SSブログ

ハイドパークの花 [ロンドンの公園とテムズ川]

ハイドパークのローズ・ガーデンの中にバラ以外の花もたくさん咲いています。

公園内には大きな細長い湖があって、たくさんの水鳥などが生息しています。

 Hyde Park1436-.JPG

前回はバラ中心でしたが、ローズ・ガーデンにはバラに混じって、
いろいろな植物が植えられています。

蜜を集めるハチがたくさん来て働いています。

私には名前のわからない花ばかりです。

Hyde Park1422-.JPG


Hyde Park1445-.JPG

Hyde Park1424-.JPG

 

Hyde Park1425-.JPG

ずいぶん長いですね、

Hyde Park1427-.JPG


 下の花はアロエの花に似ているけれどトリトマ(ユリ科)とわかりました。

Hyde Park1446-.JPG

Hyde Park1444-.JPG

 

Hyde Park1431-.JPG

カモに限らずこうして片足だけで休んでいる鳥を見ます。

Hyde Park1434-.JPG

サーペンタイン湖は人口の湖なんですが、水源はこの下にありテムズ川へと
地下を通って流れ込んでいます。

百数十年前は川が流れていたんです。

カササギ European Magpie(Pica pica)

Hyde Park1438-.JPG

陽が落ちる頃の公園は輝いてます。

 

Hyde Park1439-.JPG

未確認物体の大型テントが張られていました。

Hyde Park1441-.JPG

------------------------------------------------------------------------

テントの正体はこのようです。ピーターパンが上演されてました。

Peterpan1624-.JPG
------------------------------------------------------------------------


 ※私のブログの写真は基本的になんの加工もトリミングもしていません。
  カメラは普通のコンパクトなデジタル・カメラです。(Nikon COOLPIX L16)

 


nice!(73)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 37

ぽんこ

見たことのないお花がたーくさん。
いろんなデザインもこういうところから生まれるのでしょうねー。
by ぽんこ (2009-06-17 21:35) 

ホタルの館

1枚目の写真、お見事です!
かわいい姿が、綺麗に撮れましたね(^_-)
by ホタルの館 (2009-06-17 21:47) 

miyu

今晩は^^
鴨!カワイイ~♪ いきなりヤラレマシタ><
お写真頂いて帰ります!!!
鳥や昆虫が写ってると、ちょっと興奮します・笑
テントの中では何が行われているのでしょう?@@
by miyu (2009-06-17 22:49) 

いっぷく

ぽんこさん:

見たことのない花があると思って選んでみました。
後日テキスタイル・デザインと関係ある記事も書いていきますので
期待してください。


ホタルの館さん:

鴨うまく撮れましたか!
ポーズをとってじっとしてくれました。


miyuさん:

どうぞ写真を持ち帰りください♪
そういうの嬉しいです。
うれしいので鴨写真をあとで追加しておきます。

テントは謎なんです、そばに行かなかったんですよ。

by いっぷく (2009-06-17 23:05) 

チヨロギ

いちばん上の鴨、目元・口元が「にっ♪」と笑ってますね!
この子と仲良しになりたいなぁ。
未確認物体のとんがり頭もかわいいですv
by チヨロギ (2009-06-17 23:28) 

yasumi

こんばんは^^初めて見る植物ばかりです。
片足立ちの鳥たちの横顔が、深く物思いにふけっているように見えました。
風の具合とかを、調べているのかなと思いました。
by yasumi (2009-06-17 23:39) 

michie

片足を上げた鳥、可愛らしいです☆
イギリスガーデン、色んな花が色とりどりに高低差もつけて
バランス良く素敵に植え込みしていますよね。
不思議な花がたくさんありますね。
by michie (2009-06-18 00:23) 

てんとうむし

水鳥たち可愛いですね。
本物のイングリッシュガーデンに感激です。
下から見上げる草花たちは、不思議の国のアリスになったような気分です。
by てんとうむし (2009-06-18 01:01) 

miata

片方だけの足で立つのは、何か意味ありげで面白いです。(笑)

by miata (2009-06-18 06:56) 

