SSブログ

3-D ARCHIVE [コレクション全般]

 3-D Archive  (3D アーカイブ)と名付けられたビンの中に
なにやら面白そうなものが詰まっている。

ニューヨークのおもちゃ屋さん巡りをしているときに
ふと目に止まった1個のビン。

3-D_1985.JPG

 さて中に何が入っているかというと・・・

ちょっとノスタルジーを感じるアイテム。
このビンを開けて、とりだして、懐かしんだり、その当時の記憶を
たどったり、思い出に浸れるようなものばかり。

文化的背景が違っても私たち日本人にも、
このなかの一つをつまみあげてみたいものも
あることでしょう。

 3-D_1986.JPG

3-D_1987.JPG

3-D_1988.JPG

私はいくつかありますが、野球のグローブ。

子供時代には暗くなるまで近所の子供たちと
野球遊びをしてましたね。

 それとアイススケートの靴

新宿の歌舞伎町にあるマ劇場の広場を挟んで向かい側にある
ミラノ座の最上階近くにあったスケートリンク。
兄が趣味でフィギュア・スケートをしていたこともあって
休みになるとよく通ったものでした。
歌舞伎町も当時と変わってしまったし、アイススケートリンクも
今はないことでしょう。

イギリスにはペニー・トイと呼ばれた小さな子供向けの
おもちゃがありました。
日本にはキャラメルのグリコのおまけに入っていた
小さなおもちゃなど。

その小さなおもちゃたちの記事はこちらペーニートイ

David Lachapelle: Heaven to Hell

David Lachapelle: Heaven to Hell

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Taschen America Llc
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: ハードカバー

David LaChapelle (Stern Fotografie Portfolio)

David LaChapelle (Stern Fotografie Portfolio)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Te Neues Pub Group
  • 発売日: 2008/06/15
  • メディア: ハードカバー
LaChapelle Land

LaChapelle Land

  • 作者: David LaChapelle
  • 出版社/メーカー: Skylight Edition
  • 発売日: 2010/08
  • メディア: ハードカバー

nice!(80)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 16

nyankome

やはりグローブですね。
by nyankome (2010-09-28 12:33) 

Inatimy

私はサンタさんかな。 
うちは仏教徒だからサンタさんは来ないのよ、と両親に言われ、
プレゼントはなかったですが、クリスマスケーキだけは食べられたので(笑)。
飾りのサンタさん人形は大事に残してました。
by Inatimy (2010-09-28 19:44) 

ナツパパ

わたしもグリコのおまけが好きで、親にねだっていましたっけ。
洋の東西を問わず、こういったものがあるんですねえ。
黄色いトラックが良いなあ。
by ナツパパ (2010-09-28 20:27) 

チヨロギ

小さいころに集めていたグリコのおまけを思い出しますね。
キャラメルはあまり好きじゃないのに、
おまけ欲しさに一所懸命食べてました。
それで虫歯が多かったのかな~。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2010-09-28 22:53) 

1275GT

自分もグリコのオマケ世代です。
ちょうど、木製や金属製のものからプラに変わるころだったのでしょうか、
鮮やかな色の小さなプラスチックのおもちゃに、
夢中になって集めた思い出があります。

かなり長い間、箱に入れて保存していたのですが・・・
残念ながら今はひとつも残っていません。
by 1275GT (2010-09-28 23:23) 

てんとうむし

こういうもの好きです♡
いまでも時々ガチャガチャの誘惑に負けてしまいます(笑)
by てんとうむし (2010-09-29 00:21) 

olive

うわ、もろツボです!私もこれ欲しいなぁ。
そういえば「捨てるに捨てられぬがらくたども」って呼んでた箱を持ってて
こんなものがいっぱい入ってたはず。
あれは今どこにあるんだろう?
by olive (2010-09-29 19:55) 

TaekoLovesParis

こんなにいろんなものがはいってて、楽しいですねー。
ボーリングやフットボール、スノボーをしているお人形は、いっぷくさんの
写真にちょこっと登場しそうですね!レトロな雰囲気が、温かみがあって、
いいですね。
ミラノ座の上にスケートリンクがあるのは、知ってましたが、行ったことは
なかったです。お兄様がフィギュア。選手をめざしてらした?
そういえば富士急ハイランドにスケートに行ったことがありました。始めてのアウトドアでした。
by TaekoLovesParis (2010-09-29 21:38) 

