SSブログ

ブラック・バービー [コレクション全般]

黄色いカードに「VOGUE」とバービー人形でデザインされた1通の招待状が送られてきました。

Barbie_624.JPG

オークション会社のクリスティーズが「BLACK BARBIE'S AUCTION」と銘打って
ヴォーグデザインの衣装をつけた限定バービーを競りに出すというのです。
(すでにオークションは終了しています)

Barbie_625.JPG

私のおもちゃ箱にはバービーも入っているので、古いものに絞って一部を見てみましょう。

"Icebreaker" 1962-1964   

白の毛皮(フェイクファーですが)のショート・ジャケットに赤のヴェルベットのミニスカートに
キャラコ(Calico)の上着。白のスケート靴。

barbie_635.JPG


Let's Dance Swingin' Easy(1963)

裾の広がるフレアー・スカートに背中が大きく開いた花柄ドレス。
ブラウン・サテンの幅広リボン・ベルト。

Barbie_631.JPG

American Airlines Stewardess(1961-1964)

アメリカン・エアラインの制服を忠実に再現。
胸につける記章、帽子、社名入りのバッグ、ショルダーバッグ、
オープン・トウのパンプス。
当時は子供たちのあこがれる職業ですからね。

Barbie_626.JPG

"Music Center Matinee" 1965

赤のツーピースドレスにクリスタルのブローチ。
白のトリコットの手袋に赤のパンプス。
写真に撮り忘れがローズ・サテンのつば広の帽子。
典型的な60’s ハイファッション・エレガンスです。

Barbie_627.JPG

Evening Splendour (1959-1964)
細身の金襴緞子の7分そでのドレスの袖口に毛皮でトリムされ、
裏地はサテンのトルコ色トルコ石のイヤリングに合わせたクラッチバッグ。
パールのネックレス、トリコットの手袋、黒のパンプス、ファーのヘッドバンド。
エレガントなアンサンブルですね。

Barbie_628.JPG

Flocked hair Ken "Tuxede" 1961-1965

上のEvening Splendourに対してマッチするケンのタキシードのスタイル。
頭部にリアルな感触の毛髪が細工されています。

Barbie_629.JPG

白地に幾何学模様の白黒のプリンテッド・ショート・ドレス。
白の首周り、ナイロンの黒色ストッキング。ツイギーのスタイルを連想させる。

barbie_634.JPG

 意外に知られていないのが、バービー人形の出現前には
ドイツで作られた下の写真のリリー・ドールがあったこと。
どこか似ていますね。

ドイツのニュルンベルグのおもちゃ博物館に行って撮った写真です。

Bild-Lilli dolls 1952年ドイツ

DSC0001.jpg

 

ドールハウス、ビスク人形記事はこちらから


nice!(88)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 25

ぷーちゃん

いっぷくさんの今回の記事見て、
なぜだかサンダーバードが見たくなった?
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-11-30 20:25) 

てんとうむし

VOGUEもバービーも、どちらも好きなので、オークションのサイト拝見させていただきます♡
子どもの頃は姉の持っているリカちゃんが羨ましくて仕方なかったのですが、大人になって、私が持っていたバービーをとっておくんだと後悔しています。。。。
しかも、私はバービーと同じ誕生日(3月9日)なんです^^

by てんとうむし (2009-11-30 23:52) 

アヨアン・イゴカー

>ドイツで作られた下の写真のリリー・ドール
雰囲気のある人形ですね!リリー・マルレーンのリリーでしょうか?
異国情緒があって、好きです。
by アヨアン・イゴカー (2009-12-01 00:30) 

1275GT

素晴らしいコレクションですね、楽しませていただきました。
メイクやヘアスタイルにも時代を感じますが、
ファッションはもう貴重な資料としても価値がありますね。

毎回、いっぷくさんのコレクションを拝見するたびに、
もっと視野を広げるべきだったと、悔んでいます(笑)
by 1275GT (2009-12-01 07:48) 

mire3030

メイクもヘアスタイルも すごくステキですね!!!
かっこいいです ^^☆
バービーのストッキング姿・・・初めて見ました(笑)
脱いだストッキングは何センチぐらい・・・?
いろいろ想像しています ^m^

バービーちゃんのひざ下・・・ふくらはぎから足先までのフォルムが
リカちゃんよりかなりセクシーなんですね~♪
私のひざ下は・・・・サリーちゃんです(笑)
by mire3030 (2009-12-01 08:30) 

