SSブログ

ハイドパークのキツネ [ロンドンの公園とテムズ川]

前回記事の白い雪のようなじゅうたんに見えた花の正体を確かめようと
はっきりした写真を撮ってきました。

 近づくと小さなデイジーのような花。

Sscn0789.jpg

その周りに大量の白い綿毛。なんの綿毛か不明ですが、

今ハイドパークを歩くと場所によっては、この綿毛が空中に飛び顔に当たると
痒いほど大量に飛んできます。

Sscn0790.jpg

 いい天気なので夕焼けもきれいですが、日が沈むのは遅く、

Sscn0791.jpg

 すでに夜の9時半です。

Sscn0792.jpg

そんな散歩の途中でキツネに遭遇。

何度も目撃してきたとはいえ、いつもシャッターチャンスを逸し、

写真に収めることはできないでいて、念願の撮影に成功!

Sscn0795.jpg

ちょっと小さな体なのでまだ若い個体か。
明け方までうろついていて、公園を出て市街地も徘徊します。

Sscn0796.jpg

彼等の恐れるのは人でなく、公園に散歩に来る猟犬たち。

Sscn0797.jpg

 

Sscn0794.jpg

Sscn0793.jpg

 

 


nice!(82)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 38

お茶屋

夜の9時半でも明るいと・・・
日本人な自分の感覚だと
なんだか不思議です^^;
by お茶屋 (2009-05-29 16:40) 

ホタルの館

確かにすごい量の綿毛w
何なんでしょう??
気になりますね!
by ホタルの館 (2009-05-29 17:37) 

八犬伝

だいぶ、日暮れが遅くなってきたのですね。
そうか、サマータイムですものね。
by 八犬伝 (2009-05-29 21:31) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
今日はほのぼのしてますね~
綿毛が痔い程飛んでくるのも、恐いもの見たさで
体験してみたいです。。。
キツネ撮れてすごいですね!
動くものって本当にシャッターチャンス難しいから・・・
遅めの夕日素敵です♪

by まったりまゆたん (2009-05-29 21:53) 

YAP

ハイドパークは何度か歩いたことがあるのですが、キツネがいたとは驚きです。
あまり昼間には出会えないんですかね?
by YAP (2009-05-29 22:15) 

ねこの手

キツネ!!すごい!!かわいい!!
やっぱり夜行性なんですよね。公園内でも野性なんでしょうね。餌付けなんてされているんでしょうか?日本のサルみたいに。
by ねこの手 (2009-05-29 22:53) 

yasumi

きれいな景色ですね。
ターナーの風景画の色合いを連想しました。
by yasumi (2009-05-29 23:01) 

まぁ

かわいい花ですね☆
大量な綿毛、気になります!

野生のきつねもかわいらしいです(*^^*)
カメラにおさめるのって難しいですもんね。
by まぁ (2009-05-29 23:34) 

yukitan

何の綿毛でしょうね。
キツネさんがいるんですね。
可愛いですね。
by yukitan (2009-05-29 23:37) 

rino

ハイドパークに狐がいるなんてびっくりです。
こちらデュッセルドルフの公園も同じ。白い小花が芝生に一杯咲いてて、綿毛が飛んでます・・くしゃみ連続でてます(^^;)
by rino (2009-05-29 23:45) 

michie

キツネと遭遇、凄いですね!
リスならいっぱい見ましたけど。
イギリスは今が一番良い季節ですねー。
その代わり冬は3時頃には暗くなり始めて…
3年居ましたが馴れませんでした(><)
by michie (2009-05-30 00:54) 

ksmc

今晩は?^^
黒ソックスを履いたキツネ・・・なんてお話でも書こうかなw
鳥は・・・アオサギぽい。首がながぁ~い。
夏時間・・・睡眠不足になりそうですね@@

by ksmc (2009-05-30 01:10) 

