SSブログ

ハイドパークの5月の花 [ロンドンの公園とテムズ川]

ハイドパークとケンジントンガーデンで咲いていた4月から5月に咲いている
花です。

この白いじゅうたんのように咲いている小さな花は踏んで歩くのがかわいそうなほど
芝生の間に咲いています。

flower1278-.JPG

この時季は子育てをする鳥も目立つころです。
まるで雪が降ったように小さな花が咲いています。

flower1303-.JPG

マロニエの花。西洋とちの木(栃の木)

flower1277-.JPG

秋になると栗のような実をつけますね。

flower1276-.JPG

街路樹で植えられたりすると秋には実が付き重くなって枝が下がり、
2階バスの天井をゴツンと大きな音をたててぶつかることがあります。

flower1275-.JPG

白い花をつけるのも、とちの木ですね。

flower1281-.JPG


 

flower1280-.JPG

ここはハイドパークのバラ園の方ですね。

バラとはわかっても正確な品種名となると・・・

flower1274-.JPG

flower1285-.JPG 

 


nice!(79)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 49

きむたこ

ロンドンはそろそろあたたかくなってきたのでしょうか?
やさしいイロのソラとお花が気持ちいいですね♪
by きむたこ (2009-05-23 23:55) 

アヨアン・イゴカー

近所のフロンターレ川崎のグランド沿いにも栃の木の並木がありますが、真直ぐに伸びているので、印象が異なります。それにしても、写真を拝見していると、いかにもイギリスの風景だと感じます。人工的なのですが、人工的な部分にも歴史が感じられ、自然に順ずるそれなりの味わいがあります。
首の矢鱈に長いチューリップ、白い花弁が綺麗ですね。
そして、赤い斑入りの白薔薇は、不思議の国のアリスに出てくる女王の庭にありそうですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-05-24 00:43) 

rira

花!! いいですね~~。 大好きですよ~お花!!
小さな白いお花 一面でロマンチックですね。
その中を水鳥・・・カモさんかな? 絵本のような風景ですね。
栃の木 大きい~~。 実際に見てみたいな~!!

by rira (2009-05-24 00:57) 

sig

こんばんは。
ほんとにすてきな花たちですね。
霧に包まれた公園の雰囲気もいいですね。
by sig (2009-05-24 01:08) 

TaekoLovesParis

この時期ハイドパーク、、こんなにお花づくし、行ってみたいです。首長チューリップや赤白バラ、見たいです。

by TaekoLovesParis (2009-05-24 01:48) 

hideyuki2007y

私も白とピンクのミックスのバラにびっくりしました。ケンジントンガーデンのピーターパン像は見たことがあります。なぜピーターパンなのか、結局わからずじまいなんですけど。
by hideyuki2007y (2009-05-24 07:01) 

Inatimy

秋、マロニエの下を歩くの、怖いですよね。 頭に落ちてきそうで。
フリンジの花びらのチューリップ、かわいいなぁ。
こちらは、今、道端のアザミやアカツメクサがキレイですが、
同時に、ギョウジャニンニクの花の香が残っていて、ニンニク臭・・・。
by Inatimy (2009-05-24 07:46) 

サチ

すごーーーーいい(´▽`)朝から感動です~♪
ほんと、雪の中にいる鳥さん達みたいで・・!
いい写真ですね~~~~。

バラも変わってますね。 バラショー行った時、似たのがありましたけど
密度が違いますね。 詰まってますよね~。
重さすら感じます。


by サチ (2009-05-24 08:56) 

ぽんこ

チューリップがどことなく違う感じ…。
全体的に日本のものとはひと味違うのですね。
by ぽんこ (2009-05-24 10:21) 

Bonheur

いいなあ~。イギリス、お散歩するにはこの時期が一番いい時期ではないでしょうか。首の長いチューリップ、見てみたいです。
by Bonheur (2009-05-24 11:35) 

みみちゃん

こんにちは。
お花がキレイなのは万国共通ですねえ……♪
by みみちゃん (2009-05-24 11:41) 

とり

こんなマーブル模様の(という表現でいいのか知りませんが)バラってあるんですね~(@Д@)
by とり (2009-05-24 13:09) 

春分

芝の白花は何だろう。
ロンドンでトチノキは「コンカー」又は「コンカーズ」と呼ぶのは普通ですか?
前に「ハムステッド・ヒースのコンカーズの話」を引用したことがあります。
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2006-05-11

で、実をつけているのはヒイラギかな。その下はライラック、青い花はシラー・カンパニュラータ。チューリップはいろいろ。赤いバラと一緒のはラムズイアーかな。あとの方のはセージだと思いますが、花は違いますね。最後のはツクバネウツギの仲間かなぁ。白と赤の混じったバラは「ヨーク&ランカスター」でまとめて呼んでいいと思います。「源平咲き」と同じで。
by 春分 (2009-05-24 13:20) 

うに

お花が沢山♪ いい季節になりましたネ。
2枚目の写真、鳥さん目線になって歩いてみたくなりました!
鳥さんも楽しんでいるに違いない…(^^)
by うに (2009-05-24 14:44) 

pica

見事ですね☆
なんとなく欧州は6月が花まっさかりというイメージでした。
不思議な柄の薔薇が印象的。
by pica (2009-05-24 18:14) 

YAP

ほんとに雪がかぶってるみたいにキレイですね。
庭を大切にするイギリスらしい、美しい公園ですね。
by YAP (2009-05-24 19:28) 

チョコシナモン

1、2枚目素敵な感じ。
西洋とちの木は私がよく行く
ベルファームにあって写真を撮りました。
可愛い花が咲きます(o^-')b
by チョコシナモン (2009-05-24 20:12) 

さーこ

マロニエの花がとても綺麗ですね。 1枚目の雪景色の様な
写真が特に好きです。 珍しいバラやチューリップと、公園を
散策したくなりますね。 
by さーこ (2009-05-24 22:03) 

八犬伝

ロンドンは、街中に自然があっていいですよね。
東京とは、全然違いますものね。
by 八犬伝 (2009-05-24 22:24) 

ももこ

お花がいっぱいで散歩したら楽しそう
by ももこ (2009-05-24 23:55) 

いっぷく

きむたこさん:

はい、今度は空の写真をいろいろ撮ろうかなって考えてます。
アフリカ大陸の空ほど豪快なのはないですが。


アヨアン・イゴカーさん:

人工的なのにあまり剪定しないようですね。
樹齢数百年の大木がたくさんあるのにも感心します。
古木の枝を人工的に支えるのは見たことないです。
ハイドパークの一角にバラ園があるのでそこは憩いの場所にも
なっています。赤の斑入り僕もアリスの白薔薇を赤く塗るシーンを
思い出してました。


riraさん:

またデジカメもって花を撮ってきますね、
僕のブログではもしかして初めてくらいの
花特集でした。
あんまりいい写真がないのもその理由でしたが。


sigさん:

早朝に公園に行くのが好みです。
朝は人もあまり出ていないし、空気もいいです。


Taeko さん:

花壇もすごくきれいですよ。
手入れがいいのと、花壇の花を全部始末して、
新たに新しい花壇のデザインに植えかえたりするんですよ。
バラ園には蜂がぶんぶん飛んでます。


hideyuki2007y さん:

ピーターパンはこの公園が関係しているんですよ。

『ピーター・パンはロンドンのケンジントン公園で
乳母車から落ちたところをベビーシッターに見つけられず
迷子となったことから年を取らなくなり、
海賊のフック船長やインディアンのタイガーリリーが住む
異世界・ネヴァー・ネヴァー・ランド(ネバーランド)に
移り住み妖精・ティンカーベルと共に
冒険の日々を送る永遠の少年である。」wikiより。

それでここにメモリアル彫刻が据えられています。


Inatimy さん:

ロンドンにも冬に焼き栗を売っている人がいるんですよ、
数少ないけれど。栗の木をロンドンでは見かけなかったので、
公園に落ちているような栗の実なのかと、
あれは簡単に食べられるもんじゃないんですね。
アザミって雑草のようにいろいろな所に生えますね。
ギョウジャニンニクって嗅いだことないです、
名前がおかしいですね、ギョウザニンニクのようで。


