SSブログ

ロンドン 交通マヒ [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンにこれほどの雪が降ることはなかなかありません。

ということで、ロンドンの都市機能はほとんどマヒ状態。

地下鉄は地上に出る区間がある路線は間引き運転か休止、バスはほとんど走らず。

大混乱の一日になりました。(ロンドンがこんなに雪に弱いとは!)

Sscn5317.jpg

学校も休校、赤色の二階バスがほとんど走らないロンドンを見たのは初めて。

この通りハイドパークも雪野原。

Sscn5312.jpg

大丈夫か、会社に到達できるか。

Sscn5315.jpg

大好きなこの大きな木も雪化粧。

Sscn5310.jpg

ふだんとあまりにも違う景色におどろき。

Sscn5311.jpg

めったに見られない風景に引き寄せられ、写真を撮りまくりました。

これがイギリスの国鳥ロビン。いい被写体になってくれてラッキー。
(Robin Redbreast  種類はコマドリ 画家ミレイのオフィーリアの絵に描かれています)

Sscn5313.jpg

(2月2日早朝に写す)

 

メディア: CD

フィッチ・ビッチ?~超スペシャル・エディション(DVD付)

フィッチ・ビッチ?~超スペシャル・エディション(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: CD


nice!(57)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 45

room7

きれいな雪景色ですね。スキーで会社に向う人に感動です。ロンドンの雪は珍しいのでしょうか?
by room7 (2009-02-03 06:16) 

いっぷく

room7さん:

雪そのものは珍しいというわけではありませんが、ここまでの状態は
20年ぶりだそうです。
わりと湿気の少ないさらさらとした雪は今までに見ましたが、水っぽい雪です。

by いっぷく (2009-02-03 06:39) 

Krause

日本のニュースでも報道されていました。大変そうですね。
by Krause (2009-02-03 08:17) 

お茶屋

おぉ!すっごい雪!
これは、東京でも完全に麻痺しそうな感じですね^^;
by お茶屋 (2009-02-03 10:47) 

rira

コマドリさんが可愛いですね☆彡
滅多に見られない大雪は 人間には 大混乱を与えているようですが
いっぷくさんの写真からは ただ ただ 幻想的美しさを感じるばかりです。

普段 降らない大雪に 動物も植物もビックリしているでしょうね。。。
by rira (2009-02-03 13:07) 

olive

降ったのは15センチぐらいでしょうか?
都市はどこも雪には弱いですね。 
でも、都会の雪景色は新鮮ですよね。東京にも降らないかな。
寒さでふくらまったコマドリは、ベアトリクス・ポターの絵そのもので、
愛くるしいデス♪
by olive (2009-02-03 14:49) 

いっぷく

Krause さん:

引き続き道路が凍結したり、まだおさまりません。


お茶屋さん:


東京より大混乱かな、意外に雪には弱いです。


riraさん:


早起きして公園にカメラ持参で撮りまくり、
久々の雪景色に感動しています。
雪は周囲の騒音を吸い込むようで静寂の世界でした。


早起きはこんなときに贅沢な風景を独占できました。


oliveさん:

風があったので場所によっては深く積もってました。
山歩き用の足首より深いトレッキングシューズでも雪が入り込むほどでした。

ロビンはつがいでいたんですよ。
鳴き声で近くにいるのがわかり、探したら近くの枝にいたんです。
ラッキーでした。



by いっぷく (2009-02-03 16:36) 

TaekoLovesParis

雪の朝の撮影なんですね。静けさが伝わってくるようなすてきな写真!
ロビンに会えたんですね。望遠レンズですか?この写真は、2月のカレンダーに使えそう。
ロンドンのマネをして作った東京の地下鉄、銀座線は外に出る区間がない、、と思ったけど、、最後の渋谷でちょっとだけ出るから、やっぱり雪の日は運休かな、と考えたりしています。
by TaekoLovesParis (2009-02-03 19:59) 

miffy

昨日ニュースで見ましたが、一面の銀世界ですね~
クックロビンというとマザーグースを思い出します。
by miffy (2009-02-03 21:52) 

てんとうむし

雪景色の公演は息をのむ美しさですね。
オフィーリアの絵、確認しました。
左上の木の上、赤い胸のロビンが止まっていますね^^
by てんとうむし (2009-02-03 22:11) 

junko

すっご~い!!!
住んでてこの雪だったら、大喜びだなぁ(^^)
でも、旅行中だったら・・・どうかなぁ(^^)
つるつる滑りながら観光するのも、おもしろいかも?

