SSブログ

テート・モダン ロンドン [ミュージアム関連]

ロンドンテムズ川のサウスバンクにあるテート・モダン・ミュージアムの
広大な一階の空間を利用して巨大アートプロジェクトが行われますが、
今回の企画も見学者が体験できる巨大へルタースケルターの設置です。

巨大テントを張ったり、数え切れないほどの白い箱を山のように積み上げたり、
企画が変わるごとに楽しみなスペースとなっています。

今回は娯楽性も兼ねているので、大人も童心に帰って楽しめる企画となっています。

チューブの中を勢い良く滑り落ちるパイプ型滑り台となっています。
造形の美しさもさることながら、人が滑り落ちる様を見るのも楽しい。

火力発電所跡地利用なので展示は巨大空間を利用しています。


ここから乗り込みますが、フロアは低いものから高いところまでの
種類に分けられていますので、怖がりの人は低いところからもできます。

勇気のある人は最上階から

こんな穴から滑り落ちる。

穴に落ちるアリスの疑似体験を

あっという間に地上に降り立ちます。

このチューブは写真に写っていないものもありさらに数本あります。

マイナーな改装も随時行われて、このように美術書を
休みながら読むこともできるようになりました。


入場料 無料

Tate Modern

Tate Modern

  • 作者: I Blazwick
  • 出版社/メーカー: Tate Publishing
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: ペーパーバック
The Tate Guide to Modern Art Terms

The Tate Guide to Modern Art Terms

  • 作者: Simon Wilson
  • 出版社/メーカー: Tate Publishing
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: ペーパーバック
The Tate Modern Guide

The Tate Modern Guide

  • 作者: Jane Burton
  • 出版社/メーカー: Retailer-exclusive titles
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: ペーパーバック


nice!(28)  コメント(37)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 37

TaekoLovesParis

ちょっと恐そうだけど、乗ってみたい。。
テーとモダンとオリジナルのテートミュージアムが、橋でつながっているんでしたよね。ここも無料ですか。。すごく気前がいい。
by TaekoLovesParis (2006-11-16 07:49) 

上から見た迫力にナイス!です。

でも、きっと乗らないな~。。。^^;
by (2006-11-16 09:10) 

SACHI

ものすごく反応してます!!
これ体験したいなぁ~♪
by SACHI (2006-11-16 09:52) 

ねこの手

見てるだけでスリリング!!
結構、鋭角ですね。
「スカートの方お断り」とか看板に書いてあったりして(笑)
by ねこの手 (2006-11-16 10:07) 

happy

テート大好き♪
by happy (2006-11-16 10:10) 

てつやさん

あの高さから・・・ひょぇ〜。
体で体感できるアート。英国らしいです。
そういえば、ヴィクトリアとクラハムジャンクションの間の
でっかい発電所も中国系のギャラリーになっているらしい
ですねぇ。
by てつやさん (2006-11-16 11:56) 

不思議な空間だなぁと思ってみてました。火力発電所の跡とはまた想像を超えた意外性~!!
低いところからなら、体験してみたいな(^^)
by (2006-11-16 13:39) 

TOMO

怖ぇ~!!
けっこう急な角度ですよね。
低いところから
チャレンジしたい。
by TOMO (2006-11-16 14:50) 

穴に落ちるアリス
と言われると体験したくなります^^
でも実際は怖そうですね〜、結構高いですよね!
いっぷくさんは?体験したのですか?
by (2006-11-16 15:10) 

ねこざかな

ミュージアムで滑り台・・・いい!見学の小学生が列をつくりそうですね。もちろん私も並んじゃいますけど(笑)。屋内のジェットコースターと同様に、壁にぶつかりそうなところがスリル満点かも。
by ねこざかな (2006-11-16 15:12) 

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
へルタースケルター・・ す・すごすぎます!!
こんな巨大なものは初めて見ましたが 子供から大人まで楽しめて
親子で行けば 公園より楽しそうじゃありませんか。。。
日本もこういうの見習ってほしいですね~ 
私も気になりました!!いっぷくさんは滑り落ちたのだろうかと・・?
by (2006-11-16 19:14) 

