SSブログ

ポルト [旅行♪]

ポルトからギマランイスにバスで行き、ブラガを観光しバスでポルトに戻って来た。
ポルト空港からロンドンに空路戻るので最後に観光をするのが都合いい。

旧市街地はポルト歴史地区としてユネスコの世界遺産に登録(1996年)されている。

Historical part of Porto and Douro river.

※ 画像はどれも画像をクリックで大きく見れます。
大きな画面で見られることおすすめします。

ドン・ルイス一世橋.jpg

ブラガから1時間程度でポルト・サン・ベント駅(Sao Bento Railway Station)に着いた。


IMG_5014.jpg

 駅舎のエントランス・ホールには壁面を覆うアズレージョが圧巻。

IMG_4728.jpg


クリックで拡大すると細部がよくわかります。

IMG_4701.jpg




IMG_5001.jpg

サン・ベント駅、右側の建物が外観。

IMG_5057.jpg


住宅が密集しているリベイラ歴史地区。
細い路地が入り組んでいます。方向を見失っても登れば駅などがある繁華街方向
下ればドウロ川の河岸へとわかりやすい。


IMG_5053.jpg

路地を入ると靴など零細な革製品を作る工場も多い。


IMG_4807.jpg

数百年経っている家ですね、
大航海時代の栄華がアズレージョの絵柄により、しのばれます。


IMG_4835.jpg

No 4 Casa da rua de Sao Miguel Ribeira Porto Portugal

IMG_4837.jpg


IMG_4800.jpg


ポルトの代表的な風景といえば旧市街の全体が見渡せるような
ドウッロ川に架かるドン・ルイス一世橋付近です。

ドウロ川.jpg

この上流には自然の地形を生かしてブドウ栽培が盛んに行われていて、
そこで産出されるワインはポートワインです。

帆船でワイン樽を運んでいた当時の写真が酒屋さんにありました。

糖分が残っている発酵途中にブランデーを加えて酵母の働きを止めるそうです。
それで甘みが残っているんですね。

ポートワインはポルトガル政府によって品質も管理されたものだけが商標を付けられるので
日本のポートワインは名前の変更でスィートワインと商品名を改めています。


DSC_7559.jpg

1917年に作られたアールヌーボー期の店舗。
アズレージョ(タイル画)が使われています。

DSC_7581.jpg

ドウロ川上流方面を望む。


IMG_4591.jpg




 動画の最初の部分をよく見ると右手にケーブルカーが降りてきています。(iPhone6で撮影)



ポルトのどこからも見えるランドマーク的な存在のクレゴリス塔(1763年)


IMG_4812.jpg

見どころが数多くあるポルトです。

次回に続く



nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 14

1275GT

素晴らしい景色ですねぇ。
橋の下の段をクルマ、上を列車、まるで鉄道模型の世界ですね。
列車のそばを歩いているヒト?がいますが、歩道なんですか?
by 1275GT (2015-05-10 20:18) 

いっぷく

1275GT さん:

まさに模型のジオラマ世界のようでした。
列車のそばを歩いている人は歩道を歩いています。
意外に幅のある道で下段にも歩道があります。

by いっぷく (2015-05-10 21:58) 

musselwhite

こんにちは。

niceとComment有り難う御座いました。

今年から花粉症になった私は自宅に軟禁状態です(笑)
by musselwhite (2015-05-11 09:27) 

ナツパパ

ホント見所たくさんの街ですね。
トラムに乗ってこの橋を渡りたいです。
きっと絶景なのだろうなあ。
わたしは高所恐怖症なので、歩いては無理のようですので。
by ナツパパ (2015-05-11 11:24) 

ねこの手

どこもここも見所いっぱいで、目の保養です。
ポートワイン、なるほど!!そういうわけだったんですね。
by ねこの手 (2015-05-11 19:59) 

sig

乗り物が入ってくるタイミングを計って・・・すばにしい動画ですね。
by sig (2015-05-11 20:04) 

八犬伝

ポルト、7月に行くことにしています。
やはり、良さそうな街並みですね。
坂道が多そうですね、汗だくになりそうです。
by 八犬伝 (2015-05-11 20:58) 

miffy

ポルトの街良いですよね~
サン・ベント駅のアズレージョもドウロ川から見たドン・ルイス1世橋も
グレゴリス塔から見た景色も素晴らしかったです。
一つだけ心残りは世界で一番美しい本屋さんの前を通ったのに
中へ入らなかったことです。
by miffy (2015-05-11 23:05) 

いっぷく

musselwhite:

ご訪問ありがとうございます。
by いっぷく (2015-05-12 16:20) 

いっぷく

ナツパパ さん:

この付近にはレールを下がるケーブルカー、
ロープを張った間を通るケーブルカー
そしてトラムと多種の交通機関がありますが、
一番怖いのはロープウェーですね。
この鉄橋も強風があれば絶対に揺れるでしょう。
by いっぷく (2015-05-12 16:25) 

いっぷく

ねこの手さん:

ポートワインは食前酒でも食後酒としても
とても美味しいと思います。
古くなればなるほど美味しいそうで
ビンに年号の印刷された自分の生まれた年の
ポートワインが売られてます。
by いっぷく (2015-05-12 16:27) 

いっぷく

sigさん;

動画をとった本数も短い2本でしたが、たまたま撮りたいものが
短い時間で出現してくれました。その意味で幸運でした。
by いっぷく (2015-05-12 16:30) 

いっぷく

八犬伝さん:

7月に訪問予定とのこと、この街に関しては見どころ多いので
事前にいくら調べて行っても良い街だと思います。
撮りたい被写体が満載で至福の時間を過ごせることと思います。
それまでにさらに体力をつけておきましょうか。
by いっぷく (2015-05-12 16:33) 

いっぷく

miffyさん:

僕もその本屋さんの前を通ったと思いますが
事前に情報を持たなかったので中には入りませんでした。
ウエブサイトで本屋さんの内部を見て驚きました。
写真禁止のようですが皆さんそれ目当てで撮ってきているようですね。

by いっぷく (2015-05-12 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブラガポルトの市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。