本拠地としている

飛行機1164-.JPG

ヴァージン アトランティック航空(Virgin Atlantic Airways)VS
現在は成田とロンドン間でこのジャンボ機は使用されていないにで。これはアメリカ行きなので載せました。
成田発着の機体は次回に。
飛行機1161-.JPG

まだまだ他にも航空機が乗り入れていますが、世界にはたくさんの航空会社がありますね。

ここまでご覧になられて「あれ?まだ日本とロンドンを結んでいる航空機が出てこないな?」
と思われた方、次回には成田→ロンドン特集でたくさんご紹介します。 

※ 航空会社の名前のアルファベット記号は国際航空運送協会加盟の航空会社の略称。
   (IATA, International Air Transport Association)


nice!(80)  コメント(47) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 47

yasumi

真下から見た飛行機の形、とっても面白いです!
いろんな国の航空機、見比べると少しずつ形が違うんですね。
ガルフ航空の色が濃いのが、個性的ですね。
こんなたくさんの飛行機が集まってきて、ぶつからないのは
すごい技術だなと思います。
by yasumi (2009-04-23 10:31) 

ぽんこ

知らない航空会社がたくさんあるんですねー。
コンコルドがエイみたいに見えます。
by ぽんこ (2009-04-23 11:17) 

藤島親方

2枚目の真下からのお写真かっこいい~♪
ポストカードにして飾りたいな^^
いろんなデザインの飛行機の数々!乗ってみたいなぁ…
成田から出入りする飛行機を同じ県内で眺めてはため息の私(笑)!
by 藤島親方 (2009-04-23 11:57) 

甘党大王

子供のころ\(~o~)/コンコルドって言ったら・・・
モノスゴイ飛行機の代名詞でした^m^
by 甘党大王 (2009-04-23 13:55) 

mistletoe

飛行機禁止令が解禁されず、今年の旅行は無しに;;;
来年は行けるかな~~~
コンコルド!機首がないとホントにエイみたい!
謎の飛行物体激写☆
by mistletoe (2009-04-23 16:34) 

miffy

パリで離陸待機中にコンコルドを見たことがあります。
乗った友達の話だと時間は短縮できるけど座席が狭すぎて窮屈だったそうです。
写真に載ってる航空会社の半分は乗ったことがあります。
by miffy (2009-04-23 20:22) 

てんとうむし

コンコルドと軍用機のシルエットが素晴らしい!!
訓練の賜物なんでしょうね。

飛行機がたくさんで、わくわくします。
この中では、エアーカナダのデザインが一番好きかな。
by てんとうむし (2009-04-23 21:20) 

michie

コンコルドのシルエット、キレイですね。
乗った飛行機の模型を元主人がコレクションしていました。
上の写真の中であったのは3つくらいかしら?
by michie (2009-04-23 21:37) 

あい

コンコルドかっこいいですねー!!
真下からの写真は、おもちゃのようでかわいらしい
感じです♪
いくつか乗ったことのある飛行機もあって、感激です!
by あい (2009-04-23 22:02) 

1275GT

飛行機は眺めるのは好きですが、乗るのは苦手です。
人生でまだ4回しか乗ったことがありません(笑)
どうも地に足が着いていないと無理みたいです(爆)
コンコルドは見てみたかったですねぇ。
まだ飛べる機体はあるのでしょうか。
“次”も楽しみにしています。
by 1275GT (2009-04-23 22:22) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
すご~い!
飛行機もこんなカラフルで色々あったんですね~
知らなかった!
実際乗ってても、自分の乗ってる飛行機って
搭乗してしまうと、外見は見えないから
感激~
でもよくこんなに沢山上手に撮れましたね~
それにも感動~
童心に戻った気分です♪
by まったりまゆたん (2009-04-23 22:26) 

ksmc

今晩は^^
コンコルド…… 懐かしいですね~ 久しぶりに聞いた気がします。
編隊が噴出している色合いは英国の旗で形は王冠でしょうか?
沢山の航空会社の機体を拝見していて、ふと、小学生の頃に持っていた
クレパスの箱の絵を思い出しました。 
世界の航空会社とステュワーデス(今はフライト・アテンダントですか)の
ユニフォームの絵が描かれてありました。


by ksmc (2009-04-23 23:37) 

