SSブログ

フットパス [英国内での好きな風景]

 ロンドンから鉄道で1時間以内でもじゅうぶんウォーキングを楽しめる場所は
いくらでもあります。

今回はロンドン・ヴィクトリアからLingfieldへ。
時折煙るように低く垂れこめる小雨混じりの天気でも
広々とした緑いっぱいのところに行けば心地よい。

Foot Pass Surrey_2389.JPG

川の両岸をコンクリートで護岸しない風景がいいです。

 今月に入って雨らしき雨はほとんどなかった。
毎日青空でもやっぱり厚い雲で覆われる日も来る。

でもやはり歩き出せばすがすがしく歩ける気分になってしまう。

Foot Pass Surrey_2391.JPG

羊やヤギなどが超えられない仕組みのスタイルと呼ばれる牧場の境界を
乗り越えて歩みを進める。

こんな天気なので垣根の中で鳥がうるさいほど鳴いている。

Foot Pass Surrey_2392.JPG

私有地ではあるんですが歩く権利を与えられているので牧場の中を
通り抜けることができます。

Foot Pass Surrey_2393.JPG

こんな日は人に会うことはほとんどない。せいぜいリス、キツネ、うさぎ、鹿。

Foot Pass Surrey_2394.JPG


牧場の隅にいた馬が人を見つけると人恋しいのか、駆け寄ってきた。

Foot Pass Surrey_2396.JPG

あっという間に駆け寄ってきて、人懐こく甘えてくる。

Foot Pass Surrey_2397.JPG

垣根越しに牧場に沿って歩くと、歩調を合わせていつまでもついて来た。

懐かれると名残惜しい気がします。都会ではなかなか味わえない
こんなひと時が大好きです。

 私が参考にしたフット・パス歩きの本

この本は基本的に車で出かけて、車をパーキングに置いてそこから歩き始めるという
ガイド本。英国でのこのような本はたいていが車を利用して歩くガイド本です。
日本のように駅を起点にということはない。たいていは駅が町のはずれにあったり
駅前にはせいぜい駐車場くらいで、何もないところが多い。
だれかに聞こうにも人さえほとんど見かけないということも多い。
そういう意味ではどこに行っても迷わないという自信のある人向きといえる。

50 Walks in Surrey: 50 Walks of 2-10 Miles

50 Walks in Surrey: 50 Walks of 2-10 Miles

  • 作者: Automobile Association (Great Britain)
  • 出版社/メーカー: Automobile Assn
  • 発売日: 2008/04/30
  • メディア: ペーパーバック

-------------------------

ウォーキング大国イギリス

ウォーキング大国イギリス

  • 作者: 平松 紘
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2002/11/08
  • メディア: 単行本

イギリス、湖水地方を歩く

イギリス、湖水地方を歩く

  • 作者: 谷村 志穂
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/08/20
  • メディア: 単行本

オムロン(OMRON) 歩数計 Walking style HJ-301-R レッド

オムロン(OMRON) 歩数計 Walking style HJ-301-R レッド

  • 出版社/メーカー: オムロン(OMRON)
  • メディア: スポーツ用品

nice!(66) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

Facebook コメント

チーズ チーズ チーズLingfield ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。