SSブログ

サーチ・ギャラリー [ミュージアム関連]

  サーチ・ギャラリー
 

 ロンドンのサーチ・ギャラリー(The Saatchi Gallery)は
現代美術コレクターとして知られるチャールズ・サーチという
個人のコレクションを展示する美術館。

 サウスバンク(ビッグ・ベンの近くのテムズ川)対岸から
2008年にチェルシーの旧兵舎跡に移った。

 私がこのサーチ・ギャラリーを知ったのは今から20年前の1990年。
当時はアビーロードというビートルズのレコード・アルバムのジャケットになった
横断歩道で有名な通りからちょっと横道に入ったところにあった。


Sa2.jpg






 ロンドンの情報誌のタイム・アウト(Time Out London)記事を見てはギャラリーや催事をチェックしていて
サーチ・ギャラリーを見つけたのでした。

 記憶をたどるとタイムアウトに記された入場料は3.5ポンドで、
実際に出かけて行ったら無料だったことに驚いた。

ギャラリーは大きなスペースがある割には表の道路からは非常に目立たないギャラリーだった。

 地図を頼りに出かけたのだが、その番地の所には大きなグレーの鉄の塀があ
ギャラリーらしき看板も目印もない。

 通りがかりの人に聞いたら『この塀の中がギャラリーだ』と教えてくれた。
大きな鉄製の扉の左隅に小さな入り口があり、その脇に名刺が貼ってあり、
「Saachi Gallery」と書かれていた。
入り口の前にいて気がつかないほどの小さな表示にカルチャーショックを受けました。

写真は現在のチェルシーのギャラリー前の緑地。
(スローン・スクエア駅すぐ近くキングス・ロード)

Sa1.jpg

 

 

実物の乗用車が柱に巻き付いたように、ぐにゃりと張り付いている。
二ユースで流れるような事故映像をリアルな事故現場を目撃したような恐怖心もわき上がる。
これ1台の他にも黒のHyundai Tiburon が同様にクラッシュしている作品がある。

この作品が作られたのはそれ以前ですが、東日本大震災の惨状をも連想させる。


DARK SKREBERの作品
(ドイツ出身ドイツのデュッセルドルフ&ニューヨーク在住)

 Untitled(Crash 1) Red Mitubishi Spider 2001 292.1X322.6X236.2cm


サーチ_3.JPG

リチャード・ウイルソンの作品 ”20:50” 

RICHARD WILSON(ロンドン出身)

20:50 Site Specific Oil Installation: 1987 

used sump oil and steel, dimensions variable

 この作品は1987年にMatt' Galleryにて初展示され、その後サーチに買い取られて

サーチの代表展示作品になっている。

私もこの作品を20年前に体験して初めて現在美術の面白さを味わった。

たいていの作品は自分の好みに合わないもだったり、

つまらなく感じるものも多いのですがこれは特に印象深い作品です。

 一見しただけでは作品の意味もなんだかわかりませんが、

 錯視されてしまい、実態は何のかわからずに通り過ぎてしまう人も多い。

 実はオイルのプール(1メートルほどの深さだと思われる)が造られていて、
鏡のようになった表面の黒いオイルに周囲や天井が映り込んでいる。
(以前より改善されたが油のにおいもする)

サーチ_1.JPG

 オイルの池の中に通路が作られていてそこを歩くことができる。

完璧な鏡とはこんなことか、油そのものは見えるようで見えない。

もちろん油面に触れればその手は油で汚れてしまう。

 以前は歩けたのだが、今は入れるかどうかは不明。この日はロープがかけられていて

入れなかった。


サーチ_2.JPG

 


カラフルなキッチン用品や雑貨を柱に取り付けた作品。
このキッチュな感覚の作品に目を奪われて作者名を見忘れました。

サーチ_5.JPG



MATTHEW BRANNON (1971年生まれ、アメリカ、アイダホ出身,ニューヨークで活動)
これはさっぱりわかりません。

サーチ_4.JPG


 MARTIN HONERT(1953年ドイツ出身)
モノや人のサイズを大きくして作品を作ることでも知られている。
以前ロンドン北部のハムステッドで大きなイスとテーブルが置いてあったのも彼の作品か。
この”人たち”も高さは3メートルくらいはあるでしょうか。
普段見慣れたものの大きさを変えて表現する手法は様々なアーティストが試みています。



