SSブログ

日本製 灰皿 [コレクション全般]

1930年代から40年代に欧米向けに輸出されていた日本製陶器に面白いものが
数多く残っています。

高級なものではなくて量産品ではあるものの、手描きによる風変わりな
キャラクター商品です。

今回は私のおもちゃ箱の中から灰皿に絞って選んでみました。

陶器製灰皿 (2).JPG

これらのほとんどは欧米向けにデザインされたものばかりです。

イギリスの骨董市などで少しずつ買い集めてきたものです。

ユーモラスで魅力的。(私はタバコは吸わないので使うことはないのですが・・・)

DOG GLAZED CERAMIC ASHTRAY,JAPAN,1930's.陶器製灰皿 (4).JPG

CERAMIC ASHTRAY 1930's
陶器製灰皿 (3).JPG

タバコが口にさせるようになっている。
 
CERAMIC ASHTRAY 1930's
陶器製灰皿 (5).JPG

タバコを両サイドに立ててさしておける。

"Lusterware"finish and is designed with art deco styling.
陶器製灰皿 (6).JPG

"Lusterware"finish and is designed with art deco styling.陶器製灰皿 (7).JPG


CERAMIC ASHTRAY 1930's
陶器製灰皿 (8).JPG

CERAMIC ASHTRAY 1930's
陶器製灰皿.JPG

同じころ、こんなミッキーなども同じようなスタイルで作られていました。

SSCN4013.JPGSSCN4014.JPGSSCN4015.JPG


nice!(80) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

Facebook コメント

ポスト・カード公園の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。