SSブログ

カップ・ケーキ [食べ物関係全般]

 紅茶の国のはずが2000年代に入りコーヒーを売りにする店が
どんどん増えて紅茶に勢いがなくなってきたかのように見えるロンドン。
 
伝統的なスコーンやマフィンのほうが好みなんですが、
最近はキュートでカラフルなカップケーキ(cupcakes)が目立ちます

フェアリー・ケーキ(fairy cakes)とも言いますが同じもの。

cup cakes1805-.JPG

 あま~いにおいが漂うような・・・

Candy Cakes (Monmouth Street Covent Garden)コヴェントガーデン近くcup cakes1808-.JPG

このキュートでカラフルさが特徴。

cup cakes1813-.JPG


C'est ici (Kingly ct)カーナビーストリートの近くです。
cup cakes1816-.JPG

こちらはキングスロードを散歩中に見かけたかわいらしいティーショップ。

Tea Pot.JPG

こんな店なら、おいしい紅茶を出してくれるはず。

棚にはカップケーキのティー・ポットも見えます。

Tea 1837-.JPG


私のおもちゃ箱の中から1930年代の日本製ミッキーマウス絵皿。
戦前にイギリスへ輸出されました。

sun1834-.JPG

Cup Cakes

Cup Cakes

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Oetker Dr. Verlag Kg
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: ハードカバー
Cupcakes From The Cake Mix Doctor

Cupcakes From The Cake Mix Doctor

  • 作者: Anne Byrn
  • 出版社/メーカー: Workman Pub Co
  • 発売日: 2005/04/11
  • メディア: ハードカバー
Super-Duper Cupcakes: Kids' Creations from the Cupcake Caboose

Super-Duper Cupcakes: Kids' Creations from the Cupcake Caboose

  • 作者: Elaine Cohen
  • 出版社/メーカー: Sterling Pub Co Inc (J)
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: リング製本
Hey There, Cupcake!: 35 Yummy Fun Cupcake Recipes For All Occasions

Hey There, Cupcake!: 35 Yummy Fun Cupcake Recipes For All Occasions

  • 作者: Clare Crespo
  • 出版社/メーカー: Melcher Media
  • 発売日: 2004/10/01
  • メディア: ハードカバー

nice!(92)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 78

アヨアン・イゴカー

最後のミッキーマウスのカップとお皿、古くて新しくて、見ていて嬉しくなります。1930年代と言えば、これは一つ一つが手描きに近いですね。
祖父は、こういう曲面に印刷する機械の発明家でした。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-28 00:31) 

YAP

イギリスでは紅茶は伝統的なもので、販売も保守的になっているのではないでしょうか?
イギリスのコーヒーはホテルでのしか知りませんが、苦い割にはおいしくなかった記憶があります。
おいしい飲み物の選択肢が増えるのはいいことですね。
by YAP (2009-07-28 08:15) 

斗夢

イギリスは紅茶にスコーンでなきゃ駄目と思うのですが^^。
サイドバーの☆ここよかった☆にカプリ島がありますが
私のブログのヘッドに使用しているところと同じですね(撮った高さが違う)。
私のブログのプロファイルの写真は、アナカプリの傘松です^^。
by 斗夢 (2009-07-28 08:26) 

いっぷく

アヨアン・イゴカー さん:

このカップと絵皿は手描きですね、たくさん見るとずいぶん描き手によって
違ったりします。
発明と聞いてアヨアン・イゴカー さんがやってきた舞台での仕事の
記事を読ませていただいて共通するものを感じますよ。
by いっぷく (2009-07-28 08:42) 

いっぷく

YAPさん:

大手のチェーン店の紅茶販売に強いウイタード(営業は続いていますが)
倒産なんてこともありましたから、厳しいのではと思います。
今はおいしいコーヒーを出すところがたくさんありますよ。
by いっぷく (2009-07-28 08:47) 

いっぷく

斗夢 さん:

サイドバーにあるカプリ島の写真は私が宿泊していたホテルからの
写真です。この眺めに体調を崩していた私はずいぶん癒されました。
小さい写真ですが私自身が小さく写りこんでいます。
でもほとんど近いあたりから斗夢 さんと同じように写真を撮ったんですね♪
by いっぷく (2009-07-28 08:52) 

ナツパパ

ケーキも店内もキッチュ、という感じですね。
これはこれで面白いなあ、と思います。
いかにも紅茶の時間を愉しんでいる、そう感じました。
by ナツパパ (2009-07-28 09:02) 

pistacci

カップケーキはおもちゃ?と思ってしまうほどの鮮やかな色ですね。
最後のミッキーの漫画、随分再放送されていましたね。
おしりをふりふり演奏する姿、なんとなく覚えてます。
(絵皿の制作よりずっとずっと後ですよ・笑)
by pistacci (2009-07-28 10:46) 

tomotomo

カップケーキはイギリスでも流行っているのですね。
ミッキーのカップ&ソーサーステキですね!!
私も欲しいです。
ご訪問いただきniceをありがとうございましたm(_ _"m)
by tomotomo (2009-07-28 10:51) 

cocoa051

ヨーロッパには日本製の陶器が多く輸出されていますね。
おそらく日本にはほとんど見られないものでしょうが・・・。
それにしてもカップケーキは美味しそうですね。
by cocoa051 (2009-07-28 13:00) 

ホタルの館

オシャレですね!
ミッキーの絵皿類は、手書きである様子が本当によく伝わってきます。
by ホタルの館 (2009-07-28 14:23) 

8kuro

子供が喜びそうなカップケーキ!

ティーポットにカップ。見てるだけで楽しい時間になりそうですね。
by 8kuro (2009-07-28 16:50) 

junko

カップケーキ・・・かっわいいっ(^^)
色がどうしても苦手だから、きっと食べることはないと思うけど、
飾りつけとかも、かなりかわいいですね~(^^)
カラフルなコーティングは・・・シュガー?それともチョコ?
ず~っと、シュガーだと思って、これまた食べれないと思ってたら、
前回の旅行でチョコレートマフィンを頂いたら、ホワイトチョコが
こんな感じでコーティングしてありました。
チョコ好きの私には、ダブル・チョコで超シアワセだったんですけどね(^^)
by junko (2009-07-28 19:33) 

すうちい

砂糖が入ってかりかりになってるやつですね。乗ってるやつ。
日本でも最近はよく見るなぁ。
けっこう好きです♪
by すうちい (2009-07-28 21:31) 

チヨロギ

カップケーキに合わせたようにカラフルなテーブルが楽しいですね。
で、いちばんのお気に入りは・・・いっぷくさんのミッキー・コレクションです♪
手描きならではの温かみがありますね。
by チヨロギ (2009-07-28 22:16) 

甘党大王

欲しいものバッカリです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by 甘党大王 (2009-07-28 22:32) 

1275GT

カップケーキ、凄くポップで可愛らしいのだけれど・・・
日本には無い“色”ですよね(笑)
あっ、それとも私が歳をとったのかも(爆)

ミッキーマウス絵皿は素晴らしいコンディションですねぇ。
素朴なミッキーがいい味を出していますね。


by 1275GT (2009-07-28 22:38) 

riobranco

ロンドンは行ききっちゃうところがすごいです。
懐かし~しかし新し~です。コベントガーデンあたりか、ハイストリート・ケンジントンあたりをぷらぷらしていたころが懐かし。
by riobranco (2009-07-28 23:19) 

てんとうむし

カラフルなカップケーキが可愛らしいですね。
こちらでも時折みかけますが、口にするには色づかいがビビッドすぎて・・・いつも眺めるだけになってしまいます。

子ども用のお皿が手書きだったとは、日本の人件費が安かった当時とはいえ贅沢ですね~^^
『蒸気船ウィリー』で舵を握っていたミッキーとポーズが似ていますが、同時代でしょうか。
そういえば音楽隊のフィルムもありましたね。
by てんとうむし (2009-07-29 00:18) 

ルビー

カラフルでキュートなケーキ!可愛い!マネしたい。
でもカップケーキ(しかもこのカラフルさ)イギリスっていうより、、アメリカのイメージでした。以外。
by ルビー (2009-07-29 00:32) 

can

フェアリー・ケーキは東京でも専門店ができるほど人気があるようですが、私もスコーンやマフィンの方が断然好みです。
紅茶専門店も本当に少なくなりました。十数年前は御茶ノ水界隈のお店によく通っていたのですが。紅茶党の私にとっては残念な時代になっています。
もっとも、ここ十数年の間に外資系ホテルがたくさんできたので、アフターヌーンティーが楽しめる場所が増えたという意味ではうれしい時代になっています。
by can (2009-07-29 02:08) 

fogliolina

ミッキーってなぜだかちょっと苦手なんですが、
この絵皿はとてもすてきです!!欲しいです。
カップケーキもお店もかわいすぎて
なんだかままごとセットみたいに見えます。
by fogliolina (2009-07-29 02:27) 

いっぷく

ナツパパさん:

>ケーキも店内もキッチュ
ここまでになるとどうも自分には落ち着いてここでお茶をできないかな
年齢がちょっと壁になりそうな気がします。
見た目は楽しくて大好きです。
by いっぷく (2009-07-29 05:33) 

oko

カラフルなケーキに驚いていたら店内の椅子もカラフルで
びっくりしましたっっ♪
カラフルは大好きなので嬉しい気分になっちゃいます♪
by oko (2009-07-29 05:45) 

いっぷく

pistacciさん:

>カップケーキはおもちゃ?
そうそう鮮やかですね、悪くいえば毒々しい。
でもその感覚も僕は好きですが。食感より見た目で。
ミッキーはこの他にもアコーディオンやドラムさまざまな
楽器の組み合わせのものがありました。
by いっぷく (2009-07-29 06:04) 

いっぷく

tomotomoさん:

カップケーキの色が目立つためか目につくので
流行っているように見えます。
ミッキーマウス関係は古いものばかりを集めてます。

by いっぷく (2009-07-29 06:11) 

いっぷく

cocoa051さん:

戦前の日本の主力輸出産業に陶器の輸出がありましたね。
ほとんどが輸出向けで市場は欧米ということでした。
子供向けのおもちゃや飾りとしての陶器もたくさんあって
そのほとんどが手描きにによって製作されていますね。

by いっぷく (2009-07-29 06:16) 

いっぷく

ホタルの館さん:

手描きなのでよくみると品質に違いがあるんですよ。
時には失敗のごまかしなんかも混ざっています。

by いっぷく (2009-07-29 06:18) 

いっぷく

8kuro さん:

お子様の目はこういうカラフルなお菓子にはすぐに
目が行くでしょうね。
ティーポットには創意工夫があり種類の多さには驚きますね。
by いっぷく (2009-07-29 06:20) 

いっぷく

junkoさん:

>カラフルなコーティングは・・・シュガー?それともチョコ?

アイシング(icing)やフロスティング(frosting)で飾られて、
パーティーやデザートで昔から楽しまれてきたんですね。
上部表面の飾りつけは砂糖が主原料のようで甘いものなので
チョコも利用されるんですね。
by いっぷく (2009-07-29 06:35) 

いっぷく

すうちいさん:

>砂糖が入ってかりかりになってるやつですね

これはアイシングと言うようですね。
アイシング・バター・クッキー、アイシング・クッキーは絵の感覚
で作る方も楽しそうです。
by いっぷく (2009-07-29 06:36) 

いっぷく

チヨロギ さん:

昔のミッキーマウスを手描きしたものは今ほど情報が
氾濫していないせいか、見慣れていないものを描いたためか、
オリジナルミッキーとズレたものがありました。
ミッキーがみどりのパンツははきませんね。
by いっぷく (2009-07-29 06:41) 

いっぷく

甘党大王 さん:

今回は甘党大王 さんが大好きなものかな。(笑)
by いっぷく (2009-07-29 06:43) 

いっぷく

1275GT さん:

いやあ、わかります、この色にはちょっと近寄りがたい(笑)
和菓子の繊細な色との違いは両極端か。

ミッキーの陶器のベージュの光沢のある色はこの頃の
特徴です。ポップな感覚のミッキーにはちょっと渋めですね。
by いっぷく (2009-07-29 06:46) 

いっぷく

riobranco さん:

>・・・・あたりをぷらぷらしていたころが懐かし

いつ頃だったんでしょうか、だいたいの予想ですが
たぶん1990年代でしょうね。
変わらないように見えるロンドンですが、
当時とはさま変わりと言っていいでしょう。
by いっぷく (2009-07-29 06:49) 

