SSブログ

アリスのドールハウス [不思議の国のアリス]

『・・・・・もうこれ以上大きくならないといいんだけど・・・・』

『今だって、もうドアの外に出られないわ』

そんな「不思議の国のアリス」の話のイメージをもとにドールハウスを作ってみました。

アリスのドールハウス_1209.JPG

アンティーク・ビスク・ドールのブリュー(BRUフランス1866~1899)の頭部を
見つけて何年の間もしまいこんでいました。

頭部は本物のブリューの8インチの刻印が首の裏にあるものの胴体部分はそれに合う
大きさの人形の胴体が付けられて売られていました。
洋服もない状態だし、どうにか見られるような状態にしたかった。

カーテンレールを作り窓枠を真鍮で制作。
慣れない手作業で何とかカーテンも作りました。

アリスのドールハウス_1199.JPG

やはり室内には暖炉がなくちゃね。

アリスのドールハウス_1200.JPG

部屋壁に合いそうなラルフローレン製の布の端切れを使用しました。
暖炉の上に以前作ったドード鳥も。

アリスのドールハウス_1201.JPG

暖炉のそばには必ずある道具類も手作りです。

ヴィクトリアンな雰囲気を出すために、資料を見て同じような雰囲気に作りました。

アリスのドールハウス_1204.JPG

暖炉のそばに置きます。

アリスのドールハウス_1208.JPG

原作にはないけれど、シュタイフのベアーを抱かせたり、
小さな小物も配します。
あっ、右下の小さな鍵も作りましたね。
作り方は以前記事にした作り方と同じ方法です。

アリスのドールハウス_1207.JPG

こんな感じにアリスのドールハウスが完成です。

アリスのドールハウス_1206.JPG

アリスのドールハウス_1210.JPG


nice!(110) 
共通テーマ:アート

nice! 110

Facebook コメント

コーチ・ステーションドーバー城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。