Inatimy

この綿毛は、たぶんポプラですね♪ 
今、我が家にも飛んできてます。 
キツネの写真、スゴ~イです。 目が光ってる・・・。
by Inatimy (2009-05-30 07:29) 

Cyoroshi

懐かしいな!夕食をとって、少しお酒をいただいて8時半に表に出たら
まだ太陽が燦燦と輝いていた事を。
by Cyoroshi (2009-05-30 15:42) 

いっぷく

お茶屋さん:

これからは日が長くなってもっと遅くまで明るくなります。


ホタルの館さん:

ポプラの綿毛のようですね。


八犬伝さん:

11時過ぎまでもう少しすると明るいですね。


まったりまゆたんさん:

散歩もどんどん楽しくなってきます。
動くものは難しいです、とくに薄暗くなると
撮ってもぶれてなかなか写真がうまく撮れません。
今回何とか1枚ははっきり写りました。


YAPさん:

今までにキツネを見たのは明け方と夜が多くて、
午後にもありましたが、基本的に夜ですね、
車を運転する人はたいていこわい思いをしていると思います。
急に道路に飛び出してくるんですよ。



ねこの手さん:

キツネをはじめて見た時は、野犬と思いました。
今はわかりますけど、餌づけされていない野生ですよ。
どちらかというとロンドンではリスと並んで嫌われ者かな。
庭を荒らしたり。


yasumiさん:

夕焼けとか晴れた日の空は魅力的ですが、
たいていはどんよりとした重い雲が多くて
滅入る人が多いです。


まあさん:

綿毛は種を運んでいるみたいですね、
犬も動くから難しいけど、キツネはすぐ逃げるからよけい、
難しいです。


yukitanさん:

ポプラのようです。
公園に限らず街でも見られますよ。


rinoさん:

ロンドン中のキツネを集めたら何千頭もいるでしょう、
たいていの人が街なかで見ていますよ。
ゴミもあさるんですよ。
そちらも綿毛が浮遊してますか。


michieさん:

日が長いほうが毎日楽しいですね、
うっかりすると帰宅時間がどんどん遅くなります。
リスはかわいいけどなかなかキツネは寄ってこないです。
冬の暗さにはなかなか慣れません。


ksmcさん:

お話を書いてください♪
黒ソックスっというだけでワクワクしちゃいます。
ここの夏の太陽は時間を忘れさせます。


Inatimyさん:

ありがとうございます。
ポプラですね。

赤目防止のダイヤルなんか回すのを忘れてシャッター押し捲りましたが
ほとんどぶれた写真で見るに耐えないです。
群れで移動を見ることもあるんですよ、親子家族かも知れませんが、
道路にぞろぞろなんてことも時間帯によってはあるんですね。


Cyoroshi さん:


まだ太陽が出て明るいのに道路にはみ出すほど黒山の人だかりが
なんだ?と思うと、パブでビールを飲む人たちが盛り上がって飲んでます。

by いっぷく (2009-05-30 16:08) 

pica

3枚めの夕焼けの写真、雰囲気がありますね!
中世ヨーロッパの絵画にありそうな色合いで、惹かれます。
by pica (2009-05-30 18:06) 

mire3030

綿毛・・・どこから飛んでくるんでしょうね ^^
キツネは うちの裏の畑にも出没します。
夜びっくりして起きるほど 鳴き声がすごい時もあります。

いっぷくさん いろんな国に行ってるんですね。
私もインドのアグラは大好きです☆
でも調子にのっていろんなもの食べすぎて
すごいことになってしまいました。(帰国後入院です ^^;)

 
by mire3030 (2009-05-30 18:26) 

うに

キツネ撮影成功、おめでとうございます(^^)
痩せていますね~。野生ですものね。
夜になっても明るいなんて… 遊びたくなっちゃいそう。(笑)
by うに (2009-05-30 20:29) 

miffy

ハイドパークには狐もいるんですね~
ウサギは飛び跳ねてるのを見たことがありますが・・・
夕焼けの写真美しいですね^^
by miffy (2009-05-30 20:29) 

