SSブログ

シチリアの魚屋さん [旅行♪]

 シチリア島の魚屋さんはカジキマグロの頭部を

このようにディスプレイするのが一般的のようです。

pesce spada ペーシェ・スパーダ→カジキマグロfish_098.JPG

シチリアはこのカジキ漁が盛んのようでどこの魚屋さんでも売っていました。

fish_107.JPG

アグリジェントの魚屋さんの店先です。

fish_103.JPG

なじみのある魚なんですが、やはり場所が変われば同類でも姿、形が多少異なります。

fish_105.JPG

 

fish_099.JPG

イカのフライなんか日本と同じですね。

fish_100.JPG

メニューに迷えば焼き魚。アッラ・グリーリア(Alla Griglia)に特産のレモンが付きます。

fish_101.JPG

シチリアに来たらだれでも一度は食べたい名物ライスコロッケ(アランチーニ)

アランチーニ_108.JPG

シチリアへ行きたい (とんぼの本)

シチリアへ行きたい (とんぼの本)

  • 作者: 小森谷 慶子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本

美しい夏の行方―イタリア、シチリアの旅 (中公文庫)

美しい夏の行方―イタリア、シチリアの旅 (中公文庫)

  • 作者: 辻 邦生
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 文庫
河合勝幸のおいしくてきれいになる地中海スローフードレシピ

河合勝幸のおいしくてきれいになる地中海スローフードレシピ

  • 作者: 河合 勝幸
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: ムック

nice!(95) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。