あ~ロンドン・アイって、動いてたんですかね?
ロンドン・アイからの景色は、絶対キレイだっただろうなぁ(^^)
by junko (2009-02-03 22:21) 

タン・ロン

ロンドンって、結構雪が降ると思ってました、意外
by タン・ロン (2009-02-03 23:48) 

チョコシナモン

ロンドンってあまり雪が降らないのですか?
雨が多くて寒いのかと???
涼しいと言ったほうがいいのかなぁ?
可愛い鳥です(o^-')b
by チョコシナモン (2009-02-04 00:23) 

かみねんど

日本のテレビでも放映されてましたが、雪だるまとか雪合戦で親子が楽しんでいる絵でしたよ、たまにはよいかもですね。
by かみねんど (2009-02-04 00:55) 

oko

ロンドンって雪滅多に降らないんですね・・・
会社に行く人・・大変そう・・・たどり着くと
いいですね。雪が降るといつもの風景が一変しま
すよね。早く交通が戻るといいですね・・・
by oko (2009-02-04 05:42) 

Inatimy

こんなにも降り積もったんですね。 
白い世界、散歩するには楽しいけれど、交通マヒは困りますね。
そうそう、見たのはこの鳥だ・・・2日前、我が家の庭にもロビンが来ました♪ 
図鑑で名前を確認しようと思ってたところだったので、助かりました♪
by Inatimy (2009-02-04 05:58) 

hideyuki2007y

ロンドンは雨が多い街だと思いましたが、雪は少ないのですね。北大西洋海流で暖められているんでしょうか。最後のロビンがぷっくらしててかわいい!
by hideyuki2007y (2009-02-04 06:21) 

アヨアン・イゴカー

スキー男、会社で自慢していそうですね。
「俺なんか、スキー履いて出勤だもんねーっ!道が空いててさぁ気持ちよかった。」
ハイドパークの大きな、枝の伸びている木、昨年紹介されていた木ですね。今回雪をかぶっているところは、マンモスの牙や骨でつくった原始人の家屋のようですね。
北海道で小学校一年途中まで育った私は、雪が降ると今でも興奮します。雪の降らない冬なんて、つまらない。ここ川崎市では、あまり降りません。いっぷくさんの興奮が、写真から伝わってきます。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-04 12:49) 

green

今年の日本、関西は比較的暖かくて大雪にはなっていません。
白い雪に包まれるとほんとうに全ての物がいつもと違った姿になって
美しいですね。引き込まれました。。。
会社に向かうお兄様、”よし、これでいっちょ行ってみよ”と
思う発想が素敵です。
by green (2009-02-04 13:05) 

そらお

まるで別世界になってしまったようですね!
そんななかでクロスカントリースキー?で出勤する、というのは
日本ではなかなか思いつかないです。
さすがロンドン!
by そらお (2009-02-04 14:27) 

1275GT

外に出るのは大変でしょうけど、
普段とは違う、別世界が見れますね。
雪化粧した木々が幻想的な美しさですねぇ。

東京近郊では、もう何年も積もった雪を見ていません。
by 1275GT (2009-02-04 21:21) 

ミカチ

今年のヨーロッパは良く降るようですね。
ロンドンがこんなに積もるなんてよほどなんでしょうね~。
でもこんなに雪の降った日は出歩くのが楽しいですね。

by ミカチ (2009-02-04 22:27) 

m25

すごく楽しそうですね~。
そういえばイギリスってあまり雪景色のイメージがないので、
はしゃぐ気持ちがわかる様な気もします。

コマドリ、よく撮れてますね。
羽を膨らませて懸命にあったかくしようとしてるのがかわいいです。
by m25 (2009-02-05 20:49) 