サーチ_6.JPG

まだまだ紹介したい作品もありますが、サーチギャラリーのウエブ・サイトからも
見れますので興味ある人はアクセスして作品を見られるとよいと思います。


Anima Mundi

Anima Mundi

  • 作者: Mark Ryden
    • 出版社/メーカー: Last Gasp of San Francisco
    • 発売日: 2001/10/22
    • メディア: ハードカバー





The Snow Yak Show

The Snow Yak Show

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Last Gasp of San Francisco
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: ハードカバー
    Blab: Number 9

    Blab: Number 9

    • 作者: Monte Beauchamp
    • 出版社/メーカー: Fantagraphics Books
    • 発売日: 1997/12
    • メディア: ペーパーバック

Blab (Blab!, 11)

Blab (Blab!, 11)

  • 作者: Monte Beauchamp
  • 出版社/メーカー: Fantagraphics Books
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: ペーパーバック
    Blab World No. 2

    Blab World No. 2

    • 作者:
    • 出版社/メーカー: Last Gasp of San Francisco
    • 発売日: 2012/05
    • メディア: ハードカバー


nice!(103)  コメント(94) 

nice! 103

コメント 94

てんとうむし

いっぷく様。
「空をとぶおもちゃ箱」がこの500記事を以て終了と知り、とても寂しく感じています。
ときどき拝見しに帰って来たいので、どうか閉鎖はなさらないでくださいね。
そして、いつかまた新しいブログを始めてくださることを願っております。

現代アートは、時間の淘汰をうけて粒選りとなている古典作品に比べてとっつきにくいようで興味を持つ方がそれほど多くないようですが、同時代を生きている人間が生み出すライブ感がとても好きです。
MARTIN HONERTの作品は、写真でしか見たことがありませんが、いつか体験してみたい(その大きさを見上げてみたいので)と思っている作家のひとりです。
DARK SKREBERの車両は、には東北を思い出しました。
先月訪れた大槌では、車両置き場にコスモスが咲いていて切なかった。。。

では、またいつかお目にかかれる日を夢見て
今までありがとうございました♡
by てんとうむし (2011-10-05 21:47) 

八犬伝

とても楽しみに拝見させて頂いておりました。
どうも、ありがとうございます。

また、どこかで再開されることを
お待ちしております!
by 八犬伝 (2011-10-05 22:05) 

いっぷく

てんとうむしさま;

いつもコメントを残していただきありがとうございました。
ここ数ヶ月はブログにかける時間も多く取れなくて
更新も頻繁にできませんでした。
ブログに載せたいと用意した写真などもたまる一方で
容量も限られてきてアップできる写真の数も減りこの愛着のあるメインブログのまま続けたらと思う一方で5年ほど続けられたので、
一つの区切りかとも思いました。5年で500記事、1年平均で100記事ですからあんがいブログも生活の一部に組み込まれていた月日でしたね。

現代アートはロンドンに行って興味を持った分野で
テート・モダンやサーチをはじめ特別展などもずいぶん観てきました。
わからないといいながらもよく観てきたのは好きだからとも言えますね。

たぶんしばらくしたらサブのブログで再開しようかなと考えていますが
今まで以上に好き勝手にその時々の自分の関心ごとを
書いていけたらいいかななんて考えています。

by いっぷく (2011-10-05 22:55) 

いっぷく

八犬伝さん;

こちらこそありがとうございます。
八犬伝さんとは同窓ということでも
親近感を覚えて、アイルランドの写真や
下町の情景写真を楽しませていただいております。
再開したらまたよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2011-10-05 22:59) 

アヨアン・イゴカー

いっぷく様
楽しい写真、お洒落な写真、風景、物・・・『空飛ぶおもちゃ箱』というブログタイトルも好きです。
サブブログの再開を楽しみにしております。
by アヨアン・イゴカー (2011-10-05 23:57) 

いっぷく

アヨアン・イゴカーさん;

自分にとっても愛着のあるブログに育ちました。
本来はもっと広い範囲の、なんでも書ける気楽なブログに
するつもりでいましたが終えてみればロンドン情報関連が
大方を占めてしまいました。

サブブログを始めるならこのメインブログのサブとして自分の
嗜好をもっと打ちだしたブログになればと思います。
by いっぷく (2011-10-06 05:39) 

pace

最近のお付き合いなのでもう休止されるのかと残念ですが
もう5年もなさっておられるのですね
パワーアップされてまたお会いできるのを楽しみにしております
by pace (2011-10-06 06:37) 

