SSブログ

絶滅したドードー [私の作品]

ドードー作っちゃいました

スケッチしてそれをもとに作ってみてから、

あらためてドードーの剥製写真を見たらバランス悪いし

ちょっと不満はあるけど

写真をとって記事にすることにしました。

 

 

接近写真です 金ブラシでブラッシングしかしていないので汚れてますが。

 

なんとなく雰囲気を作ってみました。1枚目と比べると立っている足違うけどだいじょうぶでした。

 


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

うわ〜〜〜!すばらしいドードー!素材として金属...いじってみたいなぁ。。。技術が無いけど(笑)すみません...今頃になっていっぷくさんの過去の作品の記事読みました。ヤン・ファン・エイクお好きですか?私も大好きで『アルノルフィーニ夫婦』は私の中でかなり好きな絵上位に入ります。
by (2006-04-25 22:27) 

SACHI

たまげた。
驚き・・・。そう、昔つくられたミニチュアにも驚いたけど、
金属・・・・?すごいよ~いっぷくさん !
ドードーの顔、体、とても可愛いです。これがいっぷくさんのドードー
なんだ・・・(^^)みんなドードー作ってますね、
私は出来そうにないな(^^;)
金属なのに温かさを感じるのは表情かな・・・。
いっぷくさんは金属素材のアーティストですね~?(^▽^)
金属を「モノ」にしてる!
by SACHI (2006-04-25 23:06) 

いっぷく

まころんさん うれしいですね♪。
『アルノルフィーニ夫婦』好きです。
あれっ?見ましたよ、どこで見たかな。。。模写もしたけど難しい(>_<)
途中で挫折。ブルージュに行かなくっちゃ、まころんさん。
by いっぷく (2006-04-25 23:55) 

いっぷく

サチさん 絶賛ありがとう♪。
第一作、今日のできたてです。作り手に似るなんて言うから
僕ってこんな顔してるのかな。金属しばらくいじってなかったから、
手がつりそうです。
真鍮版を切って、たたいて胴体作って、足は真鍮線を切って蝋付(ろうづけ)して鑢(やすり)で削ってやっとこでちょいと形を整えてって具合です。
風景が欲しくなって丸座(丸い金属板)に椰子の木を蝋付けして立たして背景に。希硫酸の中にちょいとつけただけ、磨いてもいない手抜きですがそこはナチュラルで。
by いっぷく (2006-04-26 00:11) 

さーこ

これは・・・凄すぎ!! nice1つでは足りないですよ~。
真鍮って、自由自在になるものなんですか?
眼光するどい目も真鍮? 『アルノルフィーニ夫婦』って、
ナショナルギャラリーで見たような気がします。
by さーこ (2006-04-26 00:49) 

いっぷく

さーこさん 扱いなれた真鍮ならなんとかなります。でも他の金属でも似たようなものですよ、基本は同じだから。目はガラスです。
柔らかな細工だったらアルミあたりから手がけてみたらどうでしょう。
アルミだって面白いですよ、紙の感覚でできるし。
 『アルノルフィーニ夫婦』はナショナルギャラリーの常設展示でしたね、
ありがとうございます。細密描写のすばらしい作品でした。
by いっぷく (2006-04-26 09:44) 

あーろん

いきなりこうきたか〜〜(@A@) すっかり忘れてました、
いっぷくさんが絵とかも描く人だったって!!
しかし、真鍮でドードーを制作するとは思いませんでした
これ、普通に店において売れますよ!niceです☆☆☆!!
by あーろん (2006-04-26 09:47) 

いっぷく

さんざんドードーを描いているあーろんさん風のドードーにしたかったけど、こんなになっちゃいました。また作る機会あったらもう少しユーモラスにしたいと思います。
by いっぷく (2006-04-26 10:40) 

遅くなりました。
かーわいいっ。
目が、いいです!
表情が、軽やかな足取りが、いいです!
これって、うすっぺらいの?
とっても、立体的に見えちゃいます。
すごいですねぇ。
nice!を数え切れないほど!!
by (2006-04-26 14:27) 

solo

・・・・・・オイラも、たまげた!!

びっくりですよぉ (@@;)
オイラは、金属加工をする「ぱわー」「こんき」ないですから・・.。

謎が解けましたよ。今までの写真、もの作りする人じゃないと
あれは撮れないです。(^−^)b
by solo (2006-04-26 16:16) 

いっぷく

maamさん すごくこれ薄っぺらなんです、0.8ミリくらいの板に加工しただけですから、カーブさせたふくらみがあるので立体感出してますがせいぜい5ミリほどでしょう。あらためて横から見たら貧弱(>_<)
普段、誉められるなんてあまりないので素直に喜んでます。なんかやる気が出てきますよ。
by いっぷく (2006-04-26 17:33) 

いっぷく

soloさんなんかもっと面倒な原型作ったりしてるじゃないですか、
小道具、椅子、樽、テーブル、扉、床、それに膨大な製作時間、
原型は作れないので、自分の持ってるものの複製を作ったことあるけど、soloさん分野は後片付けとか大変で一旦休止すると次にやるのが
おっくうになります。soloさんはパワー、根気ともにありますよ。
by いっぷく (2006-04-26 17:49) 

いっぷくさん

こんばんは^^
とても器用なんですね、びっくりしました。
他の方もおっしゃってたけど、
目がとてもかわいいです。
羽もとても凝っているし・・・すごいです!

私的には、一枚目の写真の
ドードーくんと、人間との遭遇が、ちょっと笑えました。
後ろ向きの人間が、びっくりしているような感じです^^
by (2006-04-27 23:54) 

いっぷく

Lahiriさん ありがとう、もっといいものめざそうかな。
物は作る過程が楽しいし、初めてのものなんかできるかな?なんて
思いながら作ってます。こうして写真まで載せて、コメントいただいたり、誉められたりすると、励みになること実感しています。
by いっぷく (2006-04-28 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。