とり

見たことないお花がたくさん!(@Д@)
by とり (2009-06-18 07:16) 

そらお

たくさん咲いてますね!
お花を眺めているだけで何時間も過ごせそう
「謎のテント」きになりますね(笑)
by そらお (2009-06-18 07:17) 

1275GT

私も花の名前はさっぱりですが(笑)
きれいなものを眺めるのは、とても心が休まりますねぇ。
落陽に輝く木々、存在感に圧倒されます。

この不思議なカタチのテントはなんなのですか?
茜色の雲とのバランスがいいですねぇ。
シャッターチャンスや構図、いつも参考にさせていただいています。

by 1275GT (2009-06-18 07:53) 

YAP

かわいい鳥さんたちは望遠での撮影でしょうか。
みんなおとなしく写真に撮られているので。
ポーズを決めているみたいですね。
by YAP (2009-06-18 08:13) 

うに

ワタシの好きな花がありました!アロエです。
オレンジから黄色のグラデーションの…。(^^)
今年は撮りそこないました。かわいいなぁ♪
by うに (2009-06-18 08:18) 

ねこの手

本当に見た事のない花ばかり!!
どれも素敵です。

1枚だけのカモじゃない鳥、アレは『カササギ』じゃないですか?
佐賀では『かちがらす』と言って、真っ黒いカラスより馴染み深いです。
(私、かなり大きくなるまでカササギをカラスだと思っていましたよ。)
by ねこの手 (2009-06-18 08:56) 

ナツパパ

極端に手をかけない、もしくはかけたように見せないのは、イギリス風庭園の
作園法のように思います。
この庭もさりげない感じが良いですね。
夕方の大きな樹がとても良い感じです。
by ナツパパ (2009-06-18 09:00) 

sig

こんにちは。
前回もとても素敵に思っていたのですが、いかにも「庭です」というつくりより、こういう雰囲気の庭はとても好きですね。もちろん手入れがされているのでしょうが、自然ですものね。
片足立ちの鳥はグースでしょうか。
by sig (2009-06-18 11:44) 

fogliolina

陽が傾いてきたころの木の色が美しいですね!!
テキスタイル関係の記事も楽しみにしています。
by fogliolina (2009-06-18 12:09) 

cocoa051

日本では見かけたのこのない花がいっぱいですね。
by cocoa051 (2009-06-18 14:05) 

TOMO

お花の名前はわかりませんが
綺麗なのは十分に伝わります♪
by TOMO (2009-06-18 16:33) 

miffy

植物園で見たことのある花がいくつかありましたが名前はわかりません^^;
片足立ちのとりさんも影もかわいい~
大型テント気になります・・・
by miffy (2009-06-18 17:22) 

藤島親方

1枚目の鴨のお写真♪バードカービングをなぜか連想(笑)してしまい
ました^^それにしてもこんなに色とりどりのお花達!綺麗ですねぇ~♪
鳥の鳴き声をBGMに、花に近づけば蜂の羽音!自然豊かで素敵です^^
by 藤島親方 (2009-06-18 17:25) 

ribbon

名前が解らなくても お花を見るのは楽しいですね〜
私は1度で覚えられるお花と 
「そうあれ!あれ!」と
なかなか覚えられない名前があります〜
☆☆
以前フラミンゴがみ〜んな片足で立って処を
動物園で見た事あります
「なんで片足なんだろ〜」って不思議に思った覚えがあります。
by ribbon (2009-06-18 21:47) 

nyankome

人工的な感じがしなくて素敵です。
規模もそうでしょうけど、日本の公園とはそういうところが違うのでしょうね。
素敵な写真でした。
by nyankome (2009-06-19 00:20) 

扶侶夢舎

ハイドパークをこんなにジックリとゆっくり眺めたことなかったです。他にも「ロンドンの今」を色々と伝えてください。
by 扶侶夢舎 (2009-06-19 12:23) 

アヨアン・イゴカー

テントはサーカスか展示かでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2009-06-19 14:17) 

rira

鳥さんや綺麗な花々の中に 未確認物体の大型テントが オモシロイ!(笑)
カモが美しく撮られていますね~。
見たことがない花が珍しく シゲシゲ・・・
そして 日が落ちる前の輝く公園に惹かれました・・・。

by rira (2009-06-19 22:07) 

yukitan

鳥さんたち、可愛いですね♪
by yukitan (2009-06-19 22:47) 

Inatimy

頭が緑のカモって、おしりの羽根がカールしてて、
その部分がお気に入り♪
花の名前は分かりませんが、片足を上げてるのはハイイロガンです♪
by Inatimy (2009-06-20 07:10) 

oko

見た事無い花が沢山あって見てるだけで
楽しいですっっ♪

かささぎの 渡せる橋に おく霜の
しろきをみれば 夜ぞふけにける

って百人一首にありましたねぇ・・・
誰の歌かは覚えてないけど。
七夕の日に雨に降られて川が氾濫して
会えなくて泣いてた織り姫と彦星を会わせて
くれたのもかささぎが作った橋でした・・・・
もっと大きな鶴みたいな鳥かと思ってたけど
可愛い鳥なんですね♪
by oko (2009-06-20 09:35) 

sourire

やっぱり素敵ですねー。
イングリッシュガーデンは、家の目指すお庭なんです。
ロマンチックですよね。どことなく。
色とりどり、背丈もいろいろ。参考になります。
by sourire (2009-06-20 11:06) 

ねこざかな

個性的な花ぞろい・・・こんな植物ばかりで庭をつくったら、
別の惑星に降り立ったようで面白いでしょうね(笑)

水鳥の片足立ちは、寒冷期に体温の放散を防ぐため、と、
なにかで読んだ記憶があります。夏場でも本能が生きているのでしょうか。
by ねこざかな (2009-06-20 11:28) 

いっぷく

チョロギさん:

カモに近づくと微妙に距離をとって離れるのですが、じっとしていてくれました。静かに近づくので歓迎してくれたかな。


yasumiさん:

いくつかは珍しいので気になり、わりと見慣れていましたが
改めて注目するといつもは目に入らない植物まで見るようになりました。
泳ぎを休んでいるので休息は確かです、もの思いでしょか。


michieさん:

イギリスのガーデンは無造作に見えながら、
細心の注意で設計されているのか、
配置に感心することありますね。


てんとうむしさん:

このところガーデンが美しい時期だけに、
とても関心が出てきて歩きました。
下から見上げるって空が写ったり、好みですね。


mitaさん:

片足を休めて楽なのかなとも思いますが。真相を知りたいです。


とりさん:

珍しそうなのを選んでみました。


そらおさん:

時期も最高潮なのかもしれないほど咲いてますね。
よくあの場所はイヴェントが多いんですよ。
でもコンサートだと塀だけの天井なしの野外なんですが。


1275GTさん:

僕も花の名前はよく似ていて誤記をしてしまいそうで、
正確な記事にしようとすると時間も足りません。

テントはいまだに不明なんですよ。
わからないまま撤去かもしれません。
ちょっと照れてしまうコメントありがとうございます。


YAPさん:

いやあ、YAPさん、今までの記事の写真もみんな
ポケットに入るほどの小さなコンデジなんですよ。
今回の鳥はみんな1メートルほどに近づいての撮影です。


うにさん:

追記しましたが、アロエとそっくりですね。
調べていてびっくりしました。


ねこの手さん:

カササギでしたね、記事に名前を表示させてもらいました。
この鳥は毎日見るほどこの公園ではよく見られる鳥です。
佐賀には多い鳥なんですね。カチガラス、覚えましたよ。


ナツパパさん:

樹木でもずいぶん放置された姿だなあと以前は思っていたのですが、
その植物本来の姿をそのままに見せてくれるのもなかなかいいです。
こんどはそんな樹木も撮ってみたいと思っています。


sigさん:

同種の植物が場所を変えて散らばっていたりします。
もちろん意図的に設計されているんでしょうが、
風景に溶け込むような見せ方だと思います。
グースはハイイロガンだそうです。


fogliolinaさん:

陽が傾いてきた時の写真はこれはいい写真が撮れるぞ!って
確信してシャッターを押していました。
テキスタイル関係の記事、もうすこしお待ちくださいね♪


cocoa051さん:

とってもユニークなお花もあるでしょ。
植物世界は広いですね。


TOMOさん:

きれいでしたよ、心洗われますね。


miffyさん:

イギリスは関係深かった国から様々な植物が入り込んで、
どれがイギリス原産なのか、固有なのかなんて
よっぽど詳しい人でないともうわからないです。


藤島親方さん:

今までカモの写真はたくさん撮ってきたのですが、
やはり光ですか、曇りより当然よく撮れますね。
町なかでこれだけの自然を感じられるのは素晴らしいです。


ribbonさん:

そう、お花の名前は知らなくとも自分の好きな花ってできるものですね。
新種も輸入種も毎年増え続けているような花の世界ですから、
花の名前を正確に覚えるのは至難でもありますね。

鳥の片足立ち、フラミンゴは足が長いのでとってもさまになりますね。


nyankomeさん:

とっても自然に見える配置を心がけているのか、、
植物の知識が相当ある人たちによる設計なんでしょうね。
散歩道も緩やかなカーブも多くて歩きながら楽しめるようになっていると思います。


扶侶夢舎さん:

扶侶夢舎さんはロンドンに住んでいたときは早足で通り過ぎた
道かもしれませんね。


アヨアン・イゴカーさん:

テントは不明なんですよ、WEBで探しても見当たりません。
いきなりの出現でびっくりでした。


riraさん:

陽が落ちる時って光線が横からきたりして、
いつもと違う風景が見れますね。
水があるとその反射で水面にも同じ風景が映ったり、
とても写真ドキですね。


yukitanさん:

鳥のサンクチアリーも湖の真ん中の島にあります。
子育ての最中の鳥も多いです。


Inatimyさん:

カモの名前ありがとうございます。
もう覚えましたよ、Inatimyさんのところでお見受けした
カモはこの公園にはいないけれど、ロンドンの他の公園で見られます。


okoさん:

かささぎは百人一首でも詠まれるんですね。
こんなことがきっかけでかささぎの知識が増えました、
ありがたいです。

ハトと同じくらいでしょうか、もう少し小さいかな。
よく見る鳥なんですが、こんなに至近の距離で逃げなくて
写真を撮れたのは初めてです。
とても喉が渇いていたのかな。


sourireさん:

イングリッシュガーデン作りを実現させてください、
手入れも大変でしょうが、それ以上にいやしてくれますね。
まだまだガーデン記事の連続ですよ。


ねこざかなさん:

水やりがマメにできない人のために、ドライガーデンというのを
以前、大英博物館の前庭で展示していました。
僕は留守がちなのでドライでも生きていける植物ばかりを愛でてます。

なるほど、冬場に地面から体温を奪割れないようにする行動ですね、
今度は冬場に観察してみたいです。
by いっぷく (2009-06-20 18:57) 

りゅう

見たことのない花がいっぱい!
素敵なところですね~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
鴨かなり可愛いカモ~(^_^;) ←ぽんこさんに毒されたカモしれない・・・
by りゅう (2009-06-21 10:28) 

シゲル

カモがかわいいですね。
のんびりしているのがなんとも言えないです。
ここまでのんびりとした景色は久しく見ていないですね。
少なくとも大阪からは足を結構延ばさないといけないですね・・・。
by シゲル (2009-06-21 11:31) 

いっぷく

りゅうさん:

りゅうさんでも見たこともないとは!
お花を見てはリフレッシュですね。
気分を変えてくれますね。




by いっぷく (2009-06-26 10:22) 

いっぷく

シゲルさん:

のんびりした景色を見るって大切なことだとは思うのですが、
なかなか日常生活に取り入れられない現実もありますね。
せめて近い場所で緑を鑑賞できるといいんですけどね。
by いっぷく (2009-06-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。