YAP

いっぷくさんのブログのファンだっただけに残念ですが、次の新たなブログに期待しています。
容量いっぱいになるってすごいですね。
私は1000記事に近づいていますが、意外とまだまだ余裕があります。
by YAP (2011-10-06 08:03) 

dot-dot

ぜったい再開してください。
ロンドンと聞けばいっぷくさんと思って生活しています。
遠い国なのにいっぷくさんのお陰で疑似体験しているわたし。
近いうちにどんな形でも再開なさること、切に願っております。
勝手なことばかり・・ごめんなさい。
待っていますからね~。

by dot-dot (2011-10-06 11:55) 

うに

現代アートは面白いですね。
先日ヨコハマトリエンナーレに行きました。
音声ガイドがあったのですが、あえてお借りせず
自分なりに感じて楽しみました。

サブブログのオープン、お待ちしております。^-^
by うに (2011-10-06 13:19) 

sig

こんにちは。
堂々の500記事をめどに、新ブログへ。おめでとうございます。
by sig (2011-10-06 14:53) 

いっぷく

paceさん;

まだ再開するときにはどうぞよろしく。
1ギガの容量は今の時代では少ない気がしますが、
サブという手段もありますので気持ちを新たにするには
いいかもしれません。
by いっぷく (2011-10-06 20:46) 

いっぷく

YAPさん;

最初の頃は結構写真を豊富に載せるのが僕のブログの特徴だったので
かなり容量を消化していきました。
ここ数ヶ月は過去記事を編集し直してすっきりした記事に
直す作業などもして空き容量を増やしてきましたが、
あまり古い記事だと写真の削除が簡単にはできません。
今度やる場合にはもっと気の向くままにやりたいと思っています。
by いっぷく (2011-10-06 20:51) 

いっぷく

dot-dotさん;

もう何年になるんだろうか?というほどのおつきあいを
させてもらっていますね。
dot-dotさんとは嗜好の共通点を見いだしては、
ホットしたりしています。
又再開するときはお知らせしますのでよろしくね。
by いっぷく (2011-10-06 20:55) 

ナツパパ

毎回楽しみに拝見しておりました。
お終いは残念ですが、またお目にかかれる時を楽しみにしています。
今回の博物館もユニークで素敵ですね。
by ナツパパ (2011-10-06 21:00) 

いっぷく

うにさん;

現代アートの楽しさはそれを表現するアーティストと
同じ時代を生きていたり感覚的に同感できたり
とても自由な解釈で受け止められるのが好きです。
波長の合わない作品には何も感じることができなかったり
強く感じる作品もあったりで楽しさもあります。
それを無料で開放してくれるミュージアムが多いロンドンがいい面です。

by いっぷく (2011-10-06 21:02) 

いっぷく

sigさん:

偶然ですが500記事でした。
ロンドン情報が主になってしまい、
やりたかったおもちゃの記事はいつしか少なくなりましたが、
次にやるとしたらもっと自由にですね。

by いっぷく (2011-10-06 21:16) 

いっぷく

ナツパパさん:

又お目にかかれることがあると思いますので、
そのときはよろしくお願いいたします。

このところ立て続けにスティーブ・ジョブスの本を
数冊読み終えたばかりだけに彼の死去の報道を知り
残念でなりません。
by いっぷく (2011-10-06 21:25) 

アールグレイ

いっぷく様、これまでのブログでのお付き合いありがとうございました。
イギリスは、子どもの頃から憧れの国でしたので
ロンドンでのいろいろな記事など、とても楽しく見させてもらいました。
五〇〇記事という記念すべきところで、終わられるのですね。
寂しい思いもしますが、またいつか再開されるのを楽しみにしています。
by アールグレイ (2011-10-06 22:59) 

TaekoLovesParis

終了宣言に驚きました。
ロンドンのいろいろな穴場を毎回工夫した案内と綺麗な写真で教えて
いただき、楽しかったです。キッチン改造、真鍮でのおもちゃや文具、
アリス関連のもの作りプロセスもわくわくしました。この春、行きそこねたけれど、2~3年のうちには必ずロンドンに行きます。いっぷくさんの記事でメモってある所がたくさんあるので。
私の記事へのコメントでも、視野の広がる体験をさせていただき、
有意義な数年間でした。
いっぷくさんの趣味に偏った、一味違うブログの再開、ありますよね。
あると思ってます。寂しいことは考えたくないので。
by TaekoLovesParis (2011-10-07 00:08) 

