SSブログ

ガンナーズブリーパーク博物館 [ミュージアム関連]

ガンナーズブリーパーク博物館は

ロンドンの西部、静かな環境の中にひっそりとあります。

小さなミュージアムですが昔の生活用品などの展示が興味をそそられます。

お菓子を作る道具の展示もあります。

古い時代のお菓子型でしょう、今も使われていますね。

 ビスケットの木製凹型ですね。

昔のおもちゃの展示もあります。

 昔の子供のゲームは素朴でいいですね。

伝統の調理台です。

この街のサッカークラブの歴史ですね。

 静かな環境って写真からもわかりますね。

 昔のマナーハウスを利用していますね。

古い馬車の展示もありますよ。

 Gunnersbury Park Museum
Gunnersbury Park Popes Lane London W3 8LQ

Modern Classics Book 2: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies & Tarts

Modern Classics Book 2: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies & Tarts

  • 作者: Donna Hay
  • 出版社/メーカー: William Morrow & Co
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: ペーパーバック

Pretty Party Cakes: Sweet And Stylish Cakes and Cookies for All Occasions

Pretty Party Cakes: Sweet And Stylish Cakes and Cookies for All Occasions

  • 作者: Peggy Porschen
  • 出版社/メーカー: Clarkson Potter
  • 発売日: 2006/04/11
  • メディア: ハードカバー

English Puddings: Sweet and Savoury

English Puddings: Sweet and Savoury

  • 作者: Mary Norwak
  • 出版社/メーカー: Grub Street the Basement
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: ハードカバー

 


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 20

昔々のお菓子の型、とても感慨深いです。きっと昔はお菓子なんて高級品だったのでしょうね☆
by (2006-05-10 15:39) 

あーろん

トラックバックありがとうございます!
一瞬何かの間違いかと思いましたが
こちらの紹介までしていただいて恐縮です

一番最初のおじさん人形フレディかと思いました(^^)
モア似のおもちゃ実際には何の鳥でしょうね?
頭に羽冠のないクジャクっぽくも見えるんですが
わかりません。
by あーろん (2006-05-10 17:50) 

いっぷく

ayaさん
昔は基本的に各家庭で作ったのでしょうね。
オーブンは家庭の必需品であるという
伝統があるという事からしても。
by いっぷく (2006-05-10 17:58) 

いっぷく

あーろんさん
トラックバックってスパムのような□□□□□□□□□□
こんなのが来たことあって、
よくわからないから、いらないやって受け付けなくしていたのですが
やはり便利かもしれないと思い直し設定を変えました。
スパムのような無礼なトラックバックは今後は手作業で削除しちゃいますが。
鳥は孔雀の可能性高いですね、富裕層では庭に孔雀を放し飼いにする
慣習も昔にはありましたから。
フレデイに笑いました、似てるかも。
by いっぷく (2006-05-10 18:12) 

TOMO

最初の人形のヒゲが(笑)
昔の生活用品って見てて
楽しいですね。
by TOMO (2006-05-10 18:14) 

いっぷく

TOMOさん
豊富な生活用品の在庫写真あります(笑)
また出しつづけますよ。現在買えない昔のものが多いのですが。
by いっぷく (2006-05-10 19:56) 

TaekoLovesParis

マナーハウスを有効利用で、昔の生活用品の博物館って、ナイスですね。ケンブリッジで昔のマナーハウスに泊まったことがありますが、
広い敷地で大きな木々に囲まれ、朝は鳥の声で目がさめました。
あの光景は今でも目に浮かびます。
サッカーとかお料理、特にお菓子作りは英国の伝統って、わかりますね。
by TaekoLovesParis (2006-05-11 09:10) 

いっぷく

TaekoLovesPa..さん
ここのマナーハウスは庭も広く池もあったり楽しめます。
各地にマナーハウスがあり宿泊できるホテルとして成功しているところもありますね、中には維持が大変で修繕費もかさむし、そのままでは
廃墟になってしまうところもあるそうで、先日テレビ番組でマナーハウスを復興させる番組してました。

維持費も大変なそうでホテル宿泊、高くても仕方ないですね。
taekoさんにとって忘れられないいい思い出になったこと、想像できます。僕は外から眺めるだけにしてます。_| ̄|○
by いっぷく (2006-05-11 09:43) 

