SSブログ

プリンセス・ケーキ [食べ物関係全般]

 こんなかわいらしいケーキをいただいたら、

すぐには食べられないでしょう。

その名はプリンセス・ケーキ(Princess cake)


キングスロードのLove Bakery (Kings Road)を写す。
cupcakes1820-.JPG


 

アフタヌーン・ティーで使われるお皿にカップケーキのプリントがかわいい。

キングスロードのLove Bakery (Kings Road)を写す。

sweets1831-.JPG 

プリンセスは甘いものが似合う。

バジル・ストリートのバレリー(Patisserie Valerie Basil Street)を写す。
cupcakes1822-.JPG

Patisserie Valerie
sweets1827-.JPG

Patisserie Valerie

 プリンセス・ケーキの作り方。

 

Romantic Cakes

Romantic Cakes

  • 作者: Peggy Porschen
  • 出版社/メーカー: Quadrille Publishing Ltd
  • 発売日: 2008/06/06
  • メディア: ペーパーバック

Pretty Party Cakes: Sweet and Stylish Cakes and Cookies for All Occasions

Pretty Party Cakes: Sweet and Stylish Cakes and Cookies for All Occasions

  • 作者: Peggy Porschen
  • 出版社/メーカー: Clarkson Potter
  • 発売日: 2006/04/11
  • メディア: ハードカバー
The Cake Bible

The Cake Bible

  • 作者: Rose Levy Beranbaum
  • 出版社/メーカー: William Morrow Cookbooks
  • 発売日: 1988/09/20
  • メディア: ハードカバー
All Cakes Considered

All Cakes Considered

  • 作者: Melissa Gray
  • 出版社/メーカー: Chronicle Books
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: ハードカバー
Journal for Plague Lovers

Journal for Plague Lovers

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony BMG Europe
  • 発売日: 2009/05/18
  • メディア: CD

nice!(118)  コメント(58) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 58

yasumi

プリンセス・ケーキ、スカートの飾りもとっても綺麗ですね。
細部まで妥協のない装飾に、ビックリしました^^
お人形はちゃんとラップで包まれていて、
食べるためのお菓子なんですね。
もったいないので、写真をいっぱい撮ってから食べます。
by yasumi (2009-07-24 02:33) 

dogwood

プリンセスケーキの作り方、マジマジと観ちゃいました。
普通にケーキを作るときに使えるコツがいくつかあり、かなり興味深かったです。
ケーキを食べきったらラップに包まれたお人形が出てくるかと思うと、ちょっと面白いですね。


by dogwood (2009-07-24 04:10) 

斗夢

プリンセス・ケーキ・・・どこを食べるの?
絵を見て納得(^o^)。
by 斗夢 (2009-07-24 05:37) 

rira

こんなケーキがあるのですね。
作り方も丁寧で すごーく凝っていますね。
ちゃんと食べられるケーキなので感心しました。
ビデオ以外にも写真がたくさんありますが
全部 本物かしら? ディスプレイ用かな? 

by rira (2009-07-24 07:37) 

YAP

これは食べるのがもったいないですね。
ずっと飾っておきたいけど、そしたら傷んでくるし。
やっぱり食べるしかないか。
by YAP (2009-07-24 08:25) 

angie17

今のロンドンは、ほんとオシャレですね~。
私が、大昔 住んでた頃は、ケーキはそのまま
紙袋にポンと入れて渡されてましたよ~(汗)
しかも、見た目もダサいケーキ。
by angie17 (2009-07-24 09:43) 

oziat

甘党の私ですが、このケーキは食べれない。
もったいなくて。
人形ケースに入れて飾っておきます。
アフタヌーンティー用のお皿カワイイですね。
こんなお皿私のお店にも並べてみたいです。
by oziat (2009-07-24 09:51) 

ちむ

かわいい!!
またロンドンが舞台のお話を描いているんです。
(ギリシアも舞台ですが)
いいなあ・・・・資料集めに私も行きたいデス
by ちむ (2009-07-24 13:35) 

yukitan

プリンセス・ケーキ、作り方を見たら胴体部分はちゃんとラップにくるんであるんですね。
細工が丁寧で食べるのがもったいないですね。
食べるのがもったいなくて食べずに飾っておきたいですね。
賞味期限もあってそうはいきませんね。
食べた後のお人形も記念になって良いですね。
カップケーキのプリントのお皿も可愛いですね。
by yukitan (2009-07-24 15:47) 

