SSブログ

ロンドンへ行く航空機 [旅行♪]

 成田←→ロンドン間の飛行機について。 

ヴァージンアトランティック航空(VS) リチャード・ブランソン1氏により1984年設立。
イギリスの航空会社で国際線を主に就航させている。

成田、ロンドン間はAIRBUS A340-300とA340-600が使用されている。
できれば新しい方の600のに乗りたい。

写真はエアバス A340-600 成田とロンドンを就航している世界一の機体の長さを持つ旅客機。

Virginの飛行機はすべてにニックネームがついている。
この機は「Lady Bird]のように読みとれる。

ロンドン・ヒースロー空港にて写す。(2009年)
AIRLINES1100-.JPG

エアバス A-340-300のこの機のニックネームはRainbow Lady と読めます。

成田空港にて写す(2002年の写真) 

rainbow lady.jpg 

ブリティシュ・エアウエイズ (BA)

イギリスの航空会社(1987年に民営化)
(2000年からブリティシュ・エアウエイズの名称を使用、
英国航空の名称は同社の営業などでは使用されていないという)

ロンドン・ヒースロー空港をメインのハブ空港に使用しているため、
ターミナルによっては、BAの機体がずらりと並んでいる姿は圧巻。 

同社のボーイング747-400型機(ヒースロー空港にて)
成田ロンドン間ではなぜか写真と同じジャンボ型機しか乗ったことがない。

ロンドン・ヒースロー空港にて写す。(2009年)
AIRLINES1082-.JPG


アエロフロート・ロシア航空(Aeroflot-Russian Airlines) SU

ロシアの国営航空会社。

東京・モスクワ線があるのでモスクワで乗り換えてロンドンに行けます。

安全度も高く印象も悪くないです、ただ乗り換えにモスクワ空港で待ち時間があるので
急ぐ人には向かないけれど、12時間(直行便)乗りっぱなしより、途中休憩をはさむと
体が少しは楽になると考えれば悪くはない。
航空料金も他社と比較して格安の時もあり利用を考えるのも悪くない。


 ロンドン・ヒースロー空港にて写す。(2009年)
 AIRLINES1079-.JPG

キャセイ・パシフィック航空 CX

香港を拠点とするイギリス系航空会社です。
香港でロンドン直行便に乗り換えるので時間はその分かかります。
食事の回数も乗継便なので多くなります。香港に立ち寄ることを考えるなら悪くない。

これを利用してロンドンに行った時に機内でアンケート記入をしたら、後日抽選で当選したとかで、
香港往復券がキャセイから贈られてきた。
友人を誘って香港に遊びに行けたので個人的には好印象の会社。


ロンドン・ヒースロー空港にて写す。(2009年)
AIRLINES1085-.JPG 

日本航空JAL、(JL)全日空 ANA(NH) も直行便を出しています。

手前が全日空、後方が日本航空。日本航空の鶴丸マークはあまり見られなくなった。


ロンドン・ヒースロー空港にて写す。(2008年)
飛行機1160-.JPG




ロンドン行き番外編。
 
ユナイテッド航空 UA

2009年現在、デルタ航空、アメリカン航空に続きアメリカで3番目に大きな航空会社。

このユナイテッド航空を使ってロンドンに行ったことがあります。
もちろん成田、ロンドン直行便はありませんので乗り継いで最終到着地をロンドンとする方法をとります。

通常は西に航路をとってロンドンに行きますが、これは逆に、東に進路をとります。
大変な遠回りになりますが日程に余裕があるならおもしろい。

その時は成田からサンフランシスコへUA902便で約10時間。同社便に乗り換えてシカゴに向かいます。
シカゴに数日滞在してニューヨークに向かいます。
そしてニューヨークに1週間ほど滞在してロンドンに同社便で向かいます。
復路はロンドンからニューヨークに行き、また1週間ほど滞在して、他の経由地を滞在しながら計43日間の旅。

それでも航空券はあくまで成田ロンドン往復航空券。
航空料金は東京ロンドン間の他の航空会社の直行便よりは安かったです。

ロンドン・ヒースロー空港にて写す。(2009年)