Inatimy

赤い車の作品、どうやって作ったんだろう、
ちゃんと貼りついて落っこちないのはどうしてなのかしら・・・と、
あれこれ考えちゃいますね。
記事を書くたびに残りの容量が少なくなるのを見るのは本当にハラハラしますよね。
いっぷくさんの視点や作品を拝見するのも楽しみのひとつなので、
またブログが再開される日が来るといいなぁ♪ 
by Inatimy (2011-10-07 05:23) 

nachic

あ!しばらく来ることが出来なかったら、終了宣言だなんて、、。
楽しみにしていたので、また、少し休んだら、再開してくださいね。
過去記事も、読めるように残しておいてくださると、嬉しいです。
by nachic (2011-10-07 20:09) 

rira

こんにちは。容量いっぱいになったのですね。
これほど内容も充実してて、また 楽しませてくれるblogは貴重です。
こちらは是非このままで・・・新たなblogも楽しみにしています。

現代アートって難しいです。
by rira (2011-10-08 13:09) 

U3

現代美術は僕にも分からないのが殆どだ。
by U3 (2011-10-08 13:29) 

とり

ビックリしました。
新装開店お待ち申し上げておりますm(_ _)m
by とり (2011-10-08 21:31) 

sourire

いっぷくさんの、のんびりお散歩気分のアート鑑賞、ロンドンの街の様子、楽しいロンドン情報、また遊びに来られるのを楽しみに、再開待ってます。
子供が生まれ、海外旅行はとーぶん無理なので、現実逃避的にもまた遊びに来たいと思います♪
また、数少ない私のブログ来場者として(笑)、時々コメント下さってありがとうございました。いろんなことも教えて下さって、お勉強にもなりました。
by sourire (2011-10-09 15:21) 

iruka

ロンドンが身近に感じました。
現代アート
興味あります。
再開をお待ちしてしてます。^^
by iruka (2011-10-10 08:31) 

1275GT

いっぷくさんのブログを拝見して、本当にたくさんのことを知りました。
今まで訪れたことのないところや、
これからも行けそうもない(たぶん)ところまで・・・
読むたびに気分が高揚して自分のブログに力が入りました(笑)

現代アートは難解なもの・・・と思っていましたが、
これらの作品は表現方法に自分の感覚が付いていけて、
とても興味深く見ることができました。

これからも、あっと驚くようなもの、日常にある景色の素晴らしい見方、
心和む作品の数々等、楽しみにお待ちしております。
by 1275GT (2011-10-10 08:32) 

miffy

今回の記事でブログを一度終了してしまわれるのですね・・・
生のロンドンの情報、毎回楽しみにしていました。
また新しいブログでお目にかかれる日を楽しみにしています。
by miffy (2011-10-10 13:34) 

いっぷく

アールグレイさん:

こちらこそおつきあいありがとうございました。
記事を書くという行為でロンドンのことを私自身もより多くのことを
知ったこともたくさんあります。
私にとっても有意義な部分が数多くありました。

by いっぷく (2011-10-10 14:57) 

いっぷく

Taekoさん:

ロンドンは短期滞在でも長期でも、きりがないほど
奥の深い都市で、さらに日本との文化の違いがあるからこそ興味を
増幅させてくれる数少ない都市の一つだと思います。
昨日は天気もよくて、ロンドンからでも日帰りのできる
ワイト島に行って遊んできました。

いつものように写真もいっぱい撮ってきているので
目線もブログを意識しているんだなと感じました。
うれしいコメントありがとうございました。


by いっぷく (2011-10-10 15:10) 

yukitan

最近は私事の為なかなか拝見もできずまとめ訪問になっていました。
再開を楽しみに待っています。
by yukitan (2011-10-10 22:09) 

kaorimax

行った事の無い異国の話しを身近に知り
時には、ワタシのPポイントで「アリス」の話しを聞けて
  (愛馬の名前は、アリスマイン)
奇麗な写真と、視点の深さに興味津々でした
  ときどき難しい話し!!!・・・も好きです(笑
    不定期更新でも覗きに来てました・・・
必ずまた早い時期に再会してくださいね〜待ってます♪
by kaorimax (2011-10-11 11:04) 

つなみ

えーと、一旦休止なのですネ。
暫く淋しいけど、再開のおりには是非ともまた♪o(*⌒―⌒*)o
またあとで来ますヨ~(o⌒∇⌒o)
by つなみ (2011-10-11 16:40) 

いっぷく

Inatimyさん:

赤い車の作り方ですが僕も考えました。大きなものを扱う専門の
スクラップ工場で鉄の円柱にプレスしていったのかなと思いました。
一応事前に液体やガスを取り除いて圧力です。立方体に固められた
車を見たことあります。機械による圧縮は意外にも小さくなっていました。人は力の限界があってせいぜいアルミ缶をつぶすくらいですが、
力学を応用して巨大な力を生み出せる人の知恵も見事ですね。
小さくて地球上でいちばん硬いダイヤも削ってしまうなんて迫力はないものの同じようにすごいことと思います。




by いっぷく (2011-10-12 00:04) 