チヨロギ

機首の欠けたコンコルド、おもしろい写真ですね。
何か生き物のようにも見えます。くらげとか?
一度だけエア・インディアの飛行機に乗ったことがあるのですが、
強烈なカレーのにおいが機内に染みついていました( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-04-24 00:08) 

いっぷく

yasumiさん:

下から見た飛行機面白いでしょ、機首が欠けて失敗写真だけれど
面白いから載せちゃえって、難しいです飛んでいるから。
ロンドンヒースロー空港ではひっきりなしに発着を繰り返しているというほど
混雑しています。着陸を旋回しながらよく待たされるのもこの空港です。


ぽんこさん:

すごい数の航空会社ですね、まだほんの一部しか撮れていません。
コンコルド真下から見たら印象変わりました。


藤島親方さん:

まだデジカメ写真は未熟でした。連写にすればちゃんと撮れたのかも。
真下からの写真はきれいな編隊ですね、写真持って行ってください。
今度は離陸したら親方はどこ?って探そうかな。


甘党大王さん:

コンコルドは現役で飛んでいたころは夕方5時ころになると
いつも飛来してました。
音でわかるんですよ、他の飛行機の何倍もうるさいんです。
よく音で空を見上げたもんです。確かにモノスゴイ飛行機ですね。


mistletoeさん:

来年に期待しましょう。
もう2度とこのような写真は撮れないでしょうね。
機首をとりそこなったらその結果なんか謎の飛行機になっちゃった。
翼の後部の客席部分の細いこと。


miffyさん:

BAの機体が多いターミナルにコンコルドが数機いたのを見てますが、
今思えば写真に残しておけばよかったかなってちょっと思います。
写真の半分の飛行機に乗っているとはすごいですよ。
次回の記事ではどうでしょう、今度はローカルなものも出します。


てんとうむしさん:

見事な編隊ですよね。まるで定規で測っても狂いはなさそうです。
エアーカナダの機体を見るとメイプルシロップを連想です。
洗練されたデザインですね。


michieさん:

コンコルドは実際に見ると機体の胴体がすごく細く見えます。
飛行機の模型いいですね、でも集め始めたら凝っちゃいそうです。
1機ぐらいは欲しいな。


あいさん:

乗り物を撮るときはおもちゃの写真を撮るような気持ちにもなっているかな。
乗った飛行機当てましょうか、う~ん、やっぱり難しいです。

1275さん:

1275さんは高所がダメって知っていますが、飛行機も高所ですね。
飛行機ではもうダメ?って経験もしたし、逆に怖くはなくなりました。

コンコルドは分解されてオークションに出された機体もあるようだし、
整備をしっかりしないと飛べないのでどうなんでしょう、
もう採算に合わないのかもしれませんね。
”次”は日本ではあまり見ない機体が多いかもしれません。


まったりまゆたんさん:

ブログに載せるつもりだったら、もっと熱心に撮っていたかもしれませんね。
でも集めてみたら結構撮っていることがわかりました。
今回調べてみて初めて知った会社もありました、ヤット航空とかね。
今度は空港では見たことない飛行機はあるかチェックです。
楽しみが増えたかな。


ksmcさん:

編隊が噴出している煙の色は英国旗を意識しているでしょうね、
形はどうなんでしょう、編隊としての美しい形なのかと思いますが。
クレパスの箱の絵を思い出すなんていい記憶してますね、
クレパスの箱に航空会社とCAの制服を印刷する関連はなんなのかな、
考えても結びつきませんがクレパスのイメージアップ作戦かな。
by いっぷく (2009-04-24 00:17) 

いっぷく

チョロギさん:

言われて見るとクラゲ!

エアーインディアに乗りましたか。
僕が乗った時に確か離着陸のどちらかで殺虫剤のスプレーを
噴射しているのを目撃。
いいのかなあ、あれって引火性あるんじゃないのかな。
まあ最近の話ではないですけどね。
カレーのにおいが・・・わかる気がします。





by いっぷく (2009-04-24 00:23) 

アヨアン・イゴカー

私は、首の欠けたコンコルドの写真をみて、マンタを思いました。巨大なマンタに寄り添って泳ぐ、エイの集団。
by アヨアン・イゴカー (2009-04-24 02:14) 

いっぷく

アヨアン・イゴカー さん:

機首を含めてとりそこなったためにコンコルドの見方に面白さが出たかな。
技術的に完成されていくと自然界に存在するものに似てくるってことを
感じますね。
by いっぷく (2009-04-24 06:30) 