AIRLINES1099-.JPG

 

ロンドンに直行以外の便はたくさんあって使い方次第ではいいかもしれない。

最終目的地をロンドンに指定して、乗継地で降りてそこの都市を観光してという方法がとれる。
その場合追加費用が必要になったりする場合もあるので事前確認が必要です。
しかし一度の旅でロンドン以外の都市を楽しめるので目的にかなえばおもしろい。

アリタリア-イタリア航空 

他都市訪問可、乗継地にて2回滞在,
途中降機が可能。

アエロフロート・ロシア航空

モスクワ経由だが降機も可能、
条件についてはお調べください。

エールフランス

他都市訪問可、フランスにて1回滞在(途中降機)が可能。

オーストリア航空

他都市訪問可、ウィーンに滞在(途中降機)が可能。
別途追加料金で2回目も可能です。
目的地によってはフライトスケジュールの関係上、往復共に乗継地ウィーンにて
1泊以上の滞在が必要となる場合がある。

スイスインターナショナルエアラインズ

他都市訪問可(チューリッヒにて1回のみ滞在(途中降機)可能。追加代金にて2回まで可能。


スカンジナビア航空

他都市訪問可、ヨーロッパ指定都市内に往復1回ずつ滞在(途中降機)が可能。

ルフトハンザ ドイツ航空

1都市、別途追加代金にてフランクフルトもしくはミュンヘンにて滞在(途中降機)可能。

アシアナ航空(韓国の航空会社

フライトスケジュールの関係上、往復共に出発日によっては、
乗継ぎ都市にて1泊以上の滞在が必要となる。

ウズベキスタン航空

他都市訪問可(タシュケントにて72時間未満の滞在(途中降機)が可能。
追加代金にて72時間以上の滞在も可能。
復路フライトスケジュール:水・木曜日タシュケント発のみ。
詳しくはお調べください。

エバー航空(中華民国の航空会社)

他都市訪問可(台北に1回のみ滞在(途中降機)が可能です。
また、別途追加料金にて台北に2回まで滞在(途中降機)が可能。


エミレーツ航空(アラブ首長国連邦のドバイを本拠とする航空会社


他都市訪問可、復路のみドバイにて滞在(途中降機)可能。
別途追加料金で往路の滞在も可能。

エア・インディア

他都市訪問可、インド国内にて2回まで滞在(途中降機)が可能。
別途追加料金で3回目以降も可能。

カタール航空 

羽田発着 関西国際空港乗継ぎ
他都市訪問可、復路のみドーハに滞在(途中降機)が可能。

キャセイパシフィック航空

1都市、別途料金で香港に1回のみ滞在(途中降機)可能。

コリアンエアー(大韓航空)

フライトスケジュールの関係上、往復共に出発日によっては、
乗継ぎ都市にて1泊以上の滞在が必要となる。
同日中の最も乗継時間のよい便を利用しない場合
別途途中降機追加代金がかかる。

シンガポール航空

他都市訪問可、シンガポールにて滞在(途中降機)可能。
別途追加代金にてバンコクでも滞在可能。

タイ国際航空

他都市訪問可、バンコクにて滞在(途中降機)が可能。

中国国際航空
 
北京又は上海乗継ぎ便
1都市、別途追加料金で北京または上海に往復各1回ずつのみ滞在(途中降機)が可能。

トルコ航空

他都市訪問可、イスタンブールにて往復いずれか1回滞在(途中降機)可能。

マレーシア航空

1都市、別途追加代金にてクアラルンプールに1回のみ滞在(途中降機)が可能。

※ 条件、変更等については旅行代理店、航空会社の最新情報を、
   お調べくださいますようお願いいたします。

   しかし、上記のロンドン行きを利用して二都市を周るのに他の方法だってあるんです。
 
乗り継ぎ、アクセスは不便になる場合もありますが
、ロンドンとヨーロッパ各地を結んでいる
 
格安航空会社の利用です。


次回は私がロンドンから利用した格安航空会社の記事を特集します。

よくわかる国際航空運賃計算

よくわかる国際航空運賃計算

  • 作者: 国際航空運賃制度研究会
  • 出版社/メーカー: 中央書院
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