チヨロギ

サブブログでの再会を楽しみにしております。
ではまた!
by チヨロギ (2011-10-12 02:12) 

いっぷく

nashicさん:

過去記事は私も自分の備忘録も兼ねて残そうと思います。
自分にとっても大事な情報も入っているので、
誤りに気がつけば訂正したり追記もしていきます。
ありがとうございました。
by いっぷく (2011-10-14 14:33) 

とみっち

いっぷくさんのブログはいつもまだ行ったことのない
ロンドンの街や田舎の風景などいつも楽しく拝見させて頂いてました。
また再開される時を楽しみにしていますね♪
またその時は教えてくださいね^^
このような現代アートを見てると理解は難しいですが
ほんとその人達の発想力に驚かされますよね。
by とみっち (2011-10-17 17:06) 

いっぷく

riraさん;

写真も、のびのびと好きなだけ載せてというやり方が
ここ数ヶ月はあまりしませんでした。
やはり容量が気になってね。
今日はキノコ観察に行きましたが乾燥が続いていて
森にはキノコが少なかったです、でもイギリスの森を
満喫できました。


by いっぷく (2011-10-18 04:25) 

hiko

こんにちは。

ビックリしてしまいまいたが、ワイト島に行かれていたとのこと、僕もたまたまワイト島に10月初めの週末に遊びに行っていたので、重ねてビックリしてしまいました。ニアミスですね!
ブログはいっぷくされるとのことですが、またなにか始められる場合は是非ぜひ教えてください。そして、どこかでバッタリあったら、声をかけてください 笑 では、また!
by hiko (2011-10-19 07:02) 

いっぷく

U3さん:

現代美術はわからないものが多いけれど、
ハートにぐっとくるいい出会いがあるかもしれませんよ。
by いっぷく (2011-10-22 11:02) 

いっぷく

とりさん:

新装開店。。余裕ができたらね。
by いっぷく (2011-10-22 11:03) 

いっぷく

sourireさん:

いつのまにかロンドン情報中心ブログになって
5年は早いものです。まだまだ奥深くて変わりゆくロンドンです。
街そのものの姿もどんどん変化していきます。
特に今の時期はどこも工事ばかりで不便を強いられているロンドンです。
またお邪魔しますよ。
by いっぷく (2011-10-22 11:08) 

いっぷく

irukaさん:

ロンドンは古いものを愛する人々が多い反面、
新しさを強く求める人々の勢いもあります。
現在は新しさを求める力が勝ってきた感があります。
現代アートにもそれが現れていますね。

by いっぷく (2011-10-22 11:11) 

いっぷく

1275GTさん:

1275さんがいつか訪れるであろう国はイギリスですね?
街にはいつもミニがあふれています。
あの車っていつの時代?のなんていう風景が日常にあります。
車好きにはよそ見をしてしまう確率の高い都市です。
変わったミニを見かけると1275GTさんなら、
どんな言葉を投げかけるんだろうかなんて想像したりします。
あっミニだ!と出会った時には既にシャッターチャンスは逃していますが、カメラ持参で歩くには楽しい街です。

もちろん鉄道も興味津々な場面がてんこもりです。
何日滞在しても多すぎることはないロンドンです。

by いっぷく (2011-10-22 11:22) 

Jen

懐かしい!テムズの方にあった時よく行ってました!
ギャラリー近くで配っているチラシをもらって入り口で見せると、Tシャツが無料でもらえたのを覚えています。

記事楽しく読ませて頂いていました。再開楽しみにしてます。
by Jen (2011-10-22 11:25) 

いっぷく

miffyさん:

今のロンドンはバス路線も迂回したり渋滞も激しくなったり、
まさに工事の真っ最中。オリンピック目的だけじゃない長期の工事も
重なって今までよりモダンな街に生まれ変わろうとしています。
期待も大きい反面、失われるものも多いです。
あの風景はもう見られない・・・。
なんだか休止もそれと重なるような気さえしています。
by いっぷく (2011-10-22 11:31) 

いっぷく

yukitanさん:

ブログに割ける時間がなかなかとれない時期って
ありますよね。
また再開できる日を自分も心待ちにしています。
by いっぷく (2011-10-22 11:34) 

いっぷく

kaorimaxさん:

お返事おくれて申し訳ありません。
とても心温まるコメントうれしいです。
愛馬がいらっしゃるんですね、ロンドン郊外に散歩に行けば
馬が広い牧場で牧草を食んでいる姿を必ず見かけるでしょう。

ロンドンでも公園で見かけるし、警官も警備で乗馬しているのを見かけます。馬好きの僕にはうれしい風景です。

ルイス・キャロルのゆかりの深い家があるギルフォードにもたくさんの馬が。フットパスを歩いていれば乗馬をしている人とすれ違うことも
しばしば。是非いつかGuildfordを訪れてください。
そして、そこに近いエプソン競馬場にも。


by いっぷく (2011-10-24 07:13) 

いっぷく

つなみさん:

ブログを書いたり読んだりは生活の一部になってますが、
多忙だとそれができない時期もあるわけで、
落ち着いたら考えてみたいと思います。
そのときにはよろしくね。

by いっぷく (2011-10-24 07:17) 

いっぷく

チョロギさん:

コメントありがとうございます。
by いっぷく (2011-10-24 07:20) 

いっぷく

とみっちさん:

ロンドンから日帰り旅行は全方向に行っても楽しめるのですが
ロンドンより南方面に行く回数が増えています。
なだらかな丘と歩ききれないフットパス。
いつも新発見の感動。
またそんなことも書いてみたいとは思っているんですけどね。

by いっぷく (2011-10-24 07:25) 

いっぷく

hikoさん:

ワイト島に10月初旬になんて偶然ですね。ニアミスしてますね。
いつも行きたいとは思いながら楽しみにとっておいた島は
また行きたいと思わせることがたくさんありました。

久しぶりにフェリーに乗ったりロンドンで昔走っていたという
地下鉄車両にも乗りました。
床が木製のフローリングで懐かしかった。

そしてサンダウンの浜まで行きましたよ。
荒めの砂の感触は心地よいものでした。
ブライトンの浜にある大きめの丸石の感触も好きですが(笑)
フットパスを歩いているときのさわやかな風も好きですが、
ワイト島のおいしい海風も大好きになりました。




by いっぷく (2011-10-24 07:36) 

TOMO

ロンドンのことをいつも教えていただき
ありがとうございました。
再開待ってますよ。
by TOMO (2011-10-24 11:44) 

いっぷく

Jenさん:

ツーリストの多いテムズの方よりゆっくりと鑑賞できる環境だと思います。
軍の施設をうまく改築していて見事です。
キングスロードを歩くときにでも気軽に行けますよ。
by いっぷく (2011-10-25 18:20) 

りゅう

サブ・ブログ、楽しみにお待ちしております♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-10-25 23:08) 

いっぷく

TOMOさん:

こちらこそ交流していただきありがとうございます。
またできる日がくればいいですね。
by いっぷく (2011-10-26 19:38) 

いっぷく

りゅうさん:

ありがとうございます。
またブログ再開できる日を楽しみにもしています。
by いっぷく (2011-10-26 19:39) 

みち

いっぷくさんの記事で、
ロンドンで生活した懐かしい3年間を思い出していました。
また知らないロンドンの姿も見ることが出来て、
とても興味深く拝見しておりました。
再開されることを楽しみにしています。
by みち (2011-10-29 23:00) 

いっぷく

みちさん:

3年も生活なさっていたんですね、でも当時のロンドンとは
様変わりしたと思います。とにかく工事中の多い過去十数年でしたから。
よく言えばきれいに変化していった。別の側面からは古いものが
失われていったということでしょうか。
また来ることがあるかと思いますが、その変わりように
びっくりされると思います。
by いっぷく (2011-11-01 11:01) 

youzi

こんにちは♫
こちらのブログが終了してしまうとのこと、
とても残念に思います。
素敵な記事がいっぱいでしたので、
再開される事を楽しみにしています。

by youzi (2011-11-06 14:39) 

ねこざかな

えええええ、終了ですか(絶句)
長い間、さまざまな眼福ありがとうございました!