りゅう

おもしろそうですね♪頭からいってもいいのかな???ププッ ( ̄m ̄*)
コレを滑り降りたらアドレナリン出まくりのテンションあがりまくりで、
のんびりと美術書は読めなくなっちゃいますね!!
チューブが数本あるということは、何度もOKってことですよね♪
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 
by りゅう (2006-11-16 20:33) 

いっぷくさんっ☆滑りましたっ?☆
滑ってみたいなぁ。。。
でも、娘と昔の気分でブランコして、クラクラしてしまった私には、
ムリかも。。。
遊び心な美術館っ。
子供がまた行きたいって言いそうな美術館。。。素敵ですね~♪
by (2006-11-16 20:41) 

noriko

ムリムリムリ!
と思いましたが、アリスの疑似体験と言われると・・・・・・低いところからなら挑戦してみたいかも。。。。。。
by noriko (2006-11-16 21:52) 

いっぷく

Taekoさん:
テートモダンの前にはミレニアム橋がありますがオリジナルのテートとはつながっていませんが、そう遠くないピムリコ(ピンムリコと聞こえますが)そこにあります。
最大のターナーコレクションがあるところですね。

無料なのでこのチューブも無料です。無料好きなのでそばを通ればちょっと寄りたくなります。
by いっぷく (2006-11-16 22:49) 

いっぷく

シナモンロールさん:
上からのぞくとひるんでしまい、取りやめる人も見かけました。
いざとなったらすくんでしまうのでしょうか。
by いっぷく (2006-11-16 22:51) 

いっぷく

サチさん:
滑り台が大好きなら楽しめると思います。
間違ってもパイプから外に飛び出すこともないしね。
でもサチさん、心臓が強い!
by いっぷく (2006-11-16 22:52) 

いっぷく

ねこの手さん:
すごい急角度なので大丈夫かな?て最初ハラハラして見てました。
布をひいてその上に乗り滑ります。スカートでも問題なく滑れますよ。
上から見ている人のほうが断然多いし。
by いっぷく (2006-11-16 22:53) 

いっぷく

happyさん:

テート・モダンは大成功した美術館のひとつに挙げられています。
おとといのテレビで特集してました。



てつやさん:

上から見ても高いですし、下から見上げても高い(あたりまえか(^_^;)
安全には気を使っていて帽子もかぶるんですが硬化プラスチック入りの
ヘルメットになっています。
そうですね、この西方にももうひとつありますね、いまいち企画に興味が湧かず
外から眺めるのみです。




まりももさん:

火力発電所の面影は少し残してあります。
石炭を運んだであろう設備の一部の痕跡もありますし、煙突も残してあります。
立地もいいので最適でした。



TOMOさん

低いところで楽しかったらもう一段高いところからと
順に体験するのもいいでしょうね。



TAROさん:

低いところは長い列ができていたのでやめました。
高いところは怖くてちょっと次回に考えようとやめときました。



ねこざかなさん:

落ちていく、いや、滑っていく人の姿を見たら、すべるための敷物も、ヘルメットも
あってないようなものでバラバラになって落ちていきました。
一人ボブスレーという印象ですね。



まったりまゆさん:

この企画も無料体験ですので、暇が取れたら朝一番で行ってこようと考えています。
そして一番高いところから。



でもやはり止めたと、どうしてもまわりの勧めにもかかわらずに棄権する人をみて
スタート前は怖いのかなって、ジェットコースターが楽しめる人なら、
どうって事ないのでしょうが、それも少々怖いと感じるほうなので、
低い方からお試しですね。




りゅうさん:

頭からはダメのようです。少しだけ安全な滑り方の注意を聞きます。
ただスピードがすごく速く落ちるのが気になりました。
写真でも写せないほどシャッターチャンスが難しかったです。
これが危ないのは追突ですね、その辺の管理を誤るとけが人が出そうなので、
日本では許可が難しいかもです。




かおりさん:

遅い時間に行ったのと、その時間では無料整理券が全て配り
終えてしまいました。
どれも無料なのですが、およその時間を指定されるようなので
そんなに並ぶこともなさそうです。
低いパイプのところには子供の姿もありました。
滑り落ちる時間は2秒~3秒くらいですが。みんな楽しそうな笑顔が見られました。




てんとうむしさん:

アリスが穴に落ちていくことを連想してしまいました。
穴から出たら別世界が広がっているという企画でも面白いとふと思いました。
製作するほうも怪我のないように内側部分は何の突起物もないように
パイプを磨きこんでいるのがわかるほど安全には配慮が感じられました。
もちろんお酒を飲んだ人は乗ることができません。
by いっぷく (2006-11-16 23:03) 

knacke

このチューブ、滑りたい〜!
高所恐怖症だけど、囲まれてるならいけそうです。(笑)
by knacke (2006-11-17 05:18) 

いっぷく

きむたこさん:
穴に入って落ちれば下が見えないので、高さもわからないし、
いけると思いますよ。
by いっぷく (2006-11-17 06:17) 

うわ~。すごい。
大人でも滑りたくなる気持ちにさせられます。
東京でもどこかで真似しそうな感じが沸々感じられます♪
by (2006-11-17 08:40) 

あーろん

これは滑ってみたい♪
高所恐怖症のくせに、自分が安全だと思い込めれば
かなりの冒険心が先にたちバンジーとかも平気♪
(自分のネタが滑るのは困りもんですが)
ただ、三半規管が心配です・・・・・・。
by あーろん (2006-11-17 10:05) 

す!!滑り台ww(@д@**)
いい年ながら、大好きだったりしますw
楽しそうなところだな~♪
しかも無料とは!!!連日通いたい場所ですね(え。
by (2006-11-17 15:13) 

いっぷく

babies breathさん:
東京には何でもありますからね、これが現われるのもすぐかもしれませんね。でも有料になりそう。
by いっぷく (2006-11-17 16:23) 

いっぷく

あーろんさん:
すべるって、乗り物に乗らないでの体感だからスピード感も強烈だろうし体の反応が興奮状態になるんだろうか。
これほどの高さは体験のしがいがありそうですね。
バンジーは怖すぎてムリです。
by いっぷく (2006-11-17 16:36) 

いっぷく

ymarcさん:
滑り台は誰にとっても楽しい遊具です。傾斜がきついのでこれは恐怖心が沸いちゃいますが、公園などの滑り台でも楽しめる人なら10倍楽しめそうです。
by いっぷく (2006-11-17 16:49) 

YAP

大人も滑っていいのでしょうか?
上の入口は、ウォータースライダーの入口みたいですね。
楽しそう!
by YAP (2006-11-17 23:04) 

いっぷく

YAPさん:
ジェットコースターと同じような規則です。あまり小さなお子さんはダメですし、酒を飲んだ人もダメとか一応のレギュレーションはあります。YAPさんならOKですね。
by いっぷく (2006-11-18 01:57) 

おもしろそう。
by (2006-11-18 15:41) 

いっぷく

tanaka-ma3さん:
童心に帰ってあそべますねますね。
by いっぷく (2006-11-19 02:59) 

sabolyn

はじめまして!滑り台アートすごい興奮する
作品ですねぇ〜!びっくりしました。
子どもも乗れるのかなぁ〜?
by sabolyn (2006-12-25 01:40) 

いっぷく

sabolynさん:
はじめまして♪
子供のためにも低い位置からの滑り台が用意されています。
親子で来ても楽しめるように工夫されています。
降りてきた人はみんな喜びで興奮しているので楽しいアート企画ですね。
by いっぷく (2006-12-25 08:05) 

Inatimy

いっぷくさんの「穴に落ちるアリスの疑似体験」というキレイな表現を見て、あぁ、そうかぁ~と関心しました♪
私の第一印象は、「宇宙人の腸内」だったもので・・・。
by Inatimy (2007-12-20 23:54) 

僕もくま私もくま

ここ滑って見たいですね♪
なんかとても楽しそうですね!
by 僕もくま私もくま (2008-06-26 07:36) 

いっぷく

Inatimy さん:

(;^_^ A フキフキ )お返事して無かったですね。
宇宙人の腸内こそ想像力豊で感心しますよ。

by いっぷく (2008-06-26 08:58) 

いっぷく

僕もくま私もくま さん:

滑り台は大人も子供も無関係に楽しいものですね。
by いっぷく (2008-06-26 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。