SSブログ

ロンドンのイルミネーション [ロンドンの街]

クリスマスが近づく頃になると街のライティングも
華やかになります。

日の暮れるのも早いけれど、工夫を凝らした明かりが楽しめます

 

V&Aミュージアムの中庭にはツリーも
美しく光っています。

 そのV&Aの中庭で光の棒が林立しています。

 

刻々と時間が経過するとともに光の色が変化していきます。

 

変化する光の棒

 光の棒の上はこんな建物に囲まれています

 雨に濡れた地面に光も反射しています。

 街の通りには街灯の他にこんな光が加わった通りも

 この青い光はきれいです。

 クリスマスでなくても一年中このように光るデパート

 夜に散歩も愉しい季節です

 伝統的なアーケードはいつものようにツリーが。

 夜景を楽しむならテムズ川沿いもビルにライティングされた
ところが多く昼間とは違った夜の美しい景色が見られます。

Victorian Babylon: People, Streets and Images in Nineteenth-Century London

Victorian Babylon: People, Streets and Images in Nineteenth-Century London

  • 作者: Lynda Nead
  • 出版社/メーカー: Yale Univ Pr
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: ハードカバー
Gaslight Melodrama: From Victorian London to 1940s Hollywood

Gaslight Melodrama: From Victorian London to 1940s Hollywood

  • 作者: Guy Barefoot
  • 出版社/メーカー: Continuum Intl Pub Group (Sd)
  • 発売日: 2001/06/15
  • メディア: ペーパーバック

nice!(36)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 45

さすがロンドンのクリスマスのイルミネーション!!とっても素敵です♪
by (2006-12-07 22:28) 

noriko

幻想的なイルミネーションですね。
こんな街並みをそぞろ歩いたら恋がうまれちゃいそう♪
by noriko (2006-12-07 22:52) 

ぽんこ

ロンドンの冬は寒いんでしょーねぇ。
素敵な明かりがあっためてくれますね(^_^)
by ぽんこ (2006-12-08 10:06) 

そっかぁ~なんでこっちがちーっともクリスマスっぽくならないのかわかりました。
イルミネーション。やっぱりクリスマスったらイルミネーションですよね。
でもオーストラリアはサマータイムでいつまでたっても暗くなんない。
イルミネーション楽しもうと思ったら夜の9時まで待たなきゃなりません。
ロンドンで夜のおさんぽ。楽しそうだなぁ……
by (2006-12-08 10:20) 

あーろん

建物自体のデザインが違うってこともあるんでしょうけど
日本ほど派手じゃないのにクリスマスらしさが伝わりますね
あと二週間ほどでクリスマスなんですねぇ・・・・・はぁ・・・・。
by あーろん (2006-12-08 12:50) 

いっぷく

ayaさん:
この時期は毎年楽しみですね、あちこちで飾りがされていて美しくなる時です。
by いっぷく (2006-12-08 13:09) 

いっぷく

てんとうむしさん:
どの通りもイルミネーションで輝いているなんて事はなく、またそこがいいんですね。ネオンや看板が控えめな街並みなので、恋も量産されているんではないでしょうか。
by いっぷく (2006-12-08 13:12) 

いっぷく

ぽんこさん:
外は寒くても部屋は暖かく過ごさないとね。
照明にはけっこうこだわりのある街の気がします。
by いっぷく (2006-12-08 13:15) 

いっぷく

momoiropelicanさん:
クリスマス時期に暗くなるのが遅いというのは南半球ならではですね。
昔、初めてロンドンに来た時には今頃の時期で、なんと暗い都市だろうと心細くなった事あります。街灯の色が違うせいもあったのですが。
暗くてイルミネーションが輝くとクリスマスの雰囲気だという感覚らしいですね。
夕方歩いても夜の散歩になる季節です。
by いっぷく (2006-12-08 13:24) 

いっぷく

あーろんさん:今年もあとわずかなんて考えると、早く月日が流れている事実感ですね。クリスマスを感じるのはプレゼントを捜し求めて人がにぎやかに街を歩く姿を見るということでしょうか。
紅葉よりイルミネーションで季節を感じる人が多いのかもしれません。
クリスマスといっても何も特別な事はないです。(汗。
せいぜいクリスマスプディングを食べる事くらいかな。
by いっぷく (2006-12-08 13:29) 

街中に、光る看板とか少ないからでしょうかね~。
イルミネーション、素敵ですね。
久々にM&Sだーー♪ピンクが綺麗。
ああ、また住みたくなっちゃいますね。。
by (2006-12-08 13:30) 