なにかとお忙しいでしょうが、
サブブログの開設、切にお待ちしております。
by ねこざかな (2011-11-07 05:17) 

doudesyo

おはようございます。
いまさら知りました。きちんと終了する旨伝えていただけることは素晴らしいと思います。
私も920にはなっていてどうしようかと思案中です。
イギリスにはそのうちまた行きたいと思っていましたが後何年したらいけるのかと。
長い間ありがとうございました。とても楽しかったです。
でも、また・・・。^^;
by doudesyo (2011-11-20 08:37) 

いっぷく

youziさん;

再開する事があったらまた来てくださいね。
こちらからもお伺いします。
by いっぷく (2011-11-24 08:28) 

いっぷく

ねこざかなさん;

ザブブログを始める事があったら、
また「眼福」記事を書きたいと思います。
よろしくね。
by いっぷく (2011-11-24 08:30) 

いっぷく

dodesyoさん;

ひと通り皆さんに来ていただいたので、
終了理由等のご説明は外しましたが、
またブログで再会できる事を楽しみにしています。
新カメラ購入しましたので今度は野鳥なども撮れそうです。
by いっぷく (2011-11-24 08:43) 

つなみ

ウーン…出来れば、
季刊でいいから、いっぷくさんにお会いしたいデス。
よろしくお願いいたしますm(_'_)mぺこり
by つなみ (2011-12-04 18:59) 

いっぷく

つなみさん:

ありがとうございます。
このブログではもう空き容量がありませんのでサブでね。
いましばらくお待ちください
by いっぷく (2011-12-15 07:42) 

youzi

☆彡。.:・*゚ Merry (*v_v)人(u_u*) Xmas ☆彡。.:・*゚
。.:・*゚ 素敵なクリスマスになりますように 。.:・*゚
by youzi (2011-12-24 23:15) 

U3

良いお年を・・・。
by U3 (2011-12-29 16:23) 

krause

今年もブログを通じて大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。
2012年が素晴らしい年になるよう祈願しております。
by krause (2011-12-31 13:03) 

youzi

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
 昨年中は大変お世話になりました
 今年もよろしくお願いいたします
 2012年がよい年になりますように!
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
by youzi (2012-01-01 22:26) 

つなみ

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
あらゆる意味で、健康な良い年になりますように。
たくさんの夢と希望が楽しめる、
み恵みある年になりますように。
by つなみ (2012-01-02 11:10) 

りゅう

お久しぶりです、近況報告ありがとうございます。
今年も精力的に撮り歩いていらっしゃるようですね、お元気そうで何よりです♪
良かった良かった♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ロンドンオリンピックの年だというのに、
いっぷくさんのブログがお休み中だなんてありえませんよっ!(^_^)
by りゅう (2012-02-17 02:12) 

いっぷく

りゅうさん:

今日は朝一番のバスでバースに行き、写真を山ほど撮り歩いて来ました。
よく行った場所ですが、ここ10年くらいは行ってなくて、また見方が変わって新鮮でした。
やはりどこの国でも古くに栄えた場所はいいですね、
ロンドンと趣きの違う風景に感動の一日でした。

by いっぷく (2012-02-17 08:30) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、私のハラミュージアムの記事にniceをありがとうございます。現代アートがお好きなんですよね。でも、日本では、現代アートのミュージアムは少ないです。儲かる企画展が多いですね。

もうすぐゴールデン・ジュビリー関連行事がはじまりますね。そして7月27日からはオリンピック。手術後間もない天皇陛下がエリザベス女王午餐会におよばれして、お出かけになったことと、オリンピックで、英国への関心が高まっています。いっぷくさんが、再びロンドンだよりの写真を見せてくださること、期待しています。
by TaekoLovesParis (2012-05-31 01:01) 

rino

ご無沙汰しています。
ご訪問ありがとうございました。
先日つたないブログをまた再開させました(^^;)
実は息子が今ロンドンで留学生をやっています。どんな街に住んでるのかなって。。いっぷくさんを思い出しました(^^)
by rino (2012-10-14 07:38) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ご無沙汰いたしております。
楽しいクリスマスを過ごされたことでしょう。
良い年末年始になりますように。
良いお年を~w
またきますよーw(≧∇≦)ノシ
by つなみ (2012-12-29 20:10) 

youzi

(ノ´∀`)ノ*.゚・。:*:.゚・☆A HAPPY NEW YEAR☆・゚.:*:。・゚.*ヽ(´∀`ヽ)
今年もよろしくお願いいたします。
笑顔がいっぱいの1年になりますように!
by youzi (2013-01-01 19:05) 

Inatimy

♪あけましておめでとうございます♪
ちっちゃくてまるいベニテングタケににっこりです。 
穏やかな優しい1年になりますように♪
by Inatimy (2013-01-02 18:18) 

ねこの手

あけましておめでとうございます。

再開なさったら、また、きれいな写真とすてきなお話をお願いしますね。
楽しみに待っています♪
by ねこの手 (2013-01-02 23:42) 

つなみ

新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。m(__)m
by つなみ (2013-01-04 12:41) 

いっぷく

rinoさん:

ご無沙汰しておりました。
ご子息がロンドン留学ですか。
ロンドンのことがいままで以上に気になりますね。
ロンドンが気にいられているようで一安心ですね。
by いっぷく (2013-01-04 18:18) 

いっぷく

つなみさん:

年末と、今日にコメントいただいて
ありがとうございます。
よい年になるように祈っています。


by いっぷく (2013-01-04 18:21) 

いっぷく

youziさん:

ご無沙汰をしています。
今年もよい年になるよう
笑顔がたくさんで過ごせるといいですね。

by いっぷく (2013-01-04 18:24) 

いっぷく

Inatimy さん:

ご無沙汰です。2010年にベニテングダケを見つけて以来
11年は出会えなくて、やっと12年秋に輪生状態の
ベニテングダケに出会いました。
なかなか絵に書いたようなのには出会えませんが
土から出てきたばかりのにであえました。
Inatimyさんにとって、よい年になりますように。

by いっぷく (2013-01-04 18:29) 

いっぷく

ねこの手さん:

ご無沙汰しています。
まだブログ再開は未定ですが、
再開する時にはお知らせいたしますね。
その時にはよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2013-01-04 18:31) 

つなみ

いっぷくさん、ご無沙汰してます。
もしやご病気ではないかと心配で、見に来てしまいました。
そろそろ桜です。
ご再開楽しみにしておりますので、またお知らせ下さいね。
いっぷくさんのファンが心待にしていると思います。
また来ますよ(*´∇`*)
by つなみ (2013-03-24 09:31) 

いっぷく

つなみさん:

こんにちは。
ご無沙汰をしております。
桜満開の季節到来ですね。
ブログ休止して1年半にもなろうとしているのに
覚えててくださって光栄です。

病気もあるのですが
元気で日常のことは変わらずにできています。
そろそろですね、元気づけられました。
再開時にはお知らせいたしますのでよろしく
お願いいたします。

by いっぷく (2013-03-25 09:52) 

doudesyo

お早うございます。
2013-06-06の写真?
と、分かっていなかったです。
再開というわけでも無さそうですが、お元気そうで何よりです。
その後、イギリスに行きたいなあと思いつつ、結局行ってませんでした。
私も残り少ない容量の時に新ブログ(公開はしない)に写真をアップしてそれをコピペすると本体ブログに掲載できることを教えてもらいました。それによりこのソネブロは5GBまでは無料で使えたので現在も続けて私は更新しています。^^;
by doudesyo (2013-07-14 09:18) 

kaorimax

ご無沙汰してます!
訪問して下さったので『再開?』とワクワク来てみましたが
まだのようで・・・でも元気そうで安心しました♡
昨日から学生達が、イギリス・フランス・イタリアの旅に出発
今はFacebookがあるので、ロンドンの様子を知らせてくれます
滞在中にキャサリン妃の赤ちゃんが産まれれば良いけど〜♪
産まれれば、そちらはまたお祭り騒ぎでしょうね!
by kaorimax (2013-07-14 19:23) 

いっぷく

doudesyoさん:

お久しぶりです。元気ですよ。
なんと!5GBまで使える技があるんですね。
検索して調べてみますね。

イギリスを旅行するにはいつでも季節を選ばないと個人的には
思いますが、観光地の受け入れ態勢、
気候などを考慮するとやはり
寒くはない6月とかが良さそうです。

by いっぷく (2013-07-15 09:27) 

いっぷく

kaorimaxさん:

お久しぶりです。
まだブログ再開もしていないし、
もうじき2年の休止になるのに覚えていてくれて
ありがとうございます。

学生さんは夏休みになるんですね、
若い頃に異文化の国々を体験できるチャンスを得られるのは
すばらしいことだと思います。

ロンドンも常に変化を続けている都市で
古きを求める人にも、新しさを求める人にも
刺激的だと思います。
イヴェントごとが得意な英国、話題はつきませんね。


by いっぷく (2013-07-15 09:39) 

りゅう

お久しぶりです、お元気ですか?
いっぷくさんにもお勧めいただいたマンゴー栽培が7年目に突入しました♪
昨年、今年と花も咲き、今年は受粉に成功しましたが、実がちょこっと膨らみ始めたら全部落ちてしまいました。
また、今夏に初めてパイナップルの花が咲き、感慨深いものがありました。
普段、何気なく口にしているものですが、
どのように育つのか、育ってきたのか、
自分で育てながら観察するというのもなかなか楽しいですね♪
http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2013-10-01
by りゅう (2013-10-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Wild Life GardenSunbury Antiques Mar.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。