SSブログ

キノコ [食べ物関係全般]

食卓にのぼるキノコといえば椎茸、シメジ、マイタケ、ナメコ、
えのき、エリンギ、松茸 、マッシュルームなどを
思い浮かべます。

ロンドンのマーケットで
売られているキノコを見てみました。

一番多く食べられているのはマッシュルームで
すね、いろいろな大きさが売られています。


オイスターマッシュルームは肉厚で美味しく
気に入っています。

 

マーケットに行くとキノコでオリジナルのパテを
作って売っていたので買ってみました。


トーストしたパンにのせて食べました。

 

フタを開けるとこんな感じ

 

トリュフ味のオリーブオイル、リゾット、パスタなどに使えますね。
そのまま焼いたパンにつけても風味がいい。
トリュフは樫やならなどの木の根本に自生する食用きのこです。

 

それと4代続いたチーズ職人の2年熟成イングリッシュチェダーと
※スティルトンチーズ(ブルーチーズ)
ハモネロに取り付けられた骨付きハムから切り分けた生ハムを持ち帰り。

※世界3大ブルーチーズ

スティルトン    イギリス
ロックフォール  フランス
ゴルゴンゾーラ  イタリア


 

マーケットにはずらりとキノコが並んでいました。


食用の黒いキノコがあるんですね、墨のような黒さ。

山と積まれたキノコですが、意外にここの国の人は
キノコを食べるのでしょうか。

ポーランド産のセップ1キロ26ポンドは100g600円ほど

 

大きなキノコですね

ワイルドマッシュルーム(キノコが数種入ったもの)
もこんな混ぜ合わせでスーパーなどでも売られていますが、
シャンテレル(アンズタケ)と書かれてますね。

モレル(アミガサダケ)

Mushroomの語源か、Mousseron(ムスロン)= ハラタケ

しいたけかな。

こんなにカラフルなキノコも。

Dscn6549.jpg


あまり食べなれないものは手が出ませんが、

Dscn6546.jpg

 以前の記事で紹介したアルドさんの
キノコ狩りの収穫ですがやはり大物キノコですね。
こんなものがイギリス国内で採れるそうです。

 

ピーターラビットの生みの親であるビアトリゥス・ポターは絵本作家として知られていますが、彼女はキノコの絵を中心とした博物画を数多く描いています。細密で美しく描く才能にあふれた人です。そんな彼女の描いたキノコの画がたくさん見れる本はおすすめです。「ピーターラビットの野帳」
ピーターラビットの野帳(フィールドノート)

ピーターラビットの野帳(フィールドノート)

  • 作者: ビアトリクス ポター
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 大型本
見つけて楽しむきのこワンダーランド (森の休日)

見つけて楽しむきのこワンダーランド (森の休日)

  • 作者: 大作 晃一
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 大型本

nice!(27)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 48

ねこざかな

キノコ大好き~。数種類しか置いていない日本のスーパーとは桁違いの豊かさですね。天然物が多いのかな?チーズやハム、ワインといただく・・・結構な食生活、うらやましい限りです。
by ねこざかな (2006-12-05 02:42) 

julliez

きのこ狩り、行きましたよ~。
でもグロテスクな物も多くて、図鑑を広げて大騒ぎでした。
by julliez (2006-12-05 04:10) 

ねこの手

きのこのパテが気になります♪食べてみたいです。
ワインに合うんでしょうね。
種類の豊富さに驚きです!
by ねこの手 (2006-12-05 07:07) 

そらお

見たことのないキノコがいっぱいです!
あぁ、マッシュルームとニンニクを一緒にオリーブオイルで焼いて食べたいです♪
by そらお (2006-12-05 07:25) 

SACHI

きのこの写真いっぱいですね!! きのこは大好きです。香りも最高☆
当然ながらいっぷくさんの写真で初めて見るきのこばかり・・・。
食べられるから売っているわけだし、見た目が変わった形や色でも
食べられる・・・・ってわかると何でもとりあえずは口にしてみたいです(笑)
パンに塗っていただいてみたいです!! ほんとおいしそう(>▽<)
さて、朝ごはんにしよう♪
by SACHI (2006-12-05 10:03) 

いっぷく

ねこざかなさん:
多分キノコは栽培物がやはり多いと思います。
チーズやハムは割安なので気軽に買えるんですよ。現地割安食品をとるようにしています、どうしても日本で買う場合ヨーロッパからの輸入食品ですから関税、輸送費、などかかるので割高になっちゃいますからね。
by いっぷく (2006-12-05 11:36) 