ロボッコ

(ノ≧∇≦)ノ わぁ~!すごーい!!
プリンスケーキ!かわいすぎだよー♪
うんうん、ケーキが食べ物でイチバン好きだけど
プリンスケーキだけゎ食べれないよー♪
ずっとずっと飾っておきたい♪見てるだけで
ハッピーシアワセ気分だよー♪
(*^∀^*)♥♡   いっぷくしゃんシアワセのおすそわけアリガトー♪
by ロボッコ (2009-07-24 15:49) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪これケーキなんですか??かわいい♡
でも絶対食べれません…(^-^;
マカロンのお店もステキです♪
マカロンのタワーは後ろの見えないところを
ひとつつまめそうですね(*^o^*)
by ぱせりん (2009-07-24 16:49) 

チョコシナモン

ロンドンって色彩豊かでお洒落な国です(o^-')b
黄色いマカロン可愛いぃ~
by チョコシナモン (2009-07-24 17:01) 

cocoa051

こんなケーキ、食べるのがもったいないですね。
by cocoa051 (2009-07-24 18:34) 

てんとうむし

うわぁ~、プリンセス・ケーキつくってみたい♡
想像していたよりもお手軽だし、誰かの誕生日かホームパーティか・・・いつか挑戦してみたいです♪
by てんとうむし (2009-07-24 21:32) 

御心

よく出来てますね~作る過程を見て
成程、納得です(^^)。鑑賞度の高い
ケーキだと思います♪プリンセスの
胴体の部分の装飾とか見事です。
芸術ですね^^
by 御心 (2009-07-24 21:36) 

pace

最後まで見ちゃった(笑)
by pace (2009-07-24 23:06) 

michie

ピンクのクリームがイギリスらしい^^;
上手く作るものですね☆
けっこう毒々しいケーキが多かった記憶があるのですが…
とにかく甘かったなぁ。。。
by michie (2009-07-24 23:18) 

fogliolina

プリンセスケーキ、すごいですね。
ケーキとは別物な感じがします・・・
食べるならRADUREEのマカロンかな~♪
by fogliolina (2009-07-24 23:38) 

pistacci

おもしろい!ビデオ見てると、造ってみようかしら、っていう気持ちになります。作りませんが・・(笑) 発想がおもしろい。
マカロンは近所のおいしいと評判のお店のものでも、ラデュレと比べたら、もぅ、びっくりするくらい違うということを知りました。
by pistacci (2009-07-25 00:00) 

ZIPGUNS

見ても幸せ(#^.^#)
食べても幸せ(#^.^#)

幸せを感じる写真と記事をありがとうございます(o^^o)
by ZIPGUNS (2009-07-25 00:19) 

hideyuki2007y

食べるのが勿体ないケーキですね。プリンセスが幸せそうなお顔で、見ているだけで幸せな気分になりますよ。
by hideyuki2007y (2009-07-25 00:54) 

アヨアン・イゴカー

>プリンセス・ケーキ(Princess cake)
人間と言うのは、いろんなことを考えますね!
You-tube見ました。誰が、何の為にこのようなものを作ろうと考えたのでしょう。と言いつつ、そんなことはどうでもいいです。単に、面白いです。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-25 01:13) 

チヨロギ

これがケーキだなんて、びっくり!
製造工程、見ているだけで楽しいです。自分でつくるのはとてもとても(笑)
どこから食べたらいいか迷うなぁ~(゚ー,゚*)ジュルリ
by チヨロギ (2009-07-25 03:00) 

とり

これは確かに食べるのに躊躇しますね!
by とり (2009-07-25 06:29) 

うに

LADUREEハロッズ店、はじめて見ました。
2階がサロンのようですね。行ってみたいなぁ~♡
by うに (2009-07-25 07:51) 

ねこの手

プリンセスケーキ!!すごい!!
ちょっとした技がすごく参考になりました。

小さい女の子に作ってあげたら、絶対大喜びですよ!
挑戦してみようかな。
by ねこの手 (2009-07-25 07:52) 

