SSブログ

ブラガ [旅行♪]


ポルトからギマランイスそしてブラガに路線バスで移動してきました。




DSC_6493.jpg


 ポルトガル人は日本を訪れた初めてのヨーローッパ人です。
今でもポルトガルから来た言葉としてコンペイトウ、コップ、パン、コロッケ、シャボン、
ブランコ、ビスケット、カルタなど日本語化した言葉が数多くあります。

 コンペイトウがありました〜今でもあるんですね砂糖菓子。

コンペイトウ.JPG


 市場で見た「かぼちゃ」も16世紀(天文年間)にポルトガル人宣教師が
カンボジア経由で伝えたと言われています。

かぼちゃ.jpg


 パンも外来語の中でも中国などを介さずに伝わった最も古い言葉。


パン.jpg

 旧市街の中心にある広場に来ると「来た!」と実感します。

広場ブラガ.jpg


 ツーリスト・インフォメーションで宿情報を数件得て、最初に行ったところに即決、
広場のそばで価格も手ごろで窓からの眺めもいい。


Hotel.jpg


 ブラガ大聖堂内部 (Catedral de Santa Maria)
12世紀に建設を開始、完成は18世紀まで要したというだけに
目を見張るものがある。


DSC_6434.jpg



IMG_4549.jpg



IMG_4546.jpg


 バロック様式のゴージャスな装飾が目を引く。 


内部.jpg


天使.jpg

今も昔も変わらないような風景と感じてセピアにしてみました。

ブルガ.jpg
 
教会の数も多くて栄えたことが偲ばれます。


教会.jpg

 ブラガの町から数キロの山間の高台にボンジェズス教会。

ボン・ジェズス教会.jpg

 教会前広場からブラガ方面が眼下に見えます。

IMG_4660.jpg

 ボンジェズス教会の近くに建つサメイロ教会

山の上の教会.jpg




ブラガ.jpg



nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 10

アヨアン・イゴカー

鉛色のパイプは、これはパイプオルガンでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2015-05-08 23:02) 

いっぷく

アヨアン・イゴガーサン:

銀色のパイプはパイプオルガンです。
たくさん写真を撮っているので追加写真を
掲載しておきますね、圧巻であり荘厳です。
by いっぷく (2015-05-09 04:39) 

ナツパパ

教会の豪華さにビックリです。
スペインポルトガルが世界帝國だった頃にできたのかしら。
こんぺいとうの原型も初めて拝見しましたよ。
by ナツパパ (2015-05-09 11:55) 

hideyuki2007y

パイプオルガンのパイプの多さと突き出した様子に圧倒されそうです。
by hideyuki2007y (2015-05-09 17:21) 

miffy

ブラガ大聖堂ゴージャスですね。
ボンジェズス教会、ずっと行きたいと思っている教会です。
いつか行けるかな~
by miffy (2015-05-09 22:03) 

dot-dot

本当に豪華な大聖堂ですね。
長い時間をかけて人から人へとバトンを渡しながら作りあげたんですね。
パンの売り方も素っ気なくてかえっておもしろいです。

by dot-dot (2015-05-10 14:43) 

いっぷく

ナツパパさん:

その通りだと思います。
宗教建築もその都市の財力に恩恵を得たことでしょうね。
コンペイトウがそのままの言葉で通じるって日本と海で
繋がっていたんだと実感しますね。
by いっぷく (2015-05-10 21:43) 

いっぷく

hideyuki2007y さん:

たくさんの宗教建築も見てきましたが、
この聖堂のパイプオルガンは形も独特で
圧倒されました。
by いっぷく (2015-05-10 21:45) 

いっぷく

miffyさん:

ご存知でしたか、ボンジェズス教会。
教会に徒歩で階段を上ってくるそのデザインと
美しさは珍しいものだそうですね。
交通手段がなさそうでしたのでタクシーを利用しました。

by いっぷく (2015-05-10 21:49) 

いっぷく

dot-dotさん:

建設に携わったほとんどの人が完成を見ないで
次の世代に受け継いで作り上げる。
それは見る者を圧倒する凄さがありました。

このパンの売り方って出来上がったパンを投げ込んでいる容器のようで
飾りっ気がないですよね。
by いっぷく (2015-05-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ギマランイス2ポルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。