いっぷく

julliez さん:
キノコ狩り楽しいでしょうね、運動にもなりそうだし、キノコの見分け方、難しい部分あるみたいですから図鑑必携ですね。そして調理すれば食べれるけれど、生では食べれないものもあるし、独断で食べれないですからね。派手な毒キノコとか自生しているの見てみたいです。
by いっぷく (2006-12-05 11:39) 

いっぷく

ねこの手さん:
割りとチェックしているマーケットなのですが、
キノコのパテは初めて見たんです。
今まで見かけたことなかったのでどんなものかと。
隠し味にしょうゆのたまりなどを使っていていました。
キノコは確かに豊富ですが干し椎茸のようにいいダシが出るのが
あればいいんですが。
by いっぷく (2006-12-05 11:39) 

いっぷく

そらおさん:
想像しただけでも匂いが漂います。
できたてを食べたいですね。
by いっぷく (2006-12-05 11:40) 

こんにちは^^
キノコ大好きです、オイスターマッシュルーム美味しそう!
って、食べた事無いのですが^^;
食べてみたいキノコがいっぱいです♪
パテは便利そうですね!
by (2006-12-05 12:33) 

いっぷく

サチさん:
サチさんキノコ好きなんですね、よい香りのするキノコは大好きです。
あまり生で食べるのは苦手ですがもしかしてパテは生が入っていたのかも。
こんなにいろいろ食べられるキノコがあるなんて、まだ食べていないキノコの方が断然多いです。
by いっぷく (2006-12-05 13:44) 

いっぷく

TAROさん:
オイスターマッシュルームってほんとに美味しいです。多分和食でも中華でもいけます。これを知ったときに一時ハマってました。
もし食べるとすれば傘が厚いものがあるときがいいです。美味しい部分はそこですから。日本にもあるかもしれませんよ。
by いっぷく (2006-12-05 13:48) 

いっぷくさん、再びお邪魔します^^;
そんな事言わないでくださぁ〜い(笑)
余計に気になります(今すぐいただいてみたい!)
近所のスーパーで輸入食材あるのでチェックしてみますね。
でも、やはり本場で食べたいです^^;;;
by (2006-12-05 20:31) 

あーろん

所変わればって感じで面白いですね
ほとんどが知らないキノコなので美味しいさは
わかりませんけど、やっぱり鍋で食べたいかな(笑
自分は舞茸が大好きだったりするんですが(てんぷらが一番)
そんな感じに見つけたら踊っちゃうほど美味しいキノコも
あるんだろうなぁ(トリュフなら見つけたら踊るでしょうね)
by あーろん (2006-12-05 20:51) 

いっぷく

TAROさん:
TAROさんはシメジはお好きですか、肉厚大型シメジと考えたらわかりやすいです。正式名はヒラタケだそうです。クセがなくどんな料理にも合うそうです。
国産でスーパーなどにも売られているようですよ、検索したらぞろぞろでてきますよ
by いっぷく (2006-12-05 21:12) 

いっぷく

あーろんさん:
舞茸は香りがよくて食感もいいですね、鍋でもてんぷらでもおいしいし。

エリンギをここで見つけて、日本のキノコ?って思ったらヨーロッパから伝わったんですね、その名も「エリンギ」でした。>日本語と誤解してました(汗。
by いっぷく (2006-12-05 21:19) 

knacke

だーいすきなキノコがいっぱーい!!
キノコにダイブしたくなっちゃうよ。(笑)
キノコのパテがとってもおいしそ〜!
私も探してみます。
by knacke (2006-12-05 21:28) 

ん~おいしそ~です。片っ端からぜんぶ試してみたい!!
イギリスってこんなにいろんな種類のキノコがとれるんですね。
そして世界3大ブルーチーズがあるときたら、
もっと美味しい料理がありそうな気がするのに、
なぜイギリスというとフィッシュ&チップスに
くたくたに煮込まれたスピナッチしか浮かばないんだろう。。。
オーストラリアはキノコの種類はあまりないですが、顔より大きい円盤のようなマッシュルームはありますよ~肉厚で美味です☆
by (2006-12-05 21:34) 

