SSブログ

シチリア島のパレルモ [旅行♪]

シチリア島のパレルモの歴史はとっても複雑で国際色豊か。

基礎はフェニキア人によってつくられ、古代ギリシャ、古代ローマ、ノルマンと支配者も変わり
それらの文化が融合している。
13世紀にはフランスに15世紀にスペインに支配されたりめまぐるしい。

宗教もキリスト教、イスラム教、ユダヤ教などが共存。

市庁舎前のプレトリア広場にあるプレトリアの噴水。神話などから想を得た彫刻群が壮観。

Palermo_127.JPG

 パレルモ中央駅。島なので割と単純な鉄道網なので初心者でも移動しやすいです。

Palermo_139.JPG

新市街でも古いイメージ。写真を見せられてここはどこ?と聞かれたら
スペイン?ポルトガル?フランス?ギリシャ?とでも答えてしまうかな。

Palermo_124.JPG

さすがイタリアの自転車屋さんはすごいなあ、むこうまでイタリア車。

Palermo_125.JPG

紀元10世紀にはモスクの数も300を超えたという。
左はマルトラーナ教会右がサン・ジョバンニ・デリ・エレミーティ教会

左がヨーロッパの風景で右がアラブの風景というように混在。

Palermo_126.JPG

街を散策していて交差点に入ったらいきなり美術館の様相。

Palermo_129.JPG

パレルモの大聖堂(Cattedrale)14世紀から改修を重ねている。
アラブ・ノルマン様式にバロックのクーポラ。

Palermo_133.JPG

聖堂内は18世紀に改修されてネオ・クラシック様式。

Palermo_134.JPG

ポルタ・ヌオーヴァ(Porta Nuova)門。下部はアラブ上部はノルマンで増築。

Palermo_137.JPG

1874年完成のポリテアーマ劇場。

ロンドンのウエリントン・アーチはこれを模したのかなあ。
劇場部分もロイヤルアルバートホールと同じ円形。

Palermo_138.JPG

パレルモは ↓ 赤印の場所です。

2009y09m23d_071459473.jpg

 


nice!(98)  コメント(21) 

nice! 98

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
八犬伝

シチリアには、是非行ってみたいと思っているのですが
未踏の地なのです。

どうも、マフィアというイメージが強いのですが
なるほどイスラムやアラブ風でもあるのですね。
by 八犬伝 (2009-09-23 15:46) 

ホタルの館

建物が個性的で一つ一つ見ても面白いですね!
彫刻が細かくて、デザインにすごく興味があります。
デザイン見るだけでも飽きないし、1日過ぎちゃうだろうなぁ(^_^;)
by ホタルの館 (2009-09-23 16:04) 

1275GT

旧いフィアット127が普通に使われていたりして、
さすがイタリア!?ですねぇ(笑)
建築物も圧巻ですが、自転車屋さんにはびっくり、
上の方はどうやって上げたのかなぁ(笑)
by 1275GT (2009-09-23 18:46) 

katze

自転車が壁に...
これって普通の展示方法なんですか??
by katze (2009-09-23 18:56) 

cocoa051

いずれの建物も荘厳で歴史を感じさせますね。
by cocoa051 (2009-09-23 19:49) 

sig

いやあ、聞きしに勝るすごい街ですね。
何世紀にもわたる歴史が、土に埋もれないでそのまま露出しているのような感じですね。
これはすばらしいという以上に、まずすごいですね。
by sig (2009-09-23 20:03) 

ぽりぽり

おぉ~数年前にシチリア島バレルモ行きましたぁ。歴史の深さを感じました。ゴッドファーザーのロケ現場とか見たり。。そういえば、野良犬くんが街中をうろうろ人懐こくしているのにびっくりしました。
by ぽりぽり (2009-09-23 21:28) 

てんとうむし

うわぁ・・・・GODFATHERのBGMが頭の中で鳴り響いてきます・・・♪
ワイナリーにも行きたいなぁ♡
by てんとうむし (2009-09-23 21:41) 

ぽんこ

シチリア旅行が懐かしいです。
前記事の市場などにも行きました。
今もまったく変わっていないんだなぁ…ってしみじみしています。
by ぽんこ (2009-09-23 21:51) 

せつこ

シチリア島と言うと、マフィアを思い浮かべます。
見事な建築物ですね、素晴らしい。
by せつこ (2009-09-23 22:16) 

hideyuki2007y

美味しそうな魚貝類が続いたら、こんどは重厚な欧州らしい建築物ですね。地中海と英国の建物の様相は随分違うと思っていましたが、案外似ているのもあるんですね。
by hideyuki2007y (2009-09-23 22:40) 

fogliolina

シチリアは複雑な歴史を持つ地域だけに、
文化も複雑に融合していて面白いですね。
ちなみに、ヨーロッパで唯一電車を乗り間違えたのはシチリアです(笑)。
カターニアからシラクーザに行くはずが、アグリジェントに行ってしまいました・・・
by fogliolina (2009-09-24 00:37) 

ナツパパ

月並みですが、石造りの建物の堅牢さを思います。
取り壊すより改築の方がずっと楽だったのでしょうね。
それにしても雰囲気のある街並み、散歩してみたいです。
by ナツパパ (2009-09-24 08:06) 

YAP

彫刻が精緻ですばらしいですね。
イタリアは特に華やかに見えます。
by YAP (2009-09-24 08:14) 

りさっこ姫

初めまして 訪問ありがとうございます^^
おとぎばなしにでてくるようなすてきな写真にうっとりです♪
by りさっこ姫 (2009-09-24 08:50) 

oko

自転車が壁這ってますね・・・
凄いです。自転車好きの妹に今度みせてあげます・・・
by oko (2009-09-24 08:54) 

TaekoLovesParis

いろんな建築様式が混ざり合って、おもしろいですね。
文化もいろいろなものが融合してるんでしょう。
フェニキア人がつくった町とは古い歴史ですね。
行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2009-09-24 20:25) 

maxell

拙ブログへのご訪問ありがとうございました
これからも宜しくです^^;
by maxell (2009-09-24 21:02) 

いっぷく

八犬伝さん:

マフィアは健在というか今でも組織化されているようですね。
土地柄イスラムもありアラブもあり随所に影響が色濃く出ていますね、
その辺が本土のイタリアと違う面ですね。


ホタルの館さん:

美術館に彫刻が陳列されているのを鑑賞するのとまた違った
趣がありますね。背景がわかったらもっと楽しめそうです。



1275GTさん:

さすが目に留まるのはイタ車ですね、どこに127あったかな?
って見直しちゃいました。
自転車屋さんの展示をする姿を見かけなかったのですが、
見れば随分高い所に展示してますね、専用の機械でもあるんだろうか
謎です。


katzeさん:

他と比較していないので普通なのかわかりませんでしたが、
他の都市でもこのような展示は見かけたので毎日せっせと
飾るんでしょうね。


cocoa051さん:

やはり新市街より旧市街を歩くのが楽しいですね。


sigさん:

新たに権力を握った支配者の文化が増築して異なる様式を追加したり
歴史が建物にもはっきり表れていたりするのも見どころですね。



ぽりぽり さん:

シチリア旅行されたんですね♪
パレルモに入った時に本土とは違う雰囲気を感じますね。
そうそう、なんで野良犬がいるんでしょうか、私も見かけました。
数頭でまとまっているときはやはり怖いです。


てんとうむしさん:

シチリアと言ったらゴッドファーザーですね。
ブドウ畑は全島で見られましたから、そうとうワインを生産している
でしょうね。気候もいいので良質なワインができそうです。


ぽんこさん:

シチリア旅行されたんですね♪
どことなく懐かしいイタリアがここにあると感じました。


せつこさん:

シチリアというとマフィアと思うのは私もですが、
豊な農産物や建築物の素晴らしさを実感します。


hideyuki2007y さん:

英国も古くは古代ローマの侵入があった歴史があり、
ロンドン市内にも古代ローマ人が築いた城壁跡が今も残ります。
(ロンドン塔近くに遺跡として今も見られます)
どこかにその影響は残るものですね。


fogliolinaさん:

fogliolinaさんもシチリアに行かれたんですね、
シラクーザーに行く予定がアグリジェントに!
でもアグリジェントも行く予定だったでしょうね、
どこに行ってもいいところって言い過ぎじゃない気がしますね、
この島は。


ナツパパさん:

壊すより改築っていう手法をとったのもうなずけますね。
装飾や増築で後から来た支配者が変えてしまうわけですね。
その陰には悲しい歴史があるわけですね。


YAPさん:

イタリアのデザインが優れているのは環境も
左右するんでしょうね。
イタリア車のデザインも惹かれますね。


りさっこ姫さん:

街中に芸術的な彫刻群があっても街にあっているから
素敵ですね。


okoさん:

イタリアでは自転車で旅行をする人も多いようで、
そんな旅もしてみたいですね。


Taekoさん:

歴史的にずいぶん翻弄されてきた歴史が
結果的に素晴らしい遺産が残されていますね。
紀元前の歴史もかなりはっきり解明されているので
もっと知りたくなりますね。


maxell さん:

こちらこそありがとうございます。
by いっぷく (2009-09-25 00:11) 

Mimosa

シチリアには素敵な建物や彫刻類が多いですね~。
チュニジアは目と鼻の先くらいかな...!? シチリアを訪れて、地中海に浮かぶチュニジア(アフリカ大陸)を眺めてみたいです~。見えるのかしら!?
by Mimosa (2009-09-26 09:06) 

いっぷく

Mimosaさん:

シチリア島の最西端の町のトラーパニから直線で140キロほどで
かすかに見える日もあるんじゃないかと思います。
チェニジアに行かれたんですから、
いつかシチリア島に行って眺めたらどうでしょう。
両方を体験できたら素晴らしいと思います。

by いっぷく (2009-09-26 09:54) 

Facebook コメント

シチリアの魚屋さん伝統的な商店街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。