SSブログ

モナリザ [ロンドンの公園とテムズ川]

テムズ川の南岸、サウスバンクの川沿いには
散策を楽しむ人たちでいつも賑わっている。

橋の下の通路からバイオリンの音が・・・

トンネル状の通路の中では4人の男性によるクラシックの演奏が。

反響音も手伝って素晴らしい音に通りがかりの人は
しばし足を止めて聞き入る。

人々の視線は演奏者に注がれる


人々の背後には赤い板が置かれているんですが・・・


こんなところに「モナリザ」が


人は音の方向にまず反応してしまうのか


この人の存在に気がつかないことも


モナリザと記念撮影


もっと近づいて見る


なんで白い顔なんだろう


こっち向いて♪


あのう・・・ポケットにお金入れて欲しいのですが・・・


お仕事です。


私の以前の大道芸を披露する人々の特集記事

http://blog.so-net.ne.jp/basilst/2006-04-17-1

This Is London (This Is . . .)

This Is London (This Is . . .)

  • 作者: Miroslav Sasek
  • 出版社/メーカー: Universe Pub
  • 発売日: 2004/04/07
  • メディア: ハードカバー

Hip Hotels London (Hip Hotels)

Hip Hotels London (Hip Hotels)

  • 作者: Herbert Ypma
  • 出版社/メーカー: Thames & Hudson
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: ペーパーバック

Sensation: Young British Artists from the Saatchi Collection

Sensation: Young British Artists from the Saatchi Collection

  • 作者: Norman Rosenthal
  • 出版社/メーカー: Thames & Hudson
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: ペーパーバック

nice!(24)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 40

noriko

すんごいキュートなモナリザですね。
ラストの笑顔に悩殺されました。
でも、モナリザというよりは・・・・チェシャ猫かも(笑)
by noriko (2006-11-14 23:04) 

ねこの手

いっぷくさんの、解説がおもしろかったですvv
ひっそりと佇むモナリザさんに、目が行くのは
いっぷくさんのいいところですよね^^
by ねこの手 (2006-11-14 23:28) 

お散歩にはこういう楽しみもありますね〜
モナリザさんはユニークですね^^
by (2006-11-14 23:54) 

ねこざかな

出た~街中の美術品パフォーマンス!私はバースかどっかで彫刻を再現している人を見て、微動だにしないのに驚いたことがあります。このモナリザさんは逆に表情の豊かさが魅力のようですね(笑)。ハリポタに出てくる肖像画みたい。
by ねこざかな (2006-11-15 00:49) 

hiroe

(笑)
すごい
笑ってしまいました。
結構気がつかなそうですね。
気づかずに前を通り過ぎようとして、その時に存在に気づいて、ビックリしそう。
。。
あの白塗りは、現場に来てから塗るんでしょうか??疑問。
by hiroe (2006-11-15 08:44) 

モナリザも、かなりの年齢ですものね。。。^^;

ひょうきんモナリザ、nice! です~♪
by (2006-11-15 14:22) 

いっぷく

てんとうむしさん:
ありがとう!って小銭を入れてあげた時の顔でしょうか、
表情を作るため顔を動かしつづけて疲れ気味です。
by いっぷく (2006-11-15 14:46) 

いっぷく

ねこの手さん:
この通りにはたくさんの大道芸を披露する人たちがロンドンで一番集結するところです。
この人は新作ですね、以前は不思議な玉を転がしていた人だと思います。いろいろ技を持っているんですね。
by いっぷく (2006-11-15 14:50) 

いっぷく

TAROさん:
モナリザさんがさらにユニークなのは目の前で演奏されている人に、あたかも自分が指揮者のように手を出して指揮をとって顔の表情を激しく動かしていました。
by いっぷく (2006-11-15 14:53) 

いっぷく

ねこざかなさん:
微動だにしないパフォーマンスはかなり知れ渡ってしまって
さらに一工夫しないと稼ぎも悪いので、新作を考えないといけないようです。大道芸は好きで見ていますがこれは新しい試みですね。
by いっぷく (2006-11-15 14:59) 

いっぷく

hiroeさん:
大道芸の人たちは現場で着替えたり化粧したりの人が多いですね、朝早く出かけて彼らの準備の様子を見かけます。
たいてい場所取りも決まっているようです。
笑わせてくれる、驚かせてくれる、その要素は大事ですね。
by いっぷく (2006-11-15 15:05) 

藤島親方

いろんなバージョンがあるのですね♪(過去記事も拝見しました^^)
こういうの子供に一杯見せたいですね^^いろんな人間の可能性とか
哲学的な面もありますが、単純に楽しんでみるんだろうなぁ♪とか
思ったり^^
by 藤島親方 (2006-11-15 15:34) 

いっぷく

藤島親方さん:
移り変わりを見ているとすごく15年以上永く続いている中に、自転車を使ってお金を取るというのがあります。ハンドルを右に回すとタイヤが左に回るというもの。5メートルほどの距離を倒れないで過ぎれば1ポンドで10倍お金がもらえるというもの。成功者を見たことありません。(もしかしたら違法な大道芸かも)
by いっぷく (2006-11-15 16:19) 

あかまる亭

おじさんおもしろ・・・
by あかまる亭 (2006-11-15 17:12) 

このモナリザに感服しました。
私じゃ、こんな発想は思い浮かばないです。(^_^;)
モナリザの表情が、微妙に変わっていくあたりも
なかなか楽しいです。
by (2006-11-15 18:00) 

さーこ

あはは・・・(≧▽≦) このモナリザは最高!
まさに、様々な表情を見せてくれますね。
by さーこ (2006-11-15 18:47) 

YAP

銅像系(じっとしている)のストリートパフォーマンスはよく見ますが、この手のものは見たことがありません。
面白そうですね。
いろいろと考えるものです。
by YAP (2006-11-15 19:04) 

SACHI

気づかれないのは悲しいですね・・・(笑。それはその場所に案外
馴染んでいるのかなぁ・・・。
モナリザだけですか?他にも並んでいたらもっと面白いですね♪
by SACHI (2006-11-15 20:28) 

すっごーいっ☆
こんな度胸、欲しいですっ♪(小心者な私・・・)
面白いっ♪
でも、こんなにすごいのに、気づかれないのも、
また、面白いかもですっ。。。☆☆
by (2006-11-15 21:09) 

いっぷく

あかまる亭さん:
通行人を笑わせるってすごいですね。
by いっぷく (2006-11-15 21:57) 

いっぷく

ながつき さん:
体の顔の部分しか出していないので、顔を懸命に動かしていました、顔のいい運動になりますね。
モナリザになりきる勇気もすごいです。
by いっぷく (2006-11-15 22:14) 

いっぷく

さーこさん:
できればモナリザの隣にゴッホの自画像とか名画特集で何人もいたらいいなぁなんて妄想してました。
by いっぷく (2006-11-15 22:16) 

いっぷく

YAPさん:
ちょいと銅像系には飽きられつつあるのでニューフェイスですね。
どうしてここでしているか考えたら後ろから見られたくないのかもしれませんね。絵画は正面から見てもらいたいと。
by いっぷく (2006-11-15 22:24) 

モナリザの絵画?体張ってますよね(^^;)
私もやっぱり気が付かないで、演奏に注目して帰り間際に気が付いてビックリ!!かも・・・。
大道芸も大技小技といろいろありなんですね。私も名画特集見てみたい気がします。これは誰も見過ごすこと出来ないでしょうね!想像すると可笑しい(^^)
by (2006-11-15 22:31) 

いっぷく

サチさん:
モナリザさんは孤独でした。
その隣に僕が耳を切り落としたゴッホでも演じたらと思っちゃいました。でも顔が東洋人なので無理だしね、ムンクの叫びか。
サチさんだったらアリスかな。
by いっぷく (2006-11-15 22:32) 

いっぷく

かおりさん:
法的に問題なければ1日ぐらい自分で考えたものをやってみたいきもしますが、実際恥ずかしくて度胸がないかも。
中にはひどい通りがかりの人がいたりしたら凹んじゃうかも。
こういう人が生活できるユーモアのある社会もいいと思うのです。
by いっぷく (2006-11-15 22:38) 

いっぷく

まりももさん:
モナリザさんは少々疲れ気味でかべに寄りかったりしていますが、
しっかり記念写真には応じていました。
チップをはずまれると笑顔にも力が入りますね。
名画特集を今度リクエストしようかな。
by いっぷく (2006-11-15 23:04) 

まさにモナリザの微笑みですね。
by (2006-11-16 00:29) 

いっぷく

tanaka-ma3 さん:
やっぱりモナリザは怒ってはいけませんね、微笑があってのモナリザですね。
by いっぷく (2006-11-16 03:39) 

TaekoLovesParis

ちょっとお顔が、、ですけど、「あはは~」のモナリザ。
アイディアが命ですね。
連続写真なので、ようすがよくわかりました。
by TaekoLovesParis (2006-11-16 07:45) 

モナリザ、顔が動くんですね?!
それじゃ、お金入れてあげたくなるな~って気がします。
顔が白くて、お笑い系っぽいですけど、アリなんでしょうね、これも(笑)
面白いですね~。
by (2006-11-17 08:35) 

あーろん

やったもん勝ちですね!
誰にでも出来そうだけど、ずっと立ってるのは辛いかな
ポケットの位置はもう少しだけ上の方が面白いかも♪
by あーろん (2006-11-17 10:12) 

いっぷく

babies breathさん:
顔を動かして更に手も動かし、ナント、白い手で指揮をとっていました。
動画の方が面白かったのですが、実際、暗くて断念。
by いっぷく (2006-11-17 16:15) 

いっぷく

あーろんさん:

立っているのがつらくて寄りかかったりしているのでしょうか、太刀仕事なのでつらいですね。
そう、ポケットの位置が低いのでわかりにくいかもしれないですね、ダヴィンチならもう少し上の位置に改良かな。
by いっぷく (2006-11-17 17:11) 

りんこう

こんにちは。
モナリザの他にもいろいろできそうですよね。
ダヴィデ像とか。←寒いだろうなあ。捕まりますね。
by りんこう (2006-11-19 12:06) 

いっぷく

りんこうさん:
ダヴィデ像のアイデアいいかもしれないです。自分はやりたくないですが(^_^;) その後また行ったら海賊姿が人気でした。
by いっぷく (2006-11-20 17:38) 

rira

ジャンプして ここまで来ました。大道芸 多いのですね☆
オモシロイ記事ばかりで 興味津々です♪(笑)
また ゆっくりお邪魔させてください。
by rira (2008-04-24 16:33) 

いっぷく

rira さん:

この後、彼の芸を見る事が出来ないのですが、
また違った趣向を披露してくれると期待しています。
いつになるか分かりませんが。riraさんの記事もたくさん読ませていただきましたよ♪

by いっぷく (2008-04-24 19:36) 

僕もくま私もくま

うわ(笑)
これまた、面白い大道芸人ですね!!
見てみたいな~。
こういう大道芸人は、
日本で決して見れないですよね~。
by 僕もくま私もくま (2008-05-16 07:00) 

いっぷく

僕もくま私もくま さん:

これはかなりの傑作なのに人気度がいまいちでした。
たぶん、あまり動きもないからでしょうか、面白いんだけど。
でもこれがだめだと次にすごい事をしてまた登場するかな、
期待です。

by いっぷく (2008-05-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。