SSブログ

Shard London Bridge [ロンドンの街]

ロンドンを分断するように流れるテムズ川の南岸のロンドンブリッジに

ヨーロッパでは1番の高さになる高層ビルが建設中だ。

高さ310メートル、地上87階になる予定。
この高さは横浜のランドマークタワーの296メートルを少し超える。
位置がわかりやすいように写真にはロンドンブリッジ駅を一緒に入れてみた。

 SHARD_2145.JPG

 ロンドンブリッジはロンドンでも最古の橋だったが、
「ロンドン橋落ちた」という歌があるように何度も崩れ落ちている歴史がある。

現在の橋はシンプルでテムズにかかる橋としては特徴もあまりない。

London Bridge_2149.JPG

ロンドン橋の上から眺める風景は隣にタワーブリッジがかかったり、
眺めはよい。

 London Bridge_2147.JPG

シャードの建設は2009年の3月に始まり、ようやく半分ほど
できたところか。
建築家はイタリア人のレンゾ・ピアノ(Renzo Piano)氏
彼はパリのポンピドーセンターやら関西空港旅客ターミナルを
手がけた建築家。

SHARD_2146.JPG

 三角錐型のガラス張りビルで商業施設にオフィス、ホテル、
マンション、展望室なども計画されている。

SHARD_2144.JPG

 ロンドンは周囲に空港施設がいくつもあり飛行機も頻繁に
上空を通るので許可される高さもこれが限界だろうと思う。

SHARD_2143.JPG

ロンドンにある高い建築物というと下のイラストに出ているものが比較対象になって
わかりやすい。ロケット型のガーキンビルは以前記事にしました。こちらから。

 SHARD.jpg

実際にできたらこんな風になるだろうという予想図。

SHARD 2.jpg

ロンドンブリッジの近くには食品マーケットで知られる
BOROUGHマーケットがある。

London Bridge_2148.JPG

このマーケットは週末になると買い食いをする人たちであふれる。

チーズの上から熱で溶かしてトロトロになった
のをのせてくれる。ゴーダかチェダーのようだ。

黒い箱のような中に熱源があってチーズを上から溶かす。
チーズが減れば上にチーズが上がっていくしくみ。
Cheese_2153.JPG

自分は食べていないのでどうなのかわかりませんが、
チーズ好きならおいしいと思う。

Cheese_2154.JPG

モッツアレラチーズは作りたての新鮮なのが
おいしいです。

Cheese_2151.JPG


nice!(73)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 36

りゅう

三角錐型のガラス張りビル、可愛いです♪
完成後は展望台に殺到しそうですね。
こちらでは東京スカイツリーが話題を独占中です。
どちらも完成が待ち遠しいですね!(^_^)
チーズ大好き!とっても美味しそうです♪
写真を見ているだけでチーズのようにヨダレがとろ~っと。。。(*^¬^*)
by りゅう (2010-11-14 22:27) 

みち

斬新なビルが出来上がるのですね☆
展望台からはロンドンの街を一望できるのでしょうね~。
観てみたいです!
美味しいチーズが食べたいです。日本ではどうしても高いですから。。。
by みち (2010-11-14 23:58) 

nyankome

ロンドンの街も変わりつつあるのですね。
こんな高層ビルが建つとは思ってもみませんでした。
by nyankome (2010-11-15 01:03) 

Inatimy

あのレンゾ・ピアノ氏の建物なんですね~。 
オランダにもNEMOという船みたいな形のミュージアムの建物、ありました。
昔は、その町や村で一番高い建物は教会や大聖堂だったのに、
今ではすっかり変わってしまいましたね。
火事になったら、とか、停電でエレベーターが止まっちゃったら、とか、
いろいろ心配になるから、あまり高層ビルへは上がったことないので、
完成はどんな感じか、気になりますね~。
by Inatimy (2010-11-15 05:03) 

cyamy

チーズすご~くおいしそうで
食べてみたいです(#^.^#)
by cyamy (2010-11-15 08:52) 

ナツパパ

もう10年以上前になりますか、チャールズ皇太子が建築デザインについて
大胆な提案をしていましたね。
たしか本やTVにもなり、わたしも見た覚えがありますよ。
それでも、やはり建築のデザインは変わりつつあるのですね。
by ナツパパ (2010-11-15 08:57) 

junko

このビル、結構長いこと工事してますよね・・・って、
これだけの高層ビルなら当たり前ですね(^^;
展望室が出来るなら、ゼヒゼヒ行ってみたいですよね~。
出来て間もない頃なら、ロンドンアイが出来たときみたいに
すっごい待ち時間でしょうけど・・・。