Inatimy

飛行機会社の数だけ機内食もある・・・と思うと、
どんなのかしら♪とわくわくしてきます。
エア・インディアはカレーもあるかな。
ガルフ航空やヤット航空も気になるし・・・。
飛行機を見るのって面白くって時間を忘れてしまいますね♪
by Inatimy (2009-04-24 07:01) 

oko

煙の色って変えられるんですね・・・
3色で綺麗です。
そしていろいろな飛行機が並んでて楽しいですっっ
by oko (2009-04-24 08:01) 

そらお

コンコルド、一度乗ってみたかったです
マッハの世界を体験してみたいなぁ!
by そらお (2009-04-24 08:02) 

rira

これ 近くで見たら迫力でしょうね。
TVでは見たことあるけど いいなぁ~~。見てみたい♪

飛行機も 各社個性がありますね(^_-)-☆
by rira (2009-04-24 10:00) 

toshi

真下からの飛行機の写真、素晴らしいです。
by toshi (2009-04-24 11:39) 

hideyuki2007y

さすが世界の中心ロンドンの空港です。いろいろな会社の機体が見れて、これは楽しいですね。特に中東やインドの航空会社は珍しいと思いました。コンコルドもトゥールーズで作られたんですね。私は先日シャルルドゴール空港でコンコルドが飾ってあるのが見られて、うれしかったです。
by hideyuki2007y (2009-04-24 14:56) 

TOMO

コンコルド好きだったなぁ。
名前もそうだし
あのカタチも。
by TOMO (2009-04-24 15:16) 

ももいろ♪

すご~い!!
綺麗ですね☆
私も実際に見てみたいです。
でも、青とか赤とかの煙!?って、どうやってるんだろう・・・

by ももいろ♪ (2009-04-24 16:40) 

チョコシナモン

素敵なパポーマンスです(o^-')b
レッド、ピンク、グレー、ブルーと綺麗です(o^-')b
by チョコシナモン (2009-04-24 18:19) 

TaekoLovesParis

私もコンコルドはパリのCDG空港から、「いつか乗る!お金ためなくちゃ」
なんて言いながらと離陸を眺めていたものです。パリ→NYだったんですよ
。航空ショーは憧れです。トップの写真、護衛艦のように周りを軍用機がとり囲み、すてきな写真ですね。
by TaekoLovesParis (2009-04-24 20:46) 

yukitan

海外で色んな国の飛行機を見るのは楽しいです。
コンコルドの写真良いですね。
by yukitan (2009-04-24 20:46) 

ksmc

追伸:クレパスの件ですがw 多分その頃(今もかな?)
ステュワーデスが女の子憧れの職業の一つだったのかもしれません。
可愛くて素敵でカラフルな制服…… なのでカラーのクレパス……?w
by ksmc (2009-04-24 22:17) 

八犬伝

いいですねえ、ヒースロー。
そうでしたか
あのヒースローターミナル間近にあったコンコルドはなくなってしまったのですか。

それにしても、女王戴冠50周年記念のイベント
こんなことをしたのでしたか。
凄いですね。
by 八犬伝 (2009-04-24 23:20) 

サチ

かっこいいーーー!!
と、今一人で叫んでおりました(笑)
2枚目の写真も貴重な感じが^^*   素晴らしいですね。

飛行機がいっぱい、飛行場ってワクワク・・・!

by サチ (2009-04-25 10:08) 

いっぷく

Inatimyさん:

機内食ってお国柄がよく出ますね、エアーインディアに乗った時にはカレーでした。
さすがというか、やっぱりカレーかという感じでした。
アエロフロートでもカレーが出ましたよ。カレーって香辛料を多く使うのでにおいますね。
飛行機の周りで動いている特殊車も面白いですね。


okoさん:

煙の色は科学反応を利用しているのかな、どうなっているんだろう。
飛行機はまだまだ撮りきれていないので今後も機会あればねらって撮ろうと思います。


そらおさん:

コンコルド乗りたかったですね。
マッハの世界に突入するときもまた大きな音が出るって聞いたことあります。
マッハというと世界で初めて音速の壁を超えたイエガーの話を思い出します。


riraさん:

編隊飛行は見ているほうでもドキドキします。
低空だったので遠くからやってくる飛行機のヘッドライトがまず明るく見えるんですよ。
編隊を組む全員で交信しながらチームワークですね、定規を当てても狂いがないほど
間隔が正確なのには驚きですね。


toshiさん:

真下から、それも普段は飛行が許されないルートでの低空飛行、
まだ鮮明に記憶に残る出来事でしたね。


hideyuki2007y さん:

アリタリア航空とかエールフランスとか、写していそうなのに画像は持っていませんでした。
スイス航空とかは倒産してしまったし、なくなってしまったり、統合してしまったりの会社も
あるのですね。
パリに入るのはここ数年はもっぱら鉄道になってしまいました。


TOMOさん:

コンコルドは1972年にデモフライトで飛んできていますね。
定期便はもちろんなかったですが。


ももいろ♪ さん:

>青とか赤とかの煙!?

エンジン排気口にノズルがあり、着色剤入りのスモークオイルを放出することで排気の熱により
青や赤のスモークとなるそうです。


チョコシナモンさん:

環境にどうなんだろうなんて愚問ですかね、
きれいでした。


Taekoさん:

コンコルドいつか乗ろうって僕も思っていましたが、
終わってしまいましたね、
でもホテル・コンコルドという名前のホテルには泊まったことありますよ、
まったく関係ない雰囲気でしたが。
この編隊飛行は事前に知らされていなくて、いきなりバッキンガム宮殿に向かって
飛んで来たんですよ、だから驚きました。


yukitanさん:

飛行機の小さな窓からいろんな国の飛行機を見るのは楽しいですね。
飛行中の窓からも気をつけて観察しているといろいろな飛行機を目撃しますよ。
ロシア上空で一度、ミグ戦闘機を至近で見ましたよ。


ksmcさん:

時代とともに女の子の憧れの職業は変化していくものですね、
今はなんだろうか、中学生をちょっと調べてみたら女優・モデルが一番でした。
僕が一番利用するヴァージン航空の制服は真赤です。わかりやすいです。

ヴァージンのCMが話題になりました。

http://www.youtube.com/watch?v=XZghtOR-Drc


八犬伝さん:

覚えていらっしゃいましたか!
悲しい事故がありましたから仕方ないです。

>女王戴冠50周年記念のイベント

保守的なイギリスのイメージを打ち破る企画が続出でした。
ロックスターが宮殿の屋上でギターを大音響で演奏したりしましたよ。
by いっぷく (2009-04-25 10:27) 

いっぷく

サチさん:

これ動画でとっておいてもよかったですね、でもいきなりのことで
写真に撮ることで精いっぱいでした。

このほかにも英国軍のヘリや軍機、特殊飛行機が飛来して目を
奪われていました。
バッキンガム宮殿上空を飛んで編隊は若干、右方向に進路を変え
ハイドパーク上空を飛んで行きました。見ていた人々の歓声も凄かったです。
by いっぷく (2009-04-25 10:32) 

とり

やっぱりコンコルドはカッコイイな~。
ヒコーキの王様って感じがします^^
by とり (2009-04-25 10:39) 

春分

鉄の鳥の写真もたしなむ方でしたか。頼もしい。
成田や関空では見かけないヤット航空やポルトガル航空はいいなー。
コンコルドはあんなことになりましたけど、「来るべき未来」の飛行機でしたね。
by 春分 (2009-04-25 12:08) 

room7

コンコルド...昔、ヒースローかどこかで見かけて、興奮したものです...ああした物(夢のある、大いなる無駄遣い?)は、今後見ることができないのでしょうね。
by room7 (2009-04-25 18:42) 

olive

飛行機の形ってきれいです。
旅客機もきれいですが、戦闘機は無駄の無い機能美が素晴らしいと思う。戦争の道具だということでなければもっといいのですが。
コンコルドもきれいな曲線、一度乗ってみたかったなぁ。

by olive (2009-04-25 21:01) 

rino

子供の頃、飛行機とか、空港とか憧れでした(^^)
まだ一度も外国へ行ったことがなかった若かりし頃、成田に飛行機見にいったことあったっけ。夢があって未来がどこまでも広がっているようで・・。本当にたくさんの航空会社ありますね。乗ったこと無い飛行機会社ばかりです。
by rino (2009-04-25 22:22) 

taka_england

コンコルドの模型は、出発ターミナルにもうすぐって場所に置いてあった気がします。T字路みたいな分岐の所だったかなぁ...
もうなくなってしまったのか良くは覚えていないのですが。
第5ターミナルが出来てからは渡英していないので、どうなったか見てみたい。
by taka_england (2009-04-26 02:10) 

サプライ

コンコルドいい写真です。
2枚目おもしろいし興味が、空想がひろがります。
20世紀代表する飛行機ですね。
by サプライ (2009-04-26 14:29) 

ksmc

今晩は^^ You Tube 観ました。
あのスタイルだからカッコイイかなw 
あとブロンドに合った赤! ホワイトのラインが効いてますね。
いっぷくさんは毎度お目にかかってるんですね^^
by ksmc (2009-04-27 23:56) 

Mimosa

一番最初の写真、美しいですね~☆実際に見てみたいです・・・!
コンコルドは、パリの空港にも展示されています。いつか乗ってみたいと思っていただけに、運行しなくなり残念です!
それにしても、ロンドンの空港では、あちこちの航空会社の飛行機が見れて楽しそうですね~♪
by Mimosa (2009-04-28 01:16) 

dogwood

あ!SASがいたっ!と喜んでみたり~♪
こうして比べると、SASってやけにシンプルですね。色合いといい模様といい。

コンコルドの写真、とってもかっこいいですね!運行しなくなっちゃったのが残念です。いつか乗っていたいと思ってたんですけどねぇ・・・
by dogwood (2009-04-28 05:23) 

いっぷく

とりさん:

コンコルドの飛ぶ姿はもう見れないんですね。

春分さん:

鉄の鳥とは!大好きですよ。
ロンドン・ヒースローは乗り入れ航空会社はまだまだたくさんあるので
今度から気をつけて見ることにしました。


room7さん:

超音速旅客機はも当分見れないと思うと
さみしい気もします。


oliveさん:

戦闘機のデザインはほれぼれするほど美しいです。
軍事目的ということを除けばですけどね。
一度ロシア上空で近い距離で戦闘機に遭遇しました。
空路は違うはずなのになぜ?ってと思いました
窓からのぞいていると結構飛行機が見えるもんですね。


rinoさん:

小学生の社会科見学で羽田に学校で行きました。
その時の写真にYS11が写ってました。
飛行機に乗りたいとは思っていましたが、
思う以上に飛行機の時代は早く進んでいました。


taka_england さん:

コンコルド、今はないですよ。
今度記事にできるかなヒースローの様子を見ておきます。


サプライさん:

コンコルドはほんと懐かしいという思いです。
ロンドン上空を夕方になると見えるほどに通っていましたから。
他の飛行機は気がつかないんですがコンコルドは音で知らせてくれました。


ksmcさん:

CMはちょっとオーバーかな・・・
でも一番搭乗している会社なので愛着あります。
地下鉄でもあの姿のまま空港に行くCAさんを見かけますよ。
目立ちますからね。


Mimosaさん:

パリはもう何年も北駅のほうばかり利用するので、
空港にはい行かなくなってしまいました。
さすがハブ空港ですね、たいてい上空も混雑していますね。
旋回している飛行機をいつも見ますよ。


dogwoodさん:

SAはほんとシンプルに見えちゃいますね。
この中に入ったら目立たないかな。

コンコルドの機首が上下に稼働するのもすごいですね。
まさに怪鳥といわれたのもうなづけますね。
by いっぷく (2009-04-28 19:09) 

taka_england

もうヒースローのコンコルド模型は無いのですか。
運行してないからしょうがないと言えばしょうがないですね。

全く日程を忘れてて、急いでネット経由でスヌーカーチャンピオンシップ見ています。BBCで一日中寝転びながら見たりしてたなぁ。また生観戦したい。
by taka_england (2009-04-29 03:26) 

すうちい

へぇ、まだ跳べるコンコルドがあるんですね。
一度飛んでるところを見たし。
日本に来た時は見そこなってしまいました。
by すうちい (2009-05-04 17:53) 

いっぷく

taka_england さん:

スヌーカーチャンピオンシップ観戦は始まると連日中継ですね、
見ているだけでルールも覚えてしまいますね。


すうちいさん:

コンコルドのような音速を超える旅客機はもう時代の流れとして
現れないと思うとちょっとさみしいですね。
日本の航空機産業が頑張らないかなあ。
by いっぷく (2009-05-06 10:17) 

Facebook コメント

トゥールーズロンドンへ行く航空機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。