SSブログ

フェントン・ハウス [ロンドン 観光スポット]

ロンドンのハムステッドにある17世紀に建てられた館、フェントン・ハウス

建物内にはアジアヨーロッパの陶磁器コレクション
初期の鍵盤楽器コレクション、刺繍画が展示されている。

チェンバロなど各部屋に展示されている楽器もタイミングよければ
生演奏を聴ける。

 fenton House 1952年最後のオーナーによりナショナル・トラストに寄贈された。Fenton House1739-.JPG

ロンドンの中心部からは地下鉄とバスが便利。

ハムステッドには地下鉄が早くて便利ですが、いつもバスを利用して
どこにでも行きます。

Fenton House1743-.JPG

バスから見えたこの広告シリーズはノスタルジックで好きです。

Fenton House1726-.JPG

空いているなら2階席最前部が気分がよい。

ハムステッド・ヒースの終点まで行って寄り道しながら街を歩く。
10年ほど前に半年ほど住んでいたちょっと懐かしい町。

脇道に古本屋さんがあってガラクタも売られてる。こんなのを見て歩くのも好き。

Fenton House1729-.JPG

地下鉄ならこのハムステッド駅(ノーザン・ライン)が最寄り駅。Fenton House1732-.JPG

ハムステッド駅前のこの建物の脇の道を行く。

hampstead Stationから徒歩→Holly hill→Hampstead Grove→fenton HouseFenton House1730-.JPG



Fenton House1734-.JPG

午後2時オープン。庭へだけの入場でもよい。

Fenton House1737-.JPG

庭園は300年の歴史があるという伝統的なもの。

Fenton House1738-.JPG

垣根で仕切られているのをウォール・ガーデンと呼ぶようです。

Fenton House1740-.JPG

その他、果実のなる木も植えられている。

お弁当を持って来たので、まずはこの奥のベンチで食べてから見学です。

Fenton House1744-.JPG

庭園中心の記事は次回にまとめてみます。

 地下鉄ハムステッド駅から行けるケンウッド・ハウス記事はこちら

ロンドンの二階バスの記事はこちらから


nice!(96)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 36

TaekoLovesParis

映画に出てくるような家ですね。庭の植木の刈りこみ整然と欧州風。
アメリカ・ボストンの公園には、こういう赤レンガの門が多いので、英国流
だったのね、と今、わかりました。
by TaekoLovesParis (2009-07-16 07:13) 

ロボッコ

ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ いっぷくしゃん♪おはよー♪
わぁ~歴史とアートに溢れる街でステキだな~♪
いっしょにお散歩してる気分になりました♪
レンガがたくさんで、ほんとおしゃれ♪
日本もレンガたくさんにしてほしくなっちゃったよ♪

(●>∀<●)ノ こんなステキなところでお弁当食べていいな~♪
きもちいいだろうね~♪今度の記事も楽しみ♪
あっ!お弁当のお写真もプリーズ♪
by ロボッコ (2009-07-16 07:17) 

sig

いいなあ、いっぷくさんは。外国に半年も住んでいたなんて。
この街はもう自分の街みたいなものですね。
こういう街なら一日歩き回りたくなっちゃいます。
あのビルボード、いい感じですねー。
by sig (2009-07-16 07:26) 

YAP

すみません、本題と違うところに反応してしまって恐縮なのですが。
最近のロンドンバスは、ハイブリッド車も導入されているのですね。
ハイブリッドと一口にいってもいろいろなタイプがあるのですが、エンジンとモータ(のハイブリッドですよね?)をどう使い分けているのか、興味があるところです。
by YAP (2009-07-16 08:10) 

ナツパパ

素晴らしいところですね。
こういう屋敷と庭が残っている、残せる、と言う国の姿勢が良いなあ。
ここはぜひ訪れてみたいです。
そして、地下鉄の駅からして、おお、ロンドン、という感じがしますね。
by ナツパパ (2009-07-16 08:49) 

いっぷく

Taekoさん:

レンガも産地によって色が様々ですからボストンは赤レンガの産地からが
多いんでしょうね、ロンドンも時代と産地で色が微妙に様々で、
はちみつ色のレンガとか流行もあったようですね。
このあたりはロンドンでも富裕層の豪邸が多いところで、
レンガの質もいいようです。


ロボッコさん:

ハムステッドは高級な住宅地としても知られていて、
文化人も多く住んでいます。
日本人居住者も比較的多いように思います。

人が少ない開園直後に行き庭をピクニックの場所に
独占状態です。お弁当はねおにぎりですよ。
海苔がなかったのでカリカリベーコンに塩コンブ、おかか、
などのミックスです。(;^_^


sigさん:

住んでいた時にはこのフェントンハウスを知らなかったんです。
ハムステッド・ヒースという広大な緑地がありロンドンを一望できる
高台になっている憩いの場所があったので灯台もと暗しでした。

あの広告の構図がありえないような所にピアノを置いて弾く男性、
それには無関心に読書に没頭する水着の女性、背後にはコートだジュール
と思われる海。ビールが欲しくなりそうです。


YAPさん:

時々エンジン音がしないで動きだすバスがそうなのかな、
以前にロンドンの二階バスの将来の導入にのためのコンペを行ったんですよ。
そこでアストンマーチン社製のバスが屋根に太陽電池を乗せたりして、
脚光を浴びました。

http://www.youtube.com/watch?v=ZRaYOrs6v9w

をご覧になられるといいかと思います。


ナツパパさん:

この屋敷は書いたようにハムステッドにありますから、ついでに、
ケンウッドハウスをお勧めします、あのフェルメールが無料で見れます。
地下鉄の駅、そういえばロンドンの特徴出ていますね。
by いっぷく (2009-07-16 09:13) 

漢

素晴らしい!
by 漢 (2009-07-16 11:27) 

せつこ

イギリスかー行ってみたいな・・・でも遠いよね!
イギリスも今はドーバー海峡の下を日本の技術で掘って、つながったんだよね。
立派な庭園やお城を見て歩きたいな、色々ご存じで羨ましい♪
by せつこ (2009-07-16 11:31) 

8kuro

300年の歴史有る庭園ですか~。素敵ですね!
by 8kuro (2009-07-16 12:32) 

御心

2階席最前列で街並みを見渡したら
きっと、気持ちいいだろうな~と
思わせられます^^
手入れがされた庭園が素敵ですね♪
画になります!
by 御心 (2009-07-16 12:41) 

フェイリン

あ~散歩したいです!
しかも快晴のロンドン、行ってみたいですね。
関空-ヒースローJAL便復活希望w
by フェイリン (2009-07-16 13:59) 

cocoa051

フェントン・ハウスのような由緒ある建物の中で音楽が
聴けるなんて夢みたいですね。
ふと思ったのは、東京芸大の旧奏楽堂の演奏会。週一
で無料の演奏が聴けるので、ときどき行ってます。
by cocoa051 (2009-07-16 14:33) 

yasumi

キレイな庭園ですね。
ウォール・ガーデンのアーチをくぐってみたいです^^
2階建てのバスの2階も乗ってみたいです♪
降りる時に、あせりそうですけど^^;
by yasumi (2009-07-16 15:01) 

olive

お家も庭園も、イギリスの伝統的なスタイルですよね。
かっちりしていて美しいです。
いいなぁ、今、屋外スケッチが課題なので、
こういうところを描いてみたいです。
by olive (2009-07-16 15:42) 

mistletoe

ハムステッド。行った事あるのかな。記憶にある地名。
結構ハイソサイティな方々のいる街でしたっけ?
行ったとしたら何しに行ったんだろう。。。骨董屋さんかな?
思い出せない。。。

しかしステキなお庭。
いいな~緑のアーチ。
イギリスのガーデニング探偵のドラマに出てくるお庭みたい。
トピアリーもかわいいなぁ。三角の方々。
by mistletoe (2009-07-16 18:09) 

nyankome

鍵盤楽器コレクションに興味があります。
ヴァージナルもあるのでしょうね。
by nyankome (2009-07-16 18:21) 

てんとうむし

2階建バスの最前列で風をうけながらいっぷくさんに道案内をしていただいている気分になりました♪
整然と刈りこまれたトピアリーを眺めながらお弁当、いいですね~^^
芝生がストライプなのは、種類が違うせいでしょうか、刈り方のせいでしょうか、なんて考えていたら、何故かおにぎりが食べたくなりました(笑)

by てんとうむし (2009-07-16 21:53) 

rira

垣根で仕切られているウォール・ガーデンがいいですねー!
こんなところの中をくぐりたいなー!
庭園の中で お弁当なんて最高ですね!!
by rira (2009-07-16 22:07) 

うに

駅 近くの、高い時計台のある建物を見ていたら
あっ 笑ってる!  と感じてしまいました。
顔 を感じる建物がいっぱいありますね… なんとも可愛いデス♪
by うに (2009-07-16 22:50) 

michie

隣のGolders Greenに住んでいたので
とっても懐かしいです。
ハムステッド・ヒースの移動遊園地には遊びに行きましたが、
ハウスには行きませんでした。
次回の記事、楽しみにしています♪
by michie (2009-07-16 23:43) 

1275GT

“コレクション”と聞くと妙にワクワクしちゃいますねぇ(笑)
どうもこの言葉には弱いです。
それにしても芸術的な庭園ですね。

2階建てバス、私も間違いなく2階最前列を目指します(笑)
by 1275GT (2009-07-17 00:14) 

Mimosa

フェントン・ハウスとその庭園、どこから見てもとても素敵で絵になりますね☆いっぷくさんが写真を撮る構図がお上手だからかも...。
こんな素敵な庭園でお弁当食べれるのって、何だか幸せな気分になりそうです♪
ロンドンの2階建てバス、2階席の最前列がベストですね。バスに乗りながらロンドンの美しい街並みを楽しめますよね~。
by Mimosa (2009-07-17 00:40) 

junko

フェントン・ハウス行ったことありますよ~。
2004年だから、もう5年前ですね~(^^)
ハムステッドの駅からフェントン・ハウス側に行くときの
あの坂・・・結構きついですよね~(^^;
こんなにステキな庭があったなんて・・・雨が降ってたから
全く気がつきませんでした。
by junko (2009-07-17 00:44) 

ねこざかな

建物や庭の雰囲気はもちろんですが、ハイブリッドのロンドンバスに萌えました!格好いい・・・思わずミニカーが欲しくなってしまいます。
by ねこざかな (2009-07-17 01:25) 

TOMO

ウォールガーデンって
言うんだぁ。
憧れますが我が家じゃ狭すぎて
作れない(泣
by TOMO (2009-07-17 15:29) 

いっぷく

漢さん:

美しいものを見るのは、ほんと素晴らしいです。

せつこさん:

イギリスは遠いけれど日本との縁が深い国ですね。
庭園だって日本庭園がロンドンにもいくつかあるほどです。


8kuroさん:

300年の歴史ある庭園の管理はまた大変そうです。
とっても管理、手入れが行き届いていて素晴らしいです。


御心さん:

何度乗っても到着までに時間があれば2階に行っちゃうんですね、
目線が高いところから景色を眺めるのは楽しさもあります。


フェイリンさん:

雨で低く垂れこめた雲の日より断然快晴の日は気分が違います。
関空のJAL便廃止でしたか、まだまだ空席が多いロンドン便
ですからもう少し先になるでしょうね。


cocoa051 さん:

屋敷内にはヘンデルが弾いたとされるチェンバロがあります。
ガイドツアーもあるし、館内では時折チェンバロなどの楽器の
音色が響いてきます。仕切られた狭い部屋で聴くのもいいものですね。
芸大の演奏会を聴きに行くなんて素敵なことですね。


yasumiさん:

ウォールガーデンのアーチはしっかり刈り込まれていて
絵本の中の世界を歩くようです。
バスでは音声によるバス停の案内がないので慣れも必要かもしれませんね。


oliveさん:

初めての訪問だといろいろ見どころあって時間的にも
余裕がないので、余裕をもって絵具持参で描くことも
したいですね。絵になる構図もたくさんあります。


mistletoe さん:

ハムステッドには広大な公園の中にケンウッド・ハウスがあり
フェルメールの「ギターを弾く女」があったりするので、
知名度はあります。そして歴史的著名人も多く住んでいた
ということもあり知っているんではないでしょうか。
ロンドン北部にあってロンドン市街が一望に見渡せる
丘があります。


nyankomeさん:

この屋敷内は内部が細かい部屋に仕切られていてそのかなりの部屋内に
1台あります。見たことのない鍵盤楽器もありました。もちろん
ヴァージナルもあったと思います。


てんとうむしさん:

この庭園には数多くのベンチが用意されていて、どこで食べても
いい眺めで過ごすことができます。
芝生がストライプなのは刈り込み方を変えているからだと思います。
ロンドンに生えている芝生は冬でも青々として枯れないのが主流ですね、
北に位置するのに何で青々しているんだろうと不思議に思ったものです。


riraさん:

生垣の壁で仕切って植栽を変えてそれぞれの庭を造ってます。
庭の中にある各部屋を巡るという効果を出しています。
ティールームもないのでお弁当持参が最高です。


うにさん:

建物の外観に笑う顔をよく見つけましたね、
写真を見て笑ってしまいました!たしかに
笑っている。
顔文字探しの建物めぐりも面白そうですね。


michieさん:

僕も何度もハムステッドヒースには行ったんですが、
このフェントンハウスに特別関心を持たなかったので
初めての訪問になりました。
知っていれば四季折々に庭だけでも楽しめると思いました。
ただロンドンには公園にも庭園を造っていたりするので、
なかなか有料の施設に足を運ばないんですね。


1275GTさん:

コレクションと聞いて反応するのは僕も同じです。
陳列棚を見て地震のないところはいいなあと。
2階バスの最前列の感覚は何度乗っても車幅感覚とか
なかなか慣れません、それだけに追い越しとかスリルありますね。


Mimosa さん:

ハムステッドがまだロンドンの郊外で村だったころ
この館が一番大きかったようです。
高台にあって見晴らしも良かったと思います。
バスの乗り方のコツさえつかめばバスでのロンドンめぐりは
とても楽しいものになりますね。


jukoさん:

フェントンの名は持ち主だった商人の名前でなじみがないので
いままでは関心をはらいませんでした。
このあたりは高台になっていてその昔は眺めがよいということで
上流の人がかなり住んだところなんですね。
5年経ってもあまり変化はないでしょうね。


ねこざかなさん:

さすがですねバスの正面に記された文字に気がつきましたね。
そしてヘッド・ライトが小さいですね。
どれも似ているように見えてマイナーチェンジも多いバスです。
もっと2階のガラス部分が大きいのもあるんですが。
古い話ですが、この路線グリーンとグレーのボディカラーだったんですよ、
いつの間にかこんないいスタイルのバスばかりになりました。


TOMOさん:

ガーデニングのことはあまり知らないのですが、
緑の壁で仕切って雰囲気の違う植え込みをして
楽しむようです。
by いっぷく (2009-07-17 18:46) 

Inatimy

素敵な庭ですね~。 樽のような植木鉢がカッコいい♪
いっぷくさんのお弁当といえば、おにぎりのイメージが。
天気もいいので、外のベンチに座って食べるの、いいですね。
by Inatimy (2009-07-17 22:17) 

りゅう

手入れの行き届いた素敵な庭ですね~
生演奏いいですよね♪(^_^)/
by りゅう (2009-07-17 22:25) 

ZIPGUNS

ハムステッドヒース、むか〜しむか〜し行きました!
丘を探索に!

のんびりしたいかにも郊外っていう
イメージの街だったと記憶しています(∩.∩)
by ZIPGUNS (2009-07-18 05:54) 

oko

1枚目の写真、ダイヤブロックとかで積み上げた
建物みたいです♪
2階建てバス・・・昔ミニカー持ってました♪
by oko (2009-07-18 07:34) 

oziat

写真を見ていると、実際歩いているような気分になります。
私は左の坂道を行きます^^
by oziat (2009-07-18 13:36) 

hiko

ナショナルトラスト、良いですね。あっちこっち行ってみたいのですが、
会員になろうかどうか、ちょっと迷ってます。

他の記事も、素敵なとこたくさんありますね。記事を参考にさせて
もらってこれから色々行ってみたいと思います!
by hiko (2009-07-18 17:51) 

青色インコが鳴くと私は笑う

♪外国の建物は素敵だと思います。
手入れされた庭も、素敵です。
by 青色インコが鳴くと私は笑う (2009-07-18 19:00) 

いっぷく

Inatimy さん:

おにぎりのお弁当を持って外出って、
今までに何度も書いてますね、そういえばそんな時に
外食なんてなかったですね。
そのほうが自分流なんですね。

りゅうさん:

ヘンデルが弾いたという楽器もコレクションにあるそうですよ。
古い楽器の音もなかなかいいものですね。


ZIPGUNSさん:

ハムステッドヒースは意外に広くて初めて行ったときには
ケンウッドハウスなんかあるのも知らなくて、ただ、そこの
森や、丘を歩きまわっていました。
そうです、まさにロンドンの外れのイメージでした。


okoさん:

建物は典型的な上流の裕福な館という作り方ですね、
でも意外にもその後改装を重ねたらしく、
部屋は小さく仕切られたところが多かったです。

oziatさん:

>私は左の坂道を行きます^^

正解ですね♪。楽しく歩けます。


hiko4さん:

会員になられたらずいぶん割引もありますね。
目的も賛同できるのではないでしょうか。
過去記事もよかったらご覧ください。
過去記事へのコメントも歓迎ですよ。


青色インコが鳴くと私は笑う さん:

古き良きものを後世に残すことって大切ですね、
ナショナルトラストにも感謝です。
by いっぷく (2009-07-21 13:45) 

hideyuki2007y

私もYAPさんと同じく、ハイブリッド(エンジン?)の2階建てバスに注目してしまいました。メーカーはどこなんでしょう。
by hideyuki2007y (2009-07-22 23:59) 

いっぷく

hideyuki2007y さん:

メーカを調べてもわかりませんでした。
こんど機会があったら聞いてみます。
その時は記事にバスを載せます。

by いっぷく (2009-07-24 19:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0

夜の散歩フェントンハウス No,2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。