ラクレット美味しかったですよ。10月バラマーケットに行ったときに
ランチで頂きました。

by junko (2010-11-15 09:12) 

扶侶夢

タワーブリッジからの風景が、欧州のロンドンではなくてユーロのロンドンって感じですね。
by 扶侶夢 (2010-11-15 09:28) 

1275GT

ドバイの800m超のビルは論外ですが、
最上階からの眺めはもはや機上の風景なんでしょうね。

こちらでも634mのスカイツリーが話題ですが、
あれは所詮、通信塔ですからねぇ。
メンテナンスなどで垂直ハシゴでてっぺんまで登るヒト、
尊敬しますね(笑)
by 1275GT (2010-11-15 13:04) 

せつこ

詳しく何でも知っておりますね♪
by せつこ (2010-11-15 14:04) 

sig

こんばんは。
下のテムズ川の空撮は、ビルなどの位置関係がとてもわかりやすいですね。
by sig (2010-11-15 16:56) 

mire3030

うわ~ チーズトロトロ >v<
ワインとおいしいバゲットがあれば 言うことナシですね!

ロンドン橋って そんなに何度も落ちてるんですか??
知らなかった ^^;
by mire3030 (2010-11-15 18:02) 

うに

とんがりビルの完成が楽しみですね。^^
とろとろチーズ、更にオーブンで熱して
カリカリ部分を作って食べたいデス。。。 ^q^
by うに (2010-11-15 20:26) 

dot-dot

チーズは魅力的だけど、カロリーが気になります。
ロンドン、行ってみたいなぁ。
何年か先、このビルいっぷくさんのブログで建設中だったな・・・
なんて思える日が来るかしら。
by dot-dot (2010-11-15 21:58) 

miffy

完成が楽しみですね~
どこの系列のホテルが入るのでしょう。
出来上がったら泊まってみたいな~

ラクレットもモッツアレラも美味しそうですね。
by miffy (2010-11-15 22:48) 

八犬伝

こんな高層ビルが出来るのですか
ロンドン・アイと言い
テムズの南側は、どんどん変わっていきますね。
by 八犬伝 (2010-11-15 23:48) 

YAP

ロンドンの景色もずいぶんと変わりそうですね。
ロンドンアイよりもこんなに高いとは。
by YAP (2010-11-16 17:31) 

Jen

上の方々と同じ意見です。
どんどん変わっていきますねー。少し寂しい気もします。
ロンドンブリッジってどちらかというと、古いエリアだったと思うので、
その中に新しい建物がポンと建つのは不思議な感じですね。
あと夜になると確か怖い記憶があったのですが、
ライトアップとかされたりすると、変わるんでしょうねー。
by Jen (2010-11-16 22:35) 

いっぷく

りゅうさん:

東京スカイツリーの完成も高くなればなるほど関心が高くなっていきますね。
ロンドンにも電波塔はあって街のどこにでもいても見えるほどなのですが
展望室は閉鎖されたままのようで一般に開放されていません。
こんどラクレットを食べてみようと思います。
by いっぷく (2010-11-17 22:44) 

いっぷく

みちさん:

今まで高層ビルというとシティから東のドックランドと決まっていたような
ものですがもっと西にできるので眺めが期待できそうです。
日本でのチーズの値段は驚くばかりですね、なんであんなに高いのでしょうか。
関税なのかなんなのかちょっと知りたいです。

by いっぷく (2010-11-17 22:48) 

いっぷく

nyankomeさん:

ロンドンは驚くほど変化をし続けています。
新規のビルの建造ラッシュというほどです。
景観もだいぶ変化しています。

by いっぷく (2010-11-17 22:50) 

いっぷく

Inatimyさん:

その昔ロンドンでも一番高い建物はセントポール大聖堂だったんです。
ところが今ではすっかり変貌してしまいました。

ロンドンの高層ビルはオフィスビルが多くてなかなかセキュリティーの関係で用事でもなければ入ることができません。
ロンドンのソネットは12年ほど前は高層ビルの20階ほどに入居していて
そこからの眺めはとてもよかったのが印象的でした。
by いっぷく (2010-11-17 22:58) 

いっぷく

cyamyさん:

チーズは安いのでふんだんに使えます。
特にイギリスのチェダーチーズは溶けるとおいしいです。
by いっぷく (2010-11-17 23:01) 

いっぷく

ナツパパさん:

チャールズ皇太子は実際に数々の提言をしていますね。
実際に船に乗りテムズ川から見た風景のモダンな建物と
古い建物の調和がとれていないと嘆いていましたね。
やはり規制にも限界があるのでしょう。
by いっぷく (2010-11-17 23:05) 

いっぷく

junkoさん:


基礎部分に日数がやはりかかるのでしょうね、これからは加速して
いくんでしょうね。
ロンドン・アイにそれほど遠くなくてそれより高い位置の展望室なら
人気になるでしょうね。

ラクレットというんですね僕はジャガイモにサラミとチーズを乗せて
オーブンに入れてピザのようにして焼いてよく食べてます。
そんなようなもんですね、今度行ったら食べてみます。
by いっぷく (2010-11-17 23:11) 

いっぷく

扶侶夢さん:

シティの方も高層ビル建設がいくつかできつつあって
今まで以上に高層化が進んでますね。
今度はこれがガーキンビルと並んでロンドンの象徴にもなりそうです。
by いっぷく (2010-11-17 23:15) 

いっぷく

1275GTさん:

ドバイの800メートルを超えるビルを建てるのはある意味で愚かなことかもですね。
このビルでさえ移動手段のエレベーター(Lifts)部分にかなり面積を割いているのがイラストでもわかりますね。
ロンドンでガーキンと呼ばれるビルが売りに出されて建築時より高値で売れて、こういう事業もいまや投資対象にもなっているようです。

by いっぷく (2010-11-17 23:24) 

いっぷく

せつこさん:

ご訪問ありがとうございました。
by いっぷく (2010-11-21 10:09) 

いっぷく

sigさん:

俯瞰図で見るとやはりランドマークとしての位置と高さになってしまう
高層な建物ですね。まるで模型のようです。


by いっぷく (2010-11-21 10:11) 

いっぷく

mire3030さん:

ロンドン橋は倒壊した回数の多さでも知られています。
橋の上に家が立ち並んだ状態の橋も昔の絵などで見られます。

ジャガイモと溶けたチーズは相性がいい郷土食のようなものでしょうか。

by いっぷく (2010-11-21 10:14) 

いっぷく

うにさん:

できあがりはちょうどロンドンオリンピックに間に合わせるように
するのでしょうか。
チーズがちょっと焦げてカリカリになる部分ってたまらなくおいしいですね。
by いっぷく (2010-11-21 10:16) 

いっぷく

dotdotさん:

何年か先でもロンドンに行きたいという気持ちでいると
必ず行けることになると思います。ロンドンは最低でも3日くらいはあるといいと
思います。一日くらいは郊外に出ることをお勧めします。
完成してこのビルを目にしたときに私の記事を思い出していただけたら最高です。
by いっぷく (2010-11-21 10:20) 

いっぷく

miffyさん:

私は宿泊することはないと思いますが宿泊されたら是非感想を聞いてみたいです。
「ラクレット」と言うんですね、そんなことも知らずにその料理を自宅で作って
食べてました。(笑)
by いっぷく (2010-11-21 10:23) 

いっぷく

八犬伝さん:

まさかという驚きでしたね、建設の話がニュースになった時には。
南岸だからできた話で北側では計画は認められないでしょうね。
それにしてもいまだに建設ラッシュのロンドンです。
by いっぷく (2010-11-21 10:25) 

いっぷく

YAPさん:

変わらない都市というイメージはあると思うのですが、
どんどん変貌するロンドンです、景気が悪いはずなのに
建設ブームといえるほど工事のクレーンがあちこちで
稼働しています。
by いっぷく (2010-11-21 10:27) 

いっぷく

Jenさん:

Jenさんがロンドンにいらしたら、ずいぶん変化したと
感じるし、そのスピードも速まっていると思われるのではないでしょうか。
東京スカイツリーも古さの残ったエリアでの建設ですし
このビルも古さの残っている地区と言うのは共通ですね。
ただ地図上で見るとシティにも近いし最近は東部も元気ですからね。
by いっぷく (2010-11-21 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Xmas Light Upクラレンスハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。