航空運賃に異常あり!――激化する運賃・サービス戦線

航空運賃に異常あり!――激化する運賃・サービス戦線

  • 作者: 杉浦一機
  • 出版社/メーカー: 中央書院
  • 発売日: 2008/09/05
  • メディア: 単行本
航空運賃のカラクリ―半額チケットでなぜ儲かるのか

航空運賃のカラクリ―半額チケットでなぜ儲かるのか

  • 作者: 杉浦 一機
  • 出版社/メーカー: 中央書院
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本
ロンドンゆきの飛行機の中で読む本

ロンドンゆきの飛行機の中で読む本

  • 作者: 三澤 春彦
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 26

hideyuki2007y

成田ーロンドン間は、いろいろな航空会社で遊ぶ面白さがあるでしょうね。直行だけでも4社あるからなかなか。1回乗り換えならモスクワか北欧乗り換えが効率よさそうです。東南アジア経由だと食べ物がおいしそうです。あちこち旅行できると楽しいですね。 北米経由というのは裏技的で、いつかやってみたいですよ。
by hideyuki2007y (2009-04-27 12:01) 

Krause

JAL・ANA,VSとBAには、プレミアムエコノミーがあるのがいいですね。
by Krause (2009-04-27 17:37) 

olive

ヨーロッパ方面へはとんとご無沙汰です。
いいな~、ロンドン行きたいです。
by olive (2009-04-27 19:40) 

miffy

最近はヨーロッパに行くのに直行便を使わずに中近東経由の格安ツアーが増えましたね^^;
by miffy (2009-04-27 20:18) 

八犬伝

キャセイ太っ腹ですね。
まあ、景気が良かった時代のことなのでしょうけど。

次回も楽しみです!
by 八犬伝 (2009-04-27 22:49) 

シゲル

7月にヨーロッパに行こうとしていまして、参考になりました。
いろいろ考えると結構いろんなパターンがあることに気づき、
訪問国やマイルなどいろいろ加味して考えたいと思います!

by シゲル (2009-04-27 23:16) 

てつやさん

BAは色々な部分でちょっと苦手です。
自分としては、VS便が一番落ち着けます。
けど、食事が徐々に落ちているような。。。

何気に今週木曜日にVS便を利用します(笑)
マイルでアッバークラス目指してます。



by てつやさん (2009-04-27 23:47) 

michie

私の記憶の中ではBAの機体はもっと青が多かった気がします。
ロンドンへ行くのに色んな寄り道が出来るのですね。
一時帰国の時ビジネスクラスの代わりにエコノミーに乗り、
ロンドン→フロリダ→ニューヨーク→東京→香港→シンガポール→ロンドン
の旅をしました。今は禁止のようですが^^;
by michie (2009-04-27 23:52) 

Mimosa

VSもBAも一度は乗ってみたいのですが、関空からのフライトがないのですよね~。
なので、ロンドンも含めヨーロッパへ行くときは、いつもパリ乗り継ぎです。
キャセイの機内抽選で、いっぷくさん、香港往復航空券が当たったなんてラッキーでしたね~☆
by Mimosa (2009-04-28 01:05) 

ねこざかな

ヴァージンアトランティック、創業してからずっと、
一度は搭乗してみたいと思っていますが実現できていません・・・。

機体ごとに名前が違うのは面白いですね!
ついでに、ノーズアートの美女のコスチュームも変えたらいいのに(笑)
by ねこざかな (2009-04-28 04:29) 

oko

ニックネームが付いてるって面白いですね♪
通称・・・○○・・って呼ぶのかなぁ・・・
by oko (2009-04-28 06:50) 

とり

これは・・・垂涎ものの写真オンパレードですね!
by とり (2009-04-28 07:27) 

いっぷく

hideyuki2007y さん:

昔はアンカレッジ経由でロンドンで北回りなんて言ってましたね。
今はロシア上空を通れるので近く感じますね、それでも12時間ですが。
マイレージなんか気にしなければいろいろ遊べるんですけどね、
やはりマイレージが足かせにもなってます。

Krauseさん:

その4社、すべて直行便ですね。^^


oliveさん:

ロンドンも変わりましたよ。
ご無沙汰しちゃうと遠く感じるものですよ。


miffyさん:

>中近東経由の格安ツアーが増えましたね

直行便を使いなれると経由が結構億劫になるんですが、
中東も寄ってみたい気がします。


八犬伝さん:

キャセイは太っ腹でしたね、南周りで行って香港に寄るって
それも悪くないと思ってます。
このところアジアに行っていないのでアジアも恋しいです。


シゲルさん:

計画するときもなかなか楽しいですね。
行くと決まった時から旅は始まりますね。


てつやさん:

>食事が徐々に落ちているような。。。

それは感じますが、VSに慣れてますから。
同じく落ち着けます。

おっ!例のところですね。
アッパーを記事にしてくださいよ。
僕はもうすぐ30万マイルですがせいぜいプレミアムで満足です。


michieさん:

>ロンドン→フロリダ→ニューヨーク→東京→香港→シンガポール→ロンドン

これって世界一周じゃないですか!
今はできないですか、それは残念。
裏ワザは面白いですね。


ねこざかなさん:

関空から飛んでいないとわかりましたが、Virginのサイトで購入すれば、
関空→成田→ロンドンもできるサービスもあるようですよ。

wikiに全部のニックネームが出ていました。
かなりおしゃれな名前が多いです。
>ノーズアートの美女のコスチュームも変えたら・・・
それ期待しましょう。今度はしっかり写真を撮り続けます。


okoさん:

機体を呼ぶときニックネームで呼んでいるんじゃないでしょうかね。
5月も乗るのですがまたLady Birdかな。


とりさん:

来月はまた新たな飛行機が撮れたらいいなって思ってます。
もっと枚数撮っていればいい写真も撮れるかな、
いままで少なかったので。
by いっぷく (2009-04-28 19:52) 

てんとうむし

Lady Bird号って、てんとうむし号ですよね~♪
でも背中に黒い星は背負っていなそう・・・
って気になって仕方ないです。

乗継でロンドンを目的地とするのは、グッドアイデアですね。
いっぷくさんの書いてくださった小さな文字を熟読して妄想旅行を組立て中です。
次回も楽しみにしています!!!
by てんとうむし (2009-04-28 23:03) 

Inatimy

日本から、いろんな方法でロンドンまで行けるんですね~。
しかも複数都市観光しながら。
機内で映画もいろいろ観られるかな♪
・・・って、私、飛行機に乗ると眠くなり、いつも映画を観る余裕もなく。
距離が長くなればなるほど、たっぷり食べてたっぷり寝るかな・・・。
直行便が便利だとばかり頭にありましたが、乗り継ぎもいいかも♪
by Inatimy (2009-04-29 00:50) 

あい

エアバス一度でいいから乗ってみたいものです♪
アンケートの抽選が当たったなんて、すごくラッキー
ですね!!
往復券うらやましぃです(。→∀←。)
by あい (2009-04-29 13:45) 

みみちゃん

こんにちは。
きゃ~~っ;;;。
飛行機苦手です;;;。
by みみちゃん (2009-04-29 16:07) 

1275GT

Virginの機体のニックネームや女性の絵は、
第二次世界大戦時の米軍の爆撃機を思い出しました。
日本人には絶対無い部分ですよねぇ(笑)
もしJALが機体に日本名の愛称をつけたら・・・
やっぱり・・・ありえませんね(爆)

飛行機はあまり得意ではありませんが、見るのは大好きです(笑)
東京・ロンドン間には、A380の就航もあるのでしょうか?
by 1275GT (2009-04-29 23:54) 

きょうパパ

ヒースローに行くなら、断然BAですよね。
LHでミュンヘンから飛んだ時、あまりの“格差”に愕然としたことがあります。スターアライアンス系、かつ他の欧州エアラインに対する敵対心?は、凄いものでした。
by きょうパパ (2009-04-30 20:49) 

自由人

ヒースローで、シャトルバスのストのあおりで、搭乗できない苦い経験が有り、
それ以降トラウマになってロンドンが遠ざかっています(T_T)
因みに、エアウェイズ&ヴァージン、どちらも搭乗経験あります。
個人的には、ヴァージン派かな(*^_^*)ディスプレイの内容が豊富でした♪
by 自由人 (2009-05-01 14:06) 

ksmc

こんにちは^^ 
昔、飛行機好きな人と付き合ってて、
自衛隊の空軍基地とかに連れて行かれましたよw 
実際、乗るのは苦手です><
今、ドナルドのカテゴリーを拝見して来ました。
かわいいのも居たけど、ちょと不気味なのも居ますね。

by ksmc (2009-05-01 15:59) 

いっぷく

てんとうむしさん:

>Lady Bird号って、てんとうむし号ですよね~♪
そうですね、てんとうむしさんだ♪背中にはドットがないです。

乗り継ぎも回数行く人には結構厳しいものがあるんですね、
できれば早く着きたいって。直行で12時間ですからね。
ただ、うんと遊びたい人にはいいですね、ついでに行っていない国を
観光できるし。今は直行ばかりなので、いつかはまたしたいと思います。


inatimyさん:

映画は結構見れますね、ちなみにVirginだとオン・デマンド方式なので
何時でも見れるのがいいですね、新作も結構入っているし。
頻繁に乗る人には同じ映画ばかりなのでちょっと不満。
でもVirginは直のWEB サイトでチケット買えるし好きな席も決めれるし便利してます。


あいさん:

ボーイング、ロッキードは最近はご無沙汰でエアバスばかりです。
YS11に乗りたいです・・・もう飛んでいないのかな。
比較的低空で飛ぶので好きなんですよ。
くじ運はあまり良くないんですけどね。

みみちゃん:

だめなんですか、飛行機。
苦手なんですね、こわくないですよ。だい丈夫。


1275GTさん:

そうそう、米軍の軍用機を連想させますね。
あのしゃれ心はちょっとね、ないですね、
マジなネーミングばかりだし、絵を描くなんて怒られそうです。

A-380のロンドン、成田間はちょっと考えられませんね。
今でも競争激しい路線ですからそれほど大きいのは採算的に無理な感じですよ。


きょうパパさん:

きょうパパさんはBA派ですか、最終は数年前にBAに乗りましたが、
夜のスナックにカップ麵が出て、ちょっと興ざめでした。
でも嫌いじゃないですよ、安全性高いし。

自由人さん:

>シャトルバスのスト・・・
それは大変でしたね。僕はストにあったのは帰国日に地下鉄が閉鎖というのを
経験しています。いざ乗ろうとしたら駅が開いていない。
でも、ヒースローまではいろいろ選択肢がありますからね。
なんてことはなかったです、おかげで普段は使わない、
ヒースロー・エクスプレスに乗れました。
ヴァージン派ですか、オンデマンドで番組が豊富ですからね。


ksmcさん:

飛行機好き、いいじゃないですか、飛行機はかっこいいです。
乗るのが苦手ですか、気持ちいいですけどね。

ドナルド?たぶんミッキーでしょう。古いミッキーはかわいくない
ミッキーも実はいたんですよ。ディズニー社のライセンス下でも
そんな歴史があるんです。
by いっぷく (2009-05-01 20:24) 

YAP

以前はよくヒースローを利用したのですが、もう4年くらい行ってません。
新しいターミナルもできたんですよね。
by YAP (2009-05-03 09:46) 

いっぷく

YAPさん:

アイコン変わりましたね、
アメリカから帰ってきましたか?、
あとでおじゃましますね。
第5ができました、世界でも最大級のハブ空港になったかな。
by いっぷく (2009-05-03 10:05) 

ksmc

はい^^ 古いドナルドですw
歯ブラシスタンドのドナルドが私にはちょっと不気味でしたw
ミッキーも歯が出てると、ちょっと怖いですねwww
by ksmc (2009-05-03 22:39) 

いっぷく

ksmcさん:

ああ、あれは色もなんか不気味さを増しているかも。
かわいらしいと感じる基準が半世紀もたつと変化はしますね。
by いっぷく (2009-05-06 10:03) 

Facebook コメント

飛行場格安航空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。