SSブログ

孔雀の舞い [ロンドン 観光スポット]

ロンドンのキュー・ガーデンで偶然にクジャクのダンスを見ることができました。 

クジャク(孔雀)が羽根を大きく広げる行動を実際に目の前で見ると
羽根を震わすカサカサとする音もするし、あまりの大きさで近寄ってくると
つい、あとずさりしてしまうほどです。

Peacock1876-.JPG

動物園以外でクジャクがロンドンで見られるところはこのキューガーデンと
オランダ・パーク。
オリに入っているわけではありません。

Peacock1871-.JPG

インドあたりでも大きなホテルだとクジャクを飼っていて庭で見られる光景ですが、
飛べないように一部の羽根をカットしているのかもしれません。

Peacock1872-.JPG

飼われているクジャク以外でも、野生のインド孔雀がたくさん見れて、
電柱の上にとまっていたりするのも見かけるし、実際に遠い距離ではないものの
飛ぶ姿が見られます。

Peacock1873-.JPG

羽根を広げた時に後ろから見る。

Peacock1874-.JPG

きれいに整った健康そうなクジャクのオスです。
近くにメスがいるわけでもないのに、求愛行動で知られるダンスをしました。

見事な羽根ですね。インドではこの羽根を利用して扇子を作り、お土産として
路上で売る人たちがいました。

Peacock1877-.JPG

 

羽根を広げてダンスをしますが、羽根を震わせて音が聞こえるでしょうか。
せまってくると美しいですが迫力があります。

ロンドンのオランダ・パークで見かけたクジャク。

孔雀2.jpg


nice!(90)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 46

アヨアン・イゴカー

孔雀、本当に美しいですね。
羽を揺さぶって音を出したりするのは、興奮しているからでしょうか、あるいは筋肉を硬直させていて限界にきているからでしょうか、ちょっと恐いくらいです。
ショーウィンドウのオブジェ、こういうの大好きです。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-06 08:57) 

myumyu

きれいですね、こんな孔雀が近くで見れるんですね、羽を広げている孔雀迫力ありますね。
by myumyu (2009-08-06 09:13) 

いっぷく

アヨアン・イゴカー さん:

これは求愛行動じゃなくて脅かしているんでしょうか、とても大きく感じました、そばに人がいるので威嚇でもしているんでしょうか。
筋肉の限界じゃなくて楽々とゆすっていましたよたぶん羽根は相当軽いと思います。意識的に音を立てれるようです。
何度かこの行動をとったのでがしっかり動画も撮れました。
by いっぷく (2009-08-06 09:25) 

いっぷく

myumyu さん:

鳴き声もすごく大きいですよ、このときは聞けませんでしたが、
インドでよく聞きました、クジャクの声で朝に起こされたりするほどです。
by いっぷく (2009-08-06 09:27) 

waiai

こんにちは~。
動画、結構な迫力ですね、バサバサと。こんなのが迫ってきたら逃げ出しそうです。
羽を広げた後姿、なんかちょっと寂しいような。でも、こう言う写真って見かけないから意外と貴重かも。
オランダ・パークのクジャクさん、羽、どうしたんでしょうね。生え換わりの時期か何かなのかしらん?
by waiai (2009-08-06 11:14) 

今造ROWINGTEAM

綺麗~(゚Д゚)
だけど改めてみると、羽の模様が目に見えてこわいです(´;ω;`)
by 今造ROWINGTEAM (2009-08-06 13:34) 

sig

すばらしい写真がたくさん撮れましたね。
瑠璃色の色彩が見事に表現されています。
確かに普通は飛べないように処置されているんでしょうね。
こんな大きな鳥が飛ぶ姿を見てみたいです。
by sig (2009-08-06 14:08) 

ぽんこ

すごい迫力ですね。
貴婦人がドレスを着ているみたい。
クジャクってドレスもすごいけど頭に付いている飾りも不思議ですよね。
by ぽんこ (2009-08-06 14:43) 

nyankome

優雅ですね。
Pavaneという舞曲の名前は、一説にはクジャクの羽根を広げた姿からきていると言われています。
by nyankome (2009-08-06 14:59) 

youzi

ロンドンの孔雀、上品そうに見えるのは
気のせいですかね。
孔雀の裁縫道具、とても素敵ですね。
by youzi (2009-08-06 15:14) 

ホタルの館

日本か外国か忘れましたが、クジャクが繁殖して困っている街があるそうですね。
by ホタルの館 (2009-08-06 15:29) 

rino

ドレスを着たような後ろ姿がきれいですね~!
羽を広げて迫ってくる動作は迫力ありそう。ロンドンで放し飼いが見られるのですね。
by rino (2009-08-06 15:52) 

kummy

孔雀の色合いがとても綺麗ですね♪
by kummy (2009-08-06 16:17) 

