SSブログ

メルセデス・ベンツ・ワールド [ミュージアム関連]

 メルセデス・ベンツ ワールド(Mercedes-Benz World)はロンドン郊外、
ブルックランズのすぐ近くにある。

私も20年以上にわたってメルセデスに乗っているので、
多少興味のあるところ。

歴史的な流れで見るメルセデス・ベンツの車の展示や最新の車まで
ここで見ることができる。

Mercedes Benz_2336.JPG

保存保存

広大な敷地の中に試乗やさまざまな状況下での体験ができるコースも併設されている。
オフロードのコースや濡れた路面での走行を体験している人たちもいた。

 

Mercedes Benz_2335.JPG

館内に入ってまず目につくのは赤のMercedes-Benz 300SL ロードスター(1954年)


Mercedes Benz_2337.JPG

この後部の姿といったらグラマラスですね。

Mercedes Benz_2354.JPG

この車も吹き抜けの上階から見るとミニチュアカーのよう。

Mercedes Benz_2345.JPG

170S Cabriolet B (1952)戦後のモデルとしてはちょっと古い感じもしますが、
1936年のこのシリーズの流れをくむもの。

Mercedes Benz_2338.JPG

Mercedes-Benz 190SL (1955年)曲線が美しいです。

Mercedes Benz_2339.JPG

2階には歴史の展示車がゆったりと置かれている。

Mercedes Benz_2340.JPG

Mercedes Benz_2341.JPG

 

Mercedes Benz_2342.JPG

これも最初の赤の300SLと同じですがガルウイング・ドアのクーペ。

Mercedes Benz_2343.JPG

1955年3月から1957年まで生産された。

Mercedes Benz_2344.JPG

ガルウイング・ドアとはこのように開くんですね。

Mercedes Benz_2353.JPG

上の車の内部は操作もしやすそうです。

Mercedes Benz_2355.JPG

Mercedes Benz_2346.JPG

 

Mercedes Benz_2347.JPG

1999年ルマン耐久レースではメルセデスは宙に舞う事故が衝撃的でした。

Mercedes Benz_2352.JPG

3フロアからなる構成です1階には展示のほかカフェやライセンス商品の販売など。2階には特別展示、マクラーレン、現在生産販売している乗用車の展示、3階はAMG、MaLaren展示のほか
レストラン、映像室など。

Mercedes Benz_2348.JPG

ブログで親しくさせていただいているYAPさんが本場ドイツのメルセデス・ベンツ博物館を
書かれていますその記事はこちらから

YAPさん記事でメルセデス・ベンツ博物館その2 スケールが大きいです。

メルセデス・ベンツ ワールドのWEBサイト

 

保存保存
nice!(84)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 39

pistacci

上から見た車の輝きがすごいですね。
車好きならたまらないかも、と思ってみてるうちに興味湧いてきました。
by pistacci (2011-01-17 00:01) 

katze

ほんものなんですね。。
精巧なミニチュアかと思っちゃいました(;^_^A
by katze (2011-01-17 00:09) 

Inatimy

スゴイ♪ 車の形もデザインの他にも、運転席の中を覗き込んだり、
時間を忘れて楽しんでしまいそう。
働く車好きなので、ベンツの消防車なんかも見られたらいいなぁ♪ 
あるかしら・・・・。
by Inatimy (2011-01-17 06:58) 

斗夢

車好きの夢はスポーツタイプの屋根のないやつに乗ることなんでしょうね。
by 斗夢 (2011-01-17 08:35) 

ナツパパ

本国のドイツ以外でここまで充実したミュージアムを作ってしまうのは、
さすが乗り物好きの方が多いイギリスですね。
メルセデスは日常に使えてしかもファン、憧れです。
by ナツパパ (2011-01-17 08:43) 

アヨアン・イゴカー

このような展示場があるのは好いですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-17 09:29) 

うに

ロードスターもクーペも…
かわいぃですね!
とても長い時間、楽しめそうな空間です♪
by うに (2011-01-17 09:30) 

cyamy

すご~いステキです!!
私もメルセデスが大好きなんです~❤
by cyamy (2011-01-17 13:46) 

sourire

赤いベンツ、可愛いですねぇ。
でも、ドイツの車なのに、何故にイギリスにミュージアムがあるのかしら??
ベンツを颯爽と乗りこなせる大人の女になりたいな!
by sourire (2011-01-17 13:49) 

sig

こんなすてきなスポットもあるんですか。
ところでいっぷくさんのブログは、かなり前からイギリスからの発信ですよね。
by sig (2011-01-17 17:50) 

Mimosa

どれもピカピカで素敵な車ばかりですね~☆
私はメルセデスとは一生縁がなく乗れないでしょうが、ここでなら見るだけでも楽しめそうですね・・・♪
by Mimosa (2011-01-17 22:55) 

てんとうむし

社会人になった頃、勤務先近くのロータリーでメルセデス・ベンツの個人タクシーが客待ちをしているのをよく見かけて「いつか乗ってみたいなぁ」と思っていたことを思い出しました。
随分前から見かけなくなったので、もう引退されたのかしら。
ベンツの消防車は今でもときどき見かけるので「カッコイー♡」と熱い視線を送ってます♪

by てんとうむし (2011-01-17 23:29) 

kaorimax

いっぷくさんは、メルセデス愛好家なのですね♡
赤のロードスターは、ハンパない輝き♪
by kaorimax (2011-01-17 23:52) 

YAP

本国以外にこれほどの規模のミュージアムとは、珍しいですね。
試乗コースも併設されているなんて、ここで1日楽しめそうです。
ドイツのミュージアムは、さすがに圧巻でした。
http://yap.blog.so-net.ne.jp/2008-01-26
http://yap.blog.so-net.ne.jp/2008-01-27
by YAP (2011-01-18 08:00) 

1275GT

近くにこんな歴史的な名車を見ることができる施設があるなんて、
先のブルックランズと共に羨ましい限りですね。

SLSは当時の300SLとは価値が違いますが、
上手にイメージをとらえていますね。
何よりもリーズナブル(といっても高価ですが)な価格に驚きです。
まぁ、自分には縁のない世界ですが・・・(笑)
by 1275GT (2011-01-18 12:51) 

いっぷく

pistacciさん:

外で走っているときに見かける車と輝きが違うのは照明のせいでしょうか。
係の人がピカピカにいつも磨いているんでしょうね。
でも塗装もしっかりしているからこそですね。
by いっぷく (2011-01-18 19:47) 

いっぷく

katzeさん:

本物でなおかつ走れるように手入れがされているようです。
車好きは国民性のようなかんじですから車だけのミュージアムなら
全土の地方にあるほどかな。いくつも行きましたよ。
by いっぷく (2011-01-18 19:50) 

いっぷく

Inatimy さん:

ここは実際に運転席に座れる車がたくさんそろっています。
市販されている車ならほとんどが運転席に座れます。
実際に座って最新の様子を感じました、自分のは古いから。
ベンツの消防車ですか・・ベンツは幅広い分野の車種まであるから
ここは乗用車だけに絞り込んでいますね。
でも消防車も好きなので今まで撮りためた写真があるので
記事にしたい気が起きました。
by いっぷく (2011-01-18 19:55) 

いっぷく

斗夢 さん:

車が特に好きな国民ですから他の国よりオープンカーの比率は高そうです。
冬の寒い時期でさえ屋根なしで厚着して走っていますからね。
by いっぷく (2011-01-18 19:57) 

いっぷく

ナツパパさん:

いやあホント乗り物好きなのは突出しているように感じます。
自動車の展示を売り物にしているミュージアムは各地にありますからね。
写真に収めたのは一部の敷地で実に広い面積が試乗のコースだったりします。
ここに来るとメルセデス・ベンツ車に対する考え方をより強く感じられます。
by いっぷく (2011-01-18 20:06) 

いっぷく

アヨアン・イゴカー さん:

好奇心が旺盛な人にはミュージアムにいると時間を忘れるほどですね。
by いっぷく (2011-01-18 20:07) 

いっぷく

うにさん:

すばらしい車が多くて飽きないです。
実際に映像などを見ていたら時間が足りません。
展示物を見るだけで精一杯でした。
by いっぷく (2011-01-18 20:10) 

いっぷく

cyamy さん:

メルセデスが好きですか!私も大好きです。
もちろん他にも好きなのはたくさんありますけどね。
by いっぷく (2011-01-18 20:14) 

いっぷく


sourire さん:

このメルセデス・ベンツ・ワールドは古くからこのブルックランドという場所で
車の開発をしながらレースに参戦していたということで大事な場所だったと思います。
そして過去の歴史も紹介しながら市販車も展示して、ここにあらゆる条件のコースを作って
購入しようとする人がここのテストコースを体験できるという立地があるからでしょう。
by いっぷく (2011-01-18 20:24) 

いっぷく

sig さん:

もうブログは終わりに近づいていますが、5年ほどほとんどロンドン中心の記事ですね。初めてロンドンに来たのが1990年で住まいを持ったのが
12年前になりましたね。
by いっぷく (2011-01-18 20:29) 

Loby

なんとも素晴らしいメルセデス・ベンツばかりですね。
最新型もいいけど、クラッシックはもっと素敵だと思うのは私だけでしょうか?
by Loby (2011-01-19 11:07) 

miffy

ベンツも古い型式の方が可愛いですね~
我が家の小ベンツも古いながらも頑張って働いてくれてます。
by miffy (2011-01-19 16:47) 

ももんが

nice!ありがとうございました。
ブルックランズは憧れの地です。
一度は行ってみたいです。
by ももんが (2011-01-19 20:27) 

erucat

赤のロードスター 超カッコイイですね 欲しい^^
by erucat (2011-01-20 21:27) 

いっぷく

Mimosaさん:

車は室内の計算された照明のもとで見ると見違えるほど美しかったりしますね。
美しい車を見るのは好きですが最近の車はあまり好みでなくなりました。
by いっぷく (2011-01-29 10:08) 

いっぷく

てんとうむしさん:

メルセデス・ベンツのタクシーはヨーロッパでは割とありますが日本では見たことがないです。
ポルトガルとチェコで乗りましたが共通していたのは郊外でものすごいスピードで走られたことです。風景を楽しむより落ち着かなかったです。

ベンツは特殊車両をいろいろ作っていますがユニークなものが多いです好きなのは驚異的な走行ができるウニモグです。

by いっぷく (2011-01-29 10:23) 

いっぷく

kaorimaxさん:

赤のロードスターはほんとに輝いてますね、同型で中身を今の技術のものに入れ替えたら欲しい人はいると思うのですけどね。それは無理な話なのかな。
by いっぷく (2011-01-29 10:35) 

いっぷく

YAPさん:

ドイツの方が規模は大きくて見ごたえあります。
ただこちらは入場料は無料です。ここで見て乗ってセールスにもつながる
ということもできるのでそれは無料にせざるを得ないでしょう。
リンクを貼っていただきありがとうございました。
本文中に挿入させていただきます。
by いっぷく (2011-01-29 12:23) 

いっぷく

1275GTさん:

車好きには訪れたい場所がいくつかあるでしょうが、
このブルックランズにあるメルセデス・ミュージアムはブルックランズの
レースコースの中にありますので歴史的な展示のあるブルックランズミュージアムと一緒に見れます、1275GTさんにはもちろん前回のミュージアムがお勧めで、あとはコヴェントリーの自動車ミュージアムもなかなかです。
by いっぷく (2011-01-29 12:55) 

TaekoLovesParis

1枚目のロードスター、2枚目、3枚目、どれもかっこいい。いっぷくさんの
写真もきれいです。さすがモータースポーツの国イギリスですね。
春に友達とロンドンに行こうと思ってるので、いっぷくさんの記事を参考に行く所を探します。ここも行きたいな~。ブルックランドは屋外で寒い?
私は20年間、BMW。ロードスターに乗ってました。今度はメルセデスに
乗りたいけど。。
by TaekoLovesParis (2011-01-31 21:06) 

いっぷく

Taekoさん:

春ならブルックランドは少々寒いけど全然大丈夫ですよ。
時間的に余裕があれば面白いと思いますがロンドンは行くところが
たくさんあるので迷いますね。車だけじゃなくて飛行機などもあるし楽しめます。
BMW。ロードスターかっこいいね、好きです。
僕のは荷物のたくさん載るステーション・ワゴンです。
by いっぷく (2011-01-31 21:34) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、ブルックランドのこと、ありがとう。
by TaekoLovesParis (2011-02-02 01:21) 

dogwood

先日、スウェーデンでボルボ博物館に行ってきたばかりなので、興味深く読ませて頂きました。
やっぱ・・・ベンツはかっこいいですね!(ボルボを否定するわけじゃないけど、やっぱベンツの方が…笑)ベンツも、昔の車ってぷっくりしてるんですね。そういうデザインが世界的に流行ってたってことですかね。
by dogwood (2011-02-09 04:42) 

いっぷく

dogwoodさん:

ボルボは家族が乗っていたのでなじみがあって好きです。
その時は寒さにも強く頑丈なイメージでした。
昔の車はとくにどこのメーカーも外見がよく時代を現していますね。
ぷっくりとしたデザインはいまでも大好きです。
by いっぷく (2011-02-17 07:33) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。