すっごいいっぱいのキノコ!!キノコって色々種類があるんですねぇ。
キノコとチーズを肴にワインで1杯・・・。大人な感じです。
私以前フクロダケに嵌りました^^; イギリスにもありますか?フクロダケ!!
by (2006-12-06 00:12) 

yubeshi

へぇ、きのこのパテ、味の想像がつかないのですが、美味しそうに見えますね。
で、えぇと・・気持ちよくなるキノコっていうのは?・・☆/(x_x)バキッ!
by yubeshi (2006-12-06 00:53) 

きのこ大好きです。。。
料理のレパートリー少ない私だけど、きのこ料理は、
その中でも、多いほうかも・・・。
沢山のきのこ見てたら、お腹鳴りましたよ~。
スキなんだなぁ・・・私。。。
by (2006-12-06 01:08) 

ゴフ!
キノコ好きには堪りません~www
風邪も吹っ飛びそうです!
by (2006-12-06 02:42) 

いっぷく

きむたこさん:
キノコにダイブするなんて、発想がすごい。
キノコのパテ、レバーとかの代わりにキノコ混ぜたら出来そうだけど、
違うかな。
by いっぷく (2006-12-06 06:16) 

いっぷく

momoiropelicanさん:
イギリスは輸入物もすごく多いのではないかとみています。
もちろん栽培ものも多いようです。
イギリスにも美味しいものたくさんあるのですが、自分で作れば素材も割りといいし、食料にはほとんど例外除いて税金なし。しかし外食は税金いっぱい。そんなところにも理由は隠れているのかも。
顔より大きなマッシュルームがあるんですか、すごいですね。
せいぜい10センチほどのは見かけます。
by いっぷく (2006-12-06 06:18) 

いっぷく

まりももさん:
イギリスにフクロダケ?でもたいていのキノコって食用で人工栽培できるものはあるような気がします。という私がフクロタケがどんなものか知らないので、食べてみたいです。あっわかった中華料理によく入っていますね。
あれ美味しいですね。
by いっぷく (2006-12-06 06:19) 

いっぷく

yubeshiさん:
キノコのパテの中には大豆関連の食材が混ぜてありました。もちろん大豆も。一緒にフードプロセッサーで細かくしたのかも。
ところでアブナイキノコ屋さんは一時軒並み、ある町の通りに出現。
増殖しましたが、今は姿を消してしまいました。
by いっぷく (2006-12-06 06:20) 

いっぷく

かおりさん:
キノコって植物といってもちょっと得体の知れない部分があるでしょ。
キノコ本体は実は土の中に隠れていて、カサのある部分、キノコといって食べているのはキノコ本体じゃないとか、ややこしい。
美味しいのと毒があって食べれないものとか、そんな点でも不思議。
キノコのオムレツももちろんレパートリーに入っているんでしょうね。
by いっぷく (2006-12-06 06:20) 

いっぷく

ymarc さん:
キノコは風邪にも効きそうな雰囲気充分あるんで、風邪を撃退してくれたらいいのにね。風邪のウイルス毒をキノコの毒で制すなんて。
by いっぷく (2006-12-06 06:21) 

dot-dot

キノコは食べるのも見るのも大好き。
昨日もキノコのピッザを食べました。
でも日本って結構キノコ高いですよね。
おもいっきり食べたくても、火を通すと少しになるし、
あ~いっぱい食べたい!!
by dot-dot (2006-12-06 12:54) 

Nicoli♪

すっごく楽しい異国のきのこ風景。
こんなに色々きのこってあるんですね。
どれが一番美味しいんだろう?
by Nicoli♪ (2006-12-06 15:14) 

そうです!中華料理に入ってるあのキノコ♪
食感がいいし、美味しいですよね♪(^_^)b
by (2006-12-06 16:50) 

いっぷく

dot-dot さん:
そう、大きなマッシュルームも火を通すと小さくなってしまいますね。
キノコのピザ、チーズとも相性よくて美味しいですね。
同じくいっぱい食べたいです。
by いっぷく (2006-12-06 21:14) 

いっぷく

Nicoli♪ さん:
どれが美味しいんでしょうね、写真の中で一番大きなキノコの名前はわかりませんが、キノコ狩りで取って来た人にすごく美味しいって聞いた事あります。
by いっぷく (2006-12-06 21:17) 

いっぷく

まりももさん:
ロンドンにも中華街があって中国の人もたくさんいますから絶対フクロタケありますよ。中華系のスーパーマーケットもありますし。食感最高。
by いっぷく (2006-12-06 21:20) 

noriko

フレッシュな茸がたーくさーん^0^
でも、大きなスティルトンに目が釘付けに!!
三大ブルーチーズの中では、スティルトンが一番好き!
by noriko (2006-12-06 22:38) 

TaekoLovesParis

実にたくさんの種類のきのこ!
きのこ好きなので興味深深でじっくり見ました。
数種類詰め合わせにしてあるのは便利そう。きのこを数種類まぜてバターソティするのが好きです。

モレルはフランス料理で出てきますね。↑で話題になっていた中華のふくろだけも食感がよくておいしいけど、普通に売ってるのを見かけたことがありません。缶詰になってるのかな?