ナツパパ

なんか頂くのがもったいないような...お姫様を切り分けるのも、うーん。
結局そのまま飾って置いてしまうかも。
ケーキ模様のお皿、とてもいいですね。わたしも欲しいなあ。
by ナツパパ (2009-07-25 08:15) 

ぽりぽり

マカロンのツリーが凄いですね。素敵なウィンドウショッピングが出来そうです。
by ぽりぽり (2009-07-25 08:50) 

nyankome

プリンセス・ケーキはどのような目的で作られているのでしょうか?
食べられませんよね。
by nyankome (2009-07-25 09:38) 

みみちゃん

これは……もったいなくて食べられないですね;;;。
by みみちゃん (2009-07-25 12:19) 

TaekoLovesParis

プリンセスケーキ初めて見ました。作りかたも見ました。動画ならでは、で
すぐ、わかりますね。段重ねのケーキはお誕生日というよりウェディングのイメージ。クリスマスにはサンタ人形をいれて、下膨れサンタに、、ちょっと変?
LA DUREEのロンドンのお店、パリのお店と外観も内部も同じようですね。
商品を入れる箱、紙のバッグも白、金色、ペールブルーの3色使い。
ここのサンドイッチ(食パン)もおいしいです。


by TaekoLovesParis (2009-07-25 13:14) 

せついぬ

はじめまして!ご訪問ありがとうございました。
いろんな所に旅しておられるのですね、しかも素敵なとこばかり・・。
とっても羨ましいです♪
プリンセスケーキ、初めて見ました。ずーっと飾っておきたいですね。
by せついぬ (2009-07-25 14:15) 

miffy

プリンセスケーキ食べるのがもったいないですね~
アフタヌーン・ティー用のお皿欲しいです。
LADUREEのマカロン美味しいですよね。
大好きです^^
by miffy (2009-07-25 17:07) 

myumyu

プリンセスケーキの作り方、楽しかった、最後のドレスの絞り出しでお花を、やってみたくなりました。
by myumyu (2009-07-25 20:16) 

いっぷく

yasumi さん:

ケーキもしっかりしたものだし食べるより作るほうが
面白いかも。お菓子作りはあまりしないけれど
作りたくなるほどです。
どこから食べるんでしょうね。


dogwoodさん:

ケーキを作るのになるほどと思われるテクニックありましたね、
紙で生クリームをならしたり、道具を利用して穴を開けたり
ラップをかけるのもなるほどでしたね。


斗夢 さん:

中にスポンジがたっぷり入っていましたね、
結構な量です。


riraさん:

これはお子様の誕生会などで活躍します。
大人数で食べるので量的には問題なさそうです。
ここに載せたケーキは全部本物でよく売れているようですよ。
ちなみに暑い日に陽がさして溶け出している時もありました。


YAPさん:

これを買うのはやはり特別の日のお子様への
プレゼントですね。
気にしないで食べちゃうと想像されます。


angie17 さん:

ロンドンのお菓子事情はだいぶ変わりましたか、
甘さも控えめが増えてきたようですが、
まだまだ甘すぎと感じる時が多いですね。


oziatさん:

もし食べることになったら、
人形をすぽっと抜いて切り分けてという段取りですね、
意外にスポンジ部分が多いので10人だったらあっという間でしょう。


ちむさん:

ロンドンが舞台ですか、見てみたいなあ。
どんなお話なんだろう。
あっ、ギリシャもいいですね。


yukitanさん:

動画を見たら手際がいいですね、
やはり作りなれた人の技を見るのは面白いです。
僕は男の子向けだったらアクションマンを使って
なんとか作りたいです。


ロボッコさん:

ロボちゃんケーキが一番ですか!
今度はケーキ特集を考えておかなくっちゃ。
プリンセスケーキはいろいろデザインできるので
もっとかわいいのができるかもよ。


ぱせりんさん:

プリンセスの形を崩すのはやはりしたくないですか、
生モノだから割り切って食べちゃいましょう。
マカロンのこのお店ラデュレは日本にもあるようですよ。


チョコシナモンさん:

ロンドンをながい間見ていますが、
たしかに色彩ゆたかでおしゃれな国だと思います。


cocoa051さん:

誰かが切り分けてくれたら食べられますね。
自分では切りたくないでしょうね。


てんとうむしさん:

子供の誕生会を盛大にする人もロンドンにはいるようで、
こんなケーキの需要もあると思います。
子供たちの誕生会にはいいかもしれません。
作れそうですよね。
by いっぷく (2009-07-25 20:29) 

1275GT

アイデアですね、感心しました。
作り方にもきちんとした手順があるのですね。
甘党の私は平気ですが、最初に崩す人は勇気がいりますね(笑)

クレープ屋さんの屋台?、このチンパンジーの絵は、
何かのキャラクターなんでしょうか?
たしか、英国の文具にこの絵がありましたよね。
by 1275GT (2009-07-25 23:37) 

can

はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます。
プリンセスケーキの人形はお菓子で作られているのかと思ったら、
本物の人形なのですね。びっくりしました。
いっぷくさまのブログには他にも興味を惹かれる記事がたくさんありそうです。
時間に余裕がある時にじっくり拝見させて頂きますね。
by can (2009-07-26 02:18) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
今日はいつになくワクワクな話題ですね~
甘党なので (^_^;)
最初シュガークラフトかと思ったけど、人形はラップ巻いて
クリームは日持ちしないちゃんと食べれるクリームなんですね~
子供のお誕生日会なんかに作ったら ヒットしそうですね!!
日本では なかなか思い浮かばないアイディアで・・・
甘いものは見てるだけで幸せな気分になっちゃいます~♪
マカロンも今日本で流行ってますよね。。。
(デパ地下行かないと 私の住んでる田舎ではなかなか買えないけど)
( ̄w ̄)ぷっ
今回は甘い幸せをありがと~

by まったりまゆたん (2009-07-26 13:34) 

タン・ロン

いっそ、シュークリームを積み上げて作れば、残さず食べられるのに(笑)
by タン・ロン (2009-07-26 15:46) 

pica

いろんなケーキを見てきたけど、人形ははじめてです。
これは可愛い☆
すぐにどころか、もったいなくて食べられない…。
人形とドレスの質感に違和感がないので、ぱっと見ただけでは
わからないかも(^_^;)
by pica (2009-07-26 16:26) 

kummy

ご訪問&nice!ありがとうございました!
本当に素敵なケーキでもったいなくて食べられません~!(^-^;)
by kummy (2009-07-26 16:55) 

ami

まさか!! 本当の人形が入っていたとは!!
陶器で出来たポンパドウル婦人のケーキは
なじみがあります。
シュガーデコレーションの 薔薇のドレスも素敵です。
by ami (2009-07-26 18:15) 

Inatimy

皆で少しずつ順番に周りから食べていって、
人形を倒した人が負け・・・ってゲームが出来そうですね。
砂山に立てた棒を倒さない遊びや、将棋崩しを思い出しました・・・。
by Inatimy (2009-07-27 07:52) 

いっぷく

1275GTさん:

ケーキを作りなれた人の手順にさすがと思いました。
ものづくりに共通した合理性を感じ取りましたよ。

この屋台のおサルさんはどこからか引用?なのかな。
アイスクリーム屋さんなんか平気でディズニー使ってます、
いいのかなこんなことでこの国は。
キュリアス・ジョージ(おさるのジョージ)じゃないでしょうか。
雑貨なんかもありますね、ウチにぬいぐるみあります。(笑)


canさん:

こちらこそご訪問ありがとうございます。
市販の人形を利用するなんてアイデアですね。
過去記事も気楽にご覧ください、コメントも歓迎です。


まったりまゆたん さん:

そういえばお菓子記事は久々だったかも。
甘党さんへの記事を今後も考えますよ!
これはお子様に驚いてもらってパーティーの印象を
強く覚えていてもらうのにうってつけですね。
案外すんなり食べてもらえると思いますよ。
生クリーム多くて甘いですからね。
マカロンは自分で作ることしている人もたくさんいるようです。


タンロンさん:

シュークリームタワーはいいですね、僕も大好きなので
冷えているうちに思いっきり食べたいです。


picaさん:

人形に直接生クリームを乗せていくから食べられるところ
食べられないところの境が遠目ではわかりませんでした。
ラップで包むのは感心しました。


kummyさん:

こちらこそご訪問ありがとうございます。
中身は意外にも普通でしたね、これは見た目で
ぐっとお子様の気持ちを惹きつけると思います。


amiさん:

ポンパドウル夫人のケーキはまだ見たことないです。
ケーキの上に半身像のドールが乗っているのかな。
陶器といえばケーキの中に陶器のドールなどを入れる
フェーブのこと思い出しました。


Inatimyさん:

食べていって人形が倒れたら負けって遊びながら
楽しめる趣向ですね、なるほどお子様が喜びそうです。
砂山に立てた棒を倒さない遊びや、将棋崩しはよくしましたね、
とくに雨が降ると家の中で将棋倒し。いまならゲーム機でしょうが、
そんな古い遊びもよかったです。
by いっぷく (2009-07-27 20:36) 

waiai

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
食べるのがもったいないようなケーキですね。こちらでは、こういう芸術掛かったようなケーキはお目にかかったことないです。今度探しに出かけてみようかなぁ、、、
by waiai (2009-07-27 23:28) 

olive

カップケーキの2段のお皿が欲しいです~~~。 カワイイ・・・。
ニューヨークのバースディケーキにも驚かされたけど、
ロンドンも負けていないんですね。
甘党ですが、こういうケーキは食べるより眺めて楽しみたいケーキです。
by olive (2009-07-27 23:54) 

katze

え??
1枚目の写真、これケーキですか?????
by katze (2009-07-28 00:06) 

いっぷく

waiai さん:

こちらこそご訪問ありがとうございます。
食べるものですから見ても楽しいというのが
いいのかもしれませんね。
by いっぷく (2009-07-28 06:03) 

いっぷく

oliveさん:

2段のお皿に描かれた絵も楽しいですね。
僕も甘党なのでケーキ屋さんの前を通ると
目がウインドウについつい行ってしまいます。
by いっぷく (2009-07-28 06:06) 

いっぷく

katze さん:

自分が今まで見たケーキの中にはこんなケーキは
なかったようですね。
by いっぷく (2009-07-28 06:08) 

sig

あはは、これは見ているだけで楽しいですね。
ドレスの作り方にはびっくり。
最初の写真は、どれがケーキ? とおもっいましたが、
みんなケーキなんですね。

by sig (2009-07-30 09:07) 

いっぷく

sigさん:

最初のもケーキってすぐにはわからないですよね、
いろいろ工夫していますねどの業界も。
目先が変わるのは楽しいです。
by いっぷく (2009-07-30 19:06) 

かあか

見ているだけで、幸せになりますね~。
ドレスの模様一つとっても繊細でいいな~。

アフタヌーン・ティーのお皿、こんなのもあるんですね~これなら気軽な感じがします。金銀が使ってあるのは敷居が高い感じがしますもの^^;
by かあか (2009-07-30 21:27) 

いっぷく

かあかさん:

アフタヌーン・ティーの慣習は上流からのものですが、
いまや庶民のものになっていますね。
そんな我々にはにはカジュアルな皿もいいですね。
by いっぷく (2009-08-05 23:39) 

藤島親方

お人形とケーキのコラボ!思いつきませんでした^^
ちょっと?いやかなり(笑)、いっぷくさんの載せてくれたこの動画は
私のケーキ作りのバイブルになりそうですっ!この方の手際の良さ
には脱帽しました^^

by 藤島親方 (2009-08-06 12:02) 

room7

プリンセス・ケーキ...食べられませんね。
LADUREEの飾り付けも素晴らしいですね。
by room7 (2009-08-08 07:00) 

いっぷく

藤島親方さん:

もの作りで大切なのは手順と手際良さですね。
卓越した技術を見るのはとっても感動します。
繰り返し見ては「すごい」と思いました。
by いっぷく (2009-08-08 07:19) 

いっぷく

room7さん:

このケーキは見て楽しめるケーキですね。
食べるんだったら普通のケーキのほうがいいですね。
by いっぷく (2009-08-08 07:22) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。