うに

わさわさわさ と揺さぶる音、印象的デス。
おしりから見ても、チカラが入っていますねー (^m^)
先日 上野動物園で見かけたオスの孔雀さんは、
メスを追って美を魅せつけてました。
でも… メスはまったく興味を示さず、ちょっと可愛そうでしたヨ。
by うに (2009-08-06 16:21) 

majoramu

植物園に孔雀 おもしろい取れ合わせですね。

by majoramu (2009-08-06 16:37) 

cocoa051

孔雀の歩く姿もとても優雅ですね。
公園で姿が見られるのはいいですねぇ。
by cocoa051 (2009-08-06 16:47) 

olive

ほんとに羽が全然欠けてないし、美しい孔雀さんです。
キレイだなぁと思う一方、後ろから突風でも吹いたら大変だろうなぁ
なんて余計なお世話なことを考えました。
羽を広げているときの後姿は初めて見ましたが、何だか愛嬌がある
お尻ですねぇ。 舞台裏は地味なんですね。
by olive (2009-08-06 17:00) 

くまら

孔雀優雅で綺麗ですねー^^
by くまら (2009-08-06 20:07) 

1275GT

こんなに間近でクジャクを見ることができるのですね。
とても貴重な動画、楽しませていただきました(笑)

羽根はもちろん、首の部分のブルーもとても鮮やかですねぇ。
この羽根欲しさに乱獲されて、ドードーのようにならないで良かったです。

by 1275GT (2009-08-06 20:22) 

oko

凄い迫力です。しかも、こんなに大きいんですね〜
羽根と羽根のカサカサという音も凄いです。
頭の上のぽさぽさがまたまた可愛いっっ
そしてお尻のところのもこもこした羽根が
またまた可愛いですね。新しい発見満載でした〜
by oko (2009-08-06 20:41) 

はくちゃん

こんばんは
クジャクが見事に開いて綺麗ですねぇ

by はくちゃん (2009-08-06 21:08) 

katze

すごい迫力でした。
けっこう大きいんですね〜
リアルに目の前でみたら、ちょっと逃げ出しちゃうかも^^;;

by katze (2009-08-06 21:25) 

miffy

クジャクの羽根綺麗ですね~
鳥があまり得意でないのでそばに寄られると怖いですが^^;
ボルネオのホテルで朝早くから猫のような声が聞こえてきてなんだろうって思ってたら放し飼いのクジャクでした。
by miffy (2009-08-06 21:44) 

てんとうむし

動画で観ると凄味のある美しさですね。
まじかに出会ったら私も後ずさりすると思います。
by てんとうむし (2009-08-06 21:56) 

そらお

羽根を広げた孔雀、間近でみたことがありません。
とってもきれいですねー☆
by そらお (2009-08-06 22:20) 

ももこ

すごーい。迫力がありますね♪
by ももこ (2009-08-06 22:53) 

can

羽根もさることながら、胴体部の毛もとても美しいですね。
見惚れてしまいました。
by can (2009-08-07 01:55) 

ナツパパ

見物するお子さんとの対比で大きさが分かりました。
動画を拝見しても迫力、ですねえ。
by ナツパパ (2009-08-07 08:00) 

YAP

立派な羽ですね。
よく見ると、広げて見せるための羽と、空を飛ぶための羽は別にあるようですね。
by YAP (2009-08-07 08:08) 

rira

美しい青ですよね。 
孔雀は「美」が基準で子孫繁栄してきたのだろうなぁ~って
思っています(笑)
インドの扇子売りさん・・・むしっているのかな?
むしられているのだとしたら 可哀想デス。。。。

by rira (2009-08-07 10:46) 

せつこ

帰ってきました、またお邪魔をさせてください。
まだ、完治したわけではありませんので、マイペースで訪問をさせていただきます。
by せつこ (2009-08-07 14:16) 

Bonheur

綺麗(^O^) よくカメラに収められましたね!お写真も動画も綺麗です!
私も、小学生の頃、近くの公園の檻の中のクジャクを毎日見てました。
「アオー!アオー!」と鳴いて、突然羽を広げてました。綺麗だったのですが、ご本鳥は、私を脅かしている(私を怖がっている)ようだったので、「ストレスたまってるのかなー」と、可哀想に思いました。

