SSブログ

キッチン作り 後編 [私の雑貨&インテリア]

 

タイル貼りは完成しました。

 

電磁調理器周りもイメージどおりになりました。

 

 

 

 大理石のワークトップを厚くしてそのすぐ下に洗濯機が入るとは
意外な感じもします。

 

 住んでいる場所は洗濯物を外に出して干すことは
禁止されているので乾燥までこれでこなす。

 

ビルトインにして洗濯機を隠してしまう。

ドアを閉めれば開けない限りわからない。

 

 キッチン屋さんにはこれも難題だったようだ。

サイズにぴったり合う全自動洗濯機を探さねばならなかった。

完成です。

 

 

お気に入りのミッキーがいます。

 

 キッチンの光だけだとこうなります・

 

そしてすべてを隠します。

(バルセロナのガウディミュージアムで購入したガウディ作の取っ手の金具を取り付けました。)

Victorian Kitchens & Baths

Victorian Kitchens & Baths

  • 作者: Franklin Schmidt
  • 出版社/メーカー: Gibbs Smith
  • 発売日: 2005/06/15
  • メディア: ハードカバー

The Victorian Kitchen Garden

The Victorian Kitchen Garden

  • 作者: Jennifer Davies
  • 出版社/メーカー: BBC Books
  • 発売日: 1987/09/17
  • メディア: ハードカバー
A Victorian Kitchen (Living in History)

A Victorian Kitchen (Living in History)

  • 作者: Peter Chrisp
  • 出版社/メーカー: Heinemann Library
  • 発売日: 1997/08/13
  • メディア: ハードカバー
Victorian Houseware, Hardware and Kitchenware: A Pictorial Archive with Over 2000 Illustrations (Dover Pictorial Archive Series)

Victorian Houseware, Hardware and Kitchenware: A Pictorial Archive with Over 2000 Illustrations (Dover Pictorial Archive Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 2001/03/21
  • メディア: ペーパーバック

nice!(25)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 36

いっぷくさん、おはようございます ^^

とてもかわいく、使いやすそうなキッチンに仕上がりましたね。
出来はいかがですか??
使い心地は???
いっぷくさんは、お料理なさるのかしら?
ほとんど奥様かな??
と、??がたくさんになってしまいました(笑)

ハーヴェイのマグカップや、以前見かけた食器類、
最後の扉のガウディの取っ手など、
「あ~、あれだ~」なんて、気が付いて1人で喜んでます^^
(でも、最後に全部隠しちゃうんですね・・・)
by (2006-06-06 07:44) 

キンジー

ステキー☆☆☆
思い通りのキッチンの完成おめでとございます♪
ワタシにもこんなにステキーなキッチンがあったら毎日が晩餐会メニューでも厭わないわっ!
エヘ、ちょっと大ボラを吹いてしまいました(笑)
キッチンにランドリーを組み込むのって最近はよく見かけますよね、同じ水周りだし・・。
でも扉までついているのは初めて見ました、
う~ん、細かいところまで行き届いていてnice♪
by キンジー (2006-06-06 09:27) 

ねこの手

す、すばらし~!!
夢のようなキッチンです!!
動線もきちんと考えられてて、無駄がない!
こんな所でお料理すると考えただけで、わくわくしてきます^^
そして、見えなくしてしまうところも、主婦としてはありがたい所かも♪
by ねこの手 (2006-06-06 11:14) 

いっぷく

Lahiriさん
出来は満足しました。
使い心地もいいようです。
僕はこのキッチンでは料理はすることないですね。

ポットのスイッチ入れるくらいです。

あっありました!スーパーでピザを買ってきたりしたときには
余熱設定してスタート、そして焼きあがって取り出す役目です。
by いっぷく (2006-06-06 11:19) 

いっぷく

キンジーさん
うれしいですね誉められちゃって。

ランドリーの振動は結構あるので、
日本から持っていった防振ゴムの威力はすごいです。
ゆれは騒音にもなるので実感です。

イギリスの人の意識でしょうか、モダンな電化製品とか、製品自体、美しくても、
なるべく隠すようなところがあります。
パソコンにも家具調なんてあってびっくりします。
by いっぷく (2006-06-06 11:27) 