ルビー

キツネ、なんか可愛い。
貴重な写真ですね~。
by ルビー (2009-05-30 20:40) 

Mimosa

ハイドパークにキツネが出没するのですね~。
夕焼け、とっても綺麗です!
まだ今よりもう少し、日没が遅くなるんですよね~。遅くまで明るいと、同じ1日でも得した気分になりそうですね!でも、寝不足気味になるかなぁ~!?
by Mimosa (2009-05-31 01:10) 

junko

キツネが立ち止まってたんですか?
すごいですね~。
前にも書いたかもしれないけど、
私は夜中に吠えてた(鳴いてた?)声しかしりません(^^)
by junko (2009-05-31 01:33) 

dot-dot

うちの前の公園にもキツネはいますよ。
狸もです。
だんだん自然がなくなり、どうしていくのかとても心配ですが
いまのところ、たくましく生きています。

by dot-dot (2009-05-31 09:33) 

にゃんたま

訪問niceありがとうございました♪

by にゃんたま (2009-05-31 14:57) 

1275GT

暮れていく空の、オレンジ色がとてもきれいですね。
光量の足りない写真は本当に難しいですよねぇ。

野生のキツネはとても臆病ですが、次第にヒトになれてくるのか、
北海道でみるキタキツネもすぐに逃げたりしませんね。
キツネ特有の寄生虫のこともありますから、それも心配ですが・・・

北海道には、寄生虫の付かない環境で育てた子ギツネを、
“抱っこ”させてくれる観光施設があるんですよ。
by 1275GT (2009-05-31 17:35) 

春分

デイジーのようですね。欧州でデイジーは有名な芝生の雑草らしいですし。
綿毛はポプラですか。ヤナギかと思いましたが時期が違うのか。ま、仲間だし。
そしてキツネ。いいですねー。函館の友人はゴミ箱を漁られて困ってましたが。
by 春分 (2009-05-31 20:48) 

てんとうむし

以前いっぷくさんのコメントでハイドパークにキツネがいると教えていただいて以来気になっていたので、拝見できて感激です♪

by てんとうむし (2009-05-31 23:36) 

kantaro

キツネ、好きな動物です。子供の頃、シートン動物記を夢中で読んだのを思い出しました。
by kantaro (2009-06-01 01:46) 

せつこ

9時半になっても明るいのね♪
キツネが街をうろつくなんて、知りませんでした。
by せつこ (2009-06-01 06:43) 

そらお

キツネが生息しているとは・・・
ロンドンにはまだまだたくさんの驚きが隠されていますね!
by そらお (2009-06-01 09:00) 

kissk

綿毛^0^; ですか!! ビックリです。

by kissk (2009-06-01 20:53) 

tanaka-ma3

FOXですね。
by tanaka-ma3 (2009-06-01 22:32) 

cocoa051

ご来訪、ありがとうございます。
素敵な写真がいっぱい。ゆっくりと和ませていただきます。
by cocoa051 (2009-06-02 13:38) 

hideyuki2007y

今頃は日が長くて夕食後の散歩が楽しいですよね。キツネの写真は相当感度を上げて撮影されたのではないでしょうか。ハイドパークのような首都の真ん中の公園にキツネがいるなんて面白いです。
by hideyuki2007y (2009-06-02 14:43) 

藤島親方

うまくキツネさん映ってますね~(≧▽≦)♪固まってるような(爆)!
綿毛すごいですね!アート目線(笑)で見たら雪綿が舞うような感じ?
でしょうか^^(窓越しで眺めてみたいです^^)  
実際は確かに痒いですね(笑)!
by 藤島親方 (2009-06-02 17:56) 

mistletoe

綿毛がステキ。
狐がステキ。
猟犬のキラリと光るハンターな瞳もステキ。
サギもステキ。

by mistletoe (2009-06-03 20:08) 

いっぷく

うにさん:

ありがとうございます。
見つけてもカメラを取り出しスイッチ入れて、そうこうしているうちに
視界の遠くに行ってしまうことばかりでした。


miffyさん:

ウサギは、いるところが決まっているので見当はつきます。
パイドパークにはまだまだ見ていない小動物がたくさんいるようです、
先日新たに大きめのネズミを見つけました。

ルビーさん:

ロンドンの人は見慣れている人ばかりで、夜に車を運転していて
見ることが多いそうです。


Mimosa さん:

日没が日ごとに長くなりついつい明るいので、帰宅がついつい
遅くなってしまいますね。
北に位置すると日照時間が長くて感覚が変わってくるので、
時間を少し気にするようになります。

Junkoさん:

キツネは移動に神経質になっているんでしょうね、
犬が放し飼いにされている公園ではなおさらです。
犬の散歩が少ない明け方によく見られます。
吠えている声はまだ耳にしてません、いつか聞けるかな。


dot-dot さん:

キツネと狸が見られるんですね、それはいいですね。
ロンドンのキツネは民家の庭に置いてある小屋の下とかに
子育てのための住みかを作るなんてニュースで見たことあります。


にゃんたまさん:

訪問ありがとうございます。


1275GTさん:

もともとこの公園は王室がキツネ狩りを楽しんだという野原だったところで
もともとキツネはこのあたりにたくさんいたようです。
写真より大きなキツネもこの公園で見たことあるので、
かなりたくさん住んでいるのかもしれません。

この公園にいる動物たちは野生なので、リスやキツネをはじめ
接触はしないようにしたほうがいいと言われてます。
子キツネを抱けるなんてちょっと体験したいです。
動物の子供は特にかわいいですね。


春分さん:

芝生の雑草のデイジーでしたか、どこにでも見られます。
公園でなくても芝生の生えているところは多いですから、
この黄色い花も今は盛りと見られます。

ヤナギですが川の中州や岸にヤナギ大木が生えていて
日本のと違うのか、やたらに大きいです。


てんとうむしさん:

キツネなんて僕の生まれ育った環境では見ることなんてできなかったですから
珍しくて仕方ありません。
小動物のリスやウサギ、白鳥やカモが普通にいるロンドンはいいなあと思います。
ネズミとカラス、鳩ばかりが目につくなんてちょっといやだな。


kantaroさん:

キツネって擬人化しやすいだけに頭脳も優れてますね。
もっと見ていたかったです。


せつこさん:

ロンドンはキツネ狩りが昔は盛んだったそうで、
今は中心部になっているところもキツネ狩りの場所だったという証の
地名があります。
キツネの住みやすい環境があったんですね。


そらおさん:

ロンドンの驚きはまだまだありますね。
ハリネズミなんかもいるんですよ、まだ写真には
収められていませんが。


kisskさん:

綿毛が飛び交う盛りの時はふわふわたくさん飛んでいて
顔にあたってきます。花粉症の人はいると思うのですが
マスク姿は見かけません。


tanaka-ma3 さん:

名前がいいですね。


cocoa051さん:

またご訪問ください♪


hideyuki2007y さん:

カメラを持ち歩いていたので感度を上げて何枚か撮りました。
感度を通常に戻したら暗すぎて写らなかったです。
赤眼を消すようなモードにしたらもっとうまく撮れたかもしれません。
急なことだとなかなか思うような写真が撮れません。

藤島親方さん:

キツネは移動したく様子をうかがっていたんです。
ここは柵があって人の入れないところに偶然入りこんでいたので
キツネもそのことを知ってあわてていなかったのかもしれません。


mistletoe さん:

管理はしっかりされているのに動物たちが自然な感じで過ごしているのを
見れるのはなかなかいいです。
mistletoe さんが好きな公園だということがよくわかります。
by いっぷく (2009-06-09 20:22) 

ミカチ

もうずいぶん日が長くなってますね~。
あのポプラの綿毛を見ただけでくしゃみが出そうです笑。
by ミカチ (2009-06-14 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。