SSブログ

アグリジェント No,2 [旅行♪]

 アグリジェントの遺跡群は前回記事のコンコルディア神殿はもっとも保存状態がよく、
全部で7か所に神殿が建てられたが、その大半は戦争により破壊されてしまった。

その中の一つ、カストル・ポリュデウケス神殿の一部が今でも、
ドーリア式の柱がこのように残っている。アグリジェントのシンボル的存在の遺跡です。

アグリジェント_026.JPG

シチリア島の位置はギリシャにも近いし、アフリカ大陸のチェニジアにも近い。
よく晴れた日にはチェニジアがうっすらと見えるほど。

周柱式神殿はアテネにあるパルテノン神殿と同じ。
石の色はパルテノンのほうが白い。この地の砂岩を利用しているのか、
色は赤茶けている。

アグリジェント_016.JPG

海を渡って来たギリシャ人には紀元前8世紀ころから植民され発展し繁栄した都市。
しかし文化の異なるカルタゴなどと戦い幾多の戦争を繰り返し破壊もされてしまった。

※カルタゴ→現在のチュニジア共和国の首都チュニスにあった古代都市

アグリジェント_017.JPG

地中海の向こうにはアフリカ大陸がある。

アグリジェント_019.JPG

オリーブの木の古木。

アグリジェント_020.JPG

修復されずに神殿のがれきがそのままに風雨にさらされている石がごろごろ
周りに無造作に積み重なっている。いつか修復がなされるのだろうか。

アグリジェント_022.JPG

あたりにはがれきとなった神殿の柱などが散乱する。

アグリジェント_023.JPG

松尾芭蕉が奥の細道の旅の途中で詠んだ句、
なつくさや、つわものどもがゆめのあと。「夏草や兵どもが夢の跡」を連想されますね。

アグリジェント_027.JPG

この横たわった女性像が柱の一部だったということですが、
相当大きな建造物があったことでしょう。

これはレプリカ。本物は考古学博物館に収蔵されている。

アグリジェント_030.JPG

 


nice!(80) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

Facebook コメント

アグリジェントメッシーナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。