SSブログ

マイケル・ジャクソン [ロンドン 観光スポット]

  チケットが5時間で完売してしまったマイケル・ジャクソンロンドン公演を前に
 ビッグ・ニュースが飛び込んできた。 

Thriller1564-.JPG
イギリス BBCのトップニュースはマイケル・ジャクソンが 亡くなったと伝えた。


2009y06m26d_083132456.jpg


現在、マイケル・ジャクソンの歌とダンスをリアルに再現する舞台を

ロンドンの
ピカディリー・サーカス近くのリリック・シアターで上演中。

 
Thriller1559-.JPG


その近くでモンローを題材にした舞台も上演中

Thriller1560-.JPG


「スリラー・ライブ」を観てきました。

Thriller1563-.JPG


この付近の劇場は小規模のものが多いが客席は4階席まである。
手前から1階席、2階のドレスサークル、アッパーサークル、バルコニー。

Thriller1562-.JPG

席料の価格表、この劇場では以下のようになっていた。
ストール(Stalles)地上階席 50.50ポンド
ドレス・サークル 50.50ポンド
アッパー サークル 43.5ポンド バルコニー26ポンド

Thriller1561-.JPG

劇場の近くの半額でチケットを購入できるチケット・オフィスで買う。


Thriller1565-.JPG

ブレてますが立派な劇場の様子をスナップ。


Thriller1566-.JPG


どこの劇場もだいたいこんな装飾になっている。

Thriller1567-.JPG

カーテンが垂れている席は椅子は床に固定されていない。
特別に高い席でないのでここを経験してもよいだろう。

Thriller1568-.JPG

2階に上がってみた。このあたりだとわりと見やすいがさらに上になると
かなり高い位置から下を見下ろす感じになる。

Thriller1569-.JPG

マイケル・ジャクソンの歴史を振り返るような構成で、まずジャクソン・ファイブの
曲から抜群の歌唱力とダンスを見せる10代の前半という年齢の子供が歌うが
見事というほかはないほど、プロのステージを見せてくれる。

Thriller1573-.JPG

ライブ演奏でマイケルの代表的な歌のパレードといった連続でストーリ性を
持たせた演出はない。
歌唱力、ダンスすべてが裏切られることなく一級のエンターテイメントを見せてくれる
このショーは本物のマイケルではないものの歌唱力は抜群、満足できるものだった。
たくさんの曲を演じたのだが思い出すだけでも・・・

ジャクソン5からABC、アイル・ビー・ゼア、・・

マイケル・ジャクソンは数人で交代しながら
ビリー・ジーン 、 ザ・ウェイ・ユー・メイク・ミー・フィール 、ブラック・オア・ホワイト 、
BAD 、キャント・ストップ・ラヴィング・ユー 、 ビート・イット 、アース・ソング 、
デンジャラス 、ユー・アー・ノット・アローン 、キャント・ストップ・ラヴィング・ユー 等々。

Thriller1575-.JPG

最後の演目はもちろんスリラー。
場内が一瞬、真っ暗になり期待を膨らませる。
薄暗くなり始まるかと思った時に私は驚いて思わず声を上げてしまった。

ゾンビが私の体をつかんで目の前に顔を近づけてきたのだ。
客席でのドッキリの演出だ、おかげで観客の視線は私に向けられてしまった。

舞台はスリラーのヴィデオで見たようなダンスシーンが始まり、
まさにマイケルの音楽世界の疑似体験をしたのだった。 

Thriller1577-.JPG


ロンドン、スリラー リリックシアターの情報 動画も見れるかな・・・



 この2枚組はビリージーン、BAD、スリラー、ビート・イット、アースソングと代表曲が
入っている。僕の気に入りでもある。
ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1

ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1995/06/16
  • メディア: CD





DVDならこれがおすすめ。1枚のDVDの表と裏にぎっしりと映像が詰まっている。
もちろん代表曲のスリラーほか2時間弱のショートフィルムの寄せ集め。
ヒストリー・オン・フィルム VolumeII [DVD]

ヒストリー・オン・フィルム VolumeII [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • メディア: DVD

London

'Thriller Live," a new West End show built around the music of Michael Jackson, features a moonwalking lookalike, zombie choreography and prepubescent singers who hit the high notes on "ABC." What's absent: any backstory about the elusive King of Pop.

To reel in audiences with a familiar hook, producers have long looked to "jukebox musicals" that weave a story around the songs of famous acts such as the Four Seasons, Queen or ABBA. Now, the creators of "Thriller Live" are stripping that model down. With a string of more than 30 song-and-dance numbers ranging from "Ben" to "Bad," they're mounting what's essentially a two-hour tribute concert, billed as a "musical celebration" on the posters plastered around London. There's no plot or dialogue -- just music.

"We don't have a big name in the cast to pay. There are no moving sets or scenery," says producer Paul Walden. Instead, his team is betting that Mr. Jackson's music will draw crowds as the troubled global economy makes people more picky about their entertainment choices.



 

nice!(86)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 40

お茶屋

今朝のニュースには・・・ホントびっくりしました><;
by お茶屋 (2009-06-26 12:35) 

yukitan

びっくりしました!
テレビニュースもマイケル・ジャクソンのニュースが主です。
ご冥福をお祈りいたします。
by yukitan (2009-06-26 14:07) 

きむたこ

朝からCNNで、ずっとマイケル・ジャクソンです・・・。

サイドバーの織り鳥の巣、きむたこがみたのとそっくり!
鳥も見たかったなぁ。

by きむたこ (2009-06-26 15:03) 

fogliolina

ショックです。スリラーの頃好きだったので。
ゾンビのどっきり演出、いっぷくさんおひとりだけだったんですか?
いい経験?でしたね。
by fogliolina (2009-06-26 15:49) 

cocoa051

ニュースを見てビックリしました。
とても残念ですね。ご冥福をお祈りします。
by cocoa051 (2009-06-26 16:42) 

kasumi

まだまだ・・・若すぎますね・・・
海外の様子、やっぱりカッコイイな~
by kasumi (2009-06-26 16:56) 

Krause

急でおどろきました。
by Krause (2009-06-26 17:04) 

ロボッコ

||(✪ฺ∀✪ฺ) いっぷくしゃん♪おひさしぶりです♪

ほんとニュースみてビックリしました・・・
とても残念ですぅ・・・しくしく・・・ l||li (つω-`*)il||li
ご冥福をお祈りします

by ロボッコ (2009-06-26 17:56) 

ミカチ

本当に突然のニュースで驚きました。
by ミカチ (2009-06-26 19:14) 

YAP

驚きましたね。
なんだか、またひとつ昭和の思い出が消えた気がします。
あ、アメリカに「昭和」はないんですけどね。
by YAP (2009-06-26 19:14) 

sig

マイケル・ジャクソンは傑出したスターだと思います。
私はマイケルの「We Are The World」前後の彼と曲が特に好きです。
全く信じられませんね。若すぎます。

また、彼の影でもう一人、ファラ・フォーセットも亡くなりましたね。3年にわたる癌との闘病生活だったそうです。
by sig (2009-06-26 19:17) 

Inatimy

ロンドン公演の話があったので、また音楽再開するんだ、と思ってた矢先・・・
朝のニュースで知ってビックリでした。
買い物に出たら、お店のBGMに
マイケル・ジャクソンの曲を使ったところがいくつか。 
たくさんの人に愛された曲なんですね。
by Inatimy (2009-06-26 20:22) 

rira

とても 悲しいです。。。

マイケルのイラストを 追悼イラストを仕上げました。
その中に いっぷくさんのイギリスの写真を背景に拝借いたしました。
小さく・・なので 今度作るときは大きく!作りますね。

イギリスでは そんなコンサートがあるのですね。
会場も とっても素敵なのですね!!! いいなぁ~!!
by rira (2009-06-26 20:39) 

うに

その舞台、楽しかったでしょうね~(^^)
街全体で盛り上がりムードだったでしょうに…
残念なことです。

by うに (2009-06-26 20:48) 

michie

日本でもテレビで特集番組を組んでいます。
スリラーの映像を初めて最初から最後まで見ました。
偉大な方がまた亡くなってしまいましたね。。。
ロンドンの劇場は豪華ですね。
映画のワンシーンを見ているようです。
ゾンビのドッキリの演出!思わず笑ってしまいましたが
自分だったら大声で叫んでいたでしょう^^;
by michie (2009-06-26 21:33) 

てんとうむし

つい先ほどまで追悼番組を見ていたところです。
久しぶりにスリラーをノーカットで観て懐かしさとともに、ちっとも古さを感じさせないことに驚きました。
私の中では、これを超えるミュージックビデオは未だありません。

by てんとうむし (2009-06-26 21:40) 

ぽんこ

びっくりしましたね。
今もTVで流れてます。
by ぽんこ (2009-06-26 22:03) 

hatsu

今朝のニュースは、びっくりしました。
これからもたくさんの人々に、
愛されていくんでしょうね。
by hatsu (2009-06-26 22:29) 

miffy

突然のことでショックでした。
初めてMTVでスリラーを見たときのことは今でも忘れられません。
by miffy (2009-06-26 22:39) 

junko

私もびっくりしました。
実は、あんまり現実味がありません・・・。
この劇場行ったことありますよ~。
内装すっごくステキですよね!
私もスタッフさんにお伺いをたてて、写真を撮らしてもらいました。
でも、ぶれぶれで・・・お見せできるしろものではありません。
数年前に、ハリポタのダニエルくんのエクウスをここで見ました(^^)
by junko (2009-06-26 22:45) 

きぃ*

ただただびっくり、そして悲しいです。
by きぃ* (2009-06-26 23:20) 

sweet_grass2006

こんばんは。
何だかタイムリーな記事になりましたね。50歳で心不全か・・・人の一生は、いつ終わるのか分からないものですね。
ロンドンのこの劇場、素晴らしいですね。
ゾンビの演出は、いっぷくさん一人に当てられましたか?貴重な体験でしたね!!
by sweet_grass2006 (2009-06-27 00:50) 

春分

マイケル。「朝には紅顔ありて夕べには白骨となる」か。
ほとんど変わらない歳なので、思いも深いです。
by 春分 (2009-06-27 07:00) 

doudesyo

おはようございます。
昨日の朝にニュースで知りました。また一人、人生の中で影響を受けた人がいなくなりました。昨日夜は、一人でマイケルジャクソンの歌を聴いていましたよ。ロンドン公演残念でしたね。
by doudesyo (2009-06-27 07:48) 

Nicoli♪

濃厚な人生、50年を与えられた人でしたね。
さすがに日本にはない趣のある劇場ですね~
by Nicoli♪ (2009-06-27 08:54) 

とり

今年になってカリスマがビックリする仕方で次々消えていく・・・
by とり (2009-06-27 09:23) 

いっぷく

お茶屋さん:

まさにブレーキング・ニュースでしたね。


yukitanさん:

キング・オブ・ポップですからね、私の中でもその評価です。
衝撃的でした。


きむたこさん:

マイケルジャクソンの急死の日6月25日は忘れられない日となりそうです。

ハタオリドリはアフリカ大陸にもいるとは知っていましたが、
きむたこさんが見られたとは!インドも昔はつながっていたので
インドにもいるのかな。いろいろな形が見られますね、小さいの、
大きいの、いびつなの。一部が黄色い鳥で懸命に紡いでいる姿も
見られました。


foglinaさん:

ゾンビの演出は後で聞いたところでは2人でした。
後ろに座っているほとんどの人が見れるように最前列に近い人が
狙われたのと、かつ、外側の通路に近い人ということで、
左で一人、右で一人ということでした。


cocoa051さん:

驚きのニュースでしたね。


kasmiさん:

ジョンレノン、ジョージハリスン、フレディマーキュリー、ジミーヘンドリックス、
ジャニスジョップリン、ボブマーレー、フランクザッパ、ローウェルジョージ、
まだたくさんいます、私の好きなアーティストがいなくなるのはさみしいです。


Krause さん:

ほんと、驚きのニュースでしたね。


ロボッコさん:


お久しぶりです♪

このところも彼の曲を聴いていたので、次のニュースも
気になっていたところです。


ミカチさん:

信じられないほど急なことでしたね。


YAPさん:

彼は50代になったということですが、
年齢を考えさせないほどの存在でしたね。


sigさん

彼の残した作品でどのあたりが好きかと思い返せば、
1980年代かな。

ファラ・フォーセットさんもお亡くなりになりましたね、
活躍していた当時は美女でアクションもこなすという記憶です。


Inatimyさん:

ロンドン公演は来月でしたからね。
病気ならまだしも、亡くなるなんて。

世界中ですね、音楽の力は国境、人種、それを超えるものですね。
私も昨日は彼の曲を聴いていました。


riraさん:

追悼イラスト、後日見せてくださいね。
今月は特にマイケルの歌と踊りを再現するステージを見たので
マイケルのCDを聴いている日が多かったです。
自分の中では、今月のベスト曲はアースソング
(EARTH SONG)がジーンときてました。


うにさん:

舞台は楽しかったですよ、聴衆も好きな人ばかりが見に来ますから
全員で踊ったり歌ったり。
どうしてこんなことになってしまったのか・・・
もう、彼はいないと思うとさみしいですね。


michieさん:

スリラーはある意味で短編映画ですね、何度も観ています。
ロンドンの劇場の外観を見て内部は想像できませんでした。
外観より内部が素晴らしい劇場が多いですね。
スリラーの映像に負けないほど出演者はがんばっていました。


てんとうむしさん:

スリラーを観て当時はだれでも踊りのまねをした経験が
あるのではないかと思うほど影響力ありましたね。
DVDで時々見てはいましたが思い出すように観ることありますね。
ビリージーンを歌ったステージでのムーン・ウオークも好きです。


ぽんこさん:

2009年6月25日は特別な日になってしまいました。


hatuさん:

これからは彼のよかったところがもう少し強調されていくでしょう。
いいところは私生活より音楽の中にあるんですからね。


miffyさん:

衝撃を与えるにふさわしいプロモーションヴィデオでしたからね、
時代を共有できてその点ではよかったです。


junkoさん:

本来は内部撮影はできないみたいですね。
フラッシュたかないのでぶれてます。
この劇場はそれほどロングランをする演目はないようですね、
このステージも10月くらいまでだから1年未満になるか、
今回のことがあるのでロングランになるか、もう一度観ても
いいと思うほどの舞台です。


きぃ* さん:

もう生きていないと思うと・・・
でもこれからも彼の音楽をきいていきます。


sweet_grass2006 さん:

今年の初めころから観たくて気になっていたんですよ。
よく乗るバスの通りにあって、2階バスの2階から看板が
ちょうどいい高さで見えるんですよ、
2月頃の記事でも写真は載せたんですが。
マイケル公演が始まれば海外からもここをついでに見る人は
増えると思ってました。

ゾンビの演出は最前列近くの両サイドの2名が狙われたようです。
僕が驚いて恐怖の声をあげる姿を会場のほとんどの人が見れるわけですね。
ロンドンではドッキリカメラにまんまと引っ掛かってテレビ放映されるやら、
おどかされやすいのかな。


春分さん:

同世代でしたか、彼は子供時代からスターですから折にふれての
彼の写るニュース映像などは同じ世代の見てきて来た時代の
空気が流れているんですね。


dodesyoさん:

マイケルを聴いて来たんですね♪
同じように私も彼の歌を聴きました。今まで以上にジーンときた曲もありました。
ちょっと感傷的にもなりましたよ、彼の死は自分の中でも大きいですね。


Nicoli♪さん:

濃厚な人生の中で財をなしただけに、音楽に集中できずに
わずらわされることも多かったでしょう。
ロンドンの劇場の中には歴史を感じさせる装飾のあるものが多いですね。


とりさん:

あまりこういうニュースはないことを願いますね、若すぎます。
by いっぷく (2009-06-27 11:02) 

やまがたん

惜しい人を亡くしました・・・
お悔やみを申し上げます
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-27 11:53) 

TaekoLovesParis

マイケルが亡くなったことへの驚きは言うもでもなく、、
ここを見て、いっぷくさんが、つい最近、「スリラー」をご覧になったという
偶然に驚きました。マイケルの予定されていたロンドン公演はもちろん
ないけれど、このミュージカルは、逆に人気を呼んで、世界ツァーになる
かもしれませんね。
いっぷくさん、ゾンビにつかまれてしまう役に抜擢されちゃっんたんですね。
まさに身の毛のよだつ思いだったことでしょう。
いっぷくさんにとっては思い出に残る日ですね。
by TaekoLovesParis (2009-06-27 12:23) 

かめむし

アメリカを象徴するスターでしたね。
いまさらですが、スリラーの頃のままでいて欲しかった気がしています。
その後の彼は、何かを超越してしまって、
この世のものでない雰囲気がありました。
by かめむし (2009-06-27 20:44) 

りんこう

ほんとうにこのニュースには驚きました。日本でも死因はどうだとか、
スキャンダラスな後半生だとかがテレビで取り上げられていますが、
そんなことより、彼の残した素晴らしい音楽を聴いて追悼したいと思います。
ドッキリの演出はそりゃびっくりしちゃいますよね。
by りんこう (2009-06-28 00:28) 

nyankome

マイケルのニュースにはビックリしました。
先日ロンドン公演のニュースを聞いたばかりでしたから。
こういう舞台がおこなわれているとは、さすがイギリス。
マイケルの人気の高さも凄いのでしょうね。
by nyankome (2009-06-28 10:19) 

nachic

ショックです。
普通の人の何倍もの濃い人生を生きたんでしょうね。。。
せめて安らかに、、。
by nachic (2009-06-28 20:34) 

1275GT

あまりにも稀有な才能が、
脆い肉体を押しつぶしてしまったのでしょうか?
数々の奇行や、スキャンダルも含めて・・・
偉大なスターの、あっけないほどの最後でした。

歴史に残る悲しい1日になりましたね。

by 1275GT (2009-06-28 23:14) 

いっぷく

やまがたんさん:

忘れることはない人の急逝でしたね。


Taekoさん:

スリラーはずっと気になっていて観たら期待を裏切ることのない
レベルの高い舞台でした。このところマイケルの歌をよく聴いてましたので、
一層舞台は楽しめました。この手のミュージカルはいろいろ観ていますが、
歌唱力、ダンスともにトップクラスでした。
脅かされる客はいつも決まっていて最前列の3番目だろうということですね。
今度はもう少し後ろから観たいです。


かめむしさん:

スリラーで頂点を極めたのかもしれませんね。
やはりどんな人でも体力、声量、ピークの時期ってあると思います。
音楽活動より私生活、人間性のことに話題が行ってしまいましたね。


りんこうさん:

彼の残した偉業は音楽活動の中にあるわけで、
私の中でのマイケル・ジャクソンは音楽を通しての
かかわりだけが意味を持ちます。


naynkomeさん:

イギリスには何度か公演していますがその人気はすさまじいものがあります。
昔にわたしが安宿住まいをしていた頃にやはりロンドン公演がありいつも空室がちな
部屋がその公演のためにロンドンで泊まる人で満室になったことあります。


nachicさん:

普通の生活をできなかったために起こる不幸もあるんだと
思います。本人は健康を維持して生きたかったはずです。

by いっぷく (2009-06-28 23:28) 

いっぷく

1275GTさん:

ショービジネスの中に子供のころから身を置き、
平凡な世界にいることなく特異な環境に長くいると、
常識とは無縁の価値観を持ってしまうのでしょうか。
同時代を生きて彼の稀有な才能によって楽しみを得られたことは
感謝したいと思います。

by いっぷく (2009-06-28 23:42) 

sig

こんばんは、再訪です。
1980年代、私もドンピシャリです。
話はそれますが、ティナ・ターナーのパンチのある声も大好きでした。
あと、シンディ・ローパーとか、プリンスのパーカッショニストだった女性、シーラ・Eが好きだったりして・・・
by sig (2009-06-29 00:42) 

いっぷく

sigさん:

そのあたりのお話は私も大好きです。
ティナターナー、シンディローパー、シーラー・Eみんな好きですよ。
80年代にはロックのピークが来ていましたね、あの時代を超えることはなななか至難です。
by いっぷく (2009-06-30 17:03) 

TARO

看板かっこいい!
舞台ほんとうに楽しめそうですね。
マイケルの事は残念ですが、日本でも毎日大騒ぎ
もう少し普通にしておけないのかな?
それだけ影響力あるのは解るんですけどね。
ファラ・フォーセットの報道は和やかなので
逆に印象に残ります。
by TARO (2009-06-30 20:43) 

いっぷく

TAROさん:

マイケルのように見えますが、よく見るとこの舞台の出演者です。
人の噂も75日ですか、追悼の気持ちがあるなら静かに彼の音楽を
聴く方がいいでしょう。
ファラ。フォーセットの報道が少ないのは日本では一般の知名度が
低いから?よくわかりませんが、視聴率ばかりを追い求める
ゆがんだマスコミの姿勢が出ているのでは。
by いっぷく (2009-07-03 21:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。