クジャクと女の子が対峙しているお写真、面白い構図ですね!
by Bonheur (2009-08-07 15:36) 

hatsu

動画だと、迫力がありますね~^^
とっても美しいです。
by hatsu (2009-08-07 16:52) 

fogliolina

美しいですね!!!
羽はもちろんのこと表情も気高く優美ですね。
そして、最後のショーウインドー、落差に思わず笑ってしまいました。
こちらはどこかぬけた感じの表情がかわいいですね。
by fogliolina (2009-08-07 23:23) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、ビデオカメラを持っていらしたのですね。
ちょうどいい場面に遭遇しましたね。
私も伊豆の公園で孔雀の奇声と羽根を広げるとこ、走るところを見たことがあるけれど、こんなに羽が大きくなかったような。。動画で見ると迫力が
ありますね。
by TaekoLovesParis (2009-08-08 01:06) 

いっぷく

waiai さん:

今までにたくさん孔雀を見ましたが羽根を開いたときに前からばかり注目していて
後ろ姿を見逃していました。見えるのは飛ぶための羽根ですね。
オランダパークの孔雀は公園の外に飛んでいかないように
羽根を切られているのかもしれません。


今造ROWINGTEAM さん:

羽根の模様は確かに目と思って見るとこわいですよ。

sigさん:

今までで一番落ち着いて写真を撮れました。
それにこの孔雀は羽根がちゃんとそろっていました。
ここでは飛ぶ姿は見かけませんでしたが、インドクジャクは
よく電線などの上にとまっていたりマハラジャが宮殿などで飼っていて
短距離ですが飛ぶ姿を何度も見かけました。


ぽんこさん:

大型でこれほど羽根がきれいな鳥は孔雀が代表ですね。
健康な個体の羽根の美しさは格別です。
頭の飾りはうまくできたアクセサリーですね。


nyankomeさん:

クジャクは日本画の絵にも出てくるし芸術作品にたびたび登場しますね。
Pavane という作品を探して聴いてみたいです。


youziさん:

クジャクは広い庭園を持っていたりすると飼われていたりします。
庭に孔雀が歩いているのも絵になりますからね。
優雅な鳥に見えますね。


ホタルの館さん:さん:

クジャクが繁殖して困るとは!やはり人の作る農作物を
荒すんでしょうかね。


rinoさん:

この孔雀はいつも見られることはないでしょう。
というのもいつ行っても見られない場合が多いからです。
偶然に出会ってダンスを披露してくれたのはラッキーでした。


kummyさん:

羽根は「タマムシ」色に光りきれいですね。


うにさん:

羽根をゆすって音を出すのを至近距離で聴いてちょっと感動しました。
メスはここに見当たらなかったので、このダンスは脅かしているんでしょうか。


majoramuさん:

植物園に孔雀はとても似合いました。


cocoa051さん:

人を前にしてもぜんぜん気後れしないというか、
勇敢にも脅かすように迫ってきました。


oliveさん:

大きくて視覚的な重量よりかなり軽い羽根なんでしょうね。
この羽根がありながら飛ぶんですから。
後ろ姿の様子がこれほどしっかり撮れたのは新発見でした。
舞台裏が地味とは言い得ていますね!。


くまらさん:

クジャクの優雅さは数々の芸術作品にも登場しますね。


1275GTさん:

あんまり近くに来て羽根を広げるので後ずさりするほど、
カメラを構えながら恐る恐るが感じられます。

ドードーとの違いは繁殖力の強さでしょうか。
ドードーは卵を年に1個だけ、それに飛べなかったのが致命的。


oliveさん:

最近は写真を撮った後に見るとブレていたりシャッターチャンスを逸した写真だったりと
反省の上に立って、できればたくさん撮るようにしています。
今回もたくさん撮った中からの厳選でした。
私にも新発見がたくさんありました。


はくちゃん:

クジャクの美しさは羽根を広げたオスですね。


katzeさん:

羽根を鳴らしてそばに歩いて来たら逃げないと襲われそうな
気持になります。こわいですよ。


miffyさん:

ニワトリが追いかけてきたら逃げる人は、孔雀だったら
そばには寄れないでしょう。
インドネシアや熱帯地方ではよく飼われてもいますね。
それに大きな鳴き声が特徴ですね。
同じ思いをしています。早朝にも、うるさいくらい鳴きますね。


てんとうむしさん:

羽根は繁殖期なのかな、特に美しく輝いていてキラキラしてました。
人に慣れているのか、こうして羽根を広げて人に近づくと人が逃げるのを
知っているかのようでした。


そらおさん:

孔雀が羽根を広げて、それを陽光の下で見ると輝いています。


ももこさん:

こわさでは猛禽類のコンドルとかには及ばないでしょうが、
近寄りがたいものを感じました。


canさん:

胴体部の羽根も完璧なほど整っていますね♪


ナツパパさん:

大きさ比較の意味でもこのお嬢さんを入れてみました。
勇敢なお子様ですね。


YAPさん:

空を飛ぶ羽根は力強く飛ぶのにしっかりした羽根がありますね。
普段のお手入れを欠かさない優良個体ですね。


riraさん:

青く見える羽根は陽光のもとではタマムシ色に輝きます。
ゴールドも入っているようです。
もちろん羽根の扇子を買っても日本への持ち込みは輸入禁止製品で
通関できないでしょうね、だから買うことありませんがそれを
知らずに買ったら没収ですね。
羽根はむしるんではなくて孔雀の羽根を拾い集めると聞いてます。
拾い集めた羽根で細々と土産用に家内作業で作るんです。


せつこさん:

ご訪問ありがとうございます。


bonheurさん:

孔雀の行動をしっかり調べてはいませんが、求愛ダンスでする時と
脅かす目的で羽根を広げると思います。
動物は常に危険と対峙しているのでこの行動は有効ですね。
孔雀を小さな檻に入れるのはかわいそうですね、行動範囲が
広いのでストレスたまると思います。


hatsuさん:

自分でも繰り返し動画見てしまいました。
「してほしい」動作を全部してくれました。
あとは鳴き声も出してほしかったですが。


fogliolina さん:

孔雀は今回の写真が自分が撮ってきた中で一番でした。
なかなかこんな風にいい機会に恵まれることはなかったです。
ショー・ウインドウの孔雀の創作力に拍手です。


Taeko さん:

コンパクトなカメラですが動画撮影機能が付いているんですよ。
Taekoさんのにもついてませんか?。だって僕のは前にも書いたように
小さなポケットに入ってしまうコンデジです。
ビデオカメラは落としてしまって壊してしまいました。
今までに撮った画像はカメラよりビデオカメラの映像のほうが
多いんですよ。だからせっか行った旅行でもビデオ映像ばかりで
肝心の写真がないことが多いくらいです。いつか写真に変換したいと思いますが。
孔雀の鳴き声は大きくて鳥らしくないほど「奇声」ですね♪
by いっぷく (2009-08-08 07:23) 

Inatimy

クジャクって、全部が全部、目玉が付いたような青や緑の羽根じゃないんですね。
求愛箪笥の時は、白と黒の縞々部分の羽根は広げてないんだ・・・。
不思議~。
by Inatimy (2009-08-08 07:24) 

いっぷく

Inatimyさん:


クジャクには羽根を広げるための筋肉があって飛ぶための筋肉と
別な動きもできるのに感心。
ダンス後に興奮が収まった時には羽根も小さく短くなって見えるのも
また不思議な印象でした。
by いっぷく (2009-08-08 07:43) 

春分

鳴き声は入ってませんでしたね。猫みたいに鳴きますよね。
by 春分 (2009-08-08 07:52) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、コンデジの動画機能でこんなにちゃんと撮れるんですね。
まちがって動画モードで撮ってしまったことが何回かあるけれど。。
今度、撮ってみます。
by TaekoLovesParis (2009-08-09 09:47) 

hideyuki2007y

一緒に映っているこどもより羽根の広がりが大きくてとても立派なクジャクですね。羽根の彼方此方にみえる目のような丸い模様が相手を威嚇するためだと聞いたことがあります。埼玉県の東松山市にある、「こども動物自然公園」というところでもクジャクが放飼いされていて、「威嚇」されたことがあります(笑)。
by hideyuki2007y (2009-08-09 23:33) 

いっぷく

春分さん:

鳴き声は特徴ありますね、羽根を広げた時には鳴かないのかもしれません。


by いっぷく (2009-08-09 23:53) 

いっぷく

Taekoさん:

動画モードを多用するとメモリーをかなり消費するので
じゅうぶんなものを用意することをお勧めします。
コンデジでここまでできればブログ用としてはじゅうぶんですね。


by いっぷく (2009-08-09 23:57) 

いっぷく

hideyuki2007y さん:

クジャクを割と多く見てきましたが、羽根は完璧なほど損傷は
ない個体でした。
実際にこちらに迫ってきた特にはあの目のように見える模様が
得体のしれない怖さを感じさせました。
こんな体験は初めてでした。
by いっぷく (2009-08-10 00:01) 

Mimosa

孔雀を実際に見たことは多分ないと思います。
アートのような美しい羽根ですね。羽根を広げて動く様子、とっても優雅です。迫ってくると、かなり迫力ありますね。
by Mimosa (2009-08-10 00:31) 

いっぷく

Mimosaさん:

孔雀ってインドなどでは富裕層が庭で飼っていたりします。
たぶんあまり飛ばないように羽根をカットしているのかもしれません、
それを見ていたのでこの孔雀の完璧な羽根と色を見た時には感激しました。
by いっぷく (2009-08-14 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

モニュメントヤドリギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。