素敵なイルミネーションですね。^^
建物の雰囲気が余計にそう思わせるのかな。。。?
by (2006-12-08 15:06) 

ねこの手

街並みが映えるイルミネーション♪
夜の散策、いいですね~vv歩いてみたいです。
by ねこの手 (2006-12-08 15:27) 

knacke

キラキラですね〜!
ヨーロッパのクリスマスイルミネーションは、
単色が多いように思います。
ハロッズは年中ひかってるのね・・・。(笑)
華やかになった街に、クリスマスショッピングの人波。
この時期の街歩きは、ちょっとウキウキしちゃいます。
by knacke (2006-12-08 18:01) 

いっぷく

babies breathさん:
ここの場所のM&Sはロンドンの旗艦店なので食品も充実していて好きです。
クリスマス向けの商品に欲しいものがいっぱい。でも2個買えばもう一つはタダという商法にいつも悩ませられます。素敵なクッキーの缶のデザインが気に入ったクリスマスバージョンも大きくて重いので、1個でいいのに2個も3個もはね。
by いっぷく (2006-12-08 18:12) 

いっぷく

シナモンロールさん:
確かに地震がほとんどなく数百年はらくにもつ建造物は重みがありますね。
そんな中でも立派な建物に光が当たると建築好きなものにとってたまりません。
by いっぷく (2006-12-08 18:16) 

いっぷく

ねこの手さん:
どんどん出無精になっているのですが、この時期だけは夜出歩くのが好きです。
by いっぷく (2006-12-08 18:18) 

いっぷく

きむたこさん:
毎年クリスマスイルミネーションを見ている人の中には、今年はジミだとかイマイチよくないとか聞かれますが、石油高騰の中ではエネルギー消費も考えないといけないので、少々暗くても光は押さえ気味で美しくがいいです。
by いっぷく (2006-12-08 18:24) 

TaekoLovesParis

息をのんでしまうほど、きれいです!
洗練された美しさですね。光の棒、ずっと見ていてもあきないでしょう。
ロンドンに住みたいなぁ。。そして2缶買えば3缶になるハロッズのクッキーで
毎日お茶して、、無料が多いという美術館に行って。いっぷくさんは私の
憧れの生活をなさっていらっしゃる。
by TaekoLovesParis (2006-12-08 20:49) 

イルミネーション綺麗ですね。ハロッズが一年中光ってるというのには驚きました。いつでもイルミネーション見れるなんていいですね。
最近は日本でも個人宅の庭をクリスマスの時期にイルミネーションで飾っているところ多くなってきましたよね。うちの近所でも物凄い(笑)飾りの家があるのでクリスマス気分味わうために時々見に行ってます。
by (2006-12-09 00:01) 

ねこざかな

M&Sの幻想的なイルミネーションに、まいってしまいました。センスいいなあ~。
それにしても難しい夜景を綺麗に撮影していらっしゃいますね!感服いたしました。
by ねこざかな (2006-12-09 02:42) 

ミカチ

ロンドンのクリスマス、やっぱりイルミネーションも豪華ですね!
でも今年はまだミラノは全然寒くありません。ロンドンも暖冬ですか?
by ミカチ (2006-12-09 03:17) 

いっぷく

Taekoさん:
光の棒がある場所は博物館の中庭で四方建物で囲まれています。
この時期は夕方4時頃には暗くなってきますので閉館時間までこの光のディスプレイを楽しめます。
クッキーはM&Sという最初の写真のお話だったのですが、ハロッズのクッキーは種類が豊富で昔ながらのレシピに基づいているのもあったり、贈答にぴったりのおいしいものもあります。もともと食品の強い歴史あるデパートですからね。家からすぐなのでどうしてもハロッズ話題多くなってしまいます。
by いっぷく (2006-12-09 09:19) 

いっぷく

まりももさん:
ハロッズの外観を飾る電飾はその通り毎日ですが、それでも電飾の数を減らしているんです。毎日がクリスマスなんて感じるような電飾ですね。
今年はオイルの価格の上昇で街を彩るイルミネーションも押さえ気味だということも聞いてます。個人負担で電飾を大量にって費用もかなりかかりますね。喜んでもらえるので、見せる楽しみもあるのでしょうね。
by いっぷく (2006-12-09 09:20) 

いっぷく

ねこざかなさん:
M&Sの幻想的なイルミネーションは僕の中では今年の金賞です。
オックスフォードSTはなんとなくこざっぱり。リージェントストリートは
ちょっと子供向けすぎ。ビル自体を飾るセンスとしては一番の気がします。
しかし昼間の明るい時に見ると、発泡スチロールの白い大小さまざまの球体が風に揺られていったいなんだろう?と思えるような飾りになっています。
夜景を撮るとたいていぶれて失敗です。必ず数枚は撮っておきます。それでもうまく写らない事しばしばです。このところデジカメも酷使のため不具合が出てきたのでちょっと不安です。
by いっぷく (2006-12-09 09:21) 

いっぷく

ミカチさん:
クリスマスのイルミネーション、ご存知のようにクリスマスが過ぎると撤去なんてことはありません。
休暇に入りますが年明けの1月半ばまではこんなイルミネーションがロンドンでは見られます。ミカチさん年末にロンドンに来るという事なので、充分満喫してください♪
by いっぷく (2006-12-09 09:22) 

YAP

MARKS & SPENCER にHARRODS、懐かしいです。
最近は、青いLEDのおかげで、イルミネーションのバリエーションも広がってきましたね。
by YAP (2006-12-09 11:44) 

風邪引いて凹んでいましたが、
イルミネーションで生き返りましたー。。。
by (2006-12-09 13:28) 

ハロッズはいつ見てもきれいですね^^
空港からホテルへ行く途中、あの光を見ると
『ロンドンに来たんだ〜』と、楽しくなったの思い出します♪
東京タワー見つけるのと同じかなぁ^^;
日本でも今年は青色LEDのイルミネーション多い気がします。
かっこいいイルミネーションが流行りなのかなぁ?
by (2006-12-09 14:51) 

てつやさん

ハロッズのイルミネーションと言えば、Mr.ビーンを思い出します。
彼が間違えてコンセントを引っこ抜いてしまって、ハロッズのイルミが・・・・
キャナリーワーフあたりや、ロンドンブリッジやタワーヒル駅周辺のビルあたりの
イルミネーションも気になる所ですね。

ロンドンブリッジ駅近くの、ブリジットジョーンズの家のすぐ側の
オイスター・バーに行ってみたいです。寒い季節のロンドンの
オイスター・・・・とっても気になります。
by てつやさん (2006-12-09 17:17) 

素敵ですね。
イルミネーションって、あったかい気持ちになれます。
最近は、電球じゃないんですよね。
すっごい明るい青色のとか、目につきますね。
技術の進歩って、すごいな~。
(私が、古すぎ?)
by (2006-12-09 18:09) 

SACHI

キレイですね~イルミネーション。寒いのは苦手だからあたたかい部屋から
キラキラ見ていたい気も(笑)
今回のいっぷくさんの写真の中で下から3番目と4番目の写真が私には
ツボでした☆  こういうのひかれちゃいますね~(^^)
by SACHI (2006-12-09 18:50) 

yubeshi

微妙なさり気なさがセンスですね。イルミネーションってよりはインスタレーションって感じがします。
by yubeshi (2006-12-09 21:56) 

お散歩あんまりしない私も、
この季節は、暗くなってから、テクテク歩いたりします。。。
イルミネーション・・・キレイだよね~♪
ハロッズ。。。一度だけ見ました~
クリスマスシーズン。。。行ってみたいなぁ・・・。
by (2006-12-09 22:45) 

iruka

散歩したい。
夢の世界ですね。
光って、宝石みたいで
ロンドンのクリスマス
綺麗だな^^
by iruka (2006-12-09 23:26) 

dot-dot

とてもきれいですね。イルミネーション。
スプーンやフォークでデコレーションしているのも面白い!
私の住んでる地域にはないですね・・・
夜のお散歩、うらやましい・・・・
by dot-dot (2006-12-10 09:01) 

さすがセンスが違う。
by (2006-12-10 13:14) 

TOMO

ハロッズは1年中
ピカピカしているんですね(笑)
どうしても海外のイルミネーションのほうが
綺麗に見えてしまうのはナゼだろう?
by TOMO (2006-12-10 16:15) 

julliez

ロンドンのクリスマスも見に行きたいです~。
とてもキレイですね。
by julliez (2006-12-11 01:26) 

いっぷく

YAPさん:
そういうことだったんですね、青いLEDでしたか。
目新しい色だとは思っていましたが。
ちょっと暗い感じもしますが街の様子によっては美しく感じます。


ymarcさん:
元気出していろいろ楽しみましょうね、
外はもうクリスマス。


TAROさん:
空港から市内に入るのに車で市内に入るとこの前を通りますね。
博物館が見えて素晴らしい建物が眼に入ってくるとこれが見える。
ロンドンの中に入ったというランドマークになっていますね。
青色冷たい光ですがここ数年で多くなりましたね。



てつやさん:
そんなビーンのシーン、思い出しました。
クリスマスに限らずライトアップされているビルなどと
さらにクリスマスが加わってなかなかいい景色です

てつやさんのブログで知ったのかなブリジットジョーンズの家、
ボローマーケットのそばですね、オイスターおいしい季節かな。


maamさん:
電球じゃないって、maamさんに気付かせられました。
LEDだから電力消費も少ないんですね。
日本の学者が発明して話題になった青色のダイオードの光って
この事だったんですね。


サチさん:
ペットボトルや紙コップ、パーティーで使われるような
使い捨て食器を使って照明を作っていて感心しました。
発想が豊ですごいなぁと思います。
ここの最上階のレストランにはさらにすごいものが。
なんとプラスチックスプーンでドレスを作り上げていました。
それにはやられましたね。


yubeshiさん:
やはりライティングもかなり考え抜かれて計算された作品に感じます。
ライティングの世界もかなり変わってきたという印象です。


かおりさん:
もしクリスマスシーズンにロンドンにとお思いでしたら、
クリスマス休暇で街が静かな時よりもその後のセールの時期が
最適だと思います。いつかの時のご参考にです。


irukaさん:
クリスマス時期以外でもビルに照明を当てて、
夜間でも美しく見えるように工夫しているビルが多いので年中、
光はきれいですでもこの時期は特別ですね。


dot-dotさん:
お正月がひかえていますからね、自国の伝統を踏襲していくのも
またそれはいいのではないでしょうか。
クリスマスを祝うという宗教に基づいた伝統行事のわけですから。
異文化を楽しむということでは楽しいです。

tanaka-ma3さん:
なかなか見事なライティングであったりするのですが、
美しさを引き出す技術に感心です。

TOMOさん:
ハロッズは以前、日曜日は休みだったのですが
今は休み無しで営業です。
その時は照明を落していたんですが。

なぜでしょうか、統一された景観というのも
影響あるのかもしれません。


julliezさん:
イタリアのクリスマスも見てみたいです。
クリスマス前にキリスト生誕のストーリーの
模型などを売っている路地を歩いた思い出があります。
by いっぷく (2006-12-11 06:59) 

ロンドンのイルミネーションも日本に劣らず綺麗ですね。
昼間のハロッズは買い物に出かけて知っていますが、
イルミネーションのハロッズはこの写真が初めてです。
そういえは、ダイアナ妃の死は、運転手の酒飲運転による事故死だったという結論が出たという記事が、先日の日本の新聞に書かれていました。ロンドン市民はこれで納得したでしょうか。
by (2006-12-11 12:54) 

さーこ

ハロッズのイルミネーションは、年中でしたね^^
すごい電力・・・^^; 英国は、ライトのバリエーションが
多いんですね。 ホント綺麗♪♪
by さーこ (2006-12-13 01:10) 

いっぷく

ピョンピョンさん:
ハロッズは夜の買い物も楽しいですよ。
ダイアナ妃の件は当初から飲酒運転による事故とも報道されていましたね、
でもこういう結論を出したところで全て納得といかないのは明らかで、
折に触れていろいろな説が今後も飛び出すのでしょうね、まだ事件は風化していないですから。


さーこさん:
以前は日曜日はひっそりとしていたのですが、日曜営業するようになって、
年中になりました。でも意外に気がつかないところで電球の間引きはあるんですよ。それは大通りに面していないところ。
それにしても、ものすごい電力消費でしょうね。
by いっぷく (2006-12-14 21:29) 

始めまして、jkと申します。先日はniceだけ押させていただいたので、コメントは初めてさせていただきます。ロンドンのイルミネーションとってもステキですね。ロンドンは1度だけ行った事があるのですが、この時期のロンドン、是非行ってみたくなりました。
by (2006-12-18 12:56) 

いっぷく

jkさん:
はじめまして♪ロンドンに来たようですが来る時期によって大きく印象が違うかもしれません、それは冬は日が暮れるのが早く春夏は暗くなるのが遅くていつまでも明るいこともあるからです。今の時期は早く暗くなってしまいクリスマスが近いという感覚が出来てしまいます。独特の街の雰囲気がありますね。
by いっぷく (2006-12-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キノコジャガイモを買う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。