いっぷくさん
myblogへのお返事ありがとうございます☆
とっても嬉しいです^^ちなみに・・私あまりwebに詳しくなくて申し訳ないのですが、『ウェブ上のアルバムはなにがよいでしょう・・・』というご質問に対して、
なんとお答えすればよいのかわかっていない私です(^^;;
私は別途ホームページビルダーを使ったHPを持っていてその中でweb育児日記をつけていますが、そういう答えではないんですよね?(^^;;ほんと、すみません。。あとカテゴリーを”お菓子”などにしていただけたら確かにとっても嬉しいです☆でもお手数でないですか??もしお時間あればでもちろん結構ですので^^ほんとにありがとうございます<m(__)m>
by (2006-05-11 09:58) 

さーこ

Gunnersbury Parkに反応です♪ これは懐かしい~^^
ここ、ActonかEalingに近いですよね?(違うかも)
こんな魅力いっぱいの博物館だったんですね~。
地下?の暖炉前の写真しか残っていなかったので、嬉しい。
by さーこ (2006-05-11 10:23) 

いっぷく

ayaさん
では僕のほうから探してみますねご安心を。
たくさんある中からの選択ですのでしばらくお待ちください。

では「お菓子」カテゴリーを作りましょう。
とりあえず昨日、食品でまとめましたのでそちらにあるものを
時間を作って移動してみます。
by いっぷく (2006-05-11 10:45) 

いっぷく

さーこさん そうですアクトンから徒歩で行けます。
アクトンに2ヶ月ほどいたことあるのに当時はその場所にまったく
気がつきませんでした。
入ってすぐにホールがあって、懐かしいですか!
ミュージアムとしては小粒ですが好きな人には大満足です。
by いっぷく (2006-05-11 10:47) 

一番初めの写真のおじさん笑えます。
陶器のジェリーモールドとビスケットの木型は私も同じような物を
持っています。私の木型はフランスのアルザスのものです。
フランスではスプリンジェールと言います。イギリスにもあったとは!
一般の人々が文字を読み書きできない頃に教会でお菓子を焼きその
型のモチーフで言葉の読み書きを教えてあげていたそうですよ。
by (2006-05-11 10:58) 

SACHI

可愛い写真がイッパイですね(^^)
お菓子、ビスケットの型に興味が・・。飾ったら可愛いだろうなぁ・・・。
by SACHI (2006-05-11 13:19) 

いっぷく

まころんさん
木型ってお菓子を作らなくても女性ならキッチンに置いて、
飾りにもなりますね。
それでお菓子を作れたらなおいいです。道具は使えれば大事に使って使命を果たしてあげたいです。
食べて覚える教育にも使われたなんて、そんな方法いいですね。
by いっぷく (2006-05-11 17:13) 

いっぷく

サチさん
しっかり休んでくださいね、次の活力のため。
お菓子型、飾るのもいい、作ってくれて食べられるならなおいいです。
by いっぷく (2006-05-11 17:15) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、マナーハウスの維持はやはり大変なんですね。
私が泊まった所は、日本の某有名私立大学の持ち物。だから卒業生は1泊1万円くらいで泊まれるんです。付属高校が合宿に使ったりも
していました(贅沢!) 私はそこの卒業生じゃなくて、友達が、なので
同伴者でした。
by TaekoLovesParis (2006-05-11 21:14) 

いっぷく

TaekoLovesPa..さん
雨漏りなんかしたら、それだけで大変な事態だそうで、歴史的な内装部分が傷みだしたら大損害。修復費用が膨大。
広い庭園にアパート建てて家賃収入をなんて事業はできないし。
歴史的なマナーハウスに泊まれてよかったですね。
普通は見るだけでも入場料取られるのだから。
by いっぷく (2006-05-11 21:51) 

お菓子の写真に誘われて来ました(笑)
ピンクと赤の色がきれいです、大好きな感じの写真です♡
ここの博物館は機会があれば行ってみたいです。
生活用品に興味深々!です。
by (2006-09-28 12:24) 

いっぷく

TAROさん:
いろいろ記事を読んでくださっているので追いかけてきました。♪(*'-^)-☆
この博物館は大きな公園の中にあるようなところです。
生活用品は消えてなくなってしまうものが多いので、こうして解説つきで
保存されているのはうれしいです。
by いっぷく (2006-09-28 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。