サチさん:

あの白い花はあんなにかたまって群生しているところは
あの場所くらいですが、鳥の糞の栄養が影響しているのかなって。
バラ園でバラの香りを楽しむのが好きですね。
あまり香りのないバラも結構ありますね。


ぽんこさん:

ここの公園の一角に堆肥を作っているところがあります。
馬糞も多いですし、粉砕したチップなどを積んでいるようで、
栄養がよいのではと思います。


Bonheur さん:

花の都パリと言いますがロンドンのほうが花は多く感じますよ。
散歩にどんどん出ないと。


みみちゃん:

庭いじりをしている人はこの時期大忙しでしょうね。


とりさん:

バラは交配して新しいのを作りだすことがとくに盛んですね。
by いっぷく (2009-05-25 06:46) 

いっぷく

春分さん:

コンカーズの記事を読ませていただきました。
僕は栃の木の名前もこの記事を書くにあたり調べたほどですから、
木や花は大好きなのに名前にうといです。
ハムステッドヒースはフェルメール作品も無料で見れる美術館もあるし
森も野原もある憩いの場所でたまに行きますよ。

花の名前を細かく書いて頂き、ありがとうございます。
記事に反映させていただきます♪
by いっぷく (2009-05-25 07:04) 

いっぷく

うにさん:

2枚目の写真のところにカルガモ親子がいました。
たくさんの子をひきつれて、それはかわいかったです。
いい季節になりましたね。

picaさん:

6月も花は盛りですが、冬が過ぎて、
クロッカスとかがあちこちに見られたら、
もう花は続々と見られるようになります。
斑入りのバラは意外に珍しかったようですね。


YAPさん:

手入れが行き届いているイギリスを代表するような公園ですね。
一番親しんでいます。


チョコシナモンさん:

1枚目に見られる白い花は公園じゅうの芝生に群生ではないですが、
4月頃になるとポチポチ見られるようになります。
柵で人が入れなくて鳥がいるところにはたくさん見られるので、
鳥の糞が栄養になっているのかなって想像しています。


さーこさん:

マロニエの花は大木で大きい木のものはなかなか写真に
納められません。人の背丈ぐらいになっている枝に咲いている花を
探して撮りました。


八犬伝さん:

私は東京にも住んでいるんですが一番の違いは「緑」でしょうね。
自転車で代々木公園とかにはよく行きますが都市の規模で考えれば
身近にある大きな公園が少なく息が詰まる感じがしますね。


ももこさん:

花好きなら公園で過ごす時間はとても楽しい娯楽になるでしょう。
by いっぷく (2009-05-25 07:24) 

ナツパパ

花々がとてもきれいです。
手をかけているなあという印象を持ちました。
あまり刈り込みすぎていないのも良いですね。
by ナツパパ (2009-05-25 08:15) 

1275GT

自分でも不思議に思うのですが(笑)

若いころにはあまり興味も持たなかった、花を愛でるようになるなんて・・・
最近は季節の花々を見に行くことも楽しみの一つです。

やさしい淡い色の花たち・・・心休まりますねぇ。


by 1275GT (2009-05-25 08:39) 

そらお

まさに白い絨毯ですね!
こんなところでピクニックしたらほのぼのした幸せな気持ちになれそう。
バラの写真には思わず「ギョッ」っとしてしまいました・・・^^;
by そらお (2009-05-25 15:18) 

ホタルの館

赤と白のまだら模様の薔薇とても綺麗ですね☆
イチゴミルクと名付けますw
by ホタルの館 (2009-05-25 18:08) 

せつこ

栃の花、今養蜂家が蜜を集めています。
栃のハチミツは最高です。
我が家は毎年、一斗缶で買います。
こちらの栃の花は白いです。
by せつこ (2009-05-25 19:54) 

miffy

白い花のじゅうたんに寝転がってみたいです~
ヨーロッパの春はいろんな花が一度に咲き誇って美しいですね。
一番最後の花、我が家にもありますが名前はわかりません^^;
by miffy (2009-05-25 20:03) 

