SSブログ

パスポート写真 [旅行♪]

パスポートの移り変わり。
今は赤色の一般国民用の日本国パスポートが
慣れ親しんでいますが私が初めて取得した1977年の
パスポートは青色でした。
5年期限が切れて1982年に取得したのはほぼ同じ大きさの赤色。
それから小型になって現在のパスポートサイズになりました。
2006年に取得したものにはICチップスが内蔵されている厚紙が入った。

Passport_1902.JPG

パスポートの種類は 

一般旅券     一般的なパスポート

公用旅券    国会議員
や一般の公務員が公務で渡航する場合。

外交旅券    皇族、外交官や
その家族、三権の長や大臣等の政府高官が、
          公務で渡航する場合に交付される。
          外交旅券を所持している者が必ずしも外交特権
を享受できるわけではないとされる。
          
          国家元首はパスポートを持たない。

みなさんはパスポートや証明書写真をどこで作っていますか。

ヴィクトリア駅構内にあるパスポート写真がつくれるボックス。
デジタルに変わってスピードは速くなったのでしょうか。

Passport_1903.JPG

私はまだ期限があるのですが、
知人に頼まれたのでパスポート用の写真を自作してみました。
それはフリーソフトウエアを使ってパスポートサイズに加工して
旅券課の書類に添付できるものです。

元になる写真はデジカメで顔写真を撮り、納得のいく顔写真を選んでもらい、
プリントアウトするというもの。またデジカメの販売店や駅などにある
プリント機械を使用しても良いと思います。

自作の写真でも旅券課に提出時に問題はないと言われて
そのデジカメ写真をパスポートの顔写真に使いました。

今までは証明写真用を旅券課のそばにある写真屋などで
撮っていましたが、自分で作れば満足のいく写真を選んで
パスポート用として使用できます。

「証明書写真」などでインターネット検索すればいろいろな証明書写真を自分で作れる
無料のソフトが出回っていますので自分に適したものを選べばよいでしょう。

自分のデジカメにソフトが付いている場合もあるでしょうし、
そのメーカーが配布しているソフトもあるので探してみてはどうでしょう。
私が使ったソフトはどこかに消えてしまったので、以下のものを
探してみました。ご自分の責任であとは決めてください。

たとえば「証明写真をつくろう!」は、履歴書用などの証明写真を作成できるソフト。
顔写真のデジカメ画像を、顔の中心や頭・あごの頂点を指定するだけで、
パスポートや履歴書などに最適な写真サイズへトリミングできるのが特長。

また「証明写真をつくろう!」は、デジカメで撮影した顔写真や
スキャナで取り込んだ画像などを、証明写真の定型サイズに
トリミングして印刷できるソフト。顔のいくつかのポイントを指定するだけで、
証明写真用に最適なサイズにトリミングできるオートトリミング機能を備え、
誰でも手軽に証明用写真を作成できる。

なお忙しくて旅券課などの窓口に本人が行けない場合は、
一般旅券発給申請書の裏面にある「申請書類等提出委任申出書」に
本人が記入して、代理引き受け人記入をして受け取れます。


nice!(112) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

Facebook コメント

Keyhole TV飛行機の窓から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。