Inatimy

ニュースでちらりとバービーの話を耳にして、
いったい何があったのかな、と気になってたところでした。
オークションだったんですね。
当時の時代のファッションを知ることができる素敵なコレクション、いいですね~♪ 
子供の頃、リカちゃんなどの人形を持ってたけれど、
私の興味の対象は、すでにハンバーグやオムライスのお料理や、缶詰、ジュースなど食べ物の玩具・・・。
by Inatimy (2009-12-01 08:32) 

ナツパパ

お化粧も髪型も、時代を感じさせてくれますね。
ただカワイイだけじゃない雰囲気が、大人の鑑賞に堪えるのかも。
好きな方にはたまらない逸品なんでしょうね。
by ナツパパ (2009-12-01 09:13) 

myumyu

バービーのコレクションすてき、どんな洋服も着こなすバービー、憧れです。
by myumyu (2009-12-01 09:18) 

サチ

いっぷくさん、バービーも沢山もってるんですね~。
コレクションの広さにいつも驚かされます。
お洋服、どれも凝っていますね。

by サチ (2009-12-01 11:15) 

sig

すごいすごい。
これは楽しいコレクションですね。
いっぷくさんはファッションショーのMCもできそう。
クリスティーズがバービー人形ってのも、なんか、いいですね。

by sig (2009-12-01 16:45) 

ねこの手

楽しませていただきました~♪
子供のおもちゃと侮ってはいけませんね。
時代の最先端ファッションを、颯爽と着こなすバービーはカッコイイです。
by ねこの手 (2009-12-01 17:30) 

doudesyo

今晩は。
1950年代からあるのかと思うとなんか歴史を感じます。バービー人形も人気がありますから、お子様から大人まで楽しめるのでしょうね。
by doudesyo (2009-12-01 21:13) 

TaekoLovesParis

いっぷくさんんが、バービー人形を持っていらっしゃるのに驚きました。
幅広いおもちゃのコレクションですね!ツイギーのスタイル、すぐ
わかります(笑)
400記事おめでとうございます。
by TaekoLovesParis (2009-12-01 23:59) 

kaorimax

バービー人形の関節がガクガク動くのと
大人な感じのヒールの靴が子供心にドキドキして遊んでました
今、ファッションにたずさわる仕事の原点は
バービーやリカちゃんかもしれません〜
それにしても羨ましいコレクションですね♡
by kaorimax (2009-12-02 00:38) 

いっぷく

ぷーちゃんさん:

今度サンダーバード記事でも書きましょうか、
かなり追いかけているんですよ。


てんとうむしさん:

バービーの誕生日と同じでしたか!ってバービーの誕生日
知らなかったです。
リカちゃんはほとんど持っていないですがバービーとシンデイばかり。
たいていみなさん手放しちゃうんですよね、それと親が処分したり。
とっておくほうがまれかもしれませんね。


アヨアン・イゴカーさん:

>リリー・マルレーンのリリーでしょうか?

若いころの彼女、よく似ているでしょう、彼女からだそうです。
とてもいい顔をした人形ですね、探してもほとんど見つかりませんし、
市場にも出てきません。
香港製とか大きさ違いで偽物はあるんですけどね。


1275GTさん:

バービーは基本的に着せ替え人形ですから別売りで洋服や小物など
が売られたので、その時代背景がよく出ていますね。
世界中に蒐集家がいるのもうなずけます。

蒐集も希少だから興味を持ったり、結構動機が不純かもしれません。


mire3030さん:

バービーは売り出された時代によって種類も多いのですが、
中にはカツラが変えられたりするのもありますね。
正確にはストッキングは14センチでももの付け根まであります。
ストッキングをはいているバービーのつけている下着は英語では
「ボディ」って言うんですがいわゆるスイム・スーツ、
水着のような形で黒です。


Inatimyさん:

ニュースでつながりましたか^^
バービーはとても難しいです。あとから着せかえちゃったりされるし、
たくさん実物を見たり、資料を見てもなかなか判別が大変です。
意外に奥が深いです。
やっぱり60年代のものは特別です。


ナツパパさん:

バービー人形もフランス人形も当時の世相やファッションを
反映していますね。
親が子供に買ってあげる玩具としてクリスマス商戦の
主力商品の時代があったようですね。
今はゲームなのかな。


myumyuさん:

アメリカのバービーに対してイギリスのシンディという構図で
シンディーも集めています。

サチさん:

バービーは古いものが中心ですがボーイフレンドのケンや
スキッパーなどもいますよ。
また機会あれば紹介しますね。


sigさん:

男の子向けのおもちゃが多い中で女の子向けのコレクションは
あまりないのですが、ドールという枠の中での蒐集しました。
クリスティーズはアンティークのおもちゃなんかもオークション
企画するんですよ中には高額なものもたくさんありますからね。


ねこの手さん:

子供のおもちゃでも大人の蒐集の対象になってしまった
古いバービーはおもちゃの枠をを超えていますね。
60年代~70年代が特にいいと感じています。


dodesyoさん:

歴史を感じるほど資料本も世界で各地で多数出版されています。
すそ野は広いバービーの世界です。


Taekoさん:

以前書かなかったかな?って調べてみましたなかったですね。
バービーは60年代が中心です。ドールの範囲ということで持ってますが、
なかなかコレクション記事を書けないでいます。
400も記事を書いていたんですね、今年が一番多かったかな。
ありがとうございます。


kaorimaxさん:

>バービー人形の関節がガクガク動くのと・・・

kaorimaxさんはその時代のバービーで遊ばれたんですね、
今回のものは全部初期のですからひざは曲がらないんですよ。
最初の写真で見ると曲がらない足が見えていますね。

途中で改良がどんどん加えられていくので時代が特定できますね。
by いっぷく (2009-12-02 20:14) 

miata

招待状がまたお洒落ですね!
by miata (2009-12-02 22:44) 

mari-go

↑どうにもやはりサンダーバードが浮かんできて
はなれません^^;
ケンさんのタキシード姿がブレインズを彷彿させるのかな^^

こんなにネットで何もかも手に入る事のない
ずっと昔のことですけど
大好きな彼(現旦那さま)の為に
彼の愛するTBグッズを
イギリスまで買いに行こうかしら
って考えてた若い頃の可愛い自分が懐かしい^^;
by mari-go (2009-12-05 01:45) 

いっぷく

miataさん:

バービーを人文字に使うアイデアもいいですよね。
by いっぷく (2009-12-05 06:38) 

いっぷく

mari-goさん:

サンダーバードでもシリーズでこうした大きさの人形を出しているんですよ。
実際の人形たちのサンダーバードのキャラクター達はもっと頭が大きい^^

mari-goさんはやさしいな、そんなことを実行されたら男性は感激ですからね。


by いっぷく (2009-12-05 06:46) 

Mimosa

バービー人形のコレクション、どれも素敵ですね~!
なかでも私が気に入ったのは、袖にファーがついたゴールド&ホワイトのドレスのバービーちゃん。とってもカッコいいし、今の時代でも十分お洒落でエレガントですよね~☆
by Mimosa (2009-12-05 08:16) 

かあか

いいな~古いものなのに そのファッション性はぜんぜん古くない~というか憧れすら抱きます。バービーのスタイルは永遠ですね^^!すてき!
by かあか (2009-12-13 09:20) 

いっぷく

Mimosaさん:

古いバービがファッション的にも気に入っています。
他のも機会があれば記事にしたいと思いますが、
なかなか時間が取れなくて(>_<)
by いっぷく (2009-12-15 22:50) 

いっぷく

かあかさん:

バービーのスタイルは時代が色濃く出ているけれど、
スタンダードなスタイルも多いので今でも通用するような装いですね。
素敵だと思います♪
by いっぷく (2009-12-15 22:55) 

TARO

カード素敵です♥
Evening Splendour
子供の頃持ってたんですよ〜
捨ててしまったので残念。
残念すぎるので思い出さない様にしてます(笑)
近所の小さなスーパーがお休みの時
売りに来ていた人が居て他にも何体か。。。
大人になってバービーに興味もってから
本に載っているのを見て複雑な心境です^^;
by TARO (2009-12-26 21:22) 

いっぷく

TAROさん:

持っていたんですか!惜しいことをしましたけどほとんどの人が
処分してますよ。
まさか希少で価値が出るなんて思いもしないのが普通ですからね、
これはオークション会社クリスティーズで手に入れたもので、
もう大人の遊びですね。
by いっぷく (2009-12-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハトよけオズの魔法使い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。