ミカチ

マロニエは日本だと栃の木と言うんですね。
花いっぱいのイギリスは綺麗でしょうね~!
by ミカチ (2009-05-25 22:11) 

てんとうむし

さすが本場のイングリッシュガーデンは素敵ですね♡
うっとりします。

ピーター・パンのチューリップのすぐ上はヒアシンスに、その上はライラックに見えますが・・・うーん違うかなぁ。
香りがわからないのでちょっと自信に欠けます^^;
こんな薔薇が欲しいと思って探しているところなのですが、紅白の具合がバリエガータ・ディ・ボローニャという品種に似ています。
http://www.hanahiroba.com/rose-old-bariega-tadeboro-nya.htm
たぶんそうかなぁ・・・。
by てんとうむし (2009-05-25 23:02) 

oko

実の付いてる物・・ヒイラギナンテンに似てますね♪
バラ・・・斬新な模様ですねっっ面白いっっ
by oko (2009-05-26 07:22) 

藤島親方

朝撮られたお写真でしょうか^^
霧もやの中で柔らかい緑の芝や葉っぱに、淡~いお花の数々♪
私の好みな「乙女カラー」ばっかりでとっても満喫しちゃいました^^
ライラックの香りも好きです~(≧▽≦)♪
by 藤島親方 (2009-05-26 15:14) 

いっぷく

ナツパパ さん:

公園整備には大勢の専業の人がかかわっています。
公園を歩いていて管理をしている人たちを見ないことはないほどです。


1275GTさん:

私もそうですよ、もっと若い頃に花の名を記憶すれば
忘れないのですが、なかなか名前が思い浮かびません。

たしかに花を愛でるのはとても心休まりますね。


そらおさん:

ここは冬が終わりを告げる頃はクロッカスがあちらこちらに出てきて、
それも美しいものです。
バラはちょっと珍しかったかもしれませんね。


ホタルの館さん:

いちごミルクですか!バラなのにいちごとはこれいかに!ですね。
最近はイチゴを洗ってそのまま食べるのが好きになりました。


せつこさん:

栃の木のはちみつは最高ですか、はちみつ好きなのでこんど探してみます。
一斗缶を購入とは驚きです、体にいいですね。


miffyさん:

芝生の上を歩いたり、そこで休んだりできるのもうれしいですね。
最後の花の名前はまだわかりませんが日本の園芸店でも売られているんですね、
やさしい感じの花が咲きますね。


ミカチさん;

日本では栃の木の実のアクを抜いて「とちもち」を作るそうですね、
マロニエの実とは違うと勘違いしていました。


てんとうむしさん:

薔薇の品種ですが、見てまいりました。とても似ていますね、
バリエガータ・ディ・ボローニャに違いないような気がします。
ガーデン作りをしている人はもうすぐ最高の季節ですから
忙しく毎日手を入れているでしょうね。
ガーデニング大国ですからね。


okoさん:

>実の付いてる物・・ヒイラギナンテンに似てますね♪

どうやらそのようですね、今度はしっかり覚えますよ。


藤島親方さん:

早朝散歩が好きなんですよ、人のあまりいない公園が。
早すぎて、鳥たちが芝生の上でよく寝ています。
花がたくさんの季節で今のところ花粉症ではないようなので
平気でにおいをかいだりしちゃいます。
特にバラ園ではもうにおいが盛んに放出されてます。
by いっぷく (2009-05-26 18:56) 

michie

ロンドンのガーデンの花壇はお手入れが行き届いて
本当に綺麗ですよね。
色の使い方も素敵だったと記憶しています。
花が咲く木が多いのですね☆
by michie (2009-05-26 23:10) 

olive

バラがキレイですねぇ。
昔ホームステイしたときに「バラは育てるのが難しいでしょう?」
と奥さんにきいたら、「日本では難しいの?ここでは一番簡単よ」
って言われたのを思い出しました。ほんとにそうなのかしら。
ワタシもロンドンの公園を散歩したいです。
by olive (2009-05-26 23:23) 

ZIPGUNS

あまり「ハイドパーク=花」という
イメージはないんですが
ほのぼのさせてくれてヨイですね〜(∩.∩)
by ZIPGUNS (2009-05-27 00:49) 

いっぷく

michieさん:

広い公園なので全体に花は見られますが、花壇もあるし、
バラ園もあるし、見どころはたくさんありますね。
木に花が咲いているのも多く見られますね。


oliveさん:

なぜかバラを枯らしてしまう虫が少ないようです。
カイガラムシなどは見たことないですね、
育てやすいのかもしれませんね。
今度は虫などにも注意してみようかなって思ってます。


ZIPGUNSさん:

ハイドパーク・コーナーあたりからハイドパークに入ると
花壇がたくさんあって、バラ園もあり、一番花が多い場所です。
あとは芝生が広大なので花は目立たないですね。
ちょっと花をまた撮ってみようかと思ってます。




by いっぷく (2009-05-27 01:06) 

rino

マロニエの木に花が一杯咲いているのは、クリスマスツリーの飾りみたいですごく好きなのです。今デュッセルですが、こちらはもうマロニエのお花終わってました。残念!
ハイドパークの色とりどりのお花きれいな季節ですね。
by rino (2009-05-27 15:31) 

ribbon

白い小さなお花可愛いですね〜
こんなふうに一面に咲いているところが 素敵!!

by ribbon (2009-05-27 17:25) 

いっぷく

rinoさん:

今日は白い花のマロニエをたくさん見ました。
もうじき終わりなのかな。
黄色い花が今はたくさん見れるのですが、
名前がわからなくて。でも今度は名前がわからなくても
撮っておこうと思ってます。


ribbonさん:

人が踏み荒らさない場所はきれいにたくさん咲いてますね。
芝生の間に咲くのですが、踏まれるとやはり弱いですね。

by いっぷく (2009-05-28 02:17) 

TOMO

1枚目の写真が
とても素敵です♪
by TOMO (2009-05-29 13:45) 

ねこの手

心洗われます~(^▽^)
お花はいいですよね~。
我が家はそろそろハゴロモジャスミンが咲きそうです。
by ねこの手 (2009-05-29 22:47) 

Mimosa

お花がたくさん咲いていて、今が一番いい季節なのでしょうね~。公園の散歩も楽しみですね♪
白い細かいお花、ホント雪のようで美しいです...☆
by Mimosa (2009-05-31 01:14) 

いっぷく

TOMOさん:

1枚目は早朝ですね。ありがとうございます。


ねこの手さん:

今は植物園に行ったり公園に行ったり植物を見歩くのが
大好きになりました。ジャスミンはそばを通るとにおいがしますね♪



Mimosaさん:


今年の数日間はとても珍しい天候だと言われてます。
もう晴れ上がって暑い真夏の数日です。
海では泳いでる人もいるほどです。
やっぱり花の季節は気持ちまで変わりますね。
by いっぷく (2009-05-31 06:01) 

dot-dot

わぁ・・・きれい。
こんな花たちに囲まれたら幸せだなぁ。
我が家の小さな庭もせめて
季節ごとの花くらい咲かせたいものです。


by dot-dot (2009-05-31 09:26) 

いっぷく

dot-dotさん:

季節ごとに咲いたら楽しいでしょうね、
花のある生活もいいですよね。
by いっぷく (2009-05-31 14:05) 

mistletoe

井の頭動物園の鹿さんは紅花栃の木の花を
美味しそうに召し上がっておりました。
花を食べる鹿さんは高貴な感じがします。

ハイドパーク大好きです。
行きたいな~
by mistletoe (2009-06-03 20:10) 

いっぷく

mistletoeさん:

鹿の頭の届くところに花がありましたか、
鹿が花を食している姿を見たいものです。


by いっぷく (2009-06-07 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ロンドンの犬ハイドパークのキツネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。