SSブログ

ラタ・ヤットラ [ロンドンの街]

いつもハイドパークには無いものが突然目の前に現れてびっくり。

とても派手で大きなものインドでは。ラタ ヤットラ(RATA YATRA)という祭りに使われる。

RATH YATRA_1603.JPG


 私もインドには何度か行って滞在日数は120日程になりますが、
インドは日本の九倍の広さの国なので全地域を周ることはなかなかできない。
東岸で行ったのはコルカタ(Kolkata 旧カルカッタ)程度。

 この山車はコルカタから500キロ南のオリッサ州プリー(Puri)にある
ヒンドゥ教四大聖地の

のお祭りで使われるもののレプリカ。

このラタヤットラという山車(だし)は現地には三十八基あると、
しかも本場ではこれより大きいものがあるとその場にいた人に聞いた。

RATH YATRA_1604.JPG

まだ飾りつけの最中でもっと派手に飾る作業中。

RATH YATRA_1605.JPG

けっこう大きいということがこの写真でわかると思います。

RATH YATRA_1606.JPG

実にカラフルですね、これをひいて街中を歩くという。

人がもっと欲しいので、一緒にひいてくれないかと頼まれたが、
私は予定があってその様子は見れませんでした。

RATH YATRA_1607.JPG

ちゃんとハンドル操作で車輪の方向を変えられるハンドルやブレーキがついてます。

RATH YATRA_1608.JPG

 しかしどこから持ってきたんでしょうか、インド人の多く住む町からだろうか。
ロンドン郊外にインド人が町を作っています。その記事はこちらからどうぞ。

RATH YATRA_1609.JPG

山車といえば思い出すのは自分が生まれ育った町の山車。
どこか共通するものを感じていました。

東京都府中市の大国魂神社、くらやみ祭りの山車

くらやみ祭り_1610.JPG

スピリット・オブ・ヒーリング~インド

スピリット・オブ・ヒーリング~インド

  • アーティスト: 久保田麻琴
  • 出版社/メーカー: デラ
  • 発売日: 2006/07/25
  • メディア: CD

インドの音楽

インドの音楽

  • アーティスト: ラージエスワリ・パドウマナバーン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/09
  • メディア: CD
Lonely Planet India

Lonely Planet India

  • 作者: Sarina Singh
  • 出版社/メーカー: Lonely Planet
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: ペーパーバック

Temples of India

Temples of India

  • 作者: Krishna Deva
  • 出版社/メーカー: South Asia Books
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: ハードカバー

The Cave Temples of India

The Cave Temples of India

  • 作者: James Burgess
  • 出版社/メーカー: Nabu Press
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: ペーパーバック

nice!(94) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。