SSブログ
ロンドンの公園とテムズ川 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

ハイドパークの大きな木 [ロンドンの公園とテムズ川]

珍しい木を写真におさめるのが好き。

同じ木を時々写真に撮った。

当然なことながら同じ木でありながらずいぶんと姿が違うのに驚く。

稀少な木は国が重要な切ってはいけない樹木に指定しているようだ。

この写真はロンドンのキューガーデンにある樹木。

これと同じ木がハイドパークにもある。

地上まで垂れる木キュー.jpg

続きを読む


nice!(73)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドンの犬? [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンで見かけるといえば、

こんなんだったり。

 DSCN3253.jpg

続きを読む


nice!(67)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

テムズ川 船上生活 [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンを分断するように流れるテムズ川、

大きくS字形に蛇行しているために方向感覚がズレやすいです。

観光の目玉であるビッグ・ベンを見てからウエストミンスター橋を渡り、

人の流れはロンドン・アイ(観覧車)のある方向に向かいます。

それとは反対方向の川沿いを歩いて行くと、 また違う景観が現れます。

続きを読む


タグ:テムズ

リッチモンド・パークの倒木 [ロンドンの公園とテムズ川]

ここはロンドン、ウインブルドンの西側、リッチモンド・パーク

ロンドンからはテムズ川上流にあたります。

公園内を車が通行する道路もあり歩いてまわるには広大過ぎるか。
自転車を使ってまわる人も多い。

でも、歩いてまわるとたくさんの動植物が見られ自然観察ができるんですね。

ほとんど野生に近い状態で鹿が生息していますが

その鹿を見に行っても遭遇しないこともしばしばですが。

   

今回は鹿の話でなくて倒木

続きを読む


nice!(52)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ソフトクリーム [ロンドンの公園とテムズ川]

 こんな時って幸せじゃないでしょうか。

ロンドンで撮ったスナップ写真です。 

続きを読む


nice!(52)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイドパーク [ロンドンの公園とテムズ川]

 

ロンドンの中心部にあるハイドパークに、こんな船が出現しました。

ハイドパーク内にサーペンタイン湖(Serpentine)という細長い湖、
サーペンタインとは蛇のように曲がったという意味からきています。

 

続きを読む


nice!(43)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

テムズ川 [ロンドンの公園とテムズ川]


車の往来のないテムズ河畔を歩くのは
楽しい散歩コースです。

この河畔からの眺めもよくカメラは必携です。

続きを読む


nice!(37)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイドパーク 花壇 [ロンドンの公園とテムズ川]

ハイドパークの朝は早い。

薄暗いうちから犬を連れての散歩の人、

ジョギングやウオーキングの人、

ホースガードの護衛兵の馬上訓練も朝に見かけることもあります。

続きを読む


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイドパーク [ロンドンの公園とテムズ川]

ハイドパークにもいろいろな花が咲いてきました。
桜の花はかなり散ってきましたが、まだまだ見栄えがします。

芝生の植えつけ作業を見ました。
晴れて暖かくなったので散歩する人も急激に増えました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

モナリザ [ロンドンの公園とテムズ川]

テムズ川の南岸、サウスバンクの川沿いには
散策を楽しむ人たちでいつも賑わっている。

橋の下の通路からバイオリンの音が・・・

続きを読む


ロンドン上空 [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンへは西方向に飛行するので、到着日は出発日と同じ日付。
ここ成田を12時に発って、同日、15:45が予定されている。

現在時差は9時間。(夏時間期間は8時間)

飛行コース次第ですが視界がよければテムズ川やハイドパークなどが見えます。

続きを読む


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サーペンタイン・ギャラリー [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンのハイドパークとケンジントンパークは
散歩には最適ですが美術鑑賞も出来るのです。

細長の人工湖(サーペンタイン湖)とは言っても地下水脈とつながり、
地下を流れる川があって、テムズ川へと流れ込んでいます。

続きを読む


テムズ・フェスティバル [ロンドンの公園とテムズ川]

  9月16日、17日と2日間に渡ってロンドンの夏をしめくくる
 テムズ川・フェスティバルが行われました。

テムズ川南岸のサウスウオークと呼ばれる川沿いにはたくさんの屋台や
テントが張られお祭り気分を盛り上げました。

最終日、夜7時からこの祭りのハイライトのパレードが始まりました。


続きを読む


ロンドンの街で見た犬達 [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンの街にはとても犬が多く見られます。

芝生や緑が多いところで撮った写真はほとんどハイドパークです。

犬の糞専用のごみ箱も備えられています。



散歩をさせているときはリードを外している事が多いです、
特に規制はないようです。
ただ水鳥も多く生息している湖には入らぬよう注意書きがあります。

続きを読む


nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハイドパークの仕事車 [ロンドンの公園とテムズ川]

 ロンドンの中心部にあるハイドパークはケンジンドンガーデンと
隣接(ほとんど一体化)している。

空からは人口湖の細長いサーペンタイン湖が目印。

たいていは雲がかかって見えないときのほうが多いのですが、
このように、まれに見えるときがありますが、テロ事件以降、
空路の変更なのか中心部を避けたりする場合もあります。
(自分で撮影 上方が北)

        マーブルアーチ↓      ↓オックスフォードストリート

   ハロッズ↑ナイツブリッジ↑

機内の窓からは


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

リッチモンドから船でウエストミンスターまで [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドン郊外 リッチモンドはヒースロー空港への
着陸する飛行機がひっきりなしに通る空路になっている。

コンコルド写真は2003年9月頃に撮った写真です。
リッチモンド上空で着陸体制に入って
車輪を出しているのがわかります。

thames river


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

ハイドパーク 鳥が手に乗る [ロンドンの公園とテムズ川]

みなさんはこんな経験をしたことがあるでしょうか。

 ハイドパークの野鳥が手に乗る場所があるんです。

口笛吹くとこうして鳥が手のひらに乗ります。

もちろん鳥のえさにひかれてくるのですが。

臆病ですが、すきを見てきます。

人が通るとなかなか出てきません。

続きを読む


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

テムズ河畔散歩 [ロンドンの公園とテムズ川]

今日はテムズ河畔を歩くのが目的のため、ハンプトンコートの
正面右手よりテムズ河畔に出る。

キングストン・アポン・テムズまで川沿いを歩く。
すがすがしい気持ちになれる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの桜満開 [ロンドンの公園とテムズ川]

カムデンマーケットに行くのに歩いて出かけた。
往復20000歩+うろうろ4000歩。

自宅から」ハイドパークを突っ切ってマーブルアーチに出て
ベーカーストリートを過ぎ
リージェントパークに入った。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | 次の20件 ロンドンの公園とテムズ川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。