いっぷく

ねこの手さん
夢とまで誉められてうれしいです。
日本ではむしろ実現しにくいです、
どこに頼んだらいいのやら。

動線は狭いという条件の中に詰め込んだのが、
幸いしたということになりますね。

洗濯機が入ってしまった分、冷蔵庫はここに無く、
そばの扉の中に隠してあります。
by いっぷく (2006-06-06 11:44) 

SACHI

すごい素敵ですっ(≧ω≦)
完成ですね~! やっぱり全部隠せるっていうのが魅力だし、
 タイルもお洒落で、もう・・・、全部がお洒落♪

ここで料理される奥様は幸せですね~、羨ましいなぁ・・・
これからお昼を作るのに自分のキッチンを見るのがなんとなく嫌(笑)
by SACHI (2006-06-06 11:46) 

いっぷく

サチさん ありがとう♪
キッチン屋さんでもはじめたくなっちゃいます、実際は不可能ですが。
気分だけね。
でも同じ建物内の人が来たときに、冗談でしょうが・・・
うちのも同じようでいいから作ってって言われました。
by いっぷく (2006-06-06 12:11) 

う~~ん!タイル好きな私にはたまらんキッチンです!
このタイル本当にステキです。またこの家具のグリーンがステキ☆
隠したい部分を隠せるっていうのが良いですね~うらやまひぃ。。。
ロンドンで昔タイル屋さんに入った事があるけど...
場所思い出せないな。。。ZONE1だったのは間違いないんですが(笑)
どんぐりのタイルが欲しかった。。。貧乏で1枚すら買えなかった(泣)
by (2006-06-06 12:16) 

いっぷく

まころんさん
まころんさんにもたまらん・・・といわれてでれでれしています。
僕の見つけたタイルやさんはゾーン2です。
その周辺には家具屋さんとかインテリア好きな人なら
店舗がが集中しています。

名前も忘れちゃったので、場所はわかっても名前がわかりません。
豊富なサンプルがありました。
通る機会があったら写真に収めます。
by いっぷく (2006-06-06 12:45) 

あーろん

上で、皆さんがコメントし尽くされて
もう、何も言う事がありません‥‥ので
よく頑張ったキッチン屋!とでも言っておきます
by あーろん (2006-06-06 13:49) 

TOMO

物凄く素敵に仕上がりましたね!
アレッシィの石鹸置き発見。
by TOMO (2006-06-06 16:45) 

いっぷく

あーろんさん
ほんとにキッチン屋でいいのでしょうか、
心配になってきましたが、これで押し通します。
by いっぷく (2006-06-06 17:01) 

いっぷく

TOMO
よくわかりましたね、さすがプロです。
by いっぷく (2006-06-06 17:03) 

いっぷくさん!すごいっすごすぎるっ!
タイル、素敵ですね~。
棚の色とあってるし、なにより、イギリスっぽくて
イギリスっぽくないって言うんでしょうか。
ほら、イギリスの人々って古いものを使う事に
大いに意義を感じる人々だから、
コンロが電磁調理器ってのが、すごく感動しました。
by (2006-06-06 21:15) 

いっぷく

babies breat.. さん
ありがとう、コメント納得です。よそのキッチンいろいろ見ましたが、
もしかして日本がどこかにでているかも。
電磁って弱弱しく見えるけどすごい熱量です240ボルトだから。
by いっぷく (2006-06-06 21:51) 

noriko

素敵ですね~。
そして、ちゃんとミッキーの居場所も!!!
by noriko (2006-06-06 22:08) 

いっぷくさん
知らない間にこんな素敵なプロジェクトされてたんですね!いいなぁぁ☆タイルがセンスあってとっても素敵です♪
by (2006-06-06 22:09) 

すご~い☆
まさに必要は発明の母ですね☆
大理石が効いてる。
by (2006-06-07 00:34) 

さーこ

タイルと大理石の色合いもバッチリですね!!
タイルにもこだわるいっぷくさんの気持ちがわかります。
本当に、夢のキッチンだわ~(≧▽≦) かすかに見える
食器もたぶん私好みなんだろうな~。 パフィンの置物も
ナイスです!
by さーこ (2006-06-07 00:46) 

mikachan

はじめまして!素敵なキッチン。こういうカントリー風なデザインに憧れます。ほんとにすてき~!作れるなら私も作ってみたいです。
by mikachan (2006-06-07 02:37) 

いっぷく

てんとうむしさん
ミッキーも一応、当時食器として作られたんですね。
使いませんが、ジャグ(Jug)です。
日本が戦前にイギリスに輸出したものです。
by いっぷく (2006-06-07 06:46) 

いっぷく

ayaさん
もっと大きなスペースのキッチンなら無地を選びましたね。
また扉を開けたときにしか見えないので大胆にできました。
by いっぷく (2006-06-07 06:46) 

いっぷく

hisanaさん
大きな男性3人で持ち上げてはめ込んだのですが
狭いスペースにい大理石をはめ込む
作業は力がいるようでした。
by いっぷく (2006-06-07 06:47) 

いっぷく

さーこさん
飽きのこないものを見つけるのは難しい選択です。
無難な無地に落ちつくのが本来だとは思いましたが、
モノトーンのものが見つかりました。

毎日使う皿をこうしてすぐに取り出せて立てておく収納は
使う人にとって重ねておくより便利のようです。
by いっぷく (2006-06-07 06:48) 

いっぷく

ミカチさん
はじめまして、キッチン関係のイギリスの雑誌や本には
ステキなデザインのものがたくさんあります。

他の記事(写真が多いのですが)もたくさんありますので
また見に来てくださいね。
by いっぷく (2006-06-07 06:52) 

TaekoLovesParis

すてきですね~~。理想のキッチン。(大きな拍手)
洗濯機も家具という位置ですね。
うちもIHだけど、まわりが大理石だとこんなにイメージが違う。
by TaekoLovesParis (2006-06-07 09:26) 

いっぷく

TaekoLovesPa.. さん
家事をしていると、ついつい洗濯機をかけていたのを忘れることがあるらしいのですが、これだけ近くにあると洗濯のしていたことを忘れることはないようで、それは利点のようです。
by いっぷく (2006-06-07 10:57) 

あ。
キッチン完成してる…。
扉の色も、タイルも、お皿が立ってるのも、みーんな素敵!
唯一、炊飯器が…。
このキッチンに似合うおしゃれな炊飯器!ないものですかね?
by (2006-06-07 12:37) 

いっぷく

maamさん
写真を撮るのだったら隠せばいいのに出ているものが多いですね。
この他生活に欠かせないトースターとかはしまってありますが、
炊飯器を隠す習慣はないのは身についちゃっているんでしょうね。

炊飯器は成田の空港で買ったもので、どの炊飯器も大差ないデザインでしたね。
by いっぷく (2006-06-07 13:05) 

素敵なキッチンでうらやましいです。私にとっては夢のよう・・・こんなキッチンだったらずっと眺めていたいカンジでうっとりしますね。
ミッキーもとってもかわいいですね。キッチンにミッキー私もキッチンのどこかにミッキーを連れてこよう!!
by (2006-06-09 03:48) 

いっぷく

nobu-kazu さん 
もっとステキなキッチンはいくらでもありますが、
キッチンに立つ人は料理を作るだけでなく片付けもあるので、
狭い場所での作業は使い勝手を重視ですね。
ミッキーを飾って鼻歌でも歌いながら楽しくね。
by いっぷく (2006-06-09 14:17) 

洗練されたデザインですね~。
ドラマに出てきそうな・・・。
こんなキッチンだと毎日料理したくなりそうです。
こんなキッチン夢ですよ。
by (2006-06-09 17:46) 

いっぷく

coolwater さん:
では、こんどはこのキッチンで作る料理でも紹介しないとまずいですね、
でも、紹介できるほどの料理が出来ないのが悩みですね。
by いっぷく (2006-06-10 11:12) 

氷の翡翠

前回の図面だけでもイメージがわいたのですが、実写真を見ると、尚更そのすごさが伝わりますね。これだけカッコよいと、扉で隠すのがもったいないぐらい。Good!
by 氷の翡翠 (2006-06-10 13:39) 

いっぷく

氷の翡翠 さん:
図面にわりと忠実に再現できました。これもキッチン製作のための素材、製品が多くの選択肢のある国だから出来たのだと思います。
よその家庭を訪問してもステキなキッチンを備えている家庭が多いです。
by いっぷく (2006-06-10 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。