SSブログ

ロンドン・タクシー [ロンドンの街]

ロンドンを走るタクシーといえば黒塗りのロンドン・タクシーが正統派。

向かって左の写真のような姿をしているのが典型的なタクシー。

しかしこの写真には3台のタクシーが写っている。

London Taxi (5).JPG

・・・というわけで最初の写真の中心に、フェラーリのタクシーの後部が写っています。 

 フェラーリ 430 F1 クーペ がタクシー?

屋根にちゃんとTAXIの表示があります。

London Taxi (6).JPG

渋滞の中をウルトラ・ファーストなんて書いてあるのには驚きますね。
でも注意して見るとバージンメディアが100MBの高速ブロードバンド開始を記念して、
無料サービス。呼び止めてくださいって。

London Taxi (7).JPG

続くようにしてまたもやロンドンタクシーらしからぬ姿で現れたタクシー。

London Taxi (8).JPG

これはポルシェ 997 Turbo がタクシー。
このほかにアストンマーチンDBSもあるという。

London Taxi (9).JPG

ロンドンタクシーのことをブラック・キャブなんて言ったのは過去になりつつあるのか、
黒色じゃないタクシーもずいぶん増えた。

London Taxi tabasco.JPG

2階バスから見られることを意識して天井にまで宣伝をプリントしている車も増えた。

London Taxi (3).JPG

1990年代の半ばからか、車体に宣伝をつけるようになって。
今では黒塗りだけのタクシーは少なくなった。

時代の流れとはいえロンドンの街に黒いタクシーと赤の2階バスだらけの
風景が懐かしい。


London Taxi (4).JPG

 

Ferrari 250 GTO: The History of a Legend

Ferrari 250 GTO: The History of a Legend

  • 作者: Anthony Pritchard
  • 出版社/メーカー: Haynes Pubns
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: ハードカバー

Ferrari: 25 Years of Calendar Images

Ferrari: 25 Years of Calendar Images

  • 作者: Guenther Raupp
  • 出版社/メーカー: Te Neues Pub Group
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: ハードカバー

Ferrari

Ferrari

  • 作者: Hartmut Lehbrink
  • 出版社/メーカー: H.F. Ullmann
  • 発売日: 2010/07/10
  • メディア: ペーパーバック

Ferrari 312P & 312PB (Wsc Giants)

Ferrari 312P & 312PB (Wsc Giants)

  • 作者: Ed McDonough
  • 出版社/メーカー: Veloce
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: ペーパーバック


nice!(76)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 40

hideyuki2007y

ロンドンの古くから走っているタクシー、大人が4人で乗っても余裕の広さで、家族で旅行したときに一台で移動できて、ベビーカーも余裕で載せられて、助かった思い出があります。そして、運転手さんも住所だけ告げると間違いなく連れて行ってくれる、そんな信用できる人ばかりだとどこかで読みました。そんな伝統はこれからも守られて欲しいものです。
by hideyuki2007y (2010-11-07 21:39) 

みち

ロンドンも進化しているのですね。
運転手さんとの境の硝子とか、広々した後部座席が懐かしいです。
フェラーリのタクシーでは、運転手さんとの距離が近そうですね(><)
by みち (2010-11-07 22:32) 

ナツパパ

フェラーリもポルシェもちゃんと右ハンドル仕様で走っていますね。
さすがだな。
左側通行の道では右ハンドルが一番安全だと思います。
by ナツパパ (2010-11-07 22:33) 

nyankome

フェラーリもポルシェも乗る機会はないので、こういうタクシーが走っていれば乗ってみたいですね。
by nyankome (2010-11-07 23:03) 

sig

こんばんは。
スーパーカーがタクシーとはすごい宣伝効果でしょうね。
タバスコや屋根の広告には笑っちゃいました。
英国人は生真面目な人ばかりじゃないようですね。笑
by sig (2010-11-08 00:42) 

扶侶夢

私は「ロンドンは映画監督で例えるなら“スタンリー・キューブリック”だ」と言っています。ものすごい伝統的保守的な技術と革新的な感性が混じっていてスリリングな感じさえしますね。
by 扶侶夢 (2010-11-08 01:01) 

thisisajin

面白いですねぇ~
by thisisajin (2010-11-08 06:34) 

とり

ブラック・キャブなんて言葉がある(あった)のですね~。
こんなスーパーカーのタクシー、乗ってみたい!
by とり (2010-11-08 07:28) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-11-08 08:18) 

くまら

ワンメーターいくらなんだろう??
by くまら (2010-11-08 08:28) 

斗夢

ヒースロー空港からホテルまで乗りました。
広々として、金持ちになった気分でした。
ホテルの名前を行っても運転手に通じなかったのが悔しいですが^^。
運賃を払うのに下りて助手席側から、というのにはビックリ!
by 斗夢 (2010-11-08 08:51) 

junko

へぇ・・・ 先日の旅行で・・・ 全く気づきませんでした。
って、全然見てないってのもありますけど・・・。
色つき、柄つきは、最近見慣れましたけど、違う型ですか・・・。
私も、やっぱり、古いタイプのバスに、黒のタクシーがいいなぁ・・・。
とはいえ、いっぷくさんのおっしゃる通り、時代の流れですよね。
きっと、広告無しではドライバーさんもきついのかも・・・。
by junko (2010-11-08 09:08) 

cjlewis

ええっ、フェラーリやポルシェのタクシーがあるんですか?
これは、ミニ・キャブ?
それとも、ちゃんとしたブラック・キャブ?
ブラック・キャブだったら、スゴイなあ~

by cjlewis (2010-11-08 11:27) 

Live

ロンドンのタクシーはずんぐりむっくりしたものが印象的でしたが、
フェラーリやポルシェって凄いですね。ドイツだとメルセデスが普通で
乗り心地はいいのですが、これは、どうなんでしょうか。
普通のキャブは、真ん中で後ろ向きに座るのがちょっと苦手です。
by Live (2010-11-08 14:14) 

かずっちゃ

フェラーリとポルシェのタクシーはイイですねっ!!
乗ってみたいですねー。
タバスコの赤いタクシーもオモシロイです♪
by かずっちゃ (2010-11-08 15:37) 

Inatimy

広告をまとったのは、一見タクシーって分からないですね~。
様々な車種があるけれど、結局、
乗ってて安心できるような運転上手なタクシーが一番いいかな・・・。
by Inatimy (2010-11-08 17:54) 

miffy

フェラーリとポルシェのタクシー乗ってみたいです。
私が乗ったことのあるロンドンのタクシードライバーさんは運転上手な方が多かったです。
今はどうなのでしょう?
by miffy (2010-11-08 18:04) 

Bonheur

フェラーリ、ポルシェ、制限速度はきちんと守ってくれるのでしょうか。
車高が低いので、乗り心地も気になります。
私も、安全運転の方を希望しまーす。
by Bonheur (2010-11-08 18:29) 

TaekoLovesParis

フェラーリにポルシェにアストンマーティン、わぉ、宣伝効果抜群ですね。
運転手さんもハンサムですね!
by TaekoLovesParis (2010-11-08 20:23) 

八犬伝

やるなあ、ヴァージン。
最速で
しかも、無料とは
太っ腹ですね。
by 八犬伝 (2010-11-08 22:37) 

youzi

タクシーに乗るのは好きではないのですが、
ロンドンのタクシーには乗ってみたくなりますね。
by youzi (2010-11-08 22:51) 

てんとうむし

フェラーリにポルシェにアストン・マーチンに「ほぉぉぉ~」と驚きましたが、ツボにはまったのはタバスコ♪
これに乗ってみたいです^^
by てんとうむし (2010-11-08 23:41) 

kaorimax

上から見られる事を想定した天井へのプリント
ロンドンならですね♪
スーパーカーのタクシーには
乗りたいような〜乗りたくないような・・・
だって・・・天井低くてかなり窮屈そう(笑
でも目的地には、ブゥゥウ〜んで速攻で到着しそうですね
by kaorimax (2010-11-09 01:18) 

ぷーちゃん

マジで~。
フェラーリだ♬
by ぷーちゃん (2010-11-09 07:36) 

YAP

すごいですね、こんなタクシーもあるなんて。
乗ってみたいなあ。
by YAP (2010-11-09 08:29) 

mire3030

屋根のタージマハル いいですね~♪
ぜひバスの上から見てみたいです ^^

それにしてもフェラーリのタクシーですか~!
乗ってみたいなぁ。。。
でも ちょっとレトロなタクシーもいいな♪
by mire3030 (2010-11-09 09:28) 

dot-dot

ぱっと見てタクシーとわからなかったら困るなぁ・・・
と思う私です。

by dot-dot (2010-11-09 09:29) 

mayumi

ロンドン行ったときには地下鉄・バス移動だったからか
目に付かなかったです~
かっくいー
by mayumi (2010-11-09 12:30) 

1275GT

黒一色のロンドンタクシーも歴史の重さが感じられていいですが、
カラフルなタクシーもとても新鮮に見えますね。
ただ、センスが良くないと東南アジアの風景になっちゃいます(笑)

フェラーリやポルシェのタクシー、気が利いていて宣伝効果抜群ですね。
by 1275GT (2010-11-09 20:53) 

いっぷく

hideyuki2007y さん:

大人4人でも余裕の広さが守られているのはいい伝統ですね。
ロンドンで見るとそんなに大きく感じないロンドンタクシーですが
一度日本で見かけたときあって、こんなに大きかったかなって思ったときありました。
確かに天井も高いし空間は広いですね。


みちさん:

あまり変化のないロンドンと思っていたのに
タクシー一つをとってもずいぶん変わってきたものです。
フェラーリは多分、期間限定だと思いますが。


ナツパパさん:

ハンドル位置にまで気がつかれましたね。
左側通行のイギリスは日本と同じなので親近感がありますね。
レンタカーを借りてもそれほど違和感なく運転できると思います。


nyankomeさん:

クラシックカーの外観のタクシーは台数は少ないのですが10年ほど前から
走っていますが、まさかフェラーリとは私もびっくりでした。


sigさん:

走り始めてまだ10日ほどなんですが宣伝効果は大きいと思います。
知人にこんなタクシーを見たと言ったらすでにみんな知っていました。
屋根の広告はどんどんん広まるでしょうね、観光客を乗せて走る2階バスは
2階の方が人気がありますからね、そして上から見下ろしてタクシーの
屋根を見てくれますからね。意外に商魂たくましいい人が住む国のようです。


扶侶夢 さん:

まさに 扶侶夢 さんのおっしゃるように私も感じています。
その革新的な感性がどこから出てくるのかと考えるのですが
幼児期においても家庭や社会の教育の中にも見られる創作、
想像力を養うことに重点を置いている気がします。


thisisajin さん:

日本でもフェラーリのタクシーはどうでしょうかね。


とりさん:

レンタカーでもスーパーカーを貸し出すところがある
ロンドンです。


nanoさん:

こちらこそご訪問ありがとうございました


くまらさん:

ワンメーター・・というのはなくてこれは
何と無料です。空いていれば気軽に止めて行き先を言って
乗せてもらえます。


斗夢 さん:

空港からホテルまでタクシーを使うのはロンドンという都市を
一番手っ取り早く知る方法でよいと思います。
運転手さんからすれば後ろを振り返ってお客と金銭のやり取りを
するよりは降りていただいて支払いごとを済ます方が自然だと
考えているんでしょうね。


junkoさん:

このタクシー企画は10月28日から始まったそうです。
だからjunkoさんのいらしたときには走ってなかったです。

古いタイプのタクシーに古い2階バスってロンドンの強いイメージですよね。
いまだに15番路線とかで走っていますが車掌さんを置かなくてはならないし
人件費節約ということで考えるとよく走らせていると思います。
首から券売機を下げてギーギー音をさせて発券するって、情緒があるんですけど
時代なんですよね。ノスタルジーだけでは広告収入に勝てないですね。


cjlewisさん:

これは期間限定だと思います。
でもいつも走ってたら面白いですけどね。
ランボルギーニなんかもあっても面白いでしょう。
ミニキャブは走行中の客引きができないので
ちゃんと許可をとったタクシーなんでしょうね。


Liveさん:

ロンドンでメルセデスのタクシーはありえないですね。
一応タクシーとしての条件を満たすのに客が乗る空間のサイズ規定があるようです。
その条件を満たせないフェラーリなどがタクシーの看板をつけて走っているのは
なぜかわからないところもありますが、無料で乗せることと、宣伝期間だけとかの
理由がありそうです。


かずっちゃさん:

やはりフェラーリのタクシーは信号待ちをすると、写真を撮る人がいました。
私もそうですが、これってマジなんですか?っていう驚きですね。


Inatimyさん:

タクシー一つとってもロンドンとパリとでは大違いですね。
それほど遠くない地理的な位置にあってなんでこんなに違うんでしょう。
とにかくロンドンのタクシーの台数は多いです。
副業でやっている運転手さんにもずいぶん会いました。本業は弁護士なんて
変わり種の人もいましたよ。


miffyさん:

運転上手なタクシーの運転手さんは多いです。あれでいて結構、
小回りがきくんですね、狭い道でもUターンなんて結構します。
でも道を知っているのは確かですが、近道を選択してくれるとは限りません。
何度も乗ったA地点からB地点の料金とコースはなかなか同じにはなりません。


Bonheurさん:

高速のタクシーというのは宣伝文句で制限速度を超えて走れるはずもないですし、。
乗り心地は車高は低いしスプリングも硬いのでいいとは言えないでしょうね。
あくまでも宣伝効果を狙ったものでしょうね。


Taekoさん:

顔とナンバーを加工して消そうか迷いましたが
プロのドライバーですから隠すこともないかと考えて
そのまま出しました。
運転手さんはこちらがカメラを向けていることを気がついていて、
ポーズをとってくれたかのようでした。


八犬伝さん:

バージンは宇宙飛行にも挑戦とかで、
話題が豊富ですね、これも目立つという点では
バージンらしいともいえますね。


youziさん:

ロンドンタクシーはサービスをする部分と客が
自分の居心地のよいように
空調などは客が選択できるしガラスで仕切られてもいるし
うまくできていると思います。


てんとうむしさん:

タバスコといえばイタリアンレストランに入れば日本では必ずあると思いますが。いや
今もそうなのか、あやしいですが。ピザにはタバスコかけるの好きなんです。
しかしロンドンではほとんどタバスコは置いてないです。
タバスコなくてチリをかけるんですよね。


kaorimaxさん:

いつの頃なのかそれほど気にしてはいなかったんですが、
タクシーの屋根に広告は面白いのがたくさんあるかもしれません。
今度気にかけて撮ってみようかな。
スーパーカーは人を乗せるより運転を楽しむ車ですからね、
窮屈でしょうね。


ぷーちゃんさん:

まじでフェラーリとは企画の勝利かも。


YAPさん:

人が乗っていると乗せてくれないので、これは
捕まえるのが難しいでしょうね、なんせロンドンで3種類1台で
全部で3台しかないのかな。車に詳しい
YAPさんにはフェラーリがお似合いだと思ってます。


mire303さん:

話題性でフェラーリ、乗り心地のよさでは普通のタクシーがいいと思いますね。
フェラーリのタクシーに乗ったなんて話してもなかなか信じてもらえないかな。


dot-dotさん:

ぱっと見てわからないです。
無料だからといわれても先客がいてなかなか乗れないと思います。
結局、黒塗りのロンドンタクシーが一番ですか。
そうそうdot-dotさんのイメージの調理台を見つけましたよ。
いつか紹介したいなぁ。調理台にdotマークがいくつも
プリントされてる調理台でかわいいです。


mayumiさん:

ロンドンに来られたんですね。
地下鉄だとなかなかどの辺を走っているかわからないでしょうが、
慣れると揺れ方でどの付近を走っているか見当がつきます。
イメージをするとそろそろ右に曲がるぞなんてちゃんと当たるようになります。
でも景色を見れるバスがお勧めですが、遅いのが難点ですね。


1275GTさん:

宣伝があふれてしまうと街がごちゃごちゃしてしまうのは否めませんね。
観光で訪れた写真のどこかに宣伝が入ってしまうようになり、
宣伝効果はあるのですが、できれば宣伝の入らない写真をプリントしたいです。

イギリス人は車好きですから効果はかなりよいと思います。

by いっぷく (2010-11-09 22:33) 

oko

えっ・・・絶対にタクシーって思わないですよね・・・
日本人の感覚だと・・・・っっ
by oko (2010-11-11 05:55) 

dogwood

色んなタクシーがあるんですね!コペンでも最近車体に広告が書かれたタクシーが増えてますが、イギリスもそうなんですね。ちょっとした共通点が嬉しいような・・・
スポーツカーのタクシーは、一見早そうですが、渋滞が多いロンドンだと全然早く走れなさそうですね。笑
by dogwood (2010-11-11 05:56) 

ミカチ

すご~い!一度乗ってみたいかも。。普通の人でも乗れるんでしょうか。
by ミカチ (2010-11-12 22:47) 

Mimosa

ロンドンのタクシーって、昔からの可愛い型が好きでした。
今では、フェラーリやポルシェまでタクシーなんですね。何だか速そうで、乗ってみたいです。
広告がプリントされたタクシー、街中でいろいろ見つけるのも楽しそう~♪
by Mimosa (2010-11-14 11:39) 

りゅう

フェラーリにポルシェ!!
格好良い!!凄い!!!!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
旅行カバンとか大きな荷物は載らなそう。。。(^_^;)
でも・・・乗りたい!!(^_^)/
by りゅう (2010-11-14 22:37) 

いっぷく

okoさん:

あくまでも宣伝が目的ですから意外性も重要だったのでしょう。
興味本位で止めて乗るのもおもしろいでしょう。

by いっぷく (2010-11-15 18:43) 

いっぷく

dogwoodさん:

乗ってみたいとは思うんですがなかなか遭遇しないと思います。
なんでもロンドンでは数台しか走っていないんですからね。
それに客を乗せていれば乗ることもできないし。
by いっぷく (2010-11-15 18:45) 

いっぷく

ミカチさん:

屋根にTAXIのライトをつけているからには誰でも乗せるということですね。
ただ台数が少ないのでほとんど客を乗せているときしか目撃できないでしょう。
by いっぷく (2010-11-15 18:48) 

いっぷく

Mimosaさん:

ロンドンのタクシーは客室のサイズやさまざまな規定があるにもかかわらず
これらの車がTAXIの看板を掲げてなぜ走れるかは疑問が残ります。
おそらく客から金銭を受け取らないとかの理由でプロの運転手さんに
期間限定で厳密なタクシーとは一線を画しているのだと思います。
by いっぷく (2010-11-15 18:52) 

いっぷく

りゅうさん:

こんな企画は面白いですよね。
ある意味でユーモアです。
まるで試乗のような感覚でしょうか。
英国民はかなり車好きなので効果は抜群かも。
by いっぷく (2010-11-15 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハロウィーンXmas Light Up ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。