SSブログ

ロンドンミュージアム [ミュージアム関連]

MUSEUM OF LONDON 

 ロンドンという都市を歴史も含めて知りたい人に。
この博物館には膨大な資料が展示されています

展示スペースも広いので見ごたえがあります
(入場無料)

 

古代ローマ時代の遺跡も残るロンドンです。

 狩猟生活もありました。

 

さらに詳しく知ることもできます。

 

こんな馬車まで見られます。

 

先史時代から現代までの歴史、文化遺産の展示、
ロンドンの街から出土した様々な遺物の展示もあって
飽きさせません。

 昔の様子もわかるドールハウス。

 

昔の子供のおもちゃの展示。

  

服飾史の展示

  

昔のロンドンの街にあった、いろいろなお店を当時の雰囲気で
再現されています。床屋さんの再現。

 

 昔のお茶、タバコ屋さんの再現

 

パン屋さんの荷車

 

ヴィクトリアン・シールやゲームなどの展示。

 

 洋服の仕立て屋さんの再現

 

パブは今もあまり変わりませんが、再現されています。

 

 ロンドン博物館(MUSEUM OF LONDON)

月~土: 10am-5.50pm
日曜: 12pm-5.50pm
最寄駅 Barbican St Paul's Moorgate
バス 4, 8, 25, 56, 100, 25, 172, 242, 521

Victorian Romantic Stickers and Seals (Stickers)

Victorian Romantic Stickers and Seals (Stickers)

  • 作者: Carol Belanger Granfton
  • 出版社/メーカー: Dover Pubns
  • 発売日: 1986/08
  • メディア: ペーパーバック
Victorian Floral Stickers and Seals (Stickers)

Victorian Floral Stickers and Seals (Stickers)

  • 作者: Carol Belanger Grafton
  • 出版社/メーカー: Dover Pubns
  • 発売日: 1987/10
  • メディア: ペーパーバック
Victorian Christmas Stickers and Seals

Victorian Christmas Stickers and Seals

  • 作者: Carol Belanger Grafton
  • 出版社/メーカー: Dover Pubns
  • 発売日: 1986/08
  • メディア: ペーパーバック

nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 35

ゴージャスな馬車ですね(゜д゜**
タバコ屋さんとお茶屋さんカワイイ★
デザインがなんともステキですね!
by (2007-02-08 14:11) 

TOMO

入場無料なんですか?!
いくらでも時間を
過ごせそうですね。
by TOMO (2007-02-08 15:12) 

dot-dot

入場無料っていうのがいいですね。
ドールハウスで見られるっていうのは素敵です。
ぜひ、見てみたいものです。
日本はそれほど見るものがなくっても、有料のところが多いので、うらやましい・・・
by dot-dot (2007-02-08 15:27) 

ドールハウスカドー

こんにちは私はドールハウスカドーという
ドールハウスのネットショップです。
よろしくお願いいたします
ヨロ♪(o-_-)人(-_-o)シク♪

展示会の画像とてもきれいですね。

私も日本でドールハウスの良さを知っていただくために
いろんな活動を行っています。
よかったら遊びに来て見てくださいね♪
by ドールハウスカドー (2007-02-08 16:43) 

りゅう

素敵な博物館ですね、パン屋さんの荷車がかわいいです!
しかも、『入場無料』ですか!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ロンドンは入場無料のところが多いですね、羨ましいです!!
by りゅう (2007-02-08 21:23) 

え~!ここも入場無料なんですか?
馬車に、ドールハウスに服飾にビクトリアン・シール・・・。
一日見てても見飽きないかも!!
ロンドンの訪れたいミュージアムのリストに入れておかなくっちゃ~♪
by (2007-02-09 01:18) 

knacke

昔のお店やおもちゃ、今見てもとってもステキ。
古くさい感じがぜんぜんしなーい。
ロンドンではまだ無料の博物館や美術館があるのですね。
こちらは今年から、また、有料になっちゃった。
お金ね、足りないんだって、ぜんぜーん。
あんなに税金高いのに・・・。(涙)
by knacke (2007-02-09 01:46) 

きむたこさんと同じく、今見ても素敵ですね^^
入場無料というのも素晴らしいですよね。
何回でも行けますね♪
東京都にも考えて欲しい、足が遠のきます〜
なんて思う今日この頃デス^^;
by (2007-02-09 02:54) 

素敵な博物館ですね。あれこれ1つづつじっくり見てたら
1日楽しめそうです。
それにしても、ヨーロッパの博物館や美術館では写真撮影が
とても自由にできるのがいいです。
日本で大英博物館展とか、現在はオルセー美術館展など
やっておりますが、写真撮影禁止。
オルセーでも大英博物館でも、写真OKだったんだけどな~って
苦笑しちゃいました。
by (2007-02-09 09:20) 

ねこの手

生活に密着している物の昔を知るのは楽しいですねvv
身近な物が宝物に見えてきます。
ドールハウス、間近で見てみたいです~vv
by ねこの手 (2007-02-09 09:30) 

お久しぶりです^^

わ~、素晴らしいです!
ドールハウス、立派ですね~。。。
それに子供のおもちゃも良くできていて
素晴らしいです。

服飾史の展示も見てみたいな~♪
by (2007-02-09 11:36) 

ねこざかな

店内の様子や荷車、ドレスにいたるまで、まさに網羅的な内容ですね。

・・・そんな中で、子供のおもちゃの動物フィギュアの素材が気になったり、馬車のディティールをコーギーと見比べたりする私は、なんと業が深いのか(苦笑)

国内各地の郷土史館でも、このような包括的な展示をするところが増えてきたように思います。100年後の展示には、PSや海洋堂があるかも~。
by ねこざかな (2007-02-09 12:50) 

一日じゃ とてもじゃないけど 見切れなさそうですね
こっちの博物館と 構成がなんとなく似ていると感じるのは やっぱり…かしら
美術館にしても 図書館にしても 入場無料にくわえて 
こどもがウロウロしても まったく気にならない雰囲気も うれしいです
by (2007-02-09 15:39) 

YAP

大英博物館は有名だし2度行ったことがありますが、ロンドン博物館は知りませんでした。
Tubeの路線図を見て場所を確認しましたが、この辺りは私にとって未開拓地区でした。
残念!
by YAP (2007-02-09 21:02) 

ぴい

こんな所があるんですねぇ。
昔のお店屋さんが楽しい♪
日本の昔のお店屋さんは本当に「昔」って感じですが
そちらは(やっぱり?)そういう感じがしないですね。
無料が、すごい!
by ぴい (2007-02-09 22:06) 

一日中いちゃいそうです。。。
素敵ですね~♪
馬車なんて、ホントにシンデレラの馬車みたい。
ドールハウスも、いいなぁ・・・。
昔のお茶、タバコ屋さんの雰囲気が、とっても好きですっ☆☆
by (2007-02-10 00:25) 

TaekoLovesParis

いっぷくさんの写真でも、もちろん十分楽しめたけど、、ホンモノも見て
みたいなぁ。。↑のかおりさんと同じく、一日いちゃいそう。
by TaekoLovesParis (2007-02-10 00:29) 

Nicoli♪

ロンドン美術館、行ったような行かなかったような・・
by Nicoli♪ (2007-02-10 11:53) 

noriko

古代ローマの遺跡や狩猟時代のロンドンに興味津々!!
フリントストーンのようなロンドンっ子たち、ちょっと見てみたいですね。
by noriko (2007-02-10 16:33) 

いっぷく

ymarkさん:

この馬車はまだ現役でいつでも走れます。
タバコもお茶もはるか遠い国から
船で運ばれてきて店に並んだんですね。


TOMOさん:

僕のミュージアム記事のほとんどが無料の
ところからです。一日ではここも見きれませんでした。


dot-dotさん:

やはり無料だと何度も見れていいですね。
ドールハウスはもうじきリニューアルの
V&A別館の子供博物館のようなところでもっと
たくさん見ることができます。
すごく大型のものまであるんです。


ドールハウスカドーさん:

ドールハウスはヨーロッパの文化ですから
外せませんね、家具からキッチン、インテリアの
すべてがミニチュアで見れるので楽しいです。


りゅうさん:

大規模なミュージアムの大半が無料ですので
観光で訪れる人には大助かりです。
そして内部にはティーショップや食事もできるところが
多くて時間があれば、つい行きたくなってしまいます。


まりももさん:

ここは案外見落とされているミュージアムなんです。
すぐ近くに観光スポットのセントポール寺院もあって
アクセスはいいですよ。ロンドンタワーもそれほど
離れていないです。


きむたこさん:

気楽に出入りできたミュージアムなどが有料となると
足が遠のきますね、今まで無料で享受していたから。
せめてロンドンは無料を継続して欲しいですね。
たぶんしばらくは大丈夫でしょう。教育の観点からも
貧しくとも利用できるようにしないといけません。


TAROさん:

何度行っても驚くのは特別な企画展がいつもどこかであって
ディスプレイの変更を頻繁にしてくれることです。
いつも同じ展示ではなく所蔵品を変えて見せてくれるのも
うれしいのです。最近の傾向は映像にも力が入っているので
楽しさは増えています。


babies breathさん:

所蔵品に悪影響を及ぼすものでなければ資料として
写真撮影は許可してもらえるほうが有益です。
それを商業利用するなんて考えているわけでないから
人類の遺産として後日見返したいので記録したい気持ちがあります。
見学者の迷惑にならないようにフラッシュなしで撮るほうが
多いです。


ネコの手さん:

先史時代にも川が近くにあったロンドンには人が
居住していたようでそんな家も再現されています、
まるで日本の縄文式の家と同じよう。
中に入って疑似体験をできたりします。


シナモンロールさん:

ドールハウスは当時の家の中の様子が立体的に見えて
とてもわかりやすい展示だと思います。
服装や室内の調度品など時代が感じられます。
人々の生活や一般人の歴史もわかる展示が
とても興味深かったです。
物売りの人の服飾なども面白かったですよ。


ねこざかなさん:

この馬車は以前にロンドン市長が誕生したときに
実際に市長も乗り込みパレードで使いました。
そのときに見ましたがここに置いてあるとは知りませんでした。
かなり立派なものですね。
ロンドン以外にもたいてい郷土資料館はあって郊外などに
行くと小規模ながら郷土史がわかります。


momoiropelicanさん:

やはり構成が似ていますか。やっぱりですね。
ここも子供にもたくさん見て欲しい意思が表われていて
私が行ったときにも子供の団体も入館していました。
いい教材がたくさんあるので子供たちも目を輝かせていました。


Taddyさん:

入場無料は教育の機会均等の立場から考えても
そうあるべきと思います。図書館に行くのに
有料じゃ困りますね、ミュージアムも図書館のようなもの。


YAPさん:

そうなんですよ、一般にミュージアムがウエストに偏っているので
東側に位置するこのミュージアムは人入りがいまいちです。
金融街のすぐそばでロンドンの野村證券ビルの近くです。


ぴいさん:

昔の什器をそのまま使って再現されているので、
お店の雰囲気はかなりリアルです。
銀行などの再現もありましたよ。
有料だったら行かなかったかも。


かおりさん:

実際に展示物以外にロンドン大火の再現模型と映像付きの
アトラクションがあったり、古いロンドンの昔のフィルムを
オン・デマンドで見れたりできるのですごく楽しめるところです。
昔のロンドンの通りを馬車が走る映像などもあって興味は
尽きないですね。


Taekoさん:

ミュージアムショップやティールームなども完備していて、
長時間見学者にも一息入れられる設備も整っています。
ただココ以外にもすばらしい無料博物館や美術館がたくさんあるので
迷いますね。


Nicoliさん:

もしかして行っているかもしれませんよ。
というのもかなりの大規模改修をしていますから
その前だとイメージがまったく異なります。
私もこの改修前に行った事ありますが
あまりにも変貌をとげていたので同じとは思えませんでした。


てんとうむしさん:

現在でもロンドンには古代ローマ時代に築かれた
壁が残っていて保存されていますね、かなり
大掛かりな壁です。(ロンドン塔のそばに)
やはり住みやすい地域だったのでしょうか。
紀元前四世紀頃にはこのあたりでのローマ帝国支配は
終わります。鹿や小動物も多くて食料も豊富だったらしいです。
by いっぷく (2007-02-10 16:45) 

julliez

う~ん、是非一日かけてじっくり観てみたいです。
無料と言うのも、やはり魅力です。
by julliez (2007-02-10 22:38) 

きゃー!ドールハウスとか荷車とかめっちゃかわいいですね☆
近くにあれば絶対行きたいのに。。いっぷくさんが羨ましいです^^
by (2007-02-11 06:54) 

yubeshi

無料って言う所に「オッ!」となってしまいましたが(笑)
ひとつひとつが歴史を感じさせる魅力的な展示物ですね。
写真・・・資料として貰っていいですか・・・前記事のも・・(爆)
by yubeshi (2007-02-11 14:12) 

そらお

2枚目の写真の中の写真?迫力ありますね!
吸い込まれそうな感じがして胃の辺りがグッときました・・・
ドールハウスが気になります
じっくりと眺めて見たいものです♪
by そらお (2007-02-11 22:58) 

いっぷく

julliezさん:

見きれなくても何度でも時間のできたときに行けばいいって
いいですね、有料で高かったりするとなんか疲れちゃいます。


ayaさん:

そう言えばパンの模型もお店の中に展示してありました、
スコーンとか。この荷車でパンを売り歩いたなんて
なんだかいい時代のような気がします。


yubeshiさん:

もちろんyubeshiさんどうぞ。
このミュージアムも写真はOKなんです。
昔のロンドンの映像がたくさん見れるのもココの
特徴でした。


そらおさん:

2枚目の写真ですが、LONDON BEFOR LONDON は
数千年間のロンドンをバーチャルで再現した映像です。
随所にこうした映像でもわかりやすくする展示があるので
飽きない仕掛けもありますね。
今のロンドンがどういう具合に発達してきたかをわかりやすく
説明しています。
by いっぷく (2007-02-12 17:49) 

うわーーたまりません~
このドールハウスやパン屋さんの荷車や床屋さん~
仕立て屋さん~
そういえば昔住んでいた近くに仕立て屋さんがあって
興味シンシンでのぞきたいんだけど用がないのであまり露骨にも
できず、商売は成り立っているのだろうか~><
なんて勝手な心配もしてました^^
by (2007-02-13 16:18) 

いっぷく

よむねこさん:
仕立て屋さんのノウハウってすごそうです。
プロからの依頼での仕事が多いのではないでしょうか、
高額な衣類で新品なのに不良部分や不具合を直すとか。
一般の依頼よりそれがメインじゃないかな。(事情を知っているわけじゃないですが)
by いっぷく (2007-02-15 20:31) 

ミカチ

床屋さん、いい感じです。スケッチしに行ってみたいです。
パン屋さんも良いですね~。
by ミカチ (2007-02-16 03:22) 

いっぷく

ミカチさん:
今でも昔のままなのかと考えてしまうような床屋さんが
残っています。中をのぞくのは失礼と思いながら
ちょっとのぞきたくなります。
骨董品としても昔の床屋の椅子なんかが売られたりしています。
昔の町のお店も魅力的ですね。
by いっぷく (2007-02-16 05:54) 

藤島親方

本当に一日いても飽きないような素敵な博物館ですね♪
同じように日本の歴史の様子も、外国の方から見たら興味深いんでしょうね^^違う文化だからこそおもしろいんですよね!
by 藤島親方 (2007-02-16 11:27) 

SACHI

お久しぶりです♪
ずっといたくなりますね~。
写真でも興奮気味なので実物みたらキャーキャーいっちゃいそうです(^^)
by SACHI (2007-02-16 23:33) 

いっぷく

藤島親方さん:

異文化は歴史的経過を経て現在があり、その土地に根ざした生活は
なかなか合理性があります。
自分の中に取り入れていいと思うものを吸収したいです。
面白いですね。
by いっぷく (2007-02-17 17:53) 

いっぷく

サチさん:

たいくつしたらって、あまり退屈しませんがそんなときにミュージアムは
格好のいい時間を過ごせる場所です。
いろいろ工夫があって飽きないところですね。
実物を見れる楽しさがいいですね。
by いっぷく (2007-02-17 17:55) 

あーろん

馬車、ホンモノだったんだ!!
ロンドンを舞台に描くことはないと思いますが
こういう場所が近くにあって入場無料なら
資料探しにいつでも行っちゃいそうです♪
by あーろん (2007-02-20 01:18) 

いっぷく

あーろんさん:

ミュージアムは資料の宝庫ですね、時間を忘れて見入っちゃいます。
馬車は本物で手入れをされているようです。
見た目より大きな馬車で彫りもすばらしいです。
無料は資料探しの大きな味方ですね。
by いっぷく (2007-02-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

THE BEATLESロンドン散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。