きのこのパテ、いいなぁって思ったけど、コメントで大豆がつなぎにはいってる
と読んで、ちょっとがっかり。
写真を見ていたら、秋を満喫できました。

そういえば、ブログのトップのスキンを飾る年代ものミッキーたちも、きのこ色でした(拍手)
by TaekoLovesParis (2006-12-06 22:52) 

いっぷく

てんとうむしさん:
チーズの中でもスティルトンは格別ですね、無性に食べたくなる時があります。
あのチーズは中心の方からアオカビの模様が外に向かってのびてくるんですね、中心の方ほど好みです。カビを好むなんてへんな気持ちですが。
by いっぷく (2006-12-07 06:15) 

いっぷく

Taekoさん:
数種類取り合わせのワイルドマッシュルームはいろいろな食料品売り場で見かけますからこの国の食べ方になっているんでしょうね、ひものようなキノコまで入ってます。
生でふくろだけは見たことないです、缶詰ではありますが。
モレルって、生では毒があって中毒をおこすんですよね。
なので熱が加えられないと食べられないから、生で味見はできないですね。
もっとも形からして生ではコワイ。
普段マッシュルームでさえ生食はしないのですが、レストランで生でサラダに入っていたりすると迷います。
スキンは一時的な気まぐれで、いじってみました♪
by いっぷく (2006-12-07 06:36) 

ぽんこ

きのこきのこ~。
しいたけを食べた後、胃痛がイツー!(・_・)ってなってから
しいたけ食べてましぇん。
でも舞茸やマッシュルームは食べられる。
何かの間違いであってほしい。
パテ美味しそうだね。
by ぽんこ (2006-12-07 10:38) 

いっぷく

ぽんこさん:
しいたけ美味しいのに残念ですね、私はえのきを食べてなんだか気分が悪くなってから何年も食べてませんでした。最近はあまり気にしないようにしていますが、えのきを食べなくても差し障りないのであまり食べません。
同じ思いをしたくないからね。でも体調だったのかなんだか原因不明なんで
すけど。それ以後おいしそうに見えなくなりました。
by いっぷく (2006-12-07 11:04) 

TOMO

いろんなキノコが
あるものですね。
エノキやマッシュルームは
食べれるんだけどなぁ。
by TOMO (2006-12-07 15:57) 

いっぷく

TOMOさん:
キノコと一口に言ってもほんとにいろいろあるのに驚かされます。
普段食べているキノコってほとんど人工栽培なんですね。
by いっぷく (2006-12-07 21:14) 

僕もくま私もくま

日本では見かけないきのこがいっぱいありますね。
英国の方達はきのこ料理は比較的よく食べられるの
でしょうか。

チーズと言えば、私はロックフォールです。
これは美味しい!!(個人的には)
by 僕もくま私もくま (2008-06-23 07:04) 

いっぷく

僕もくま私もくま さん:

キノコの消費の大半はマッシュルームであとわずかな部分で
これらのきのこが消費されていると思います。
これだけ種類があるのもレストラン向けであったりするんではないかと思います

チーズと言えばアオカビチーズですか。
羊ではないけれどイギリスにもスティルトンという美味なものがありますよ。
by いっぷく (2008-06-23 11:21) 

piattopiatto

これだけ種類があれば
毎日食べます、ワタス。【笑】
by piattopiatto (2008-11-14 22:30) 

いっぷく

piattopiatto さん:

早速のご訪問ありがとうございます。さすがですね、キノコの過去記事をご覧になられるなんて、キノコは食材の王様ですね。

by いっぷく (2008-11-14 22:48) 

アヨアン・イゴカー

素晴らしい写真集ですね。一冊の茸の本が出来上がり!
by アヨアン・イゴカー (2009-06-07 09:51) 

いっぷく

アヨアン・イゴカーさん:

どうやら写真を撮るにも収集するような感覚で気のすむまで
撮る性癖があるようです。
by いっぷく (2009-06-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。