SSブログ

ヒースロー空港 [ロンドンの街]

 イギリスへの空路からの代表的なロンドン、ヒースロー空港。

手狭になった空港施設を増設中です。

現在航空燃料の高騰により

燃油サーチャージ 15120円(石油価格の変動により時価)

イギリス出入国税 7890円(為替相場の変動により時価)

その他日本の空港施設利用料、航空保険料がチケット代金に加わります。
(某航空券代理店の請求書から)

航空券が安かったからといってもこれらの追加料金を考慮する必要があります。

 

その施設拡張工事のヒースロー空港に管制塔が
ほぼ外観が完成した姿を見せています。

 その形が、このように出来ていますが、

イギリスならではのシルクハットの形に見えるのですが。

この管制塔を見ているあいだ中、その連想が
頭をよぎっていました。

空港施設が拡大するにつれて、施設内から、
機内に乗り込むターミナルへの移動時間がかかります。

動く歩道があるものの、テレビモニターや、
案内の表示を見たりしてターミナルへの所要時間の確認も忘れずに。

 明日11月6日からEU諸国からの出国に液体の持込が
新しい基準が出来たようです。

液体は100ミリリットル以下。それ以上は没収されます。

特に飲料、液体化粧品、液状医薬品にはお気をつけください。

詳しくは各航空会社のホームページに更新された細則が
記載されていると思います。

 

Planning & Design of Airports

Planning & Design of Airports

  • 作者: Robert Horonjeff
  • 出版社/メーカー: Mcgraw-Hill (Tx)
  • 発売日: 2008/09/29
  • メディア: ハードカバー
Airline Design (Designpockets)

Airline Design (Designpockets)

  • 作者: Peter Delius
  • 出版社/メーカー: Te Neues Pub Group
  • 発売日: 2005/12/30
  • メディア: ペーパーバック
Airport Design and Operation

Airport Design and Operation

  • 作者: Antonin Kazda
  • 出版社/メーカー: Elsevier Science Ltd
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: ハードカバー

nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 26

てつやさん

このターミナル3から見える新管制塔は、何度も見ていて思うのは・・・
「ちょい斜めじゃないのか??」と思うのは自分だけでしょうか・・・。 
飛行機の写真は・・・どこから見てもVS便ですね。
しかもウインザー城上空ルートな背景です。
VSシルバー会員なくらいなので、翼のユニオンジャックを見ると
興奮します(笑)。 最近は、発火問題でMacintoshとDELLのPCも
持ち込み制限で、バッテリー外さないと持ち込めない・・・(涙)
きびしいですね。
by てつやさん (2006-11-05 15:40) 

YAP

LHRターミナル3は、かなりの回数お世話になっています。
この空港の混雑具合はいつもすごいですね。
快適な空の旅の入口として、より使いやすい空港になってほしいと思います。
by YAP (2006-11-05 16:27) 

julliez

確かに厳しくなりましたね。
10月はまだイギリスとアメリカだけが対象で免税店の商品も規制が厳しかったですね。
これじゃワインなどの液体手土産は当分諦めてもらおう・・と云う感じです。
(身軽に帰れるので嬉しい←本音)^^;
by julliez (2006-11-05 17:48) 

いっぷく

てつやさん:
不安定な感じがします、視界確保のためなのか。
当たりですね、ウインザー城も見えるときありますね、レゴランドもね。
このあたりの席は真下が見えないけれど前の方なので好きです。
シルバーなので、3月からマイレージ25%増になって片道6220マイルが
7775マイルもらえるようになりました。
厳しいのは安全のためなら我慢しますが、思わぬものを取り上げられて残念なときも。
by いっぷく (2006-11-05 19:09) 

いっぷく

YAPさん:
どのくらいの利用者があるのかわかりませんが、離発着の頻度も凄いですね、飛行機がひっきりなしに降りてくる。使いやすい空港になればよいですね。
by いっぷく (2006-11-05 19:10) 

いっぷく

julliezさん:
タイミング的にもフセイン元大統領に死刑判決が出たので、
より警戒度が増してくるのでしょうか、厳しくなってきましたね。
酒類を買うのはあきらめるしかないのかな、荷物が重いのは嫌いなので
買った事無いのですが。>重いのは身体にこたえるので(汗。
by いっぷく (2006-11-05 19:10) 

出入国税高くなりましたねー
チケット買う時一緒に払うので感じないけど^^;
シルクハットの官制塔いいですね。
でも、ホントに移動大変そうです。
出入国検査も相当時間掛かりそうだし。
どの国だろうと空港行くのが憂鬱なわたしです。
by (2006-11-05 22:05) 

これから何かの映画とかに出てきそうな
管制塔ですね。しゃれてるって言っていいのかな~(^^;
もうずいぶんとヒースローに降り立っていません。
初めて入国した時に、全く英語が喋れないのにもかかわらず、
ワーキングビザをもらえた幸運は忘れられません(笑)
(未だに謎です)
by (2006-11-05 23:41) 

一度だけ行きました。。。
新婚旅行でした・・・。
いつか、また、行ける時が来るのかなぁ。。。
by (2006-11-06 00:29) 

シルクハットに見えますね。。。(゜Θ゜*
おうー。
色々とお金がかかるものなんですね(。。;
一度で良いから行ってみたいです~☆
by (2006-11-06 02:18) 

わたしもシルクハットに見えてしかたありません(><)
きっとイメージしてつくったのでは~??
by (2006-11-06 09:19) 

ねこの手

たしかに!!シルクハットに見えます。
ん~、イギリスのイメージだ~!
そうそう、広いと空港内の移動が大変!
特に子連れだと、もう、なだめすかせて歩かせるのが・・・(涙)
by ねこの手 (2006-11-06 10:42) 

かわいいですね~。シルクハット。
どうせなら、黒っぽくすればよかったのに。
そうはいかない?
ステッキなんかも、そばに置いてほしいですね。
私も、たった一度の海外旅行がイギリスでしたから、
ヒースロー空港行きました。
あんまり、覚えてないけど…。
by (2006-11-06 16:48) 

いっぷく

TAROさん:
為替レートが現在ユーロ高につれてポンドも連れ高しています。
日本と比較では物価は高く感じます。
空港では出入国時に時間を取られる覚悟で早めにいつも着き、
時間を持て余してしまいます。
by いっぷく (2006-11-07 04:17) 

いっぷく

babies breathさん:
僕も管制塔はしゃれていると思います。ロンドンらしいという感じさえします。
そんなこともあるんですね、入国審査で四苦八苦している人も見かける厳しい審査との雰囲気はあるんですが。
印象がすごく良かったんでしょう。
by いっぷく (2006-11-07 04:18) 

いっぷく

かおりさん:
新婚旅行にイギリスでしたか、また来れるといいですね。季節を変えて来るのも違ったイギリスを見れますよ。
by いっぷく (2006-11-07 04:19) 

いっぷく

ymarcさん:
もし休みが取れるなら、来て見る価値ありのところだと思いますよ。
見どころがたくさんあり観光に力を入れている国なので。
by いっぷく (2006-11-07 04:19) 

いっぷく

よむねこさん:
イメージしてる雰囲気ですね、それで機能的にも具合がいいなら一石二鳥。どうせならイギリス紳士の顔を下につければ面白い。
by いっぷく (2006-11-07 04:21) 

いっぷく

ねこの手さん:
歩く歩道があるとはいえお子様、ご老人には道のりが長いですね。
2012年オリンピックに向けて空港施設も、あちこちで工事が進められていて、利用するたびに変化してます。
by いっぷく (2006-11-07 04:21) 

いっぷく

maamさん:
黒でもいいんじゃないかな、管制塔で黒っぽいガラスを使っているところもあったような記憶もあるし。
でも機能優先でこういう色になったのかな、あまりにも
そっくりだと、やりすぎとの批判を恐れたかな。

空港なんか、何年か経つと忘れちゃいますね、どこの空港も似たところあるし。
by いっぷく (2006-11-07 04:23) 

昨日は、アムスから出国時に長蛇の列に出遭い、今日は、フランスからのお客様が2時間半遅れでミーティングに到着でした。
不便さが一昔前に戻った感じですね。
by (2006-11-07 05:32) 

いっぷく

Ikesanさん:
アムスはそのような状態でしたか、昨日は1時間いつもより早い時間にヒースローに到着したので時間帯が暇な時だったようで最短で入国できちゃいました。いろいろありますね。
by いっぷく (2006-11-07 12:59) 

SACHI

シルクハットだぁ~。アリスをすぐ思い出しました♪
(いっぷくさんもそう思ったでしょ??(^^))
空港の話ですがこの前行きは平気だったけど青森から帰るのに
ブーツ脱がされました・・・(^^;)国内でも厳しいのに海外はなにかと
大変そうですね・・・。
by SACHI (2006-11-09 13:12) 

いっぷく

サチさん:
そう思いましたよ。(^ _ ^)
ブーツは大変ですね、靴も脱がされることなくスムーズに来れた感があります、荷物もあまりないからかな。
日本到着して税関検査は成田の場合全員受けるわけですが、
ここヒースローでは入国許可が出ればそのまま預けた荷物を受取る場所に進み、荷物を受け取りそのまま外に出られます。
税関検査は抜き打ち検査をしているくらいです。
by いっぷく (2006-11-09 15:16) 

TaekoLovesParis

昨冬、エールフランスのマイレージの無料チケットはパリ+1都市なので、ロンドンをつけてくださいと言ったら、「ロンドンは世界一空港税が高いので、ユーロスターでいらしたほうがお得ですよ。フィレンツェあたりでも日帰りできますよ」と言われ、パリ+フィレンツェにしました。まだいっぷくさんのブログを読んで
いないときだったから、ロンドンに固執しなかったのです。
by TaekoLovesParis (2006-11-10 00:18) 

m25

いいですね。こーゆー遊び心のあるのは大好きです。
by m25 (2006-11-13 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。