YAP

なんだか私の世代だと懐かしさを感じます。
たしかに、グリコのおまけはこんなのでした。
by YAP (2010-09-30 08:15) 

YUTAじい

こんにちは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
最近、グリコのおまけも木製等ユニークですね!
by YUTAじい (2010-09-30 11:47) 

サチ

いっぷくさーん♪これ欲しい~~~(笑
瓶の中におもちゃが詰め込まれている!
こういうの好きですよ~~~~~
夢がありますね。 かわいいし♪
by サチ (2010-09-30 14:55) 

桜貝の想い出

何故だか眺めているだけでどこか懐かしいような気持ちになれますね。
by 桜貝の想い出 (2010-09-30 20:04) 

サプライ

ベーゴメとかパー(メンコ)缶けり・・・野球
上級生~下級生一緒に遊んでましたね。
画像懐かしく感じます。
by サプライ (2010-10-02 23:07) 

いっぷく

yankomeさん:

男の子はグローブですよね。暗くなってボールが見えにくくなるまで
遊んだものでした。


Inatimyさん:

クリスマスは家族でクリスマスケーキを食べるという慣習は
薄れてしまったんでしょうか、恋人たちのクリスマスという
イメージの方が強くなってしまった日本のクリスマスです。
サンタさんもあちこちに集団でいたりする映像が流れるので
どんどん夢が壊れていく気もします。

ナツパパさん:

グリコのおまけって箱から取り出すまでのわくわくする時が
一番楽しいですね。取り出してしまうと、そのあとどうしたんだろうか。
そうとう食べたとは思うのに特別に集めていたという記憶もないです。


チョロギさん:

グリコのおまけは小さくても子供の想像力でいろいろ遊べる
工夫がされていましたね。
いつも違うものが出てくるという楽しみがありました。


1275GTさん:

木製のものもありましたね。素朴で愛着がわくデザインが
凝縮されていました。プラスチックになって今でも思い出すのは
連結できるカラフルなプラスチックの鉄道模型だったりします。


てんとうむしさん:

ガチャガチャ世代ですよねてんとうむしさんは。
見えているものが出てこないもどかしさがありましたね。
いったんは箱に入れて持ってたりしますが、いつの間にか
その箱も消えています。


oliveさん;

とくに何かに使えるってわけじゃないのに魅力的なんですね。
タイムマシーンに入ったガラクタのようなものですが、
心の奥の壺を刺激してくれます。


Taekoさん:

小さな人形はクリスマスツリーに下げるオーナメントのようで、
フィギュアとして見つけたら手にいれたくなるほどのものです。
多分兄はもてようとしてフィギュアをしていたんでしょうか、
その後はスピードの出るスケート靴に変えてブレードを磨いたりしてましたよ。
僕は貸靴を利用でしたが。


YAPさん:

グリコってキャラメルを食べる前に小箱の部分を開封して
中身を確かめたりしてました。
キャラメルはその後でしたね。


YUTAじいさん:

最近のグリコは全然知りませんがちょっと懐かしさで
買ってみたいです。


サチさん:

サチさんなら欲しいと思ってましたよ。
ギュッと詰まったビンの中には夢がありますね。
アメリカ文化のモノですがそれほど違和感ないですね。


桜貝の想い出さん:

ノスタルジーって記憶の中の憩いの場所ですね。


サプライさん:

子供の遊びって地方が変わったり国が変わっても
どこか共通のものがありますね。
世代を超えても伝わっていくのも興味深いです。


by いっぷく (2010-10-03 18:11) 

katze

ひとつひとつ見ながら、思い出話に花が咲きそう。
by katze (2010-10-03 20:09) 

いっぷく

katzeさん:

それぞれの人がそれぞれの思い出があり、
いろいろ思い出の話ができますね。
by いっぷく (2010-10-15 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

My Generationダーウィン・センター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます