SSブログ

ロンドンの日本庭園 [ロンドン 観光スポット]

どうでしょうかこの威風堂々たる存在感のある門。

ここがロンドンとは思えないでしょ?。

  ロンドンの伝統あるキュー植物園内の一角に立派な日本庭園があります。

日本庭園Kew_300.JPG

 美しく保たれていて管理が行き届いています。

日本庭園Kew_295.JPG

池の水を砂利で表現している。

日本庭園Kew_297.JPG

日本庭園Kew_299.JPG

やや斜面になった庭園の高い位置にこの勅使門はあります。

日本庭園Kew_296.JPG

京都の西本願寺唐門を縮小して複製したもので1910年の日英博覧会に出品されたものとのこと。

日本庭園Kew_303.JPG

ここで休息をとっていると心安まる空気に包まれます。

日本庭園Kew_305.JPG

キューガーデンに関する私の記事「スカイ・ウォーク」 (森の中を空中観察)はこちらからどうぞ。

他のキューガーデンの分室記事はシリーズで書いています。

キューガーデン分室の野鳥観察小屋記事はこちら。 

キューガーデン分室記事「キューガーデン分室」はこちら。 (ロンドン郊外の分室に行く方法)

キューガーデン 「ミレニアム・シード・バンク」記事はこちら。 (世界の植物の種の保存館)

キューガーデン分室「ウエイクハースト・プレイス」記事はこちら。 (植物園の中にある大邸宅)

キューガーデン分室「ロック・ウォーク」 (砂岩に絡む巨木の根)


nice!(84)  コメント(28) 

nice! 84

コメント 28

cjlewis

キューガーデン、行ったことなんですよね。
なんで行かなかったか、すごく後悔してます。
by cjlewis (2009-10-12 10:39) 

ホタルの館

確かにロンドンとは思えない(^_^;)
ロンドンに長期滞在していて、日本が恋しくなったときとか特に良い場所となりそうですね。
by ホタルの館 (2009-10-12 15:10) 

Inatimy

勅使門がこの場所に来てそろそろ100年にもなるんですね~。
ものすごく本格的な日本庭園で、ビックリしました。
おにぎりのお弁当でも持ってきて、のんびりしたい気分かも♪
by Inatimy (2009-10-12 18:07) 

nyankome

イギリスで本格的な日本に出会えるのですね。
ホッとしますね。
by nyankome (2009-10-12 18:44) 

ぷーちゃん

何か胸を張れる感じですね。
日本の良さをもっと理解せねばと思います。
(*^ω^)ノ
by ぷーちゃん (2009-10-12 19:20) 

miffy

枯山水のお庭が綺麗ですね~
毎日、箒目を入れる人がちゃんといるんですね。
by miffy (2009-10-12 20:52) 

doudesyo

今晩は。
キューガーデンって世界遺産だったんですね。知りませんでした、お恥ずかしい。日英博覧会の時にこのような贈り物をしていたとは、これまた知りませんでした。それをきちんと管理しているところが流石ですね。確かに、イギリスでこれを見たらホッとしますね。
by doudesyo (2009-10-12 21:18) 

youzi

枯山水があるんですね。
これを手入れするって、手入れしている方は
かなりの日本通なのではって思ってしまいますね。
by youzi (2009-10-12 21:24) 

yukitan

立派な日本庭園ですね。
手入れが行き届いていて気持ちが良いですね。
管理が大変でしょうね。
イギリスにいて日本庭園を楽しめるって良いですね。
by yukitan (2009-10-12 21:39) 

ぽんこ

不思議な感覚になりますね。
by ぽんこ (2009-10-12 21:41) 

mire3030

イギリスにあるとは思えないくらいの素晴らしい日本庭園☆
ここで熱いお茶とおまんじゅうでもいただきたいような感じ ^^
とってもお手入れの行き届いているお庭で
日本人としてもうれしいですね♪♪
by mire3030 (2009-10-12 21:51) 

michie

キューガーデンへ行ったことがあるのに
まったく知らなかったです。
イギリスで日本の空気が吸えるのですね。
残念なことしました(><)
by michie (2009-10-12 21:59) 

iruka

外国の日本文化って
中国や韓国 東南アジアの文化とごちゃまぜの
印象がありますけど
そうでも ないんですね。
外国に住んでいたら、たぶん おとずれる場所だと
思います。
by iruka (2009-10-12 23:26) 

junko

縮小版だったとは知りませんでした。
私にはどうしても、イギリス風日本に見えちゃったんですけど、
イギリスにあるから・・・という固定観念なんでしょうかね?
庭の感じのせいかなぁ・・・。
by junko (2009-10-12 23:37) 

八犬伝

キューガーデン行ったことないのです。
なるほど、こうなっているのですか。
水を砂利で表現しているのですね。
by 八犬伝 (2009-10-13 00:11) 

YAP

とてもロンドンの景色には見えませんね。
手入れもきれいに行き届いていて、日本を懐かしく思い出せるのでは?
by YAP (2009-10-13 08:16) 

ナツパパ

これは本格的な和風庭園ですね。
やはりイギリス人は、こういうものを作らせると本格を目指すんですね。
イギリスには、良い意味でマニアック、な人が多いと聞きますよ。
by ナツパパ (2009-10-13 08:45) 

うに

縮小とはいえ、立派な日本庭園ですね。
なんだか、落ち着きます。 …日本人ですね。(^m^)

by うに (2009-10-13 16:51) 

sig

こんばんは。
1910年以来というのがすてきです。
友好のしるしですね。
by sig (2009-10-13 20:37) 

てんとうむし

そうだと思って、よーーーく見ると歩いている人と枯山水の砂利の中の黄色いアイリスの花に英国を感じますが、すばらしい日本庭園ですね♡

by てんとうむし (2009-10-13 21:40) 

katze

完全に日本ですねぇ
by katze (2009-10-13 23:04) 

いっぷく

cjlewis さん:

ロンドンは見どころがたくさんあるのでどこを優先するか
悩むところですね。


ホタルの館さん:

ここはロンドンだという意識がなければ
まさにここは日本ですね。
目になじんでいる風景です。


Inatimyさん:

日本との関係は深いことを感じさせる象徴ですね。
ここでのおにぎりを持っての昼食を今度は実現したいです。
広い公園なので混雑もないしいい場所になりそうです。


nyankome さん:

日本庭園のよさも外国にあるといいものだと感じますね。


ぷーちゃん さん:

生まれ育った国の伝統的な庭園を異国の地で味わえるのは
素晴らしいことですね。


miffyさん:

箒目をしっかり入れられて手入れされているのがよくわかりますね。
枯山水をむしろ日本であまり味わえないのでうれしく思いました。


doudesyoさん:

キューガーデンが世界遺産なのは意外かもしれませんね、
でも訪れてみると歴史を感じるし植物の保存という意味でも
目をみはるものが多いです。とくに目につくのは世界中から集めて
元気な姿を保っている巨木に感動します。


youziさん:

枯山水の手入れをされた美しい庭園を維持するには相当な技術者も
いるんでしょうね、植栽も日本で見られるのを配置して生き生きしています。


yukitanさん:

日本庭園は手入れをしっかりしないと維持できないと思いますので
これだけの姿を保つ努力がそうとうなされているんでしょうね。
うれしい限りです。


ぽんこさん:

日本にタイムスリップですね。


mire3030さん:

植物園だけにこの日本庭園にある植物の手入れも本格的でした。
管理は大変だと思うのによく維持されていると思います。
熱いお茶をポットに入れておまんじゅうを持って出かける日も
楽しいでしょうね。


michieさん:

キューガーデンは広いですからね、一日費やしても
見きれないかもしれません、新設されたボタニカルアートも
見られる施設もできました。


irukaさん:

日本文化はかなり近隣のアジア諸国の文化と混同されているのが
実情です。それと極端な特徴だけがクローズアップされる傾向が
ありますね。でも交流も深くなれば誤解されてきた文化が
徐々に修正されていきますね。
この庭園は日本を感じるのにいい施設ですね。


junkoさん:

この庭園の周りには何も日本を感じさせるものはないので、
仕方ないかもしれませんね。
いきなり日本庭園が出現するのでそのギャップに
違和感を感じたんでしょう。
また、近くに中国風の高い塔があるのでなんとなくアジア的に
感じるのでしょう。


八犬伝さん:

砂利の模様を見て竜安寺の枯山水を連想しました。
ここに瞑想にくる人もいるのではと思わせる静寂な
感覚を得られると思います。
キューガーデンは見どころありますよ、珍しい植物もいっぱいです。


YAPさん

中国人やインド人ほかにまだありますがかたまって住んでいたりしますが
日本人の場合その傾向は弱いと見えてニューヨーク、ロンドンには
日本人街なるものはありませんね。
日本が恋しくなったらここに足を運ぶのもいいかもしれませんね。


ナツパパさん:

マニアックな人が多いのは日本と似たところが
あると感じますね。
物を世界中から収集してくるのも得意とするところですね。
それゆえに博物館などに行くのも楽しみになります。


うにさん:

日本人ですねえ、やはりこういう風景を見れる場が
あるのはうれしいです。


sigさん:

1910年って約100年前ですね、修復がされさらにまた100年はもちますね。
いつまでも友好が続くといいですね。


てんとうむしさん:

ガーデン好きな英国民のこと日本庭園の素晴らしさをここで
感じてもらえるんではないでしょうか。
リージェントパークにも日本庭園があるのですが
こちらのほうが本格的です。


katzeさん:

説明がなければ日本ですよね。
よくできています。
by いっぷく (2009-10-13 23:26) 

hatsu

手入れの行き届いたお庭を見ていると、心が安らぎますね^^
勅使門の彫刻、とっても美しくて素敵です。
by hatsu (2009-10-14 06:39) 

1275GT

とても荘厳な門ですねぇ。
手入れもされて、とても大事にされている様子がうかがえますね。

植え込みが、所々イングリッシュガーデン風なのも面白いです。
by 1275GT (2009-10-14 19:53) 

いっぷく

hatsuさん:

美しさを保って保存されていることがうれしいですね。
さすがキューガーデンです。
by いっぷく (2009-10-15 04:15) 

いっぷく

1275GTさん:

こういう建築物はとても手が込んでいて、
細工もすばらしいですね。
異国の地で大事にされているのは当時の友好が
今でも維持されている証しですね。
by いっぷく (2009-10-15 04:19) 

dot-dot

きちんと手入れされていて
うれしいですね。大事にされているのだなぁと。
こういう細工も認められていて
美しいものに国境はないのですね。
by dot-dot (2009-10-17 11:22) 

いっぷく

日本のものを見かけるのは博物館のガラスケースの中だけというのは
さみしいですね。なのでこうして野外で日本文化を感じれるのはうれしいことです。日本まで行けないけれど、こうしたものを見たい人たくさんいますからね。
by いっぷく (2009-10-19 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。