SSブログ

テディベア作り No4 [私の作品]

 一番作りたかったものの前に

これができてしまったので・・・

それで、、、「これがその骨組みやー」

Beak frame 1.jpg

 

ドードーは絶滅してしまって骨格が残されています。

全身骨格はドードーの剥製写真ロンドン自然史ミュージアム(私の記事)に展示あり

部分骨格は私の記事のグラント・ミュージアムにあります。

 剥製(はくせい)は現在手に入る鳥からの羽根の寄せ集めで
ミュージアムに展示してあるものは残された資料から再現の
レプリカということになります。

 ロンドン自然史ミュージアムのレプリカの剥製も
尾にダチョウの羽を利用しているのを確かめました。

自然史ミュージアムで描いた私のスケッチメモ。

dodo sketch01.jpg dodo sketch2.jpg

 まずはクチバシ(beak)を作ります

Beak 1

 クチバシの下の部分(Plate)
Beak 2.jpg

 クチバシを白色の革に縫い付けます。

 

クチバシ部分を下方から見る。


sew 2.jpg

「こんな頭になります」

こんなのができました


そっくりにつくるわけじゃないですが。

Head 1.jpg

ドードーの胴体をこの鳥足テーブルにのせるんだよ。 

legs

胴体部分のブタ革は鳥肌に色も似ていて、
羽根をむしられたようで痛々しい。
そして

「針が刺さっていて痛いんですが」

477.jpg

 できました。ジョイント部分は進化を遂げて
平たい円盤から湾曲した円盤皿になり以前より
頭部が、ぐらつかなくスムーズに回転する。

 上から見た。

ドードーの翼は天敵もいなくて逃げる必要も
なかったために退化してしまいましたが、
バランスをとるのに必要な程度に残っている。

 実際にはドードーは乗れるほどは大きくはなかったですが。 

人を恐れない性質があったため、人が絶滅に追いやらなければ
仲良く共存できたかもしれない。

 いつものように記念写真を

はい、鳥のような乗り。 


 

ドードーについてもう少し知りたい人は
私の記事ドードーという鳥をごらんください。

                                                DODO ACTIONMAN

dodo actionman.jpg

 ※ 人形はHasblo社製Action Man (Urban Mission 他 使用しました) 


愛聴盤からシンプリー・レッド
私がウエンブリーアリーナにライブを見に行った時には
日本人で京都出身のギタリストの豪太がいたけれど
今も活動しているのだろうか。

Stars

Stars

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WEA International
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: CD

New Flame

New Flame

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WEA Int'l
  • 発売日: 2008/06/24
  • メディア: CD
Life

Life

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Elektra/Asylum
  • 発売日: 1995/10/24
  • メディア: CD

nice!(73)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 73

コメント 47

りゅう

ふわふわドードー可愛い~♪ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
キュートな瞳がとっても魅力的です♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
「ドードーをペア(カップル)にして欲しい~」
なんてお願いしてもよろしいでしょうか?(^_^)/
by りゅう (2008-05-17 13:24) 

hana

一枚目の写真に思わず笑ってしまいましたー。いっぷくさんったらーーー、面白いですー!
ドードーのスケッチもそのまま飾ってしまいたいぐらい!!
完成したふわふわのドードー、どこか遠くを見ているような目が印象的。
by hana (2008-05-17 13:56) 

bonheur

かわいいドードーと、シリアスなおっさんたちの表情のGAPに笑いがこらえきれませんでした。
いっぷくさんってアーティストですね。尊敬します。
by bonheur (2008-05-17 14:33) 

oko

ドードーってクイズ番組で絶滅した生き物の中で
出て来ました。私はそこで初めて知りました。
目の表情の愛嬌に癒されました♪
そして完成のモワモワした羽根に感激♪
素晴らしい完成ですね♪
アシスタント(笑)のおじさんたちがいい仕事
してますね♪
by oko (2008-05-17 14:40) 

アヨアン・イゴカー

>はい、鳥に犬のような熊が馬乗り。

このドードーは可愛いですね。目も円らで愛らしく、無邪気で汚れない生き方をしていたような顔つきです。絶滅させられた悲劇をまるで感じさせません。ふわふわの羽毛は、ロートレックの絵にあるような、お洒落な若いパリ娘を想起させます。

by アヨアン・イゴカー (2008-05-17 15:55) 

