SSブログ

ロンドン上空 [ロンドンの公園とテムズ川]

ロンドンへは西方向に飛行するので、到着日は出発日と同じ日付。
ここ成田を12時に発って、同日、15:45が予定されている。

現在時差は9時間。(夏時間期間は8時間)

飛行コース次第ですが視界がよければテムズ川やハイドパークなどが見えます。

搭乗を待つ間は離発着の飛行機をながめたり、

特殊な運搬車や作業車が手際よく動いている。

新しい内装では、このモニターの下にコマンダーが付くようになった。
これは旧タイプなので座席の肘掛の部分にはめ込まれている。
やはり機中では映画を見るのも長旅では娯楽。
座席に装備されたスクリーンが大きい方がいい。

機内でのサービスはかなりシンプルになってきた感があります。
この航空会社にしても年々乗客へ配られるアメニティーグッズの
中身も簡略化されてきているし、食事内容も品目などこれ以上
落とせないし、減らせないところまできてしまっている。

機内で朝食のサービスが終われば到着時間も残り少なくなってきます。

視界がよければロンドンの街を良く見れるのは進行方向の右側の(K)席。
30番台は好きなのですが、主翼の上、今回は主翼がじゃまになり、
いつもは見えない景色も見たいので、40番台に変えてもらいました。
このエアバスは長い飛行機なので70番台の席まであります。

テムズ川の南岸のグリニッジにあるミレニアムドームが
こんなに眼下に見ることができました。

ミレニアムドームの位置はこんなところです。
右上にかすかに白く川の中に見えるいくつかの
コンクリートの塊のように見えるのは、テムズ川の
洪水を防ぐテムズバリアーというもの。
川をせき止めることができます。

左下に見える細長い白っぽいもので両端が赤く見えるのは
ロンドンの地下鉄の車両、このあたりでは地上に出ています。

リッチモンド近くのテムズ川の中洲が良く見えました。

もう着陸までわずか。

着陸、ほっとする時間です。



Lisa's Airplane Trip (Gutman, Anne. Misadventures of Gaspard and Lisa.)

Lisa's Airplane Trip (Gutman, Anne. Misadventures of Gaspard and Lisa.)

  • 作者: Anne Gutman
  • 出版社/メーカー: Alfred a Knopf
  • 発売日: 2001/03/13
  • メディア: ハードカバー
Jet Engines: Fundamentals of Theory, Design and Operation

Jet Engines: Fundamentals of Theory, Design and Operation

  • 作者: Klaus Hunecke
  • 出版社/メーカー: Zenith Pr
  • 発売日: 1997/12/15
  • メディア: ハードカバー
Dirty Tricks: British Airways' Secret War Against Virgin Atlantic

Dirty Tricks: British Airways' Secret War Against Virgin Atlantic

  • 作者: Martyn Gregory
  • 出版社/メーカー: Virgin Pub
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: ペーパーバック

nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 26

さーこ

着陸の瞬間が好きです。 ロンドンの上空いいな~。
リッチモンドのテムズ中洲が非常に懐かしいです♪
イギリスを離れて長いのに、覚えているもんですね~^^
by さーこ (2006-11-09 18:45) 

てつやさん

最近のVSは、松花堂でなく、KATSU-DONな時もあったり・・・
朝ご飯のヨーグルトUFOシリアルが好きで、たまにTESCOで買ってしまいます。
(みんな残すのに・・・)
エコノミーはサービスが落ちましたが、プレミアムは最近革張りになったり
微妙なサービスアップしてますね。
着陸時の写真・・・デジカメだとCAに注意されてしまうので、
撮る勇気ありません(笑) ウインザールートよりも、
市内ルートの方が確率低いので貴重ですねぇ〜。
おもちゃみたいで大好きです。
by てつやさん (2006-11-09 20:26) 

初めてロンドンに降り立ったときに、上空から赤褐色の建物が見えてとても感激しました。また見たい…いつまた行けることか。
by (2006-11-09 21:56) 

VS相変わらず人気なんでしょうか?
よくリモコンが壊れていたのを思い出します(笑)
ロンドン上空から見る景色、ミレニアムドームがあるだけで
随分違った印象です。
空港に居るうさぎたちを見つけると嬉しかった♪
by (2006-11-09 22:13) 

そらお

ミレニアムドーム、ロウソクを立てたケーキみたいですね♪
上空からバッキンガム宮殿周辺が見えると
なんだか得した気分になってしまいます☆彡
by そらお (2006-11-09 23:10) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、上手に写真を撮っていらしゃいますね。
最近、あまり窓側の席にすわらない私は、この写真を頭によくたたきつけて
おこう。日本に一時帰国なさってらしたのですね。
by TaekoLovesParis (2006-11-10 00:07) 

ミレニアムドーム。私が在英していた頃には
なかったものなので、新鮮です。
昼間にヒースローに着陸する飛行機に乗ることが
あまりなかったので、様々な角度からの写真に、思わず目を奪われました。
夜は、ピーターパンの世界だな~という印象でしたが、
日中は、森や川がとても綺麗なんですね。
by (2006-11-10 00:57) 

いっぷく

さーこさん:
懐かしいですか、リッチモンドにこの中州を周ってくれるクルーズもあります。
飛行機が頻繁に上空を飛ぶのを見上げてたので、
上からここを見たいと思っていました。
by いっぷく (2006-11-10 05:52) 

いっぷく

てつやさん:
食事を配る最後の順番になるとどうしても不足のメニューが出てしまうようです。
松花堂のVSでの歴史もながく、結構変化してきました。
今のプレミアムぐらいの食事がエコノミーでも昔は出ていたんですが。
CAは着陸時はイスに固定されて動けないです(^_^;)>そういうことじゃないですね。
by いっぷく (2006-11-10 05:53) 

いっぷく

好(ハオ)くん さん:
レンガの同じような家の連続でかわいらしい家ですね。
こういう風景は僕も好みです。
旅行好きな好クンですから、いつかまた。
by いっぷく (2006-11-10 05:54) 

いっぷく

TAROさん:
どうでしょう、人気のほどは不明です。
今回BAの方が安かったのでそっちにしたかった。
VSはマイレージの威力です。

僕もリモコンつかえない時あって、席を移動してとお願いされました。
いまはソフトの改善で少なくなったようです。
うさぎは今度探そうかな
by いっぷく (2006-11-10 05:55) 

いっぷく

そらおさん:
なるほど、ケーキにも見えますね、屋根を支えている柱なんですね。
あまり良く見えたら、ロンドンアイに乗らなくてもいいですね。
それより高いところから見えるので
by いっぷく (2006-11-10 05:56) 

いっぷく

Taekoさん:
そうなんです、いじめと世界史でで話題になっている時に日本でした。
世界史大切な科目と思うのですが。

写真は枚数を多く撮りますから、失敗も多いです。
by いっぷく (2006-11-10 05:57) 

いっぷく

babies breathさん:
ミレニアムドームはなかったですか、意外とアクセスが悪いので、
どうなんだろう、利用度少ない気がします。
昼間の上空からの景色はなかなかきれいですね。
雲が少なければですが。
テムズの下流のサウスエンドあたりからの航路を通るときれいなんですが。
by いっぷく (2006-11-10 05:58) 

noriko

空港の緊張感って、なんだかイイですよね。
航空管制官に憧れていました。空間把握能力がないとダメということで諦めましたが・・・
一度だけ訪れたロンドンは夜の到着。
ピーターパンの視点はコレ!と興奮したのを覚えています(笑)
by noriko (2006-11-10 08:39) 

貴重な航空写真ですね。
航空会社も人件費を減らす方向にきてるのでしょうか。
フライト中子どもが泣いたとき
あやすために飛行機のおもちゃを客室乗務員の方からもらって
なんか得した気分になったことがあります(笑)
by (2006-11-10 10:31) 

ねこの手

空港で働く車って、いろんな種類があって、面白いですよね。
空港を利用する時は、子供と一緒に観察してましたよ。

ロンドンの空中散歩、楽しかったです。
ミレ二アムドーム、中途半端なハリネズミみたいで、かわいいですvv
by ねこの手 (2006-11-10 11:11) 

着陸、ほっとする時間です。←同感です^^;

お疲れ様でした。。。^^
by (2006-11-10 12:03) 

飛行機からの写真。。。素敵ですね。。。
飛行機から見る景色って、空を見上げる感覚に似てる気がします。
地球をかんじるというか。。。
でも、新婚旅行以来乗ってません・・・
飛行機で行ける距離でも、新幹線にしてしまう。。。怖がり者です。(恥々っ)
by (2006-11-10 13:13) 

いっぷく

てんとうむしさん:
空港にひっきりなしに離発着している飛行機を見るけど、世界ではものすごい数の飛行機が
空を飛び交っていると想像するだけでも、航空管制官の仕事は重要ですね。
夜の到着ですと、街の明かりがなんともその地域の雰囲気が出ますね。
by いっぷく (2006-11-10 14:55) 

いっぷく

hisanaさん:
格安航空会社の出現で競争激化の業界なんでしょうね、このところの原油高はやはり業界にとっては厳しいけど、乗客にとっても負担増ですからね。

小さな子どもさんにとって飛行機での移動は大きなストレスですね、親御さんも大変。ストレスを和らげて快適な移動をさせてあげたいものですね。
by いっぷく (2006-11-10 14:57) 

いっぷく

ねこの手さん:
空港で働く車も時代と共に変化してきたのも面白いです。
昔のタラップの付いた車がなつかしい。まだ、活躍しているローカルな空港もありますが。

反対意見もあったけど、もうロンドンになじんでいますね。
ミレニアムドームのデザインは斬新だったから。
by いっぷく (2006-11-10 14:58) 

いっぷく

シナモンロールさん:
あまりにも運悪く、気流の悪いところを多く通ったりした時などは、
天井の荷物入れのフタが開いたり、恐い思いをするので、
着陸時に拍手など聞こえるときもあります。
地上に着いたら安堵です。
by いっぷく (2006-11-10 14:59) 

いっぷく

かおりさん:
長距離の飛行なので地上から10キロの高さを飛んでいますが、たまに、はるか眼下に小さな飛行機などを見つけると、
すごい高いところを飛んでいるんだなと実感します。

低いところを飛ぶ時間帯にはちょっとハラハラするときもありますね。
急に雲海に入って視界が悪くなったりすると。
by いっぷく (2006-11-10 15:01) 

m25

上空から街を眺めるのって楽しいですよね。
例えトイレが不便でも、国際線では窓際派です。

そういえば、反対側の方が夕陽が綺麗だったので席の移動をお願いしたら、
非常口だから英語出来無い人は駄目と断られたり、
窓の外見てるだけで海外旅行が初めてだと思いこまれて、へ?と
思ったりすることもあったりしました・・・。
by m25 (2006-11-13 01:35) 

ねこざかな

ミレニアムドーム・・・生クリーム食べたい・・・まさか、ロンドン上空の話題で胃壁が刺激されるとは(笑)
by ねこざかな (2006-11-13 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。