SSブログ

ハイドパークのバラ [ロンドンの公園とテムズ川]

  ロンドンにあるハイドパークにバラがたくさん咲いている場所があります。

 バラに当たり年なんてあるのどうかはわからないけれど、

 今年のここのバラは例年より多く咲き誇っている。

 公園を管理、整備している人たちのお手入れの成果が出たのでしょう。

Flower1396-.JPG

  ロンドンの中心部にある公園で、私もしばしば記事にしている公園ですが、

 場所はハイドパーク・コーナーが一番近い。

 ※地下鉄,バス、ともにHyde Park Corner駅

Flower1377-.JPG

 この入口以外の東西南北どこからでもここに入れるようになっています。

 バラ以外にも花はたくさん見ることができますが、
 今回はバラ中心にまとめてみました。

Flower1379-.JPG

 バラを撮り始めたら、数が多すぎて収拾がつかなくなるほど写真が多くなり、
 どれを記事に載せたらよいのやら。

Flower1380-.JPG

 撮っているうちに、その魅力に魅せられてしまいました。


Flower1384-.JPG

 

Flower1386-.JPG

 

Flower1387-.JPG

 5月の花の記事でこのバラをのせたのですが、咲き具合を確かめに。

Flower1388-.JPG

 バリエガータ・ディ・ボローニャ(Variegata di Bologna)が満開。

Flower1397-.JPG

べンチはたいていが、ここの公園を愛した人からの寄贈のものです。

Flower1398-.JPG

ロンドンにいらしたらここを訪れたらいかがでしょうか。

hyde park.jpg


上の写真と同じ場所は雪の日の風景は下記リンクに写真があります。

ハイドパークの雪景色記事はこちらです。


nice!(84)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 41

rira

中心の巻きがふたつある薔薇があるのですね。
日本にもバラ園はありますが 
英国で ゆっくりと眺める気分は格別でしょうね♪(^_-)-☆
この公園を愛した人から寄贈されるというベンチの風情が素敵です!
by rira (2009-06-14 19:42) 

アヨアン・イゴカー

ゆっくりと散歩してみたい空間ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-14 21:29) 

ミカチ

見事に咲き誇っていますね^^
近くに住んで毎日通って眺めたいです。
by ミカチ (2009-06-14 21:39) 

yukitan

薔薇の花、華やかで綺麗ですね!
by yukitan (2009-06-14 21:47) 

ぽんこ

見事ですねー。
香りもたくさん楽しめたのでしょうねぇ。
by ぽんこ (2009-06-14 22:10) 

ももこ

すごい量のバラ、すごいです。私も犬連れでシャシンを撮りに行きたいなぁ。遠過ぎるのが難点(笑)

by ももこ (2009-06-14 22:13) 

kantaro

とても素敵な場所ですね!ロンドンは行ったことありませんが、機会があれば、訪れてみたいです!
by kantaro (2009-06-14 23:15) 

うに

見事なバラたち♪
こんなに沢山、咲き誇っていれば、撮るのに夢中になってしまいますネ!
きっと、いい香りに包まれていたのではないでしょうか。(^^)

by うに (2009-06-15 00:04) 

ねこざかな

我が家の庭のベンチも似たようなデザインですが・・・バラを背負わすと格段に雰囲気が良くなりますね。ハイドパークには及びもつかないでしょうが、挑戦したくなりました♪
by ねこざかな (2009-06-15 00:08) 

michie

イギリス人はバラ好きですね!
冬場はこんなに切ってしまって大丈夫なの?
って思うくらい幹を短く切ってしまいますが、
この時期は本当にたくさんの種類のバラを見ることが
出来ます。写真、とっても素敵です☆
by michie (2009-06-15 01:15) 

斗夢

バラ園に行くと、みんな写真を撮りたくなりますね。
公園を愛した人がベンチを寄贈する・・・いいですね。
by 斗夢 (2009-06-15 05:51) 

ナツパパ

イギリス人はバラ好きの方が多いですものね。
さすがに素晴らしい公園です。
by ナツパパ (2009-06-15 07:54) 

YAP

バラにも多くの種類がありますね。
ハイドパークの中だけでもこんなに。
さすがは庭好きのイギリス人が丹精こめて育てただけの美しさがありますね。
by YAP (2009-06-15 08:17) 

yasumi

みずみずしいキレイな薔薇の写真にみとれていたら、
最後の冬の景色に、ビックリしました~^^
なぜか「チャーリーとチョコレート工場」の映画を
思い出しました。
by yasumi (2009-06-15 12:17) 

sig

バラ園を歩くのは大好きですが、日本のバラ園はきっちりしすぎている感じがします。
この写真のような雰囲気がいいなあ。
バリエガータ・ディ・ボローニャは椿の花にそっくりですね。
by sig (2009-06-15 14:40) 

ホタルの館

10000ナイスの突破、おめでとうございます!
公園なんですか!
すごく、綺麗なお庭だなと(^_^;)

まだら模様の薔薇(バリエガータ・ディ・ボローニャ)が特に好きです☆
by ホタルの館 (2009-06-15 15:52) 

miffy

毎日こんなにたくさんの薔薇を見ながら暮らしてみたいです^^
まだら模様の薔薇バリエガータ・ディ・ボローニャとうすいオレンジ(?)が好きです。
これだけ薔薇がたくさんあると香りも素晴らしいでしょうね~
by miffy (2009-06-15 20:23) 

dot-dot

日々の生活に追われてきれいな花を育てるゆとりがないので
こういう写真を見ると、草引きしなくっちゃ(笑)と。
どんなお花もきれいですが、薔薇はとくに戴いたりすると
とっても幸せになります。
やっぱり、薔薇はすてき。
by dot-dot (2009-06-15 22:10) 

sourire

バラは、見た目はもちろん、なんともいえないローズの香もまた魅力的。女度を一気に上げてくれます。たまらないです。
この公園、我が家のちっちゃい庭にも参考になりそうなお花の配置に、お勉強したくなります。
by sourire (2009-06-15 22:21) 

ルビー

ハイドパークの薔薇、最高ですね! 素敵。
薔薇の花ホント好きですが、やはりイギリスに似合いますね~
そして“・・・・・ボローニャ“ものすごく好みです。
by ルビー (2009-06-15 22:33) 

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました♪
やはり本場のバラ園は違いますね~。
素敵です。
by nyankome (2009-06-15 23:54) 

katze

いろんな種類のバラがあるんですね。
地元のバラ園に行ってきたばかりなのですが、
写真の美しさに見とれてしまいました。

by katze (2009-06-16 01:27) 

チヨロギ

最近、元フィギュアスケーターのキャンデロロの名前をつけた、
新種のバラが話題になりましたね。
このバラ園にもいつか咲くのかしら。
それにしても、この公園のバラはほんとうに見事ですね。
by チヨロギ (2009-06-16 01:57) 

Inatimy

バラの花の匂いがふんわり漂ってきそうな写真♪
咲き始めの濃い色から、開ききる頃の淡い色への移ろい、
花びらの曲線や渦・・・いくら見てても飽きませんね。
このベンチに座って、季節をゆったり味わいたいです。
雪の日もワクワクしそう♪
by Inatimy (2009-06-16 15:54) 

sweet_grass2006

こんにちは。
うゎー、まさにイングリッシュガーデン。
花の美しさもさることながら、きっと香りも風にのって漂っていたことでしょうね。厳しい冬を越したからこそ、今、美しい花を咲かせているのでしょうね。
一度、行ってみたいです。
by sweet_grass2006 (2009-06-16 18:30) 

hide-m

ハイドパーク公園のバラの規模が凄いですね!日本だと「何種類、何株」と数値をだして規模を競うのもですが・・・。イギリスではどこにでもあるんでしょうね・・・・。
by hide-m (2009-06-16 18:57) 

扶侶夢舎

ハイドパーク・コーナーの雰囲気はとても懐かしいです。その近くのLONDON DERRY HOTELってまだあるのでしょうか?はるか昔にそこでバイトしてました。
by 扶侶夢舎 (2009-06-16 20:54) 

ribbon

ローズガーデンすてきですね〜!
本当にゆっくりした時間で楽しんでみたいなァ〜
雪の日も 幻想的!
by ribbon (2009-06-16 21:55) 

mire3030

とっても素敵な公園ですね~☆
これだけいろんなバラがあったら ホントにたくさん
撮っちゃいそうですね ^^

でも バラのお手入れが大変だろうなぁ~~

by mire3030 (2009-06-16 22:43) 

1275GT

鮮やかなものから、淡い色のものまで・・・
こんなにたくさんのバラが咲き誇っているのに、
とっても静かな雰囲気がするのは、何故でしょう?

雪景色も趣きがありますねぇ・・・寒そうですが(笑)

by 1275GT (2009-06-16 23:04) 

ZIPGUNS

ロンドンにはヤッパリ草花がよく似合う
寄贈されたベンチが心を穏やかにしてくれますよね
by ZIPGUNS (2009-06-17 03:58) 

ルッコラ

素敵な公園ですね♪
薔薇に囲まれていると時間を忘れてしまいます〜*^^*
(写真撮りで…笑)
by ルッコラ (2009-06-17 08:00) 

いっぷく

riraさん:

ここは大きな公園内の一角で特にバラ園とかの表示をするわけでもなく、
薔薇しか植えないというこだわりもありません。
そんなところがイギリス流なのかもしれませんね。


アヨアン・イゴカー さん:

ゆっくり散歩。これ、多くの人が日常生活で取り入れることができると
いいんですけどね、たいてい暇なしの人が多いのが現実ですね。


ミカチさん:

毎日通ってもいつも座れるベンチもあるし、
人で疲れるなんてない公園です。


yukitanさん:

ちょうどど真ん中のいい季節ですね。


ぽんこさん:

香るんですね、薔薇のそばを歩くとたまらなくいいですね。


ももこさん:

量的にもバラはすごいですが、バラがさみしくなるときには、
また他の花が咲いてくれるという、いい設計になっています。


kantaroさん:

ぜひ、社交ダンスを理由にロンドンへ。
ブラックプールなどで開催される社交ダンスも有名ですね。


うにさん:

花写真を今の自分のカメラで撮るのはたいへんです。
なかなかピントも合わなくて・・コンパクトなデジカメですから。
でも美しい被写体に助けられてます。


ねこざかなさん:

このベンチの形はどこに行っても同じものがあるというほど
究極の形なのかもしれません。座り心地もいいし、デザインも好き。
バラが強力な引き立て役になってくれることでしょう。


michieさん:

どこに行ってもバラを見かけますね、通りを歩いていると、
バラをきれいに仕立てているお家をよく見かけますね。
写真をおほめいただきありがとうございます。


斗夢 さん:

ベンチが寄贈されているのは背もたれに寄贈者の名前と一言が添えられて
彫刻されています。
なかなかいい伝統だと思います。


ナツパパさん:

バラが風土に合っているのでしょうか、
バラ好きの人が多いですね、そしてさかんです。


YAPさん:

バラが咲いていなくとも年中管理者が手入れを行っているのを
見かけます。特に感心するのは配置ですね、さすがと思わせます。


yasumiさん:

最後の雪景色はびっくりでしょう、ナルニア国を
思い出されたり、チャーリーと・・・を思い起こしたり、
イメージを刺激してくれますね。


sigさん:

バラ園というとバラをたくさん植えてバラづくしというイメージがありますが、
ここはバラだけではないんです。写真はバラ中心なのですがその間に実に多くの
植物がうまく配置されて植えられています。


ホタルの館さん:

10000超えですね、信じられないくらいです。
公園なので憩いの場所になっています。


miffyさん:

壁にバラをはわせているお家、アーチを作っているお家。
ベランダで外からも見えるように配したお家。
バラは散歩でもたくさん見られます。
こんなにたくさんのバリエガータ・ディ・ボローニャの
満開写真は初めて撮りました。


dot-dotさん:

バラって虫が付きやすいのにそれほど虫も付いていないのがなぜなんだろう
と思いましたがバラをだめにしてしまう虫が英国には少ないのだとか、
真偽はわかりませんがそんなことも言われているようです。
バラって人になくてはならない癒しの花?って思えますね。


sourireさん:

このごろ植物や庭に以前より関心を持つようになりました。
sourireさんに参考になるような庭記事を今後は増やしますので
ぜひ読みに来てくださいね。


ルビーさん:

まだまだバラとダリアと間違えたり、バラと似ているけど
こんな大きなバラはないだろうからなんだろう?って
迷うほどの知識しかありません。
ボローニャが自宅で栽培できたら楽しいでしょうね。


nyankome さん:

はじめまして♪
このところバラの魅力に引き込まれていました。
素敵ですよね。


katzeさん:

ポケットに忍ばせられるような小さなデジカメで
精一杯撮っています。
被写体のよさに助けられています。


チョロギさん:

報道ではたまにバラ関係のニュースも流れますね。
バラの品種改良が盛んな国だからかな。
フィギュアスケーターのキャンデロロさんの名前を
バラにですか、見てみたいですね。


Inatimyさん:

自分でも驚くほど熱中してしまいまして、
そのそばでベンチに座っていた若い女性の3人連れに
「なんでそんなに夢中に花の写真を撮っているの?」
って声をかけられちゃいました。
接写をしていて造形美にひかれて見入っている姿が怪しかったか。
とっさに「花に宇宙を感じるんだよ」なんて相手には意味不明の
答えを返してしまいました。


sweet_grass2006 さん:

sweet_grass2006 さんのアイコンはバラですね♪
写真を撮った日は見事に晴れ上がり、穏やかな空気の流れる
人の少ない時間帯で存分に楽しめました。
そんな時に訪れられれば最高だと思います。


hide‐mさん:

バラ園であることは間違いなくバラ中心なのですが、
バラ以外の花も負けずに巧みに配置されていて、
歩きながらバラに囲まれて道もいくつにも分かれて楽しめるよう
工夫されています。設計がいいのでしょうか。
バラは国花なのかもわかりませんが国民に一番愛されて普及している花でしょうね。


扶侶夢舎 さん:

ハイドパークこーな近くといえばパーク・レーン沿いには大型ホテルばかりですよね、
どうなんでしょう、検索かけても出てこないですね。
残念ながら名前が変わったか、廃業かもしれませんね。
そんな経験をお持ちでしたんですね。


ribbonさん:

ロンドンにはたくさんの公園があるし、
プライベートな公園にもバラは咲き誇っています。
バラ好きな人ならこの季節は見どころ満載ですね、
そろそろいつもは入れない公園も見れるイベントもあるようですし。


mire3030さん:

写真を撮っていてバッテリー切れの経験があり、
残念な思いをしないよう、記録カードとバッテリーは十分持参で
出かけます。

バラがしっかり咲くためにはちゃんとお手入れする人の存在が
あるんですよね。


1275GTさん:

静かな雰囲気でしょう?
実際に晴れ渡って気持ちのいい気温で、薔薇の鑑賞には
最高なんですが平日ということもあり静かです。
観光の人はもっと名所と言われるところに出かけてしまいますし、
広い公園なので花は他にもたくさん咲いてます。

さすが雪の日にはここは人影がなかったですよ。


ZIPGUNSさん:

年中花のあるロンドンですが特にこの時期は花が多いですね。
街では吊るされてバスケットから花があふれんばかりです。


ルッコラさん:

カメラなしで鑑賞している時間より、
ハンターの如く花をめがけてカメラを向けている時間のほうが
多かったような気がします。
今度はカメラを持たずに行くのもいいかななんて思ってます。
by いっぷく (2009-06-17 09:31) 

hideyuki2007y

ひろいハイドパークの中にこんなきれいなバラが咲いているんですね。
ベンチが寄贈されたものというのもびっくり。公園全体では結構な数がありますよね。
by hideyuki2007y (2009-06-17 15:23) 

てんとうむし

光に透ける花びらにうっとり。
ため息をつきながら拝見しました。
満開のバリエガータ・ディ・ボローニャは賑やかな雰囲気ですね。
私もこのバラ園にベンチを贈りたくなります♡

>バラを撮り始めたら、数が多すぎて収拾がつかなくなるほど写真が多くなり
↑はげしく同意します。
私もまだ整理しきれていないバラの写真が・・・・^^;


by てんとうむし (2009-06-18 01:07) 

いっぷく

hideyuki2007yさん:

ベンチの数は数百はあるんじゃないでしょうか。
疲れて一休みという時にベンチに座れないということは
ほとんどありません。
必ずあいているベンチを見つけることができるほどあります。


by いっぷく (2009-06-18 06:38) 

いっぷく

てんとうむしさん:

てんとうむしさんはいつ来てくれるかな?って待ってました。
名前を教えていただいたバリエガータ・ディ・ボローニャの咲き具合を
お見せしたかったから。

やっぱりたくさん撮ってしまいますね、
同じ思いをされているのでなんだかにやにやしてしまいました。

by いっぷく (2009-06-18 06:46) 

ねこの手

目の保養させていただきました♪
『不思議の国のアリス』のハートの女王の庭を思い出しました。こんな感じなんだろうなぁ。

by ねこの手 (2009-06-18 08:43) 

てんとうむし

ありがとうございます。
バリエガータ・ディ・ボローニャが恋しくなったら、いつでもここで会えるんだなって思うと嬉しいです♪

by てんとうむし (2009-06-18 23:28) 

いっぷく

ねこの手さん:

『不思議の国のアリスに』でてくるハートの女王の庭を僕も連想しながら
見ていましたよ。ペンキで赤く塗るのは無理かもしれないなぁって。
by いっぷく (2009-07-08 09:47) 

いっぷく

てんとうむしさん:

バリエガータ・ディ・ボローニャってとてもきれいでしばらく
見とれていました。花の魅力って人を虜にしますね。
by いっぷく (2009-07-08 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イエローハイドパークの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。