うに

自転車に積もる雪が… すごいですね!
ロビンも、真っ白な世界にビックリしていたかしら…

by うに (2009-02-05 21:02) 

八犬伝

物凄い雪ですね。
これが、ハイドパークですかあ
ノルディックスキーの会場と思えるほどですね。
by 八犬伝 (2009-02-05 21:39) 

ぼくくま

お久しぶりです。
日本のTVのニュースで見ましたよ!
交通マヒして大変だったらしいですね。

東京もたまに大雪で電車止まったりしますけど、
わりと回復も早いかも?
by ぼくくま (2009-02-06 20:02) 

いっぷく

Taekoさん:

ロビンはいつもこんなに接近して撮れる事はありません。
多分雪で静かなのと、私が静かにしているからでしょう。
しばらくつがいで目の前で遊んでくれました。
だから距離もすぐ目の前で、1.5メートルくらいでした。
Taekoさんになら手の上に止まってくれるでしょう。

ロンドンの地下鉄は中心部から離れるとたいてい地上に
出ますからね。よく歩いた1日でした。


miffyさん:

そうそう銀世界という言葉がぴったりでした。
足跡のまだ付いていない雪の上を歩くのは気分もよいです。
ロビンはすずめぐらいの大きさですね。


てんとうむしさん:

ロビンはどこにでもいていつでも見られる鳥のような印象ですが、
これが、あんがい、そうでもないんです。
臆病で、あんまり目の前に出てくれないからでしょうか。
絵の中のどこにいるのか気になったでしょう。
あの絵には植物もたくさん描かれてますね。


junkoさん:

旅行中に遭遇したら楽しくもないでしょうね、
ホテルのスタッフも不足して、タクシーも走らないし、
影響が大きすぎますね。
空港にも行けません。それでは困りますよね。


タン・ロンさん:

海の海流が暖流の影響と山がないことが影響しているようですね。


チョコシナモンさん:

雪はほとんどない年もありますよ。
雨は多いですが。雲が垂れ込める年間の日数は多いと思います。

北海道より北に位置しているんですけどね。


かみねんどさん:

犬達も喜んで駆け回っていました。
子供達も遊具を持ってきたりで楽しんでいましたね。


okoさん:

これほどの雪は珍しくて、会う人はたいてい、
自分の携帯電話で自分で撮った雪景色を見せてくれました。
すこし、楽しんでいる部分も感じましたよ。


Initimyさん:

ヨーロッパ全域にこれに近い模様のコマドリがいるようですね。
ロビンという名はよく聞くものの実際にどの鳥がロビンなのか、
迷っていました、近くで撮れてよかったです。
Inatimyさんのところにも来るんですね♪


hideyuki2007y さん:

そうなんですよ、雪は少ないです。
今日も昨日はバーミンガムの方は雪ですが、
ロンドンは雨でした。雪の予報でしたが
早朝にちらっと降って終わりでした。
暖流のせいらしいですね。


アヨアン・イゴカー さん:

あまりにも本格的なスキー姿なので驚きました。
でも続々子供達も休校で遊具を持ってきて
遊んでいましたよ。

定点観測の木です。雪の姿はぜひおさめたかったので
よかったです。
雪の風景は人の来ない早朝でしたので、興奮しましたよ。
独特の世界に魅了されました。


greenさん:

さらさらのパウダー状の水気の少ない雪を以前には見ていたのですが、
今回は日本の雪と同じようでした。
このスキーの人や、スノーボードを持ち出す人、さまざまでした。


そらおさん:

本格的なスキー姿ですよね、かっこいいです。
人はどうであれ、自分のしたいことをするという
精神は感心します。


1275GTさん:

自分でも好きな写真が撮れました。
モノトーンの世界の美しさに感動です。
やっぱり翌日は道路が凍って滑ります。
あわててッバスに乗り込む人が転倒するという
シーンを間じかに目撃しちゃいました。


ミカチさん;

18年ぶりみたいですよ。
以前、ロンドンに少し雪が降ったときに、
オックスフォードの雪景色を見たさに出かけました。
さらさらのあまり固まらないパウダー・スノーを初体験しました。


うにさん:

ロビンだって寒いでしょうにね♪
びっくりだとは思いますがカップルでなかよく
遊んでいましたよ。


八犬伝さん:

ハイドパークでは風も吹いていたので樹木の幹にも横殴りの雪が
張り付いていました。
まるでスキー場のようでしたよ。


ぼくくまさん;

ひさしぶりです。
ニュースでとりあげるほどでしたか。
翌日からは交通機関は動き出しました。
ロンドンはそれでも雪には弱い都市ということを露呈しました。

by いっぷく (2009-02-07 06:17) 

mompeli

実際の「混乱」はまったく感じない静かな景色ですね
こんな日もいいかも。
by mompeli (2009-02-07 07:05) 

ももこ

うひゃー、すごい雪。
雪化粧された風景はキレイですね。
でも寒いのは苦手だから、
雪は遠くからながめているのが丁度いいなぁ(笑)

by ももこ (2009-02-07 11:57) 

いっぷく

mompeliさん:

冬に雪っていうのもたまには季節感が楽しめて
いいですね。


ももこさん:

思いっきり寒さ対策をして雪の中を歩き回るのも
楽しいですね、雪景色に感動です。



by いっぷく (2009-02-07 23:35) 

りんこう

ニュースを見て驚いています。行ったばかりのところだけに…。
こんな雪が降ったら東京はもうそりゃあたいへんでしょう。
雪が降るたびに、東京は雪に弱いとニュースは毎年繰り返します。
やっぱり、通信とかにも影響が出てきてしまうのですね。

by りんこう (2009-02-07 23:47) 

いっぷく

りんこうさん:

ちょうどりんこうさんの記事を読んでいたところでした。
限られた取材時間のなかで効率的に動いていますね、
雪が降ったら動きも取れないのでよかったですね、
帰国の後で。
by いっぷく (2009-02-08 00:01) 

かあか

すご~い!雪ですね~。他人事コメントですがキレイ~!ごめんなさい。
生活していくうえでは大変なコトですものね。
ロンドンでも雪には弱いのですか~そんなふうに思わなかったです。
by かあか (2009-02-08 10:59) 

みみちゃん

こんにちは。
これ……この日かどうかは定かではないですが、
日本でも「ロンドンの大雪」は報道されていました。
いっぷくさんのことが頭をよぎりました;;;。
by みみちゃん (2009-02-08 14:02) 

いっぷく

かあかさん:

たったこの程度の雪で通勤もできなかったり、
ロンドンは雪に弱いことがわかりました。

みみちゃん:

たった一度のロンドンの雪です。
バーミンガムやスコットランドはもっと降ったようです。

by いっぷく (2009-02-08 16:38) 

まったりまゆたん

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
東海ではまだ今シーズン雪積もってないので
見とれてしまいました~
以前関東で似たような積雪時、やはり交通網がマヒしてしまい
大変な時があり、北海道の方あきれてた とニュースで見たこと
あったけど、似たような感じですね・・・
普段から慣れてないと自然の力も恐いですよね~
でもやっぱり雪景色って綺麗♪
by まったりまゆたん (2009-02-09 10:11) 

dot-dot

お久しぶりです。
本当に大雪ですね。
でも木々と雪の景色はとても、すてき。
日本は今年はそれほどでもないですからね。
見るのはいいですが、通勤は本当に大変ですものね。
by dot-dot (2009-02-09 10:35) 

すうちい

ロンドンはだいぶ北にあるのに雪はあまり降らないんですね。
高い山があまりないから上昇気流が起こらないのかな?
今年は東京はほぼ降雪ゼロ。
すごしやすいような、ちょっと寂しいような。
by すうちい (2009-02-10 11:59) 

藤島親方

雪は嫌いじゃないです^^
実家にいた頃は、朝学校に登校するのに森の中を通るのですが
シーンとしてて空気が澄んでて、木からサラサラ零れ落ちる雪の音
と木漏れ日の中を歩くのが好きでした。調子にのって深く息を吸い込
んで鼻毛が凍って(爆)痛くなる事も多かったけど^^
国鳥のロビン♪たまらなく可愛いですね!
by 藤島親方 (2009-02-10 18:31) 

サチ

すごいすごい!!
いっぷくさんのブログでこんな雪景色の記事初めて
じゃないですかね?? 交通マヒは大変でしたでしょうけど
いつもと違う景色に興奮しちゃいますよね。

鳥さんのくちばしのまわりに付いてるのは模様かな?雪?
雪が口の回りについてるとしたら可愛いすぎなんですけど(>▽<)
by サチ (2009-02-11 11:18) 

hana

すごい大雪。ロンドンじゃないみたいな風景ですね。
いっぷくさんの写真を見ているうちにまるで今私もその状況にいるかのような気分になりました。
「ああ、地下鉄も止まってしまって会社に行けない!」(ヤッター!・笑)

雪景色のロビンちゃん、胸元の色といい雪に映えてとても素敵。
この写真も絵画のようですね。
by hana (2009-02-11 11:37) 

サプライ

仕事で雪は迷惑ですが
やはり雪降ると積雪見るとかなり
嬉しい。同じく興奮します^^
by サプライ (2009-02-11 11:38) 

いっぷく

まったりまゆたんさん:

雪のあまりないところにずっと住んでいるので、
雪景色には特別ひかれます。
上から降る雪は体験済みですが、風に乗って横から降る雪は
未体験だったので新鮮でした、雪が木の横に張り付くんですよ、
びっくりしました。

dotdotさん:

ほんと久しぶりですね♪
いつもカラフルな環境の中で生活していますから、
雪の白と黒いように見えた木々のモノトーンの世界に
感激でした。


すうちいさん:

雪の少ない理由は高い山がないことと、
メキシコ暖流のせいといわれているようです。
ロンドンと東京は意外に雪が少ないということが共通ですね。
1年に1度くらいは雪を見たいですね。


藤島親方さん:

寒さには慣れましたが、顔に当たる風が痛く感じるときが
ありますね、鼻毛が凍って痛くなるほど息を吸い込むって
怖くて試せませんよ。
ロビンかわいいいでしょ、気にいってます。


サチさん:

初めてですよ、こんな雪景色。ロンドンの雪はね、今まで経験あるけど、
こんなのは初めてですよ。
これに続く雪ではオックスフォードというところで経験したサラサラの雪質だったもの。
つかんで投げても固まらなかった。

鳥のくちばしの周りについているのは氷のようですよ。
呼吸の水蒸気が凍ったんだと思いますが。


hanaさん:

この日はね、デパートでも人員が確保できなくて開店しても、
閉店時間を切り上げてましたよ。
地下鉄もバスも動かないので経済効果へ与える打撃の大きさが
すごかったそうです。

ロビンちゃん、何枚も被写体になってくれました。
あたたかなロビンちゃんカップルでした。

サプライさん:

仕事とか、移動日に当たった人は困ったことでしょう。
自然現象だからあきらめるしかないですね。
楽しんだ人と困った人、どちらが多いんでしょうね。
by いっぷく (2009-02-11 16:08) 

春分

本物のコマドリですね。
オフィーリアのコマドリは上野に来たときに見ました。
赤い喉は死の象徴ですね。
by 春分 (2009-02-14 16:21) 

いっぷく

春分さん:

オフィーリアの絵に描かれたコマドリをみましたか、
人物に視点が行ってしまう絵ですが、細部にわたって
時間をかけて丁寧に描かれていますね。
by いっぷく (2009-02-16 08:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。