Inatimy

オランダ人好みのポップな色合い♪
食べるのにはちょっと勇気が要りそうだけど、
お友達の家に持っていって、皆でワイワイ、話が弾みそう♪
そういえば、紅茶を注文すると、オランダはティーバッグばかりで、
リーフの紅茶はまだ出会ったことがないなぁ・・・。
by Inatimy (2009-07-29 07:31) 

hiko

美味しいケーキとコーヒー、今のところイギリスで
あまりお目にかかれていません。。。

手書きのミッキーは暖かい感じがしますね。新しいものと
古いものを調和させるのはイギリスの得意技だなーと
最近感じます。
by hiko (2009-07-29 07:58) 

御心

ひとつひとつが夢の世界を織り成す
ファンタジーですね♪その世界に
惹きこまれていきます。
とてもお洒落です♪
by 御心 (2009-07-29 13:34) 

TaekoLovesParis

プリンセスケーキの次は、フェアリーケーキ(拍手)
アフタヌーンティ用のお皿がたくさん並んでいるのが、さすが英国ですね。
1930年代のミッキー、手描きがていねいに描けていて、日本製であるのがうれしいです。昔の手描きの模様の大皿の裏に「TOYO TOKI」と
書かれていました。TOTOは昔、東洋陶器という名前で皿などを輸出していたそうです。


by TaekoLovesParis (2009-07-29 22:09) 

olive

カップケーキは見ていて楽しいです。
食べるより楽しいかも。 
ティーポットは色々あって楽しいけどコレクションしたら嵩張りそうです。
ミッキーの絵皿とカップ素敵ですねぇ。
緑パンツのミッキーだけど、色合いが懐かしい感じで。
by olive (2009-07-29 22:18) 

そらお

うわぁ!おもちゃのキノコがいっぱい並んでいるみたい~☆
あれがケーキだなんて信じられません。
by そらお (2009-07-29 22:21) 

いっぷく

てんとうむしさん:

カラフルですよね、作り手としてはいくらでも創作できそうで
まるでお絵かきケーキですね。

『蒸気船ウィリー』は1928年、アニメ作品で初めてのトーキーでしたね。
これは1934年の"THE MUSICIAN"が元になっているのかな、サックス他、
アコーディオン、ビブラフォン、コントラバス、ミッキーは
何でも楽器をこなすんですね。

by いっぷく (2009-07-29 23:15) 

いっぷく

ルビーさん:

カップケーキはアメリカのものと思われていますが、
調べたら『カップケーキという名は英国で与えられ、アメリカに渡ってからは、カップ状の型や紙製の焼き型で焼かれるようになりました。』と
信憑性のある記事に書かれていました。
by いっぷく (2009-07-29 23:22) 

いっぷく

canさん:

canさんは紅茶党ですか、私も紅茶は欠かせません。
東京でも専門店ができているんですね、やはり同じ現象ですね。
スコーンとマフィン、それにクッキーがあれば。
まだロンドンにはクッキー専門店がありますよ。
他の都市にはなかなかないと思われます。
とくにびっくりするほど大きなクッキーは普通に食べられたりします。
by いっぷく (2009-07-29 23:28) 

いっぷく

fogliolina さん:

ミッキーは昔にさかのぼるほど違いがあるんです。
今のミッキーが苦手でも古い時代のミッキーなら好きに
なれるかもしれません。私は古いミッキー専門です。

by いっぷく (2009-07-29 23:32) 

いっぷく

okoさん:

店内のテーブルやイスもカラフルですね、
このセットは雑貨でチェーン展開をしている
「オクトパス」ブランドのものだと思います。
ここのテーブルの色が好きなら同じトーンで雑貨がたくさんありますよ。
by いっぷく (2009-07-29 23:36) 

まぁ

カラフルでかわいらしいカップケーキですね(*^^*)
食べるのがもったいない位です。
食器もおしゃれで、見てるだけで楽しくなりますね♪
by まぁ (2009-07-29 23:39) 

いっぷく

Inatimyさん:

粉糖・卵白・食用色素を混ぜ合わせて色づけするんだそうです。
トップの部分は見るからに甘そうですね。
パーティー用としてもピッタリでオランダでも受けるかも。
オランダでは泊まったところでティーバッグの日本茶を
用意されているところがありましたよ。
by いっぷく (2009-07-29 23:43) 

いっぷく

hiko さん:

ケーキは前回記事の「Patisserie Valerie」はイタリア系ですが
ロンドンでも結構人気で店舗もたくさんありますがどうでしょう。

コーヒーは「monmouthcoffee」なんかも割と評判いいですよ。

http://www.monmouthcoffee.co.uk/

by いっぷく (2009-07-29 23:52) 

いっぷく

御心さん:

こういう世界がお好きなようですね、
おしゃれを求める心は大好きですね。


by いっぷく (2009-07-29 23:55) 

いっぷく

Taeko さん:

プリンセスケーキ→フェアリーケーキと続いたら今度は
キングスケーキですか、でもキングスケーキはクリスマスシーズンに
あるそうですね、ちゃんと英語版ウィキペディアに出てました。

TOTOというとトイレにあるものに印字されているのをいちばん身近に
見ますね、むかしTOTOというバンドがいて彼らは日本に来てトイレにあった
TOTOから名前をとったって言ってましたよ。
by いっぷく (2009-07-30 00:03) 

いっぷく

oliveさん:

食べるより楽しいので写真を撮っちゃいました。
緑のミッキーのパンツは古いミッキーのおもちゃでは
あるんですよ。赤だけじゃない緑のほか、黒やクリーム色、
オレンジなどもあるんですね。

by いっぷく (2009-07-30 00:09) 

いっぷく

そらおさん:

キノコに見えたのはおもしろい。
たしかにそうも見えますね、どちらかと言うと
毒キノコですね。
by いっぷく (2009-07-30 00:10) 

いっぷく

まぁさん:

こんなにカラフルでかわいいから、
もつとこれから広まりそうですね。
食器もおしゃれなものがたくさんありますね。
by いっぷく (2009-07-30 00:13) 

pica

どの写真もかわいいですね♪
いずれのお店にも行きたくなりました。遠いけど…。
by pica (2009-07-30 04:44) 

sig

こういうところを覗きだしたら、一日がたちまちすぎてしまいますね。
by sig (2009-07-30 08:55) 

miffy

カラフルなカップケーキ食べるのは躊躇しますが見てる分には可愛くていいですね~
アフタヌーンティー用の食器がおいてあるお店の食器どれもとっても素敵ですね~
by miffy (2009-07-30 17:32) 

いっぷく

picaさん:

遠いけれど成田空港からノンストップでロンドンだから、
隣ですね。乗ってしまえば近いです。
by いっぷく (2009-07-30 19:09) 

いっぷく

sigさん:

ウインドウショッピングというか興味本位で見歩くわけですから
時間のたつのも早いですね。
by いっぷく (2009-07-30 19:11) 

いっぷく

miffyさん:

結局カップケーキって目を引く割には食べたいと思わない人も
多いようですね、これは見た目からも来ていますね。
アフタヌーン用の皿が置いてある店はセンスがとってもいいと思います。
by いっぷく (2009-07-30 19:15) 

かあか

アイシングのいろがどぎついな~と思いました。でも夢もあるかな~。

紅茶はミルクティーで毎朝必ず飲んでいますが、日本の神戸紅茶です^^;

ステキなポットで優雅に飲みたいです~。
by かあか (2009-07-30 21:24) 

nyankome

人気が落ちたとは言えさすが紅茶の国ですね。
日本製の陶器は手描きだったのですか。
by nyankome (2009-07-30 22:40) 

hideyuki2007y

きれいなカップケーキ。最初の写真を拝見して、こんな頭のドコモダケ(NTTドコモのキャラクター)があったら良いのにと思ってしまいました。
by hideyuki2007y (2009-07-30 22:58) 

いっぷく

かあかさん:

アイシングの色あいは強いですよね、これも
個性としての売り出しでしょうね。

なかなかポットに湯を注いで紅茶を飲むほど余裕はなくて
ティーバッグの日々です。
by いっぷく (2009-07-31 07:00) 

いっぷく

nyankomeさん:

自宅ではいろんな種類の飲み物をそろえてある家庭が多くて
紅茶を置いてない家庭は今まで経験ないです。
まだ紅茶は家庭では健在ですね。

ミッキーの陶器に描かれた絵をよく見ると同じものは
ありません、手書きは温かみがありますね。

by いっぷく (2009-07-31 07:03) 

いっぷく

hideyuki2007y さん:

キノコとカップケーキは似ていますね、
このカップケーキたちに手足をつけてもかわいいですね。
by いっぷく (2009-07-31 07:08) 

ロボッコ

♡♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥♡
きゃああ♪ミッキーかわいい♪
こんなカワイイカップみたらもぉ顔がデレデレしちゃう♪
いっぷくしゃんといっしょにお茶飲みたくなっちゃったよー♪

by ロボッコ (2009-07-31 23:27) 

Mimosa

カラフルなフェアリー・ケーキ、見た目は可愛いけれど、食べるにはちょっと抵抗感ある感じです。食べるには、やっぱり、昔からある素朴なマフィンやスコーンの方が私は好みかも...!
手描きされたミッキーの陶器も素敵ですね~☆
by Mimosa (2009-08-01 16:43) 

いっぷく

ロボッコさん:

ミッキーの陶器かわいいですか!
おもちゃ箱の中にいっぱい詰まっているんだけど
おもちゃ記事が全然進んでいないですね、
たまにはおもちゃ記事も書かなくっちゃ。
by いっぷく (2009-08-01 18:49) 

いっぷく

Mimosaさん:

やっぱりマフィンやスコーンですか、
同じですね、圧倒的にそればかり食べています。
見た目はいいんですけどね。
自分を鏡に映してカップケーキを食べるのを見たら
なんか違和感がありそうです。
by いっぷく (2009-08-01 18:53) 

りゅう

「いっぷくコレクション」ミッキーだ~!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
昔の素朴な感じのミッキーがけっこう好きです♪(^_^)
特に、きっちりと色付けしたものより、このようにサラサラと色付けしたもの。
手描きならではの温もりがありますよね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2009-08-02 19:11) 

dogwood

とっても可愛くて美味しそう・・・でも、可愛すぎて食べるのがちょっと勿体ないですねっ!!!こういうカップケーキって普通のより甘いのかな~?甘そうだな~。食べたら、舌に色が付きそうっ!その色を見せ合ったりするのも楽しみの一つかもしれませんね♪

現代のミッキーも可愛いと思いますが、昔のミッキーの方がなんていうか・・・味がありますね。ちょっとダンディーな大人っぽい雰囲気がステキ。
by dogwood (2009-08-04 05:00) 

hatsu

フェアリーケーキ、見ているだけでワクワクします♡
キュートな色づかい、宝石箱のようですね^^
by hatsu (2009-08-04 15:42) 

いっぷく

りゅうさん:

ありがとうございます。
これを見たときに欲しさを我慢できませんでした。
手描きのぬくもりですよね、ミッキー好きならずとも
この時期の日本製は温かみのある陶器がたくさんありまして、
この時代のものを集めています。
by いっぷく (2009-08-05 23:17) 

いっぷく

dogwoodさん:

この激しい色使いともいえるほどのカップケーキの
コメントでの評判はいまひとつという印象でしたが、
皆様に強烈に印象づけたと思います。
今後いろんな色とデザインがどんどん出てくるんじゃないかと思います。

by いっぷく (2009-08-05 23:23) 

いっぷく

hatsuさん:

こんどはしっかり食べてみたいと思います。
このキュートな色と豊富なデザインは可能性があって
次はどんなものが出てくるのかも楽しみです。

by いっぷく (2009-08-05 23:26) 

藤島親方

日本でも流行っててカップケーキの専門店もあるようです^^
でもきっと、味は日本人向けにアレンジされてるのかなぁ?
どんなに毒毒しくっても(笑)、一度は本場の味を堪能してみたい
ものですっ♪悶絶してみたいもんですっ♪
by 藤島親方 (2009-08-06 12:11) 

room7

可愛らしいケーキですね。飾り付けも...一つの世界が作り出されていて、本当に素晴らしいです。
by room7 (2009-08-08 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。