きむたこ

また素敵なコレクションが増えましたね☆
いっぷくさんはおもちゃ箱にお住まいなんだ、きっと。
(´−`) ンー

by きむたこ (2008-05-17 17:34) 

iruka

作っていくなかで
命が吹き込まれ
いってますね。
完成品は、魂が
入ってますね
かわいいです。^^
by iruka (2008-05-17 18:04) 

miffy

アリスの中のドードーよりもいっぷくさんが作ったドードーの方がかわいいです~
睫毛の長いパッチリオメメとフワフワの毛が素敵です^^
by miffy (2008-05-17 18:24) 

dot-dot

遊び心がいいですね。
子供なら、ドードーに乗ったかもしれない。
絵本のなかに出てきて、この大きなくちばしで
つっつかれたら、痛いだろうなぁ・・・
と思ってみていたのを思い出しました。
メタルな骨組みなのに、とってもふわふわでそれがまたいいですね。

by dot-dot (2008-05-17 18:42) 

yukindo

とても可愛いくて、ドードーの特徴をよく捉えていますね。大変器用なのにびっくりです。
by yukindo (2008-05-17 18:50) 

1275GT

愛くるしくて悲しい鳥、ドードーですね。
クチバシと頭の部分は良く特徴を捉えてますねぇ。
見事なできばえです・・・
次回作がとても楽しみですね。
by 1275GT (2008-05-17 21:24) 

てんとうむし

あ、やっぱりドードーですね♡
前回の王冠をいだいた鳥の姿に
「もしや・・・・♡」と期待していました。
金属製とはまた違った質感で魅力的。
まつ毛の長いオメメぱっちりのキュートなドードーに
ノックアウトされそうです^^
by てんとうむし (2008-05-17 22:07) 

TaekoLovesParis

リンクの記事で、ドードーの剥製見てきました。
くちばし部は、真鍮がぴったりの素材ですね。ひっそり英国旗がつけてあるのを発見(笑) おめめもぱっちりでかわいい。
ちょっと怖い系のお兄さん2人での紹介がおもしろいです。
by TaekoLovesParis (2008-05-17 23:00) 

ribbon

も〜だめです!!
私すっかり
いっぷくさんのツボにはまってしまいました!!
by ribbon (2008-05-17 23:42) 

yukitan

ドードー、可愛いですね~
by yukitan (2008-05-18 00:19) 

ymarc

この殿方が気になります(。。++
すごく気になる(笑w
by ymarc (2008-05-18 01:48) 

amaguri

ドードーを再現させるとはさすがいっぷくさん!でもテディが乗っかってるのが笑えます。愉快な方ですね。これからも頑張ってください。私は紙粘土に凝っています。スキャーリーの絵本から取り出した動物ばかりです。
by amaguri (2008-05-18 07:21) 

doudesyo

おはようございます。
ドードーを堂々の完成おめでとうございます。羽根?があるドードーができたのですね。ドードーの骨やら標本やらを展示しているイギリスも凄いですが、それを確認して作るのも凄いです。見習うべきところがあり、とても楽しく拝見させていただきました。
野鳥を見ているものとして、絶滅したドードーは他人事ではないといいたいですよ。現在自分の環境だけでも、野鳥がどんどん減ってきているのですから。
by doudesyo (2008-05-18 07:41) 

rira

とってもCuteな瞳!! ズキューンとやられちゃいました!!
ふわふわの身体も 可愛すぎ!! 
くまちゃんとのショットは 幸せの夢ショットですね~(^_-)-☆

by rira (2008-05-18 08:52) 

Mimosa

ドードーちゃん、とっても可愛いです!おめめとくちばしがとってもお茶目ですよ~♪羽と毛の部分、柔らかそうな感じで、思わず撫で撫でしたくなっちゃいそうです!
ドードーにテディベアが乗ってるのも、可愛いショットですね~♪

by Mimosa (2008-05-18 12:27) 

ねこざかな

アシスタントのブラザーs、おつかれさまでした(笑)
人形が乗るとチ○コボみたいですね・・・ふわふわして気持ちよさそう。
by ねこざかな (2008-05-18 17:08) 

olive

ドードーが絶滅してしまったのがとても惜しいです。
七面鳥から想像して、意外と怖い目をしていたのではないかなと
思うのですが、いっぷくさんのドードーはまつげもかわいい
つぶらな瞳ですね。体の茶色い羽は一枚一枚付けたんでしょうか。
柔らかそうでこれもかわいい。
by olive (2008-05-18 20:37) 

pistacci

針が刺さった写真の次にふわっふわの毛のついた完成ドードーをみると、ちょっと感動!子どものころ読んだドリトル先生で、ドードーのことを初めて知り、印象的でした。マンガ?と思った挿絵も、ほんとにユーモラスな顔だったのですね。
by pistacci (2008-05-18 21:31) 

すうちい

おーっ、恐竜の子孫!しかもドードー!しかもお目々ぱっちり!しかも「犬のような熊が馬乗り」!
仕事で疲れた脳みそが癒されてます。
by すうちい (2008-05-18 21:55) 

めぐみ

ドードーが可愛く出来ているのに・・・
1枚目のマッチョなお兄様方に爆笑です(笑)
by めぐみ (2008-05-18 23:52) 

ツカ

なんて手の込んだ一品!
スゴイっす!^^

しかもスケッチ上手ですね~!
何でも出来るんですね♪^^

いよいよ次回、真打ち登場?!
by ツカ (2008-05-19 01:41) 

僕もくま私もくま

冒頭に思わず、意外な始まりで
思わず「うぉ!」でした(笑)
そして、クリエイティブな話の展開に!

ドードーのスケッチと言い、人形と言い、
とても上手で本当にいっぷく さんの作品には
脱帽です。
きっと、ブログでは書ききれない手間が
かかっていると思いますが、素敵ですね~。
by 僕もくま私もくま (2008-05-19 07:27) 

すぅ〜ちん

キュートなお目々ーー♪ヽ(´▽`)/
by すぅ〜ちん (2008-05-19 09:21) 

maam

金属パーツが自作できてしまうところが、強味ですね~。
(あ。そっちが本職でしたね…。)
かわいいなぁ。ふわふわ。
針が刺さって痛いのはかわいそうなので、
私は、おめめをつけるのは、一番最後にします。
目がつくと、お目覚めで、生き生きと動き出しちゃいますからね。

あぁ、楽しいな~。
これまでの作品、みんな並べて見たいです!
全員集合写真も披露して下さいね。

いちばんつくりたいものは、やっぱり、白黒のあのお方?
by maam (2008-05-19 09:46) 

ねこの手

マッチョなお兄様方、最高!!
そして、フワフワドードー最高!!
パッチリおめめが愛くるしいです♪

ねこざかなさん同様、チョ○ボを思い出しました(笑)
by ねこの手 (2008-05-19 10:32) 

藤島親方

いっぷくさんの作り方を拝見すると、骨格作りから始まって
スキン(ほんとに革の質感は鳥肌に似てるかも知れませんね^^)を
作って最後にフワフワの羽根!剥製を本当に作っているような感覚で
ドードーが見事に生き返りましたね^^
いっぷくさんのスケッチブック♪カラフルな他の分類タグページも気に
なります~(≧▽≦)♪お気に入りなメモ一杯書かれてるんでしょうね^^
by 藤島親方 (2008-05-19 12:16) 

wine

ドードーちゃんも、ベアちゃんも可愛いですし、
アシスタント(?)のお兄様がたも素敵です〜(^^)
by wine (2008-05-19 12:40) 

mistletoe

こんにちは~
あれぇ・・・ドド山さんが1番お作りになりたかった
お方では無いのですね。だ・・・誰?気になります。

「これがその骨組みやー」ってマッチョメンが(笑)

このドドさん。ラブリーなお目々です。
そしてフアフアな毛並み(羽並み?)。
そこに跨るマッチョメン!ブラボォ~☆☆☆
by mistletoe (2008-05-19 14:12) 

rino

ドードーの愛らしい目!!
かわいくできましたね。
by rino (2008-05-19 18:34) 

キンジー

ドードー鳥って言うと、やっぱりアリスを思い出しちゃいますね。
ベタですが…(笑)

アリスでの印象が強いせいか、
ドードー鳥=不気味 と刷り込まれておりましたが、
可愛い~のね、でもってユーモラス♪
@いっぷくさんの方がず~っと好い☆





by キンジー (2008-05-20 09:07) 

サプライ

1枚目目に入ったとき・・・
何を作るのだろうと思いましたが
スケッチ上手いですね
愛嬌のある目そして気性も穏かそう。
本当に残念です。そしてドード以外も
消えているんですね。腹正しく感じました。
by サプライ (2008-05-20 10:06) 

solty

案内役が・・♪一番作りたかったモノ・・楽しみです。
by solty (2008-05-20 16:05) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノお久しぶりです♪
パソコン放置していて訪問できてなくてごめんなさぁい♪
わぁ~!!さすが!!いっぷくさん!!
スゴイ~♪またステキな宝物が増えましたね♪うふふ
by ロボッコ (2008-05-20 16:53) 

ぽんこ

すごいですね。
金属っぽいものまで扱っちゃうんですね。
目がとってもチャーミングなドードーちゃんのお名前は?
by ぽんこ (2008-05-21 13:01) 

TOMO

人形が乗ってる写真が
最高!
by TOMO (2008-05-22 15:30) 

tanaka-ma3

わたしはMRI検査で自分の腰の骨組みを観察しました。腰痛にはほんと参りました。
by tanaka-ma3 (2008-05-22 17:48) 

自由人

凄すぎます!!脱帽ですm(_ _)m

スケッチもお上手ですし、完成品も愛くるしくて素敵!!
ただ、まだ一番お作りになりたいものではないとおっしゃるあたり、何処までバージョンアップされるのでしょうか・・・
個人的に、気になる点として、私は、一枚目のお写真のGIジョーのようなワイルドなお人形も、お手製かと思ってるのですが・・・・
by 自由人 (2008-05-22 19:30) 

いっぷく

ブログにお越しのみなさん、ありがとうございます。

漢さん:

yannさん:

Cyoroshiさん:

Krauseさん:

thalerさん:

xml_xslさん:

julliezさん:

タン・ロンさん:

takagakiさん:

斗夢さん:

hideyuki2007yさん:

Pockleberryさん:

ルビーさん:

そらおさん:

キュー太郎さん:

かめむしさん:

mikosukeさん:

デザイン屋さん:

TOMOさん:

八犬伝さん:


みなさん、nice! ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

りゅうさん:

ありがとうございます。
瞳を忠実な資料による再現だと、
怖くなっちゃうんですよ。本当はそんな目をしているとは
思えないんですが、自分なりに変えちゃいました。

hanaさん:

ありがとうございます。
ねらいは少し当たったかな。ちょっと
ユーモア添えたつもりです。
絵は下手と子供の頃に言われて大人になるまで
封印していたんですよ、
ほめてくれる人もいるので、
また描きたくなります。


bonheurさん:

ありがとうございます。

シリアスなおっさんと言われた人形は
僕の集める趣味のアクションマンです。
最高のお言葉うれしいです。


okosann:

ありがとうございます。
絶滅した鳥類の中でもモアに続く大型鳥類です。
ハトの仲間とされています。
どことなく似ています。
人をまったく恐がらず、疑わなかったんですから、
生きていたら平和のシンボルにしてもらいたいほどです。


アヨアン・イゴカーさん:

ありがとうございます。
どうやって再現をしようか材料選びに迷いました。
鳥に鳥の羽根というあたりまえの素材でしたが、
目を変えることによりよかったような気がします。
パリ娘とはうれしいですね。



きむたこさん:

ありがとうございます。
そうなんです、おもちゃと資料に囲まれて、
うずまっています。
玩具のレプリカも作ろうかなんて遠い目線で見ています。


irukaさん:

ありがとうございます。
やっぱり命が吹き込まれるとすれば
目がついたときでしょうかね。
それまではなんだか不明な動物。


miffyさん:

ありがとうございます。
ドードの剥製とかを見ると目がちょっとこわいです。
そこはやはり変えたくなりました。愛されるドードーですからね。


dot-dotさん:

ありがとうございます。
ドードーはどうやら硬い木の実も鋭いクチバシで
割ったそうです。
本気でかまれたらけがをしますね。
ふわふわでラブリーさを出してみました。


yukindoさん:

ありがとうございます。
ドードーは忘れない鳥になるほど、
見つめてきました。
何度ミュージアムに足を運んだことか。
僕が展示を覗き込んでいると、
ドードーを皆さん知っているらしく、
人だかりになることしばしばです。


1275GTさん:


ありがとうございます。
やはり特徴は鳥なのに重い体つきと
尖ったクチバシでしょうか。
走るのは苦手だったようです。
追いかければすぐに捕まえられる鳥の
最右翼でしたでしょう。


てんとうむしさん:

ありがとうございます。
ドードーはこれからも素材をいろいろ変えてさまざまな
タイプのものを作っていこうかと思っています。
まだ彫刻刀を握っていませんが、いずれ木彫りでも。
今後が楽しみな素材です。


Taekoさん:

ありがとうございます。
クチバシの国旗はヤスリがけして表面がちょっと
光ったので、国旗をかざして写し込みました。
いたずらです♪

このお兄さん、アクションマンといいます。
私の趣味でいろいろ集めているものです。


ribbonさん:

ありがとうございます。
うれしいお言葉ほんとに感激です。


yukitanさん:

ありがとうございます。
励みになります。


ymarcさん:

ありがとうございます。
殿方はイギリスの子供に人気の
アクションマンです。
玩具売り場にずら~っと並んでいます。
しょっちゅう新作が出るのですが、
コレクション間に合いません。


amaguriさん:

ありがとうございます。
僕もスキャーリーの絵本を読んでいました。
絵がとても好きです。
いつか見たいな~紙粘土の動物たち。


doudesyoさん:

ありがとうございます。
そうなんです羽根を重ねて貼り付けていきました。
我孫子市にある山階鳥類研究所に行った時に
ドードーの剥製展示を見た覚えがあります。
絶滅の危機にある鳥類は多数ですから気が気じゃないですね。


riraさん:

ありがとうございます。
どうなるんだろうか?と製作中に投げ出したく
なりました。羽根がついていない状態をみたら
頭はハゲタカで体はブロイラー。
でも完成でなんとかかわいらしさが出たようですね。


Mimosaさん:

ありがとうございます。
鳥の羽根はふわふわのもので、感触はすごくやわらかです。
人の恐さを知らなかったドードーをちょっとでも
表現できてうれしいです。


ねこざかなさん:

ありがとうございます。
チョコボ見に行って確かめました。
実際にダチョウくらいなら乗れるけど
やはりドードーは体高が1メートル未満だし、
むりかな。でも乗ってみたい。


oliveさん:

ありがとうございます。
ドードーは生きたままロンドンに連れてこられ、
見世物としても利用されたんですよ。
そんな記録も残っています。
羽根は羽根の流れにそって、
一枚一枚接着を繰り返しました。
マラボーという羽根でふわふわです。


pistacciさん:

ありがとうございます。
pistacciさんはドリトル先生の本が最初のドードーとの出会いでしたか。
実際にお腹をすって歩くほどユーモラスだったようですね。
これでは走るのも逃げるのも苦手ですよね。


すうちいさん:

ありがとうございます。
恐竜の子孫がまさか鳥類と子供時代に知る由もなかったので、
今はそれが定説となるとは研究も進みましたね。
ドードーもハトと近いことを知り不恰好なハトに見えます。


めぐみさん:

ありがとうございます。
ドードー一体だけの記事なんで、
脇役にがんばってもらいました。
イギリスの子供の間で誰でも知っているアクションマンです。


ツカさん:

ありがとうございます。
スケッチは恥ずかしいけれど、出しちゃいました。
そうですね、次回は真打で。


僕もくま私もくまさん:

ありがとうございます。
ちょっとした演出をした甲斐がありましたね。

今回はドードー1体だけでしたので、
記事にしてはさみしすぎるかなって思ったのですが、
うれしいコメントです。



すぅ~ちんさん:

ありがとうございます。
キュートですか、うれしいです。


maamさん:

ありがとうございます。
どうも目を早めにつけたくなっちゃうんですよ。
その辺はまだ、結果を見たさに急ぎ過ぎなんですね。

今度は最後に目をつけることにします。
やりたいことが山積みでできることをしながら、
また次のことを考えているっていう状態ですね。

でもまったく手につかない日もあるんです。
気が抜ける日もでちゃうんです。
そんな日はもちろん散歩です。


ねこの手さん:

鳥ってめがたいていシンプルにまん丸ですよね。
ハトが豆鉄砲撃たれたらもっとまん丸かな。
でもドードーは意外と切れ長なんで恐いです。
そこは無視して愛らしいほうがいい。


藤島親方さん:

ありがとうございます。
たしか、このトコという革は一番安物のブタ革だと思います。
ざらついていてあまり強度もなく、厚さも均等じゃない。
柔らかな部分を使用したので鳥肌に近いです。

ノートの他のタグは料理のレシピが多いですよ。
ちょっと見えるFISHは魚料理ですね。


wineさん:

ありがとうございます。
製作のはげみになります♪


mistletoeさん:

ありがとうございます。
そうなんです、ドド山さんはまだまだ他のパターンも作りたいです。

何の鳥か不明ですが、鳥の羽根を
魚のうろこのように貼り付けました。
ふわふわで、さわり心地は鳥の感触です。


rinoさん:

ありがとうございます。
かわいいといわれて励みになります。


キンジーさん:

ありがとうございます。
アリスに出てくるドードーはよく見ると、
人の手が出ているんですよ。
左手にはツエを持っている。
かわいいという代物じゃないですね。

やはり不気味なものは好みじゃないから
アレンジです。


サプライさん:

ありがとうございます。
もしドードーが生きていたら、
かなりの人気者になったことでしょう。
なにしろ恐れずに人になつく鳥ですから。

ロンドンで見世物にもなりました。
食べ物を消化するのに大きな石を飲み込んだ
記録もあります。


soltyさん:

ありがとうございます。
たぶん、一番作りたいもの作ったら、
しばらくすると次の目標ができるんですよね。


ロボッコさん:

ありがとうございます。
久しぶりです♪

ロボッコさんの独特のすてきな写真をまた
見せてくださいね。


ぽんこさん:

ありがとうございます。
ドードーの名前は考えてもみませんでした。
ドードーはお腹を地面にするほど太っていてメタボちゃんです。


TOMOさん:

ありがとうございます。
人形になって乗りたいくらいです。

tanaka-ma3さん:

ありがとうございます。
骨をしっかり作るとバランスさえよければ
みんな人形は立つんですね。
腰痛は人の宿命かな、まだ進化の途中だから。
くれぐれも再発しないようお大事に。


自由人さん:

ありがとうございます。

バージョンアップは限りなく続くかもしれません。
休みをおけば、また作りたくなります。
人形はね、イギリスの男の子に人気の、
アクションマンです。
たくさん集めています。

by いっぷく (2008-05-22 23:48) 

Inatimy

アクションマンでしたか。
G.I..ジョーは、確か、うちにもあったはずなんですが・・・。
紹介の仕方が、楽しくて、どんどん読んでしまいました。
最後の写真、ドードーやクマさんの目の色と背景の布色が合ってて、
とってもキレイですね。

by Inatimy (2008-05-26 18:30) 

dogwood

出来上がったドードーの目に、ちょっぴり憂いを感じたのは私だけでしょうか?かわいらしくも、切ない雰囲気の漂うドードーだな~と思いました。(以前のいっぷくさんの記事を思い出したからかもしれないです。)

それにしても、このおじさんたち、いい味だしてますね!ヒゲが青い・・・笑
by dogwood (2008-05-28 08:28) 

mompeli

ああ そのうちに「いっぷく動物園」ができそう。
いってみたいですぅ~
by mompeli (2008-05-29 20:37) 

いっぷく

Inatimyさん:

ありがとうございます。
G.Iジョーもコレクション・アイテムです。
捨てない方がいいと思いますよ。

最後の青の布に見えますが実は本革なんですよ。
発色がよくて革に見えないですね。


dogwoodさん:

ドードーはもう生きては見られないし、
ちょっとさみしく、せつなく見えるなら本望です。
ありがとうございます。


mompeliさん:

ありがとうございます。
オーストラリア大陸の動物たちも
いつか作ってみたいです。